どんちのひとり言

本名どぜう、通称どんち。 どんちとどんちをとりまくゆかいな仲間たちのお話です。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

頑張ったご褒美

本当は昨日この記事をUpしようとしていたんだけど、カメラのケーブルを忘れたりでできませんでした。というわけでちょっと時間が経ってしまったけど、定休日の話。
水曜日は週に一度のお休み。毎日お店で働くのはとっても楽しいけれど、やっぱりお休みも嬉しいもの。休み前の日の夜もちょっと嬉しい。明日は寝坊していいんだ~とか、なにしようかなあとか考えると気分もかなりウキウキ。そんな夜はどんちと一緒に前夜祭を楽しみます。


お客様にいただいた手羽元

1週間頑張ったどんちにご褒美です。週に1度くらいは手作りや生食を与えているんですが、生で、しかも骨付きはかなり久しぶりかも。これにオメガオイルとビタミンハーブブレンドをちょっとふりかけてあげました。案の定大コーフンでがっつくどんち。ガリガリ噛んで約10分。


ガツガツ

骨のままあげると中の髄も一緒に摂取できるので、栄養的にもいいんですよね。あ、もちろん加熱した後の骨は危険ですから絶対ダメですよん。


私はカレーに

こんなおいしそうなお肉、どんちだけなんてずるい。ということで、いただいた手羽元で私はカレーを作って食べました。ちゃまちゃんの母さん、ありがとうございました!

そして翌朝は優先順位の高い順にせっせと用事を済ませていく私。まずは洗濯2回。そしてヒフ科へ。実は私にはビオチンというビタミンの一種を毎日摂取しないと手足に湿疹やひび割れができるという持病があるのです。以前女優の奈美悦子さんがこの病気のもっと重症なヤツで大変だったので、ご存知の方も多いかも。ふつうの人はこの成分、体内で作れるらしいんだけど、私は摂取しないとだめらしい。人にうつる病気でもないし、私のは軽症でビオチンさえ飲んでれば問題ないので病気という意識は全然ないのですが、ビオチンがなくなると大変。というわけで2ヶ月分もらいに行ってきました。


ぼくはちょっとお留守番

そして帰って来てからどんちをシャンプー。夏の間はだいたい2週間に1度シャンプーします。リンスもしてふんわりいいにおいのどんち。そうそう、宣伝ブログじゃないんですが、このリンス、とってもお勧め。100%天然だから優しい香りで、しかも1週間くらいは軽く香りが持続するんです。その上ノミやダニが嫌がるので虫よけ効果もあってさらにGOOD。このリンスをしたあとはどんちがとってもいい匂いなので何かにつけて抱きしめちゃいます。そしてシャンプー後にどんちがひなたぼっこしている間、私はどうしてもやっておかなければならないことが。


この時期しかないもんね

大好きなガリを漬けます。今年はラッキョウはやめました。ガリに全力投球です。もともと酸っぱいものが大好きだというのもあるけど、ガリは本当に大好きなんです。自分で漬ければ経済的だし、たくさん作れるからいいのよね。しかも作り方もとっても簡単だし。所要時間約20分くらいかな。


ガリの出来上がり

その後久しぶりにジムへ。エアロの50分クラスをとってみました。案の定久しぶりに動かした筋肉がすぐに悲鳴を上げます。でもなんとか50分頑張りましたよ。怖かった筋肉痛も今のところ出ていないみたいです。やはり定期的に運動しないとだめだなあ。ジムに行けない日でも、夜少し走ってみようかな。そして夕方からはお散歩がてら、どんちと一緒に明日香ちゃんのおうちへお届けものを持って行きました。(もれなく夕食付き、へへ)

あっという間に過ぎていく定休日。でも働いているからこそ休日がありがたいのだし、何よりどんちと一緒にゆっくり過ごせるのが嬉しいね。また来週のお休みまで6日間。頑張って働こうっと。


おぅ!



 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ←今日もどんちに清き一票を・・・ポチっとお願いね!


