どんちのひとり言

本名どぜう、通称どんち。 どんちとどんちをとりまくゆかいな仲間たちのお話です。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

凝り性

私はかなりの凝り性。一度気に入るとそればっかり。おそらく非常に単純な人間なのだと思います。好きな食べ物は毎日でもOK、行きつけのお店で注文するメニューはいつも同じだし、洋服もTシャツにジーンズばっかり(小学校のころは気に入った洋服があればそればっかり着ていく子だった)だし、何かを集め出すととことん集めたい。我ながらその集中力はすごいものがあると思っています。


まあね

そしてそんな私が今夢中になってるものがこれ。初めてプランターにルッコラとスイートバジルの種を蒔いたのは先週のこと・・・


めっちゃ増えとるがな

そうなんです。実は最初にルッコラからたくさんの芽が出て来てから、嬉しくて嬉しくて、そんな喜びをもっと味わおうと、ツルなしいんげん、シソ、クレソン、コーンサラダの種を蒔いてみました。いまやベランダはプランターに占領されております。毎朝見るのが楽しみ。収穫はまだまだ先だけれど、今からその日を心待ちにしてワクワクしています。


ルッコラは元気いっぱい


ツルなしいんげんもすでに芽を出してます

みんな自分が一から育てるかわいい子供たち。なんだかかわいそうで食べられなくなっちゃうかもしれないなあ。でもすごいよね。植物も生きてるんだなあとつくづく思います。だってあんなに乾いてカラカラだった種から、ちゃんと芽が出て日々大きくなるんだもの。考えたらびっくりです。


うんうん

毎朝ベランダに出て、お水をやりながら様子を見るのがとっても楽しい。ルッコラはそろそろ間引きをしないといけないよね。もう少ししたら追肥をしろって書いてあったけど、どんな肥料をあげたらいいのかしら。化学肥料じゃない方がいいよね、やっぱり・・・せっかくの自家栽培なのだし。その辺はどうなのかしら。自家栽培をされている方、ぜひアドバイスをお願いします。収穫は何度もできるものなのかしらね。それとも一回葉っぱを摘んだら終わりなのかしら。あ、あとこういうのは冬になって枯れたりしたらやっぱり土を再利用出来るように用意して春を待つのがいいのかしら。


そんな先のことまで、かあさん・・・・・




・・・・・わかってる、わかってるよ。実は飽きるの早いんだよね、私・・・。




 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ←どんち農園にぜひポチっと応援お願いします!


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→

押せない方はこちら
スポンサーサイト

| どんち農園 | 16:03 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

お久です。

ルッコラ インゲン 早く大きくなるといいですね。
何か種まいて 大きくなるのが 私も楽しみです。

庭に植えて 芽が出て 喜びもつかの間。。
どいつかが  食べて 葉がないv-406

たえず そんな状態 新芽は柔らかくて美味しいらしい。。
実をつけた事のない 我が家です。

| tama | 2008/07/10 17:11 | URL | >> EDIT

ルッコラ、順調に育ってますね。^^*
嬉しくなる気持ち とてもよく分かります♪
私はお花専門で 野菜のことはよく分かりません。。
でも、これからは 虫との戦いかもね!!
実際に肥料とか 意見を聞けたら一番ですが、HPで調べたり とにかく何でも最初からうまくはいかないから やってみたら?
土の再利用のことは とりあえず後にして・・・。^^*

| マウンチョ!! | 2008/07/10 19:25 | URL |

おぉ~♪どんち農園ですね~!!!
自分で最初から育てると
本当に愛おしく感じちゃいますよね♪
実は私も凝り性で飽きっぽい・・・・
凝るととことん極めたくなっちゃうのだけれど、
飽きると見向きもしなくなっちゃう。。。(*≧m≦*)ププッ
極めるというと大袈裟だけれど、
自分のものにするまでが楽しいですよね♪♪
(▼-▼*) エヘ♪ メニューも一緒♪
私もあまり冒険しないタイプ!!
いつも自分の好きなものばかり
食べちゃいます~♪♪
ルッコラもインゲンもスクスクと
元気に育ってくれると良いですね~("▽"*)

