どんちのひとり言

本名どぜう、通称どんち。 どんちとどんちをとりまくゆかいな仲間たちのお話です。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

心から願うこと

気がつけば今日は七夕です。朝のテレビでは小学生が笹にお願いごとを書いた短冊をつりさげたりしている様子が映っていました。まあ、さすがにこの日のために笹まで用意するつもりはないけれど、せっかくだからお店にあるパキラにお願いごとをつりさげてみようかと思い立ちました。このパキラは開店の日に以前勤めていた会社の上司にいただいたもので、一時は元気がなく心配したものの、最近すごく元気になって来て葉を大きく伸ばしてくれています。このお店の1年間を毎日見守ってくれていたこの木、感謝の気持ちを込めてこれからも大事に育てたいと思っています。


七夕というと思い浮かぶのは彦星と織姫の伝説。でもネットで調べてみたら、実はこの二人、とても働きものだったのが、結婚生活が楽しいあまり働かなくなり、それが天帝の逆鱗に触れて離れ離れにされたそうな。なんか悲恋だった記憶があるけど、実は本人たちの自業自得でもあったんですね。まあ、とにかくちゃんと働かないといけないという教訓だけは胸に刻んでおきましょう。


うんうん

さて、肝心のお願い事はなんて書こう。たくさん書いてもいいのかな。でも欲張ると願いが叶わなくなる気がするなあ。でもなかなか一つになんて絞りきれないよね。毎日楽しく過ごせますようにとか、商売繁盛しますようにとか、おいしいものが食べられますようにとか、お酒がおいしく飲めますようにとか、楽に痩せますようにとか、年とってもきれいでいられますようにとか、なんなら年とりませんようにとか、宝くじに当たりますようにとか、素敵な彼氏ができますようにとか、結婚できますようにとか、いっそのことどこぞの御曹司と出会って玉の輿に乗れますようにとか・・・・・


現実逃避?

もちろん、人間だから欲の塊です。あれもほしいしこれもほしい。わがままを言い始めたらきりがない。でもなんだかんだ言っても、心から願うことは一つしかありません。これがなければ他の願いが全部叶ってもむなしいだけだもの。


どんち、いつまでも元気で仲良く暮らしていこう。



 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ←うんうん、と思った方、ぜひポチっとお願いします!


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→

押せない方はこちら
スポンサーサイト

| かあさんのひとり言 | 12:46 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

そうだったぁ=!!
今日は七夕だね☆
午後になってどうにか晴れ?になってきたし
彦星様と織姫様見れるかしら~♪

願い事。。。健康が1番だよね~。
そのほかいろいろあったようだけど、
どんな願いだったのかしらん?
ちょっと気になるオイラでした(笑)

| みーたん | 2008/07/07 15:37 | URL |

今日は七夕ですねー
ハハハ・・・私は欲の塊をフルに出してました(^^;
朝雷雨だったけど、今は雨上がってるようなので
天の川見れるかなぁ~(^▽^)
ビール片手にごんちゃんと一緒に見ようかな(≧э≦)
そうだーごんちゃんの健康もお祈りしないと♪
いつまでも元気でいてほしいですよね(^ー^)

| ゆみねぇ | 2008/07/07 16:18 | URL |

今日は七夕でしたね・・・。(忘れていました^^;)
子供が小さい時は 笹を買って願い事を書いて ベランダに飾ったものです。
今なら何をお願いしようかな・・・、
やっぱ 家族とチョコの健康だよね。^^*

| マウンチョ!! | 2008/07/07 20:29 | URL |

そうそう、今夜は七夕なんですよね!
今朝まですっかり忘れてました。
今日は、洞爺湖サミットに合わせてか?地球温暖化防止キャンペーンの一環とかで、世界各地で開催されているキャンドルナイト(だったかな?)と呼ばれるイベントが行われましたね。
全国的なイベントだったと思うんですけど、どことどこでやってるのかはよく知らず…(^^;)でも、私の住む地域でも、行われたようです。
電気を消して、その代わりにろうそくで明かりをとるという催しなのですが、七夕の夜にそんなイベントが行われるというのは、ちょっとロマンチックでもありますね。
ウチの会社でも、今日はノー残業DAYに指定され、早く電灯を消すようにとおふれがまわりました。
地球環境が良くなることは、この星に住む皆の住み心地が良くなること。
ひいては私たちと家族がずっとずっと心地よく生活していけるということです。
いつまでも皆で仲良く暮らせるように、願いを込めて毎日を大切に過ごしたいですね(^^)

| かよぽん | 2008/07/07 22:58 | URL | >> EDIT

昔 我が家でも ベンジャミンを笹のかわりにして短冊を下げていたことありました。すっかりわすれていましたが ママさんのパキラで思い出して 懐かしい気持ちになりました。

