どんちのひとり言

本名どぜう、通称どんち。 どんちとどんちをとりまくゆかいな仲間たちのお話です。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

雨、雨、晴れ

どうもいやな天気が続きますね。まあ梅雨だから仕方ないのだけど、何となく気分はブルーになりがち。雨の日はお店に来るお客様の数も少ないので、余計にさびしい気持ちになります。仕入れる商品を検討したり、お店の商品のチェック、掃除・・・・・いろいろやるべきことはあるんだけど、なかなか楽しく働く気分にならないんですよね。


家に帰っても洗濯ものは乾いてないし、部屋も何となくじめっとする感じ。雨が降ってない日でも、湿気が多くてかなり不快な感じです。お散歩にも行けないし(どんちは行きたいのかもしれないけど私は雨の日は行かないので)、雨の日が続くとどんちもストレスがたまるよね。


あら、・・・どうもそうでもないみたいね。いいなあ、君は。ご飯のことと散歩のこと、遊ぶことと寝ることのみ考えてればいいんだもん。雨が降ったからといって気分が滅入るなんてことなさそうだよね。人間はいろんなことを考えすぎなのかもしれないね。


もっと気楽に生きればいいんだよね、少なくとももうちょっとそう意識してみようかな。あーだこーだ考えすぎない。もし考えるなら「雨がたくさん降るから今年は水不足にならないね」とか、「湿気があるからお肌が乾燥しないわ」とか、いいことを考えるようにすればいいんだわ。そんなことを思っていたら、何となく気分が晴れてきました。要は気持ちの持ちようなんですよね。どんちは時々そういうことに気付かせてくれます。


君の力ってすごいなあ



 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ←10位も夢じゃないかな?ぜひ応援のポチっと押して行ってね!


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→

押せない方はこちら
スポンサーサイト

| かあさんのひとり言 | 12:04 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

雨の日って気分もふさぎがちですよね。
あること無いこと考えて、どうしても悪いほうをとってしまう。
気分をうまく切り替えできる人っていいなっていつも思ってしまいます。
どんちくんはきっとママさんのそういう小さな気持ちの動きに敏感なんですね。
「気にしない、気にしない」って顔が言っている気がします。

| yoshi | 2008/06/09 12:45 | URL |

ほんとにじめじめ嫌んなっちゃいますよねー
土曜日は久々の晴れで月に一度のテニスができてラッキーでした♪
あいは雨だとお散歩につれていってもらえないので、
ベランダの窓にべったりとくっついてお外をみているらしいですよ。

| あいまま | 2008/06/09 18:07 | URL |

こちらも 雨が多く ままさんと同じようなこと考えていました。
気持ちの転換て大切ですね。考え方によって楽しくもつまらなくもなりますものね。
どんち社長が 楽しいこと考えてくらせるのはママさんの愛情に包まれていて 心配なことがないからですよ きっと。
ママさんもどんち社長に 癒され 励まされ 教えられ と 素敵な関係ですね。

| しな母 | 2008/06/09 20:56 | URL |

コメントありがとうございます!

e-343yoshiさん
そうなんです、いろいろ考えるのはいいんですが、結局悪い方に考えがちで・・・
気分を切り替えるのってホントに大切ですよね。
どんちののんきな様子を見ていると、自分が恥ずかしくなる時がありますv-402
焦ったりいらいらしたっていいことはないんですよね。
気持ちにゆとりを持つよう心掛けていかないといけませんねv-398

v-345あいままさん
ほんとにいやな季節ですね~
北海道生まれのあいままさんにとっては梅雨は特に我慢しがたいのでは?
でもv-225出来て良かったですね!
あいちゃん、雨の日はお散歩おやすみなんですね。
うちもおそらく連れていけば喜んで歩くんでしょうけど、こっちが面倒なので・・・v-392
早くカラッと晴れてほしいですねv-278

e-343しな母さん
そちらも雨が多いんですか~
どうもいやな気分になってしまいますよね。たまにはいいのだけど、毎日雨だとどんどん滅入ってしまいます。
どんちの気ままさやのんきさには大いに学ぶところがありますねv-398
でもおっしゃる通り、どんちがのんきでいられるためにも私がしっかり環境を整えてやらないといけませんね。
のんびり、楽しくやっていくよう心がけますe-257

| donchiママ | 2008/06/10 12:35 | URL | >> EDIT

入梅しちゃいましたものね。。。。でもこちらは
不思議と雨があまり降っていないのです。。。
雨の日は我が家もお散歩には行かないので、
私はそういう時に掃除を念入りにしたり、PCで色々と調べ物をしたり、クッキーとプリンのお手入れをしたりしています~!!お天気が良いとついついお外にgo~したくなってしまうので(▼-▼*) エヘ♪
実は雨も結構好きなんです~お散歩に行かれない、ジメジメ感は嫌ですが、雨の音を聞いたり雨の中の草花を見たり、
雨の日しか見られない風景もまた良いものです♪♪

確かにこちらの気持ちってワンコに凄く伝わりますよね!!
どんちくんがいつも穏やかな表情をしているのは、
donchiママさんの気持ちがいつも穏やかだからだと思いますよ~(*゚ー゚*)ポッ!本当に以心伝心するので不思議だな~と
思います~(((uдu*)ゥンゥン

| ぷりまま | 2008/06/10 14:35 | URL | >> EDIT

コメントありがとう!

e-343ぷりままさん
雨の日におうちでのんびりするのは私も結構きらいじゃありませんv-398
窓の外の露に濡れる木々を眺めたりしていると、気分が落ち着いたりすることもありますよね。
やっぱり気持ちの持ちようでものの見方って全然変わってくるんだな~
それにこちらが穏やかにしていないとワンコにも伝わってしまいますね。
どんちがいつものんきにしていられるように、私も明るい気分でいるよう心がけますv-410

| donchiママ | 2008/06/10 16:44 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://donchi.blog78.fc2.com/tb.php/345-1a5498fb

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