| ぷりまま | 2008/07/10 21:56 | URL | >> EDIT

ルッコラ たくさん芽がでましたね
大きくなっていくのをみていると嬉しいですよね。
今から土の再利用のことまで考えているなんて さすが ママさんと思って読んでいましたが 最後の一言で ぷふっとなってしまいました。v-291 

| しな母 | 2008/07/10 23:28 | URL |

凄いですねえ。間引き、必要だとわかってても勿体無い。
私は駄目です。
虫達が苦手で。こんなに苦手だってちゃんとわかったのは
初めてです。
虫も必死だし、無農薬だから・・・だとか、私には気休めにしかならなくて・・・。っていってもミニバラのお話。
それ以上に残った小ねぎを土にさしておいたらすくすく育って、喜んだのも束の間、小ねぎにびっしりアブラムシが。
見るたびに気持ち悪くて・・・。
で、何が言いたいかって、お役に立てなくてすみません・・・ってことなんですけどね(笑)
ちなみに我が家の観葉植物はみな、ハイドロ・・・って土の代わりのだったりします。

| Windyママ | 2008/07/11 04:48 | URL |

私は土は腐葉土や培養土を使ってますv-382
そしてたまに液肥あげていますv-383
それがいいのかは判りませんが、結構育ちますよv-290
ルッコラやインゲンはよくわからないけど
シソは基本的には水と間引きをしていれば育ってくれますよv-22
一番シソが簡単だと思いますv-221
秋以降は水やりをしないで無残な姿になっても、来年又芽を出してくれますv-10(雨水のおかげかもしれません)
葉物は虫が付きやすいので野菜に使える駆除スプレーをたまに使用していますv-91
私はあまりこだわらずに育ててきたのできちんと調べたほうがいいと思いますv-388
私も、ママさんに影響されて他にもやってみたくなりましたv-290
お互い枯らさずに収穫出来るように頑張りましょうねv-290

| バティのおばちゃん | 2008/07/11 10:36 | URL |

すごいすごーーーい♪
いつの間にか増えてる(笑)
これから夏、実りの季節ですね♪

うちはパパさんのを見てると
腐葉土とかあげてるみたいですよ^^
パパさんに聞いてみますね~♪

うちもごんちゃんの為、家族の健康のため無農薬で作ってますよ(^▽^)

| ゆみねぇ | 2008/07/11 14:36 | URL |

相変わらずの元気ぶりに思わずお久のメールです。早いものでもう一年経ってしまいましたね!今日のブログでルッコラとかインゲンとか嬉しいです~!年が近かったら一番の親友になれたかも?ルッコラは胡麻の味で大好き!でもって虫も好きなのか都会ではどうか解りませんがすぐに寄ってきますのでご用心!!ちなみにオクラなんか花も綺麗だし育てやすいですよ。収穫楽しみですねv-343

| chikoばあ | 2008/07/11 21:50 | URL |

私はサボテンもを枯らす女でしたが、去年から植物にはまってます
育ってくれると、本当に嬉しいですよねぇ
野菜も多少育ててます
基本的にシソやルッコラ、バジルなどの葉っぱ物は、肥料がなくてもよく育ちます
どんどん収穫した方が、枝も分かれてコンモリとなりますよ
それと、食用にしたいならお花はあまり咲かせない方がいいみたいです
栄養がお花にいってしまうので・・・・
実物は、やっぱり肥料があった方が美味しくなるかな
うちは堆肥(臭い・・・)や有機肥料(ちょびっと臭い)を使ってます
多少高めですが、匂いの少ない野菜用の肥料も売ってますよ~
以上、超初心者の意見なので、間違っていたらごめんなさい
収穫の報告、楽しみにしてますね
長々と、失礼しました~

| naho | 2008/07/11 23:27 | URL |

どんち農園楽しそう~♪収穫が楽しみですよね(気が早い・・・)
我が家でも家庭菜園始めています!ミニトマトとナス、冬瓜、オクラ・・・シソとミョウガは自生です~
といっても私もかなり飽きっぽいので、最後まで管理できるか心配です
ルッコラ間引く前にスズメに先取りされました!残ったのは茎だけの無残な姿・・・まぁ何度も伸びるので、おすそ分けってことで!
種をまく時期を少しずらすと絶えず収穫出来るようですよ~

| 徳まる | 2008/07/12 09:24 | URL | >> EDIT

コメントありがとう!

