どんちのひとり言

本名どぜう、通称どんち。 どんちとどんちをとりまくゆかいな仲間たちのお話です。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

定休日の収穫

いつものことだけど定休日はやることが山積み。やっぱり週1日の休みは結構つらいものがあります。どうしても用事がたまってしまうのよね。というわけで、朝から恒例の洗濯2回を済ませ、午前中のうちにバンビと待ち合わせて向かった先は・・・・・


げげっ・・・ここは・・・

そう、動物病院です。どんちもバンビも今年のワクチン接種がまだだったので行ってきました。


恐怖のあまり寄り目の鳥っぽいどんち


恐怖のあまりなぜか看護師さんのポケットに手を突っ込むバンビ

どんちは一番最初のワクチンのときにレプトスピラにアレルギー反応が出てショックで死にかけたので、それ以降は種類を減らしています。レプトスピラが入っていなければ大丈夫と思ってはいても、やはり注射を打ってしばらく様子を見るまでは心配です。でも今回も無事終了。よかったよかった、とほっとするのもつかの間、実は別にショックなことが・・・


ん??

2か月前、ダイエットを始めた時から減ってない!びっくりです。目の前の数字が信用できず、何度も計りなおしてもらいましたが結果は同じ。5.8Kgって・・・全然減ってないじゃん!先月レントゲンを撮りにきたときに100g減ってたのでいい調子と思っていたのにまた戻っちゃってたんですね。ガッカリ・・・また一からダイエットをやり直しです。おそらくお店に来るワンコと同じようにおやつをもらうのがいけないのよね。考えなくっちゃ・・・・。そしてバンビ兄貴も体重は減っておらず、兄弟そろって相変わらずのダメダメメタボブラザーズと認定されました、とほほ。


二重のショックでまたも放心状態のバンビ

ま、ドンマイドンマイ。これからまた頑張ればいいさ。とはいえ、かなり意気消沈。でも帰って来てからも用事はまだまだあります。暑い中お買いものを済ませ、最近電池の消耗が激しいのでドコモショップで電池交換。家に帰ってからは、大好きなガリ第2段を作りました。ガリはたくさんないと来年のこの時期までもたないのよね。そしてその後はようやくおうちの掃除。


ぼくはひなたぼっこだよ

夕方になってようやくこれに手をつけられる時間がやってきました。かわいい子供たちよ~


ルッコラくんたち

たくさん元気に伸びてきているので、間引きをしないといけないのです。説明書を見ると結構大量に間引いていいようなのだけど、とにかくモサモサでどの子が元気なのかいまいちわからなかったので、何度かに分けて間引くことにして、この日はとりあえず半分くらい抜いてみました。


選ばれし者たちよ、強く生きるのだ!


そして君たちの思いは無駄にはしないさ

せっかく伸びてくれた芽たち。カイワレのような感じで柔らかい新芽。栄養もきっとたっぷりあるに違いありません。というわけでさっと洗って、どんちと一緒に夕食にいただきました。お互いダイエットの身。野菜中心の食事はいいことです。


どんちスペシャル

柔らかくてちょっとピリッとして、香り高いルッコラの芽を二人で堪能しました。やっぱりいいね。自分で育てたものをいただくのは楽しいし嬉しいしおいしい。他のハーブたちも今は小さい二葉がいっぱい出てきています。あと数週間後には収穫だね。とっても楽しみ。忙しい1日で、しかもどんちが痩せてなくってショックだったりもしたけど、ルッコラたちに癒されました。ありがとう、大地の恵みたち。


ありがと~

これでまた一週間頑張れそうだね。




 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ←今日も忘れずポチッとお願いしま~す!


