どんちのひとり言

本名どぜう、通称どんち。 どんちとどんちをとりまくゆかいな仲間たちのお話です。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

日曜日の一時間

お店をやっていると、サラリーマンの時のような土日の感覚はないんだけど、日曜日はいつもより1時間早い6時閉店なので、ちょこっとだけど夜が長く使えます。昨日は配達があったんだけど、それでも家に着いたのは7時。いつもより早いからまだ外もうっすら明るくて、何となく気分もいい。こんな日はどんちと一緒におふろに入ろう~とおもったら・・・


お断りしますっ

いまいちおふろが好きではないどんちは、さっさとハウスに避難していました。どうしてわかるんだろう?おフロだよ~とか、そんなこと一言も言っていないのに、気配でわかるんですよね。人の心が読めるのか?予知能力?ほんとにフシギです。ハウスに避難しているどんちを無理に引っ張り出すことはしないようにしているので、知らん顔して夜ごはんの支度を始めました。冷蔵庫の扉を開け閉めしたりしていると、目論見どおりキッチンへペタペタとやってきたハイエナどんち。あっさり捕獲されました。


ひょえ~

スムースだからあんまり濡れても変わらないけど、ちょっと鳥っぽくなってるかな。夏の間は2週間に一度くらいの頻度でシャンプーします。おフロ場では限りなく固まるどんち。でも、もう終わりだとわかると脱衣所へ出ようと必死になります。


きれいになったもん

その後タオルドライをしっかりして開放。他のワンコはどうなのかわかりませんが、どんちはおフロ上がりには必ず家じゅうをダッシュで駆け回ります。彼なりのストレス解消法なのでしょうが、見てて面白い。頑張ったどんちにはご褒美も兼ねてマンマリゾの夜ごはんをあげました。


ガツガツ

これでもまだ8時。夜はまだまだ続きます。いつもよりほんの1時間多く使えるというだけで気分もゆったり。私は夜ごはんを食べつつ、一杯飲み始めます。テレビを見たり、本を読んだり。いわゆるリラックスタイムです。こういう時間って本当に大切なんですよね。体は寝れば元気になるかもしれないけれど、心の休息は人それぞれ。ゆったりする時間はとても貴重です。


ふわぁ

どんちに残された仕事はもう寝るのみ。最近は暑いせいか、ごはんの後は必ずソファの背もたれの上に陣取って寝ています。ここにいるとベランダから廊下へ風が抜けるんですよね。クーラーをつけてないので、ここが一番気持ちいい場所なのだと思います。私が寝る時間になって部屋に引き上げるともちろん付いてきます。さすがにここ数日は寝苦しい夜が続いてるけど、どんちも私も扇風機命で頑張っております。寒がりのどんちなんてこんな感じのことも・・・


肌寒いっす

タオルケットにくるまっちゃって、どんだけ寒がりなんだか・・・。でもさすがに冬のように私にぴったり寄り添って寝ることはほとんどありません。お互いの体温で暑いもんね。どんちも出勤した日は結構疲れて夜はあまりはしゃぎません。とにかくゆったりまったり。


心地よい疲れだね

いつもよりちょっとだけ長い日曜の夜はこうして静かにふけていくのです。くつろいでいるどんちを見ていると、疲れはいつの間にかどこかへ行ってしまいます。心の休息も十分。また明日もよろしくね、どんち。



 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ←もう一度10位を目指して・・・応援ポチお願いしま~す!


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→

押せない方はこちら
スポンサーサイト

| どんちとかあさんの日常 | 13:45 | comments:13 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

うちのチャー坊もシャンプー後は狭い部屋の中を猛ダッシュします^-^
どこかにぶつからないかヒヤヒヤします(汗
ただある程度走ると抱っこをせがみひざの上で猫みたいに真ん丸くなります(笑
寒いんですかなぇ^-^;

どんちちゃんはスムースだからやっぱり寒いんですね。
タオルケットに包まる姿が愛くるしいです★

リンクの件ありがとうございます★
これからもよろしくお願いします^-^

| ちゃちゃママ | 2008/08/04 16:27 | URL |

日曜日の一時間。ママさんにとっては貴重な一時間なんですね。
読書をしたり映画を観たり・・・自分のための時間が少しでもあると気分はゆったりと出来ますよね。
バロンもシャンプーの後は部屋中を走ってスリスリしていますよ~。
寒がりなのかなぁ・・・やはり陽が燦々と当たる場所でのんびりと寛いでいます。クーラーはやはり苦手のようで、部屋から出て行ってしまったり。でも、ハァハァ言いながら水を飲んでいますけど(笑)
最期の写真の寛ぎ姿・・・バロンと何となく似ています。
癒されますよね~。

