どんちのひとり言

本名どぜう、通称どんち。 どんちとどんちをとりまくゆかいな仲間たちのお話です。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

大きめ?小さめ?

お店を始めてからワンコに会う機会が増えました。お客様ワンコで一番多いのはトイプードルかな。最近の人気を反映した形ですね。その次に多いのがMダックス、パピヨン、チワワあたりだと思います。でも犬種が同じでも色や大きさはさまざま。ずいぶん幅があるんですよね。


うんうん

どんちはこの前獣医さんで計ってもらったとき5.8Kgで、ベスト体重の5.3Kgくらいまで痩せさせた方がいいかなあと思っているところなんだけど、Mダックスでも体重はさまざま。お店に来るワンコには体重を聞いてみるようにしているのですが、どうもMダックスは4Kg台が多いみたいです。


ええ~っ

そうなのよ。ロングのワンコは毛がふわっとしてる分、大きく見えたりすることもあるけど、みんな意外と軽いの。どんちは生まれた時5匹兄弟の中で一番小さく、体重も160gしかなくって、ちゃんと育つのか心配なくらいだったから、私の中のイメージはいつまでも「小さい」んです。でもどうも世の中のダックス達を見まわしてみると・・・・・


・・・・・もしかして、ちぃさくない?

うん、ハッキリ言って全然小さくないね。むしろデカい方かもしれない。さらにどんちの兄弟を見まわすとこれまたみんなデカい。バンビを筆頭にみんなだいたい6~7Kgだもんね。やっぱり明日香ちゃんのお乳をたっぷり飲んだせいかなあ。デブというわけではなく、骨格が大きいんですよね。考えてみれば産まれた仔犬が全部問題なく育ったことだけでもうれしいのに、みんな健康でしかも立派な体格。感謝しなくちゃね。


はい

(・・・って、真面目な話してるのになんか鼻クソついてない?)

・・・・ま、とにかくどんちもいまや決して小さくもか弱くもない、立派な体格の元気なワンコです。でも私の中ではいまだに生まれたばかりでヨタヨタ、ニョロニョロのどじょうのようなイメージがあるのよね。立派になってくれたことは嬉しいけれど・・・。やっぱりいつまでもちっちゃくってかわいい私のどんちでいてほしいな。ね、どんち。


・・・・・

・・・ああ、鼻水も・・・・・




 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ←やった~10位!引き続き応援ポチお願いしま~す!


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→

押せない方はこちら

| どんち紹介 | 18:13 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

我が家のワンコたちも ダイエットの効果があって今は4kg台です。
ミニチュアダックスでもそれぞれ大きさ違いますよね。大きめのミニチュアを連れている人に まだパピーですか?なんて聞かれたことありました。
うちの子になったばかりのころは 本当に小さくて その頃の写真をみると よく元気で育ってくれたって私も思います。感謝 感謝です。
ところで社長 お風邪ですか?

| しな母 | 2008/07/29 02:13 | URL |

ダックスって、体重にけっこう開きがありますよね。
うちも同じご飯を上げているのにレフは4キロ台、ハナは限りなく6キロに近いです。
でも、骨格が触るだけで違うのが分かります。
特にうちの場合は2わんとも毛があるので体型はかなりごまかされていると思います。
もし、どんちくんみたいにスムースだったらレフは貧弱だろうし、ハナはお腹でてるだろうな・・・

| yoshi | 2008/07/29 09:17 | URL |

ミニチュアとは言っても本当に大きさは
様々ですよね♪♪我が家は小さめかな~??特にスムースちゃんは体系が丸見えなので、骨格なども良く分かりますよね!!なので健康管理がしやすいと思います~
やはりクッキーはアレでもロングなので、プリンより分かりずらいですもの~
でも、小さいから良いとか大きいから減らさなくちゃ~という事ではなくて、そのコのベスト体重を維持してあげる事ですよねd('∀'о)ネ♪本当に健康でいてくれる事が一番嬉しいです~!!

| ぷりまま | 2008/07/29 09:31 | URL | >> EDIT

スムースは毛がない分 骨格がはっきり分かりますよね。^^*
チョコはちょっぴり太めです。。
そして お腹なのかおっぱいなのか・・・、まるでホルスタインみたいなんです。
運動不足なのかな。。^^;

| マウンチョ!! | 2008/07/29 15:44 | URL |

!!!どんち君面白い~(^▽^)
鼻水たれそうだぁ~
写真で見てるとどんち君って大きいイメージ無いんですよね。
うちのごんも大きいほうですよ。
小さい頃からいっぱい遊ばせてたので・・・
骨太?になって体重6キロあった時、筋肉なので大丈夫です。って獣医さんに言われました。後クビレてるので大丈夫とも言われました。
今でもうち6キロのデカダックスです・・・(^^;

| ゆみねぇ | 2008/07/29 16:28 | URL |

家のチャー坊はレッドのロングですが6.8キロあります☆でも骨太でマッチョなだけで全然メタボじゃないんです。
でも公園に行くとスタンダードですか?なんて失礼な質問されてしまいます(笑
でもおやつ☆命なので太らないように気をつけるようにはしています♪

| ちゃちゃママ | 2008/07/29 18:15 | URL |

こうしてみると、あえるの4.5キロは意外と小さいんですね。
獣医さんには4.8キロまではOKといわれてます。
おかげさまで、食欲が安定してるので、体重も安定してます。
以前4.2キロだったときは「これ以上痩せたら検査しましょう」と言われたこともあって、
ほんと元気が一番と思います!