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→

押せない方はこちら
スポンサーサイト

| どんちとかあさんの日常 | 16:28 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

どんち君注射接種お疲れ様でした。
私も注射はだいっきらいなので、その放心状態よーく解りますヨ。
でも無事に済んで良かったですね。
ママさんのベランダお野菜も順調の様ですね。
最近、スプラウトとかって要は大きくなる前の新芽辺り?
が沢山出ていますよね。ブロッコリーとかえっと・・何だっけか?(笑)
だから間引きしたルッコラも栄養満点ですヨ☆
これからも楽しみですね♪

| メイプル | 2008/07/17 16:55 | URL | >> EDIT

第一弾!の収穫おめでとうございますv-308
大きくなって食べられると嬉しいですよね~~
我が家で育っていれば安心だし・・・
第二段も楽しみですよね~~
我が家は一部青虫さんの略奪にあってしまいましたv-399
スグ気がついたのでたいした被害ではなかったけど、やわらかくて美味しいみたいデス・・・

バンビくん、元気いっぱい印なのに、しょんぼり&看護師さんのぽっけに手が・・・とっても可愛いんだけどv-344・・・
かなり笑ってしまってゴメンナサイ

| あえるママ | 2008/07/17 21:13 | URL |

バンビ君看護師さんのポケットに手入ってる!
ちょっとツボに入って笑っちゃいました(^▽^)
どんち君、病院嫌いなんですね♪うちと一緒です。
うちは・・・診察代でガタガタ震えますよ~
体重計のデジタルがブレます(^^;
先生も切なそうに「ごんちゃん、私のこと怖い?」って聞いてますよ・・・

間引きした野菜も若くて柔らかくておいしいですよね♪
うちも間引いた野菜食べますよ^^

| ゆみねぇ | 2008/07/17 23:13 | URL |

我が家のしなもんも3歳くらいの時にアレルギー起こしたことあります。 次の年からは獣医さんの支持で人間用のアレルギーの薬を3日前から飲んで受けていました。今は大丈夫なのでほっとしていますが 注射の時は心配になります。
社長も完全に固まってしまって確かに止まり木にとまっている鳥っぽい バンビくんもぽけっとにお手々いれちゃって 二人とも よほど怖かったのでしょうね お疲れ様でした。
どんちスペシャル ママさんのサラダかと思ってしまいました。 社長のだったんですね。

| しな母 | 2008/07/18 01:14 | URL |

貴重な週一の休日。盛り沢山でしたね。
しかし・・・暑い毎日が続きます。湿度が高くて、何とか一雨欲しいぃ・・・と言っていたらやっと降ってくれました。
おまけに遠いですが、雷まで。バロンはジッとしていられない様子です(笑)

バンビちゃんの手が・・・ちょっと笑ってしまいました。御免なさい^^;何だか微笑ましくて・・・本犬たちは必死なんでしょうけどね。

ルッコラの新芽でご飯なんて、どんち社長贅沢だワァ。
きっと栄養満点なんでしょうね。

| baronママ | 2008/07/18 14:35 | URL | >> EDIT

うふふふ~~e-454
『動物のお医者さん』の中のキャラクターのセリフにもありましたけど、獣医さんを好きな動物ってあんまりいないですよね~~?(笑)
どちらかって言うと、嫌われる感じ?(笑)
うちのへび犬さんも、獣医さんでは大変です。
車に乗って、病院の方へ行く道を走り出したとたん、もうきゅうきゅう鼻をならしてますもの。

どんち社長、ダイエット…なかなか思ったようには減らないみたいですねe-351
でも、人間のダイエットだって、そんなに急には減らないので、のんびり気長に、ストレスがたまらないようにがんばってください。e-257
ちなみに、私は現在『ビール酵母ダイエット』ってのをやっています。
実家の父がかれこれ半年近くやってるのですが、かなり痩せたので、見習ってやってみようと思い立って。
お昼ごはんを、ヨーグルトにビール酵母をまぜたものを食べるだけ、という置き換え系ダイエットなんですけど…さすがに仕事に行っていると、夕方にはかなりお腹がすいてきちゃいますね(^^;)

