どんちのひとり言

本名どぜう、通称どんち。 どんちとどんちをとりまくゆかいな仲間たちのお話です。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

夏休み中のあれこれ

久しぶりの連休に入って早3日目。おかげさまで充実した日々を過ごしています。まず初日は久しぶりにのんびり休んだ後、さぼりにサボっていた家の掃除。その後買い出しや銀行など、とにかく用事をいろいろと済ませました。夜はちゃんとオリンピック観戦もしましたよ。そして昨日は問屋へ買い出しに行ってきました。問屋街もお盆休みなので、チャンスは昨日だけ。お店で使う紙袋やビニール、リボンや包装紙などがもう残り少なくなっていたので行かないとまずいことになるところだったのです。実は叔父の新盆だったので、田舎へ行こうかと迷ったのですが、結局この問屋への買い出しもあったし、今回は行くことができませんでした。また機会があったらお墓参りには行きたいと思っています。叔父さん、ごめんなさい。

どんちは、というと非常にマイペースでお休みを楽しんでいます。私がバタバタしていたのでお留守番のことも多かったのですが、それ以外はこうしてベランダで日向ぼっこ。ほんとにお日さまが大好きなんですね。そんなんで社会復帰できるのかね・・・・。ところでもちろんどんち農園の手入れも欠かさずやっているのですが、悲しいことにルッコラさんがやられてしまいました。ほんの数日前まで全然きれいだったのに、あっという間にアブラムシの被害に。木酢液などで応戦したものの、多勢に無勢といった感じで全然ダメ。悲しいけれどもう終わりだなあ・・・・。でもそれ以外は頑張ってますよ。


いんげんさんは白いお花が咲き始めました。でも見たことないちょっと変わったお花。これって受粉とか大丈夫なのかしら?何かしてやらなくていいのかなあ。いわゆるフツウのお花みたいに花弁が見えないので不安ですが・・・


バジルはめっちゃ元気。収穫してバジルソース第2段を作成しました。収穫直後なのでこんな感じですが、まだまだしばらく楽しめそう。


シソも元気いっぱい。いい香りです。バジルもシソもまだ虫の被害にもあわずに元気に育ってくれています。やはり香りの強いハーブは虫も敬遠するのかな。でも油断は禁物ですね。よく見ておかなくちゃ。


まあ、こんな感じで過ごしつつ、実はお店には3日中2日も出勤。もちろん営業はしていないのですが、1日は問屋で買ってきた包装用紙などの整理。どんちと一緒のときはなかなか運べないダンボールなども運び込みました。そして今日も在庫の数の確認と、お盆明けに発注しなければいけない商品の確認に行ってきました。なんだかんだ言ってもやはりお店のことは頭から離れません。でも、強迫観念に駆られているわけではなく、あくまでも楽しんでいます。自分のお店だもの。何日も様子をみないのはやはり心配なんです。


そんな従業員の心配をよそに社長はやはり貫禄ですな。とにかく許された時間を限りなくまったりして過ごしております。夕方あくまでもだらだらするどんちを横目に久しぶりにパソコンを開いたら、いつもの日本ブログ村のランキングから落ちている!どこにも「どんちのひとり言」がない・・・まじ?!と思ったら、実は何だかカテゴリーがたくさん分かれることになったらしく、しかも勝手に「スムースダックス」というカテゴリーに入れられ、登録者が少ないために1位になっていたのでした。びっくりした~。1位になるのは嬉しいけれど、登録ブログ7つのうちの1位じゃねえ・・・ということでまたミニチュアダックスに戻しておきました。


まあ、そんなこんなも、この方にとっちゃあどうでもいいことらしく・・・。一番おやすみを満喫しているのはどんちみたい。終戦記念日に、こうして平和な時間が流れていくことを感謝しつつ・・・残りのおやすみも大切に過ごそうね。


 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ←今日も応援ポチお願いしま~す!


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→


<夏休みのお知らせ>
誠に勝手ながらDonchi & Companyは8月13日(水)~17日(日)までの5日間、夏休みをいただいております。
皆様にはご迷惑をおかけしますが、何卒ご理解くださいますようお願い申し上げます。
スポンサーサイト

| どんちとかあさんの日常 | 19:25 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

バジルだけは元気な我が家。小ねぎはアブラムシの住処に・・・。
本とに農園っぽいですね。私には無理なもので羨ましいです。

| Windyママ | 2008/08/15 20:47 | URL |

おぉぉ!!

donchi農園は青々としていて活きがいいですね!
我が家の農園は早くも“秋?”って感じです(笑)

お休みも有意義に過せているみたいですね!
お互いせっせと働く身。
遊ぶ時はがっちり遊んでリフレッシュしましょうね!

でも、きっと現実逃避になりそうですけど・・・(笑)

| satto | 2008/08/15 21:01 | URL |

とっても充実したお休みを過ごされていますね♪♪
ルッコラさんがアブラ虫の被害にあってしまったんですね。。。(T▽T;) でもバジルはとっても元気との事で
これから益々育ってくれる姿を見るのが
楽しみですね~(▼-▼*) エヘ♪
どんちくん・・・暑くないのぉ~??
と言うプリンも真夏でも日向ぼっこ大好き!!
日光浴はとっても大事な事だものね♪
日射病&熱中症にならない程度にねd('∀'о)ネ♪
残りのお休みもゆっくり普段の疲れを
たっぷり癒してくださいね♪♪

| ぷりまま | 2008/08/15 22:14 | URL | >> EDIT

お休み中とはいえ忙しそうですね~
ほんとに暑い日ばかりですが、社長もかあさんも元気そうで良かった・・・
残りのお休みも楽しんでくださいねv-353

どんち農園も虫さんにやられましたかぁv-409
農薬を使わないと、虫さんにとっても美味しいみたいですね。
あっという間にやられちゃうんですよねv-399

| あえるママ | 2008/08/15 22:54 | URL |

v-291
やっぱり。探しても探しても無いから今日聞こうと思っていましたv-388
でも、ランクがだいぶ上がっているからv-221v-221ですね
今日、お待ちしておりますv-290

| バティのおばちゃん | 2008/08/16 09:56 | URL |

こんにちは~。
昨日、無事に伊豆高原から帰宅いたしました!(^^)

