どんちのひとり言

本名どぜう、通称どんち。 どんちとどんちをとりまくゆかいな仲間たちのお話です。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

Boys & girls be ambitious!

昨日の夕方、ものすごい雷雨が上がった後、女の子がお店に入ってきました。時々おやつやおもちゃを買いに来てくれる子なので、今回もお買い物かなと思って声をかけると、ちょっといつもと様子が違います。何となくもじもじしていて、緊張しているみたい。どうしたのかなと思ったら、どうやら学校で何か課題のようなものがあって、それがうちのお店と関係しているらしいのです。とはいえ、いま一つ何をしたらいいのかピンとこなかった私。ふと見ると、手に封筒を持っていたので聞いてみると、学校からの手紙らしい。了解を得て封を開けてみました。


読んでみると、どうやら学校で「身近な職業について調べる」という課題を出しているらしく、各自気になっている職業の人と直接お話しをして、質問に答えてもらい、それをまとめて提出するということらしいのです。


質問は簡単なもので、まず仕事の内容、勤務時間、曜日などの基本情報のほかに、この職業に就こうと思った理由は何かとか、この仕事に必要な資格、免許はあるかとか、この仕事についてよかったと思うことは何かとか、そんな感じで続いています。私の場合はもちろんワンコが大好きだから、たくさんのワンコに健康と幸せをもたらしたいというのがこの仕事を始めた理由なわけです。嬉しいことといったらたくさんのワンコに会えること、うちのごはんでワンコが元気になってくれること。なんかそんな単純な答えでいいのかななどと思いつつ答えていきました。


そして最後の質問は「将来職業を選び、その職に就くにあたってのアドバイスをお願いします」というようなものでした。うーん、中学生にアドバイスするのはどんなことがいいのだろう?子供もいない私はちょっと考えてしまいましたが、「好奇心が旺盛なのはとてもいいこと。興味があることはぜひそのままにしないで、思い切ってチャレンジしてほしい。何事も考えているだけではなくてやってみることが大切だと思う。」と答えました。あとから思いだすと何とも偉そうで顔から火が出そうですが・・・・・


思春期の多感な時期。この頃は周りの影響を受けやすいものです。身近な人が就いている職業に興味を持ったり、それこそ彼女がうちのお店に来てくれたように、近くにあるお店や会社に興味を持ったりすることもあるでしょう。そしてそこで出会った人が生き生きと一生懸命働いているか、それともだらだらとつまらなさそうに働いているかで受ける影響も違います。そういう意味では大人って本当に責任重大だなあと感じました。自分に子供がいないから、子供と接する機会が少ないからといっても、いつどんな形で影響を与えるかわかりません。彼女が将来どんな職業に就くのかはわかりませんが、私とお話したことで、楽しくやりがいを持って働ける仕事に就きたいなあと思ってもらえたら嬉しいです。


そういう私だってまだまだこれから。いろんなことにチャレンジしながら頑張ろうっと。



 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ←おかげさまで10位も夢じゃない?!今日もポチッとお願いします!


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→

押せない方はこちら
スポンサーサイト

| Donchi&Company | 14:22 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ママさんは女の子にとってあこがれの存在なんでしょうね。
暗い世の中ですが、そうやって身近なところで、純粋にいいな・・・って思える存在があるのはすごくすばらしいことだと思います。
中学生はまだまだ人生の通過点ですが、その多感な時期に関わる人間によって、将来を大きく揺さぶられることは多くあると思います。
きっと、いろんなお話を聞いて将来に希望を持ってくれたのではないでしょうか?
ママさんの人柄ですね。

| yoshi | 2008/07/19 18:39 | URL |

地域によるかもしれませんが、中学生は職業体験授業というのがあります。
自分で選んだ職場で数日間働くというものです。
ショップだったり農家だったり飲食店だったりと様々です。
その女の子もママさんのお店に興味を持っていたのでしょうね。
外からでは判らなかった事を学べたのではないでしょうか。
でもなんだか嬉しいですよネ。その子もわんちゃんが大好きなんですよネ^^
これからのママさん&女の子にエールを送りたいわ~♪

| メイプル | 2008/07/20 07:14 | URL | >> EDIT

すごい!今の学校はこういう勉強もしてるんですね。
楽しそう(^^)
よくお店に来てる子って事はどんちママさんの仕事にとても興味があったんですね♪
色んな事に興味があるのは良い事ですよね。
応援しちゃいます!