ああ~~~ルッコラの新芽ちゃんサラダ、おいしそう~~~!
家庭菜園の醍醐味満喫中ってかんじですよね!
うらやましいな~~。
あ、………よだれが……(笑)

| かよぽん | 2008/07/18 21:22 | URL | >> EDIT

本当にモサモサ?育ってますねえ。
柔らかくて美味しそう!!
ちょっと苦味はあるけどドンチ君も気に入ったかしら?
ウィンディはやはり一回量が多いんだなと、つくづく思いました・・・。ドンチ君のお皿の量を見て。
カロリー的にはまあまあだどうとか、計算もせずに考えてるし、おやつもだし・・・。私が1番ダメダメです。

| Windyママ | 2008/07/19 07:00 | URL |

コメントありがとう!

v-34メイプルさん
大丈夫だろうとは思っていても、ワクチン接種はやはり心配v-390
今回も無事に済んで親子ともどもほっとしています。
スプラウト、そうそう、最近はいろんなのが出てますよね。
ルッコラの新芽は柔らかくて、ピリッとほろ苦くて最高においしかったですv-343
次はスイートバジルの新芽をいただく日が近いかなv-392

e-343あえるママさん
ありがとうございますv-363
間引きした新芽とはいえ、初めての収穫、とってもおいしかったです~
あえるママさんちは青虫さんが来たのですか?
うちも気をつけなくっちゃ・・・
バンビ、ほんとにおかしいですよねv-411
いつも元気でワンワン言ってる分、病院でのしょぼくれようは笑えますv-7

e-343ゆみねぇさん
ごんちゃんもやっぱり病院はお嫌いですかv-392
まあほとんどのワンコは嫌いなんでしょうね。
うちも診察台から飛び降りようとするので目を離せません。
出来るだけ病院に行かなくて済むよう、健康管理に気をつけてあげたいですねv-398
来週はスイートバジルの間引きをする予定。
第2段の収穫が楽しみです~v-343

e-343しな母さん
シナモンちゃんもアレルギー反応が出たことあるんですね。
あれはほんとに寿命が縮まりますよね・・・心配で心配で、でも何もできないし・・e-263
今は大丈夫になったのなら良かったですねv-398
私はどんちのごはんの3倍くらいルッコラ君たちをいただきましたよv-392
柔らかくて香りもよくて、ほろ苦くて、とってもおいしかったですv-9

e-343baronママさん
すごい雨でしたね~
でもそのあと涼しくなるかと思いきや、ムシムシ・・・e-263
お散歩も早朝に行かないといけない季節ですね。
病院ではほんとにいつものワンズじゃないんですよねv-7
おそらく相当怖いのだと思いますが、とにかく固まりまくり・・・v-393
ルッコラごはん、とても美味しかったですよ。
どんちもあっという間に完食してました。
第2段が今から楽しみですv-344

e-343かよぽんさん
病院はかなり怖いらしいですねv-390
でもどんちの母犬明日香ちゃんは獣医の先生が大好きなんですよ~
注射打たれながらもしっぽふりふりしていますv-398
ダイエット、なかなかですね・・・まあ肥満じゃないので緊迫感がなかったというのも原因かも・・・
しかもどんちは時々フードを変えているので、カロリーをちゃんと見て量をその都度調節しないといけないのについ忘れちゃうんですねv-393
まあ、親子ともども全然やせないけど、コツコツ頑張ってみますv-398
ビール酵母ダイエット・・・ああまずその前にv-275そのものをやめないと・・・
ルッコラ第2段の収穫で、またまたv-275似合うおつまみができそうですv-7

e-343Windyママさん
すっごいモサモサでしたよん
やわらかくって、ちょっとほろ苦くって、香りが良くって、本当においしかったですv-9
どんちもガッついてましたよ~
どんちのごはん、本当はもうちょっと多いです(その時のフードにもよりますが)
ダイエット+今回はお野菜をプラスってことで少々少なめv-398
太ってきていないのなら、丁度いいってことですよ。
Windyちゃんはちょうどいい感じですもん、だいじょうぶですよねv-398
どんちはこれからコツコツ頑張りますv-91

| donchiママ | 2008/07/19 11:42 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://donchi.blog78.fc2.com/tb.php/365-2d65055f

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