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→

押せない方はこちら
スポンサーサイト

| どんちとかあさんの日常 | 11:42 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

わぁ~♪手羽先美味しそうにどんちくん食べていますね~!!生だったら骨ごとokなんですね~( ̄▽ ̄)b
手羽先カレーも美味しそうだな~!!実は私はカレーは牛より断然チキンの方が好きなのです!!(*゚ー゚*)ポッ!
シャンメシャンは我が家も愛用しています~!!
そうそう♪泡立ち&泡切れがとっても良くて匂いもずっと持続しますよね!そして虫除け効果もあるというのが本当に嬉しい~!!今まで1度もダニ・ノミって付いた事がないのですが、このシャンプーのお陰もかなりあるんだろうな~なんて思っています。我が家はフロントラインは1度も使った事がないので。。。
そしてガリをご自分で作ってしまうなんて流石ですね!!
エアロ50分♪♪体を動かすのは本当に気持ちが良いです~!!(▼-▼*) エヘ♪

| ぷりまま | 2008/06/27 12:27 | URL | >> EDIT

ビオチン、聞いた様な聞かない様な・・・で調べてみました。その関連で調べるうちに花粉症にも効果のあるサプリに
たどり着きました。ちょっと検討してみようと思います。
すみません、話題が自分のほうにむいてて。
ガリ、お好きなんですね。ラッキョウ大好きですが、漬けた事はないです・・・。
エアロ、多分30分でダウンする気がします。
30分持てばいいほうかも・・・。

| Windyママ | 2008/06/27 15:50 | URL |

手羽先、食べてる写真見ながら 危ない!!って思ったけど
生なら大丈夫なんですね、知りませんでした。^^; (安心)
カレーも美味しそう、、コラーゲンたっぷりで美味しいから 手羽先っていいですよね。^^*
ガリを手作りなんて マメですね、充実したお休みで、また頑張れますね。^^*

| マウンチョ!! | 2008/06/27 18:52 | URL |

鶏の骨は食べちゃいけないものって思っていたんですが
生だと大丈夫なんですね。
カルシュームやコラーゲンもたっぷりで栄養もよさそう^^
生が一番 栄養の吸収が一番いいって聞いた事があります。
うちも新鮮な鶏肉が手に入ったら あげてみようっと♪

| ケンケン | 2008/06/27 21:41 | URL |

鶏の骨 生だと大丈夫なんですね 知りませんでした。
今度 私がそばにいるとき与えてみようと思います。
お料理したり ジムにいったりと ママさんの休日は充実していますね。私も見習わねば・・・

| しな母 | 2008/06/27 22:16 | URL |

すてきなお休み♡だったんですね。

実は定休日を忘れて(年のせいか、わすれっぽい。。。っていうのを若いときから口実にしているんですが、実はとぼけてるだけ....)わん娘と湿疹の薬をいただきに動物病院に行った帰りに寄ってしまいました...。ざ・ん・ね・ん!

そうそう、お薦めいただいたシャンプーとリンス、ふんわかお花の香りがしてさらさらになり、とってもすてきでした。ありがとうございました。パネの頭に鼻をくっつけて「う~ん、お花の匂い.....。」とやっているので、家族に「変態。。。?」と言われています。

遅くなりましたが、先日はいろいろ教えていただいてありがとうございました!!カリカリごはんと手作りフード半分ずつというメニューに変えてから、すぐ下痢をしなくなったのですが、「わんこにはドッグフード」という先入観があるせいか、何か引け目を感じていました。いろいろお話を伺いながら、「このスタイルでいこう」という自信を持つことができました。またいろいろ教えて下さいね。

donchiくんの生の手羽元、私たちがお刺身、それも白魚のような丸魚のお刺身を食べるようなものなんですね。煮たものばかり食べていると、むやみに生ものを食べたくなりますよね。ばたばたしていて、まだ生肉を取り寄せていないのですが、手始めに明日は生のささみをちょろっと食べさせてみます。

| パネラ | 2008/06/28 00:15 | URL |

10分もかかったなんて社長にはやっぱり大きかったんですね。
ちゃまは数秒でゴックンです。
でも食べてもらえてよかったです~v-271

私は汗庖にずーっと悩まされています。
本当は常時綿の手袋をしてなくちゃいけないんだけど
ついつい面倒で…。

そうだ、ガリの作り方を今度教えてください!