e-343tamaさん
命あるものを育てる喜びって本当にいいものですよね。
tamaさんはお庭で育ててるんですか。
ワンズも目を離せないけど、結構小鳥なんかも来て新芽を食べちゃうみたいですね。
うちも鳥さんや虫さんに食べられないよう気をつけますv-398

e-343マウンチョ!!さん
マウンチョ!!さんはやはりお花専門なのですねv-299
私は花より団子・・・v-392
でも新鮮で無農薬のお野菜だから体にもいいはずですよね。
肥料のこともネットでいろいろ調べてみます。
確かに土の再利用はまだまだ先の話・・・とにかくまずは初収穫目指して頑張りますv-219

e-343ぷりままさん
どんち農園、すっかりはまってしまいました。
ぷりままさんも凝り性なんですねv-392
でも何かに夢中になれるって幸せなことだと思うんです。
何かに没頭して集中して、それが楽しめるなんてありがたいなあとv-398
それでもって美味しいものが出来上がればいうことなしですね!

e-343しな母さん
ルッコラはあっという間に芽が出てとっても元気です。
間引きをしなければいけないんだけど、なんかもったいなくて一日延ばしにしていますv-388
土の再利用までたどり着けるか、ちょっと心配ですが、まずは目の前のことからコツコツとがんばってみますv-398

e-343Windyママさん
確かに間引きはなんだかもったいないですね。
私もそろそろ・・・とは思いつつもまだルッコラの間引きができませんe-351
虫は単体なら大丈夫ですが、確かにびっしり集団で来られると気持ち悪そうですねv-393
葉ものは虫が付きやすいらしいので、目を光らせて頑張りますv-91

v-286バティのおばちゃんさん
腐葉土ですかぁ・・・種をまくときになんか種まき用とか言っていろいろブレンドされている土を使ったので、当分はいいかなと思ってるんですが・・・
肥料についてはいろいろあるので調べてみますね。
シソは実は一番楽しみにしてますv-398
大好きだから料理にもたくさん使うし。
あとは虫がつかないように祈るばかりですねv-421
バティのおばちゃんさんもぜひいろんな植物に挑戦してくださいv-392

e-343ゆみねぇさん
ゆみねぇさんちのパパさんも自家菜園なさってるんですねv-392
腐葉土ってあとから足してもいいのかしら。。。
何しろ初心者なので、毎日勉強ですv-356
でもいつか自分で育てた野菜のサラダが食べられるかと思うととっても楽しみですv-343

v-510chikoばあさん
お久しぶりです~
chikoさんも自家菜園なさってるんですねv-411
ルッコラおいしいですよね~でも虫がつきやすいのかぁ・・・気をつけなくっちゃ
オクラも大好きですが、プランターでもできるのかな?
なんだかいろいろとやってみたくなっちゃいますね!
うまく収穫できるよう見守って下さいねv-398

e-343nahoさん
nahoさんもサボテンを枯らす女なのですね・・・実は私もですv-402
でもちゃんと育ってくれると本当にうれしいですね。
花より団子の私は、「いつかおいしく食べられる」というのがモチベーションになっているみたいです。
堆肥、有機肥料・・今度の休みにホームセンター行ってみますv-219
でも確かに葉っぱものは果実などと違って肥料はいらなそうですね。
情報ありがとうございますv-398

v-357徳まるさん
徳まるさんちはすごいですね~
トマトにナス、冬瓜まで!
ミョウガも自生してるなんてうらやましいですv-398
この時期は結構使いますもんね。
ルッコラは結構大変そうですね、鳥やら虫やらから守れるかどうか、今から不安ですv-393
でもおいしく食べたいから頑張らなくっちゃv-392

| donchiママ | 2008/07/12 11:33 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://donchi.blog78.fc2.com/tb.php/361-abe5d6b2

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

