どんちのひとり言

本名どぜう、通称どんち。 どんちとどんちをとりまくゆかいな仲間たちのお話です。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

ちょっと楽しみ

昨日はお休みだったので、久しぶりにのんびり過ごしました。どんちと一緒にソファでだらだら。掃除洗濯は仕方ないけど、それ以外は午前中ずっとゴロゴロ。窓を開けて、心地よい風を感じながらついうとうと。このちょっとしたお昼寝がすごい気持ちいいんですよね。


ほんとに気持ちいいね

でもせっかくのお休みだし、ずっとゴロゴロしているのももったいない。ということでどんちと一緒に大きい公園へお散歩へ行ってきました。カメラを忘れちゃったんで写真は残念ながらなし。そして帰りに100円ショップでいろいろ買いこんできました。何を買ったかというと・・・・


これこれ


こっちもね

実は急に思い立って、ハーブを植えてみたんです。ひとつはルッコラ、もう一つはスイートバジル。そのための土や肥料を買ってきたというわけ。もうひとつシソも植えたいんだけど、それはまた今度。こういうちょっとしたハーブなんかは、自給自足でできないもんかなあと前々から考えていたんです。とはいえ、植物を育てるのはほぼ初めての私。本当に芽が出てくるのかも心配です。ついでにお店に置いていた観葉植物についていた小さな緑も植えかえました。名前はわからないけど、元気に育っています。


だいじょぶかなあ・・・

うん、何日くらいで芽が出るもんなのかね。とりあえず毎日お水をあげて様子を見よう。これで芽が出てきたら嬉しいなあ~。ルッコラのサラダが毎日食べられるかも。かなり楽しみだなあ~


ぼくも食べたいなぁ

うんうん、もしもちゃんと育ったらどんちにもちょっと味見させてあげよう。どうか無事に育ってくれますように。




 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ←今日もどんちに清き一票を・・・ポチっとお願いします!


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→

押せない方はこちら

| どんち農園 | 12:22 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

また遊びに来ちゃいました(≧∀≦)
どんち君、風浴びて本当に気持ち良さそうv-10
うっとりしてますね~
ハーブ育てるんですね♪
うちはローズマリー植えたら育ちすぎてモッサリしてます^^;

| ゆみねぇ | 2008/07/03 14:49 | URL |

ハーブなんかは、一束買っても全部使い切れないことが
多いので、ベランダ栽培いいですよねv-218
我が家でも、ミントとかバジルとか植えてます。
あとハーブではないけど、プチトマトもあります。
大きくなるの楽しみですよね~~v-271


| あえるママ | 2008/07/03 16:08 | URL |

私は種からはあまり育てたことがありませんが、ハーブは強いから・楽しみですね♪
ベランダのいい所は 料理に使いたいとき、さっと取りに行ける事!!
サラダ、いいですね~ 楽しみです。^^*

| マウンチョ!! | 2008/07/03 17:15 | URL |

donchiママさんへ♪

ベランダ栽培!いいですよね~(*゚ー゚*)ポッ
きっと芽が早い時期にでますよ~♪
ワタシも今年バンビーノとラディッシュに挑戦したのですが
出るわ出るわ~で、想像よりものすごい出てしまい
種をかなり適当に振ってしまったために
間引きも追いつかず・・・(; ̄ー ̄川 アセアセ
小さめを食しました(笑
どんち社長が見守り隊するのかしら~♪

| erinyaa | 2008/07/03 18:50 | URL |

我が家では、ベランダがめだか軍団に占拠されているので(あと、北向きで日当たりが悪いので)南東に向いてる出窓で『窓際ハーブ園』やってます(笑)
バジルと、今はパイナップルミントとロイヤルミント??だったかなぁ??
バジルは日当たりがいいせいか、ぶいぶい育って窓辺がジャングルみたいになってます(笑)
芽は、1週間くらいで出てきましたよ♪
お庭で育てたこともあるんですが、ウチはすぐに虫がついちゃって…(^^;)
成長、とっても楽しみですよね!!
どんち社長がルッコラを食べられる日はもうすぐかも!

| かよぽん | 2008/07/03 21:42 | URL | >> EDIT

どんち社長 風のにおいがきもちよさそうv-290
ハーブですか?
またまた楽しみが増えましたね。
ルッコラ私も好きです。カルシウムも豊富ですし。
ママさんのハーブで ワインがすすみそうな お料理がたくさんできそうですね。
社長 芽がでても 大きく育つまで 食べないで待っててくださいね。

| しな母 | 2008/07/04 02:10 | URL |

私も3年前ぐらいからシソを育てていますよi-179
シソと言うとなんだか和テイストで暗いと言われ、かっこよくハーブと言っていたこともありましたが・・・i-229
実に簡単で経済的で体にもいいv-219
ママさんの大好きなお得i-199と言うやつですv-290
2~3日前に初出荷したばかりですv-221
ママさん家みたいに広ければ、ミニトマトとかもいいですよ~v-91
簡単だし有機栽培出来るし、かなり美味しく出来ますよv-407
愛着わいて食べれない事もありますが・・・v-388