ママさんのお願い もちろん うんうんと思いましたよ。
本当にそのとおりです。
いつまでも仲良く元気でって それが一番の願いです。



 

| しな母 | 2008/07/08 02:03 | URL |

本当にそうですよねえ。しみじみそう思います。
みなが元気で仲良くが一番です。
毎年、七夕はお天気があまりよくないですね。
そうそう、確かに悲恋ってイメージだったのに「自業自得」
働けってことですよねえ。頑張ろう、目指せ9月!!

| Windyママ | 2008/07/08 07:22 | URL |

彦星と織姫の伝説にはそんな裏話があったのですね~!!
(((uдu*)ゥンゥン やはり人間働いてお金のありがたみを
ちゃんと分からないとダメですよね!!なんて浪費家の私がいう事ではないですが。。。(T▽T;)アハハ
お天気が良ければ天の川が肉眼ではっきり見えるそうなんです~!!でも生憎お天気があまり良くなかったので、見る事が出来なかったです。。。。(@◇@)ノあぁ~見たかったな~!!
願い事って本当に色々な欲が出ちゃいますよね~♪♪
でも最後はやっぱり家族みんなが健康でいられますように~!!私も一緒です~(▼-▼*) エヘ♪健康でいられるだけで
何でも出来ちゃいますものd('∀'о)ネ♪一番ありがたい事ですよね♪♪

| ぷりまま | 2008/07/08 08:52 | URL | >> EDIT

ほんとほんと!
元気でいる中から喜びや楽しみが生まれると思います。
身体だけでなく、気持ちも元気でいたいですネ^^
その元がどんち君であるんですよね~♪

| メイプル | 2008/07/08 16:57 | URL | >> EDIT

donchiママさんの願い事。。。次々に読みながら、思わずにやにや.....。
うん、わかる、わかる、、、はははっ(^O^)そ~かぁ~、なんて、ね。donchiママさん、文才もおありですね。

。。。でもやっぱり、健康でありたいし、あってほしいですよね。

明日はお休みですね。二人で、のんびり、まったり休日を楽しんで下さい。

| パネラ | 2008/07/08 19:27 | URL |

うんうん・・・健康が一番!
自分もワンコもやっぱりそこが大事ですよねv-218
我が家でも短冊こそ書かなかったけど、ベランダで
お願いしてみました。
まぁ本人(本犬?)はお腹だして寝てましたけどね~
おかげさまで、最近ますます調子がいいらしく、
つめきりのために獣医さんに行ったのですが、「あえるは丈夫でいいね~」ってほめられましたv-398

| あえるママ | 2008/07/08 21:46 | URL |

皆願うことは同じですネェ。
兎に角健康であることが一番ですけど、たとえそれが叶わなくても、一日一日が充実していて小さな悦びを感じられる毎日であれば・・・・また、そうしていきたいと思っています。

そっか、彦星と織姫ってなんで引き離されたんだっけ・・・って思ってましたけど、そういうことだったのか(笑)
相田みつをさんの言葉に「むりをせずに なまけない」って言葉がありますが、難しいですね。すぐに怠け癖がついてしまう私には痛い言葉です(笑)頑張ろう。。

| baronママ | 2008/07/09 11:21 | URL | >> EDIT

本当に欲を出すときりがないですよね。
でも、やっぱり家族みんなが健康であるのが一番かな。
ママさんも健康でらしくあれば、もしかしたら御曹司との出会いもあるかも・・・
もし、そんなことあったらちゃんと報告してくださいね。

| yoshi | 2008/07/09 11:34 | URL |

七夕…子供が小さかった頃は、折り紙で飾りを作って
短冊にみんなでお願い事を書きました…
今ではすっかりやらなくなりました~
欲は尽きないものですよねっ(笑)
私も書き出したらきりがないと思います!
でも、ホントに健康が一番の幸せなんですよね~
数年前に体調を崩してから、
健康のありがたみが身にしみます^^♪