| あえるママ | 2008/07/29 21:49 | URL |

画像で見てると、大きさって全然わからないですよね。
どんち社長も、私の中ではそんなに大きいってイメージではないんですけど、体重を聞いて初めて、「ああ、やっぱりちょっと大きいんだ~」って感じで。(^^;)
茜は逆にミニチュアダックスにしては小さいんですよね。
カニヘンクラスに近いので、いつも必ず「赤ちゃんですか?」って言われるんです。
同じミニチュアダックスなのに、人間と同じでやっぱり体格も性格もそれぞれ個性があるんですね(^^)
大きくても小さくても、健康で元気ならすべてOK!愛すべきお子たちですもの♪
って、社長……鼻たれすぎっス…(^^;)

| かよぽん | 2008/07/29 23:41 | URL | >> EDIT

どんちくんe-74鼻水垂れ・・・風邪e-3
体重大きめー骨密度高いのかもね。v-290
年齢かさねると、代謝が悪くなるので、v-292これからが要注意かも。今を維持するのが、至難v-373
どんちは、v-430が、完全管理で心配ないけど。
ママの健康管理がチョッピリ気がかり・・・家庭菜園が、
強い味方e-266ちなみに、ベジタリアンv-362v-510の骨密度30代だったょ。野菜と歩くv-107のがいいのかもねe-343

| 杏ばあ | 2008/07/30 07:33 | URL | >> EDIT

どんち社長風邪ですか?v-405
大変v-406
バティも夏バテ気味なのか、お散歩行ってもすぐ帰ろうよ~v-286
って言いますv-388
でも、いいんだか悪いんだか食欲だけは無くならないんですよ~v-405
恐るべし・・・食欲v-399
社長も気を付けて下さいねv-289

| バティのおばちゃん | 2008/07/30 13:31 | URL |

コメントありがとう!

e-343しな母さん
v-308ダイエット成功!
このまま4Kg台をキープしてくださいね。
太るのは簡単ですが、痩せるのってなかなかですものね。
でもとにかく元気でいてくれるのが一番v-219
ほんとに仔犬のころから考えたらちゃんと育ってくれたことに感謝ですねv-398

e-343yoshiさん
ほんと、ワンコも個体差があるんですよね。
でもレフちゃんとハナちゃんがそんなに体重に違いがあるとは思いませんでした。
同じものを食べていても代謝が違うのかな~
でもそもそも骨格もかなり違うのでしょうね。
確かにスムースは体格がわかりやすいですが、それでも気づいた時には太っちゃってるんですよねv-393
気をつけなくちゃですv-392

e-343ぷりままさん
そうそう、その子のベスト体重をちゃんと維持してあげること、これが一番大切なんですよねv-352
食べること命のどんちを見ているといくらでもあげたくなってしまうけど、心を鬼にして頑張ってますv-389
いつまでも健康でいてほしいからこそですものね。
クッキーちゃん、プリンちゃんは運動もたくさんしてるから、とっても健康的でうらやましいですv-9

e-343マウンチョ!!さん
あら?チョコちゃん太めですか?
写真からはそんなふうに感じませんでしたv-398
お顔が小さいからかな~
でもどちらかというと女の子の方が筋肉量が少ないせいかふっくらとみえますねv-398

e-343ゆみねぇさん
ごんちゃんも6キロダックスですかv-398
大きい方ですね~
でも骨格が大きいだけで、ちゃんとくびれもあるんならv-218ですよね
ワンコによってベスト体重は違うので、何キロだからダメとかそういうことはないですものv-398
ごんちゃんはごんちゃんのベストを維持してくださいねv-363

e-343ちゃちゃママさん
ご訪問ありがとうございますv-9
6.8Kgはかなり立派ですねv-392
どんちの兄貴犬のバンビと同じくらいかな。
でも骨格が大きいだけで、メタボじゃないのならv-218ですねv-357
おやつ命はうちも同じです・・・v-393気をつけてあげないとダメですね。
お互い頑張りましょうv-398

e-343あえるママさん
先日はありがとうございましたv-398
あえるちゃんはスリムだしちょうどいいと思いますよ~
もうちょっとふとってもおそらくOKv-357
でも太るよりは今くらいの方が体への負担も少ないし、いいかもしれませんねv-392
ダックスはヘルニアも心配だし・・・
あえるちゃんのような体型は理想だと思いますv-219v-398

e-343かよぽんさん
茜ちゃんは小さめダックスちゃんなのですねv-398
どんちは意外とデカいのですぅ
でも大きさではなく、健康でいられる体型を維持することが大切なんですよね。
茜ちゃんには茜ちゃんのベスト体重があるのですから、それを維持できれば何よりですv-9
鼻たれ小僧は今日もカウンターの下で爆睡中ですv-75

v-510杏ばあ
どんちファミリーは結構体格いいね。
明日香ちゃんの母乳のおかげだと思うよん
みんな元気でいてくれるのが何よりうれしいねv-352
家庭菜園順調で、昨日もおいしいサラダを堪能しましたv-9

v-286バティのおばちゃんさん
うふふ、おかげさまでどんちは元気でやっておりますよ~
バティくん、夏バテ??でも食欲あるのなら安心ですねv-398
お散歩、日が落ちていても結構アスファルトが熱くて、ワンコにはつらい日もあるようですね。
本当は早朝に行くのがいいのでしょうが・・・なかなか起きられませんv-393

| donchiママ | 2008/07/31 11:42 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://donchi.blog78.fc2.com/tb.php/373-c11da0cd

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