| バティのおばちゃん | 2008/07/04 10:30 | URL |

ハーブは結構すぐに伸びてくるので出来出すとどんどん収穫できますよ。
自分で育てたハーブでサラダなんて少し贅沢な気分になりますよね。
うちはベランダなのであまりいろんな種類は出来ませんが、ハーブやしそや、トマトなんかは家庭菜園で育てています。
スーパーのものは信用しにくい時代になってきたので、少しでも自分で作られるといいかもしれませんね。

| yoshi | 2008/07/04 11:16 | URL |

家のベランダにもバジルと山椒とニラとシソとパセリと月桂樹を置いてます^^ ちょっと使うのにも便利ですよね♪
シソはMiuが食べてボロボロですが そのおこぼれを人がいただいてます(笑)
シソはほっといても毎年芽が出てきてくれるんですよ^^
ドンチ社長 楽しみだね~~

| ケンケン | 2008/07/04 11:38 | URL |

ハーブの自給自足。。。してますよ~

パセリ、オレガノ、レモンバーム、レモンローズゼラニウム、セージ、ローズマリー、バジル、月桂樹 etc.etc.

ちょっとしたマイブーム♡です。最初の頃、ハーブの本をあれこれ立ち読み(本屋さん、ごめんなさい。。)したのですが、ある本に「もとは雑草なので」という1文がありました。「あぁ~そうなのね」と一気に気が楽になりました。

ときどき、.....レモンバームとレモンローズゼラニウムとほんの少しのローズマリーをカップに入れて、熱湯を注いでハーブティーにします。ちょっと一息つきたい午後の、ささやかぜいたくです。


| パネラ | 2008/07/04 12:50 | URL |

コメントありがとう!

e-343ゆみねぇさん
どんちはベランダが大好きで、風を浴びて気持ちよさそうによく寝ています。
真夏でも日向ぼっこしたがるんですよv-392
ローズマリー、実は真ん中の鉢に1本だけ挿し木してみました。
結構強いんで、そのまま根付いてくれることを期待していますv-398
ちょっと肉料理なんてときに重宝なんですよね~v-271

e-343あえるママさん
あえるママさんちもベランダ栽培やってるんですねv-218
ハーブなんか、ちょこっとほしいって時にいいですよね~
買うと結構高いし・・・
プチトマトもいいですね。
ベランダがカラフルになって見るぶんにも楽しめそうv-9

e-343マウンチョ!!さん
マウンチョ!!さんのブログを拝見していて、植物を育てるのって楽しそうだなあといつも思っていたんですが、初挑戦ですv-219
お花もいいけど・・・花より団子の私はハーブからv-7
うまく育ってくれるといいな~

e-343erinyaaさん
erinyaaさんも育ててらっしゃるんですねv-410
ラディッシュ、私も種を買おうかと迷ったんですよね~
サラダに入れてもおいしいし~
ルッコラ君たちがうまくいったら、他の野菜にも挑戦してみたいと思いますv-398
どんちに食べられないように、届かない所にプランターを並べてみましたv-392

e-343かよぽんさん
出窓で栽培もいいですね~
夏は緑の日よけにもなるし、最高じゃないですかv-218
ちょっとつまんでハーブティを入れたり・・・なんか気分はかなりセレブv-352
バジルもルッコラも大好きなのでとっても楽しみですv-9
そうそう、虫がつかないように祈らなくっちゃ・・・・私にはそろそろついてほしいんですけどねv-7

e-343しな母さん
植えた瞬間からかなり楽しみで、毎朝水をあげては様子を見ていますv-9
そうそう、これでオリーブオイルとチーズがあれば・・・v-272が進みそうですよね~
トマトも植えようかしらん
どんちが食べてしまうと困るので、届かない場所に乗せましたv-398
成長記録を写真にとってUpしますのでお楽しみに。

v-286バティのおばちゃんさん
おお~バティのおばちゃんさんもベランダ栽培派なのですね。
しかもシソ、これはおさえておかなければですよね~v-398
うちも今度のお休みにシソを植える予定です。
結構料理に使うし、買うと高いですもんねv-219
植物を育てる楽しみもなかなかいいものですねv-352

e-343yoshiさん
yoshiさんもベランダ菜園お持ちなんですね~
やっぱり自分で育てれば愛着も湧くし、オーガニックだし、安いし、言うことないですもんねv-398
うちもそのうちベランダいっぱい、ハーブで占領される日が来るかもv-392
今からとっても楽しみです~

e-343ケンケンさん
こういうハーブ類は自家菜園があると本当に便利ですよね。
買うと高いし、ちょっとで用が足りるので・・・シソなんかは特にあると嬉しいv-352
山椒って、どんな感じで実がなるんだろう?みたことないかもしれません。
ニラもいいですね。あと芽ねぎなんかも植えてみたいなあと思っていますv-392

e-343パネラさん
パネラさんもハーブ使ってらっしゃるんですね!
ハーブは体にもいいし、ハーブティはいろんな効能もありますもんねv-392
使い方によってはワンコにもいいんですよv-398
時々どんちにカモミールティを薄くして飲ませてやったりすることもありますv-273
そうか~、雑草・・・そう言われればそうですよね。
私も一気に気が楽になりました(笑)
気楽に頑張ろうと思いますv-398

| donchiママ | 2008/07/05 10:42 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://donchi.blog78.fc2.com/tb.php/359-9990479b

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