さっき、コメントしている最中に雷がド~~ン!!慌てて電源切っちゃいましたよ(笑)
恵みの雨が降ってくれてよかった~。

| baronママ | 2008/08/04 18:36 | URL | >> EDIT

我が家のチョコは どんち社長のようにお仕事はありませんが、、
それでも 夜だんだんお眠むの時間が近づいてくる表情に よく似ていますよ。^^*
毎日忙しいと 「時間」も貴重ですよね。
私も 時間を大切に使おう!!と 改めて思いました。^^*

| マウンチョ!! | 2008/08/04 19:33 | URL |

貴重な1時間、ゆったり過ごすって大切な事ですよね^^
私も時にはな~んにもしないで、読書したりボーっとしたり
そんな時間を作るようにしています。
どんちくん、気持ち良さそう~
リラックスしてる表情が微笑ましくなりますねv-238

ps、コロもシャンプーの後は爆走してました!!
腰に悪いので、シャンプーを水なしタイプにしたのですが、
それでも、やっぱり走り回りますー@(≧≦)@ 

| konyo | 2008/08/04 20:51 | URL | >> EDIT

1日の終わりに、のんびりゆったり好きなことをして過ごす時間って、本当に貴重ですよね!
私もできるだけそういうゆとりを持ちたいと思ってはいるのですが、なかなかそうはいきません(^^;)
まず、家ではひとりの時間がなかなか持てないので、本をじっくり読むことも最近では難しくなりました。
私も、なるべく仕事をちゃっちゃと終わらせて、早く帰って…と毎日妄想はしてるんですけどね~。

どんち社長、暑さに強いんですね!!
我が家はクーラーなしでは…夜とても眠れません。
うちも、シャンプー後の大暴走はかなり笑えるものがありますよ(^^)
絨毯に体中をゴロゴロスリスリして、走りまわって、最後はトイレに駆け込んでおしっこしてます(笑)

| かよぽん | 2008/08/04 23:57 | URL | >> EDIT

うちのワンコもソファの背もたれの上がとっても好きです。
眠ってしまうので 落ちないかとはらはらしていますが 大丈夫なんですよね 不思議です。
一生懸命働いて 心地よい疲れで 一日が終わっていくって最高ですねv-290
 

| しな母 | 2008/08/05 03:38 | URL |

1時間、あっという間だけど貴重なひと時ですね。
今、ダラダラしすぎているので、時間を貴重に思うことを
ちょっと忘れちゃってました。
そろそろ長いお休みにも終わりが見えてきたので、折角にお休みを無駄にしないように・・・と思いました。
一度チロちゃんママを誘って遊びに行きたいと思っています。

| Windyママ | 2008/08/05 06:17 | URL |

そうそう♪
スムースちゃんはシャンプーしても
変わらないんですよね(▼-▼*) エヘ♪
鳥っぽいというのに笑ってしまいましたよぉ~
そういわれると見えるような気がします(笑)
我が家もシャンプー後は猛ダッシュしております!!
特にプリンの方が激しいかな~??
いつもdonchiママさんは
時間を大事に有効に使われていますよね♪♪
とっても素敵です~♪♪
どんちくんもタオルケットに入っているんですね~
我が家のプリンも扇風機や冷房を
つけている訳でもないのに、タオルケットにすっぽり
入って、私に背中をべったりくっつけて寝ています。。。
暑いの何のって~!!スムースちゃんは毛が短いので
体温が良く伝わってきて湯たんぽを抱えているようです。。。おそらく潜る事&私にくっつく事で
安心しているのだと思うのですが、夏だけはやめようよ~!!と思っちゃいます!!本犬は暑くないのかな~??
クッキーは絶対潜らず足元で寝ています~(▼-▼*) エヘ♪

| ぷりまま | 2008/08/05 09:42 | URL | >> EDIT

ちょっとした時間を上手に使って心の休息ができることはとってもいいですね。
どんちくんもお家でゆっくり大好きなママさんと一緒に過ごす時間が一番落ち着くんだろうな・・・
うちは、留守番のときは冷房つけっぱなしだし、帰ってきたら扇風機と冷房をダブルでつけています。
それでも暑そうなのは毛のせいだけでしょうか・・・

| yoshi | 2008/08/05 11:28 | URL |

社長のお風呂嫌いも相当ですね・・・
わんこはどうしてなんにも言わなくてもわかっちゃうんでしょうか?
テレパシーみたいなもんですかね?

スムースさんは夏でもやっぱりタオルケットですね~
きっちりくるまってかわいいv-353
寝ているだけのようにみえても、「かあさんを癒す」
という重要な任務についているんですね~v-344

| あえるママ | 2008/08/05 12:48 | URL |

コメントありがとうございます!

e-343ちゃちゃママさん
ちゃちゃ丸君もやっぱりダッシュv-29するんですね。
すごい勢いで走りますよね~
あれってお風呂場でいやなのを我慢している反動なのかなあv-361
ちゃちゃ丸君はそのあと甘えてくるんだぁ
かわいいですねっv-343
リンク、早速貼らせてもらいました。
こちらこそどうぞよろしくお願いします。

e-343baronママさん
そう、たった一時間の差でもこれが結構大きいのです。
気分的に余裕ができるというか、なんだかほっとするんですよねv-398
やっぱりバロン君も風呂上がりは走るんですね(笑)
スムースはやっぱり夏でも寒がりですね~。
どんちも日向ぼっこ大好きですv-343
昨日も今日も雷すごいですね。
どんちは平気で爆睡していますが私は結構ビビっていますv-404