| ゆみねぇ | 2008/07/20 15:19 | URL |

素敵ですよ、その女の子から見て憧れなんでしょうね!!
もちろん、ママさんの魅力が大いに関係してるんですから。
確かに次世代を担う子供達に、興味を持ってもらうとか
ポジティブな気持ちになってもらうのは大人達の責任ですよね。
ママさんのお言葉、とてもすばらしいです。
なんか格好いいですよー。

| Windyママ | 2008/07/20 16:41 | URL |

娘の中学校では、職場体験の授業があるんですよ。^^*
その子は、どんちママさんのお仕事が とても興味があったんですね。
ママさんの声掛け、夢をもてるいいお手伝いができたんじゃないですか?

| マウンチョ!! | 2008/07/20 21:25 | URL |

女の子は ママさんのこと とても素敵な先輩と 感じたのでしょうね。 
子供たちにとって そういうふうに思える大人が身近にいるって 大切ですよね。
ママさんのアドバイスも 同感です。まず一歩を踏み出すことが 大事だと思います。
ママさんと その女の子に応援のポチッ!

| しな母 | 2008/07/21 01:53 | URL |

なかなか、興味があっても、言い出せないですよね~。
donchiママさんだから、聞いてみたかったんですね。
ほんと、難しい時期ですもんね。
説明の仕方も考えちゃいますね。
お店の雰囲気も社長やdonchiママさんの事も、きっと素敵な印象を持ってたんだろうな~
そういうのってオトナになっても忘れないですよね。

| オラフママ | 2008/07/21 08:38 | URL |

コメントありがとう!

e-343yoshiさん
ほんと、暗いニュースが多い中、少しでも子供たちに夢を持ってもらえたら嬉しいですね。
日々子供たちと接しているyoshiさん、改めて尊敬しちゃいます。
子供たちに少しでもいい影響を与えられるように大人が頑張らないといけませんよね。
私もせっかくお店を始めたのだから、いろんな形で地域に貢献できるといいなと思っていますv-398

v-34メイプルさん
職業体験、とてもいいことですね。
働くということの大変さ、嬉しさを少しでも感じてもらうのは素晴らしいと思いますv-411
いろんな経験をして、立派な大人にほしいなあ。
自分の子供だから、というのではなく、子供は社会全体で守ってあげたいですねv-398

e-343ゆみねぇさん
ほんと、今の学校はいろいろな勉強をさせるんですね。
でもこういう体験学習みたいなものはとてもいいと思いますv-218
可能性がたくさんある子供たち、その夢を応援してあげたいですねv-352

e-343Windyママさん
憧れだなんて・・・v-402
でもワンコが好きな子なら、きっと興味を持つ仕事でしょうね。
興味の対象は変わっていくかもしれませんが、とにかくいろんなことにチャレンジしてほしいです。
大人がそれをサポートしてあげる環境が作れるといいですねv-398

e-343マウンチョ!!さん
職業体験、とってもいいですね。
私のころにもそういう授業があれば、もっと仕事に対する意識も違ったものになったかもしれません。
大人が一生懸命働く姿はぜひ子供たちにしっかり見せたいですねv-219

e-343しな母さん
どうなんでしょう・・・素敵な先輩だと思ってくれてるといいんですがv-402
子供から見て自分がどんな存在に見えているか、それを考えると結構自分で反省すべき点も見えてきたりしますね。
手本とまではいきませんが、少なくともいい影響を与える存在でいたいですねv-398

v-352オラフママさん
思い切ってお店に来ていろいろ質問してもらえてよかったですv-411
興味があっても一歩ふみだせない子も多いでしょうし・・・
少しでもいい印象を与えられていたらいいなと思いますv-398
いろんなことにチャレンジして、素敵な大人になってほしいですねv-392

| donchiママ | 2008/07/21 11:54 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://donchi.blog78.fc2.com/tb.php/367-050853b4

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