| ちゃまのかーちゃん | 2008/06/28 01:17 | URL |

生の手羽先なら大丈夫とは知りませんでした。
他にも大丈夫な生肉ってどんなのがあるんでしょうか。
次回お店でたっぷり教えて下さいませ。(購入の仕方も)
ママさんの休日を拝見するたび、のんびり上手に過ごしているなぁと思います。
〆はお友達のお家で一緒にご飯なんて、
ママさんもどんち君も楽しい休日でしたネ^^
でも、ママさん、常備薬があるのですね。
それを飲めば大丈夫な様ですが、無理なくお店続けて下さいネ☆

| メイプル | 2008/06/28 07:16 | URL | >> EDIT

コメントありがとうございます!

e-343ぷりままさん
そうなんです、生なら鶏の骨も大丈夫ですよv-221
カルシウムもたっぷりのごちそうです。
シャンメシャン、ぷりままさんもご愛用だったんですねv-343
ほんとにいい香りだし、やさしい気持ちになりますよね~
大切なワンコだから、天然のものを使ってあげたいですよねv-392

e-343Windyママさん
Windyママさんは花粉症なんですね。
私は幸い花粉症はないのですが、アレルギー性の鼻炎なので年中鼻づまりv-406
うっとおしいですよね・・・
たまに体を動かすと罪悪感なくv-275が飲めるのでお勧めです。
でもおそらくカロリーは消費した以上に摂取してるのですが・・v-7

e-343マウンチョ!!さん
鶏も生なら骨ごとOKなんですよv-398
逆に加熱した骨は鶏以外でもお勧めしませんv-390
固くなるし、裂けて危険なんですよね。
ガリは本当に大好きで、お寿司屋さんに行くとガリばっかりおかわりしますv-402
消費量が多いので自分でつけるのが一番経済的なんですよv-61

e-343ケンケンさん
そう、鶏=骨はダメっていうのは加熱した場合だけなんです。
新鮮なお肉なら生が一番v-219
ほんと、コラーゲンもたっぷりだし、酵素もたっぷり。
どんちも大喜びだし、一石三鳥くらいですv-9

e-343しな母さん
鶏に限らず、骨は加熱すると固くなるし、縦にさけたりして危険なんですよね。
でも生ならそれほど固くもないし、大喜びですよe-284
時々生の肉を与えると、野生の本能のようなものもよみがえるので良いと聞いたことがあります。
あんまり野生に戻ってもらっても困るんですけどねv-393

e-343パネラさん
おお~定休日にご来店くださったのですかv-406
残念でしたぁ・・・e-263
でも先日のシャンプーリンス、気に入ってくださったようで嬉しいですe-266
ほんとに優しい香りでいいんですよね~
しかも天然100%だからほんとに肌にも優しいですし。
香りだけでなく、サラサラつやつやになるし、私も大好きですv-343
手作り食、大変なこともあると思いますが、何より愛情がこもってますよね。
栄養バランスが心配であれば、ハーブやサプリもありますし、ドライフードと半々にする手もありますので、ぜひ楽しんで作ってあげるといいと思いますv-398
私もまだ勉強中ですが、気になる点があれば調べますのでおっしゃってくださいね。

e-343ちゃまのかーちゃんさん
ほんとにありがとうございました!
とっても喜んでガッついていましたよv-398
しかしちゃまちゃん、あの手羽元を数秒ですかv-393さすが
汗庖ですか・・・私は掌蹠膿疱症なので、ビオチンがばっちり効いているんですが、2-3日飲み忘れるとすぐに手足にブツブツが出来ます。
ビオチン、ちゃまのかーちゃんさんには効かないかなあ?
ガリの作り方は超簡単ですv-221のでいつでもお教えしますし、結構ネットでもたくさんレシピが出てますよv-398

v-34メイプルさん
生なら鶏の骨も大丈夫ですよv-398
あと、どんちがよく食べるのは馬、鹿肉、羊あたりですね。
骨付きだとちょっと注意しないと部分によっては生でも固いものもあるので、骨ごとミンチになった肉を与えることもv-218
今度ご紹介しますね。
休日、確かに有効に使ってはいますが、1日中ゴロゴロしていたいなあとも思いますv-390
連休があれば1日はゴロゴロ出来るんだけど・・・でも贅沢ですねv-398
持病の方は、ビオチンさえ飲んでいればOKなので大丈夫です。ありがとうございますv-411

| donchiママ | 2008/06/28 11:59 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://donchi.blog78.fc2.com/tb.php/355-7961ddab

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