e-343マウンチョ!!さん
眠そうにしているときの顔って何ともいえずかわいいですよねv-343
そんな様子を見ているだけで癒されます。
時間の使い方は人それぞれですが、少しでも自分が元気に過ごせるように有効に使いたいですよね。
いつもよりちょっとのんびりするだけで心も体もリフレッシュできますv-398

e-343Konyoさん
そうそう、自分の好きなことをしたり、ぼーっとしたりするのってとっても大切ですねv-219
心も体も時々は休ませないと、いつかは参ってしまいます。
忙しい時ほどこういう時間は貴重ですねv-352
コロちゃんも爆走するんですねv-29
みんなおんなじなんだぁv-398

e-343かよぽんさん
そうなんです、こういう時間って本当に大切ですね。
好きなことをしてのんびり過ごす・・・それだけで心は回復しますv-398
かよぽんさんもお忙しいでしょうけど、ちゃんと心のリフレッシュもしてくださいね。
茜ちゃんも爆走するんですね。そういえばどんちも爆走後におしっこしますv-363
おもしろいな~みんな同じなんですねv-411

e-343しな母さん
やっぱりシナモンちゃんたちもソファの背もたれ好きですかv-398
そうそう、落ちやしないかとハラハラする時もありますよね。
働いた後のリラックスタイム、この緩急がv-218
人間働くばかりでも、遊んでばかりでもダメなんでしょうね。
バランスのとれた生活ができるように心がけたいものですねv-352

e-343Windyママさん
時間ってどう使っても同じように流れてしまうので、できるだけ有効に使いたいものですね。
今この時は二度と来ないのだし・・・v-398
長いお休みも終わり・・ということはお仕事がお忙しくなるのかな?
ぜひぜひ遊びにいらしてください。
心からお待ちしていますv-343

e-343ぷりままさん
やっぱりプリンちゃんもあまり変わりませんか?
クッキーちゃんの方が濡れると見かけが違って見えるんでしょうね。
なんか濡れると鳥っぽいなあといつも思うんですが、どこがそうなのか・・・顔が細長いところ?(笑)
プリンちゃんもやっぱり寒がりなんだぁ。
やっぱりスムースって夏でもタオルケットが手放せないようですね。
そうそう、背中をくっつけてくるときありますありますe-266
暑いけど、お互いの体温を感じるとちょっとほっとしたりもしますよねe-348

e-343yoshiさん
yoshiさんもお仕事、子育てで時間が足りない日々をお過ごしでしょうけど、ブログを拝見していると少しの時間でもちゃんと上手にリフレッシュに使ってらっしゃってうらやましいなあと思ってましたv-398
時間の使い方一つで結構気持ちも体のつかれ方も違ってきますよねv-398
レフちゃん、ハナちゃんはクーラー+扇風機でもまだ暑そう??
毛が長いか短いかだけでずいぶん違うんですねv-392

e-343あえるママさん
ほんと、なんで何も言わないのにわかるんでしょうね。
爪切りする前とか、耳掃除する前とか、ちょっとした気配とか動きで察知されちゃいますe-440
テレパシーが使えるなら、もっとこっちのいうことも聞いてほしいのに・・・(ワンワン吠えないとかね)
確かにのんきに寝ているだけだけど、それでこっちは癒されるのですから、立派に任務は果たしていますねv-392

| donchiママ | 2008/08/05 15:03 | URL | >> EDIT

ブログでは.....お久しぶりです。ここのところ慌ただしく過ごしていました。年をとると、若い時に比べて気分的には落ち着いて暮らせるようになりますが、何やかやと雑用が増えます。。。。。

先日のダイエットフード、今のところふつうのフードと混ぜて(2:1くらいかな?)食べさせていますが、いやそれはもうv-12すごい勢いです。おいしいんでしょうね。早くダイエットフードを卒業させて、ふつうのフードを買いにいきます。

お風呂上がりのdonchiくんの顔!!なさけない...って感じですね。かわいい、です♡でもお風呂上がりでもほとんど大きさも色も変わりませんね。もともとからすの濡れ葉色、っていう感じですが、実際に見るとつやつやに磨きがかかったことでしょう。ちなみにヨークシャーくんを一度お風呂に入れたことがありますが.....「え??こんなに?きゃしゃだった?折れそうでこわ....」と、ちょっと驚きました。お暑いので、ご自愛下さいね

| パネラ | 2008/08/06 12:23 | URL |

コメントありがとうございます!

e-343パネラさん
先日はありがとうございました。
どんちがワンワンしてしまい、ごめんなさいe-263
パネラちゃん、フード喜んで食べてくれているようで何よりです。
ダイエットフードではないけれどカロリー低めのナチュラルフードもありますので、ぜひまたご来店くださいね。
短毛種は濡れても全然変わりませんねv-398
ドライヤーもかけないので楽チンです。
パネラさんも夏ばてなどなさらないようご自愛くださいねv-410

| donchiママ | 2008/08/06 16:23 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://donchi.blog78.fc2.com/tb.php/375-b896fcc9

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