| konyo | 2008/07/09 20:49 | URL | >> EDIT

コメントありがとう!お返事遅くなっちゃってごめんなさい。

e-343みーたんさん
お願い事は尽きないですね・・・v-402
でもやっぱり健康が一番。
健康でなければおいしく食べられないし、お金があったって楽しく使えないですもんね。
これからもどんちと2人、健康に暮らしますv-392

e-343ゆみねぇさん
いいですね~v-275片手にごんちゃんと星空を見るなんてv-354
でもそういうことができるのも健康だからなんですよね。
そう考えるとやっぱり健康ってなにものにも代えがたいです。
いつまでも元気で仲良く暮らしたいものですねv-398

e-343マウンチョ!!さん
私も子供のころは折り紙の裏にいろんなお願い事を書いて笹に結んでましたv-398
その頃は健康でありますように、なんて書いたこともなかったけど・・・・
でもやっぱり家族みんなが健康なのが一番ですよねv-352

e-343かよぽんさん
ほんと、七夕にキャンドルなんてロマンチックですねe-266
ひとりひとりが少しずつ気をつけたり、変わったりすることで地球がより良くなるなら、とっても嬉しいことですねv-398
私も最近はかなりエコを心がけてますよ~
いつまでもどんちと一緒にきれいな地球に住みたいもんv-392

e-343しな母さん
笹が手に入らなければなんだっていいですもんね。
わざわざそのために笹を切ったりするより、おうちにある植物で代用すればそれもエコですよv-221
健康でなければ何も楽しめない・・・だからやっぱり一番は健康であることなんですよねv-398

e-343Windyママさん
健康で仲良く、これに尽きますねv-398
いくらお金があっても、いくらおいしいものがあっても健康でなければ楽しめないですもん。
そして彦星と織姫の教訓・・・人間ちゃんと働かないとだめだよってことなんですよねv-392
私も一生懸命働いていればひこぼしに出会えるかしらv-7

e-343ぷりままさん
長野の方は星もきれいでしょうねv-354
日頃なかなか星空を見上げるなんてこともありませんが、ワンコと一緒に天体観察もいいなあ~
大切な人とワンコが健康でいてくれれば、それ以上の幸せなんてありませんね。
ちゃんと働いて、おいしく食事をして、一緒にお散歩して・・・
幸せって実はもうここにあるんですよねv-398

v-34メイプルさん
そうそう、体の元気だけじゃなくて、気持ちも元気でいたいですね。
逆に気持ちが元気ならきっと体も元気でいられると思いますv-398
どんちがいてくれるから力が湧いてくるし・・・これからもずっと元気で仲良く暮らしたいですv-411

e-343パネラさん
ふふ・・・願い事は山ほどあるんですけどねv-7
でもやっぱり元気じゃないと何事も楽しめないv-219
それが何よりです。
おかげさまで充実した定休日を過ごせましたv-398

e-343あえるママさん
あえるちゃん、獣医の先生に褒められるくらいなんだ~
なんだか私まで嬉しいですv-9
とにかく健康でいてくれるのが一番。
他のことは全部なんとでもなるけど、健康だけはお金出しても買えないですもんね。
これからもますます元気でいてくださいねv-219

e-343baronママさん
元気でいること、いてくれることが何にもましてありがたいことですね。
昔はそんなこともあまり思わなかったけど、今は健康のありがたみが良くわかります。
「むりをせず なまけない」いい言葉ですね。
ただただがむしゃらに働いて体を壊してしまっても何にもならない。
私も無理をせず、かつ怠けずにいられるように心がけようっとv-398

e-343yoshiさん
健康でないと御曹司と出会っても玉の輿は無理ですもんね。
日々鍛えてその日に臨みますv-7
もちろん、実現したら大々的に発表しますv-392

e-343Konyoさん
そうそう、小さい頃はみんなやるんですけど、おとなになると忘れちゃいますね。
それに小さい頃のお願いって結構かわいいものが多いけど、今書こうとすると生々しくってv-402
でもやっぱり一番は健康v-219
それだけでもうけものって感じですねv-392

| donchiママ | 2008/07/10 14:54 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://donchi.blog78.fc2.com/tb.php/360-af96fc2c

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