うーん、たしかに普段の営業中にはできないことって、けっこうありますものね~。
何たって、お一人できりもりしてるんですもの。
お休みとはいえ、お店のことあれこれが気になるのは当然のことですよね(^^)
お疲れ様です。
でも、それもまたお店経営の楽しみのひとつでもあるかもしれませんね。

残りのお休みもあと少し。
のんびりまったり休暇を満喫中のどんち社長と、残りのお休みを楽しんでくださいね!(^^)

| かよぽん | 2008/08/16 14:30 | URL | >> EDIT

ママさん お休みなのにお仕事お疲れ様です。
楽しんでお仕事できるとは 本当に幸せなことですね。でもお疲れになりませんように お休みもしてくださいね。
ルッコラさんは残念でしたが 他の植物さんたちは元気そうで お世話するのが楽しみですね。

今日の夕方 こちらに戻ってきました。
久し振りのワンコたちとの再会 とてもうれしかったです。
エコバッグも可愛いですね 持って帰って使わせていただきます。
迷子札もかわいくて お願いしてよかったです。
また お願いします。
ママさん どんち社長
残り一日のお休み 楽しくお過ごしください。

| しな母 | 2008/08/16 22:28 | URL |

昨日はありがとうございましたv-290
迷子札、早速皮紐に付けてみましたv-10
おばちゃんばかですが、超かっこいいですv-221
社長、ママさんありがとうv-290
ママさんの髪型もかなりイケてますよv-398

| バティのおばちゃん | 2008/08/17 10:28 | URL |

写真が見れて良かった♪ (見れなかったの)
バジル2回目の収穫も出来たんですね、シソもいい感じだし・・・。
我が家も シソは毎日の様に頂いてますよ。^^*

もう少し涼しくなったら ガーデニングも、もっと楽しめるのにね。。

| マウンチョ!! | 2008/08/18 09:49 | URL |

コメントありがとう!

e-343Windyママさん
やはりWindyママさんのおうちもバジルは元気なんですね。
虫もつかずにさわやかな香りを漂わせてくれていて、毎朝の水やりが楽しみですe-266
アブラムシってホントにすごいんですねe-263
ルッコラさんたち、見る影もなくさみしいですv-406

e-343sattoさん
おかげさまで、どんち農園も小さいながら頑張っておりますv-411
葉ものばかりで、sattoさんのところみたいにお野菜の収穫はないけれど、来年はもっとふやしたいと思っていますv-379
お休みは本当にのんびりリフレッシュできました。
今日からまた二人六脚でがんばりますv-91

e-343ぷりままさん
そうなんです・・・ルッコラさんたちあっという間にやられてしまいましたv-406
こんなちっぽけなベランダ菜園でさえ有機栽培できないのに、農家の方たちってすごいなあと思いました。
お休み中は元気に残ったバジルをたくさんいただきましたよ。
元気100倍でまた今日から働いていますv-392

e-343あえるママさん
お休み中もやることはいろいろありましたが、でも気持ちはとってもゆったりできましたよ。
どんちも毎日限りなくダラダラして、お休み気分を満喫したようですv-398
どんち農園も虫の被害にあいましたが、まだまだ元気で頑張っているバジル君たちのために、これからも目を光らせないとv-391
いんげんも早く実になってほしいですv-363

v-286バティのおばちゃんさん
2つもコメントいただきありがとうございますv-9
迷子札、気に入っていただけて何よりです。
革ひもにつけるのもいいですよね。
特にあのデザインならクールな感じでかっこいいと思いますv-218
髪型は意外と好評v-331
でもT氏が思っていたようにはブローできていないかも・・・
それでも自分的には気に入っていますv-398

e-343かよぽんさん
お帰りなさい~
伊豆の旅は楽しめましたか?
私は特に遠出はしませんでしたが、気持ちはとってもゆったりしてリフレッシュできましたv-398
とにかくどんちと一緒に過ごせたことだけでも良かったですv-352
充電もバッチリですし、今日からまた頑張りますv-363

e-343しな母さん
お帰りになったのですねv-398
シナモンちゃんたちも大喜びでしょうねv-343
貴重な時間、ぜひ思いっきり楽しんでくださいね。
迷子札も気に入っていただけて何よりです。
おかげさまでどんちも私ものんびりさせてもらいました。
今日からまた気持ちも新たに頑張ります!

e-343マウンチョ!!さん
写真みられなかったんですか?うちのブログのせいかな?
でも見れるようになってよかったですe-319
バジルもシソもおいしく頂いています。
自分で育てたものって格別ですねe-267
だからこそルッコラさんがやられたのにはガッカリ・・・
でも残った野菜たちを大切に頑張りますv-398

| donchiママ | 2008/08/18 14:56 | URL | >> EDIT

どんちママさんお久しぶりです(^^)
どんち君、日向でまったり~ですね♪
ハーブ達も元気そう♪
収穫するのって楽しいですよね。
買って食べるのよりも愛情たっぷり育てたから
おいしさも倍ですよね♪

えぇ~?カテゴリーが細かくなってるんですか??
それは初耳です・・・

| ゆみねぇ | 2008/08/18 15:33 | URL |

コメントありがとう!

e-343ゆみねぇさん
お返事遅くなってごめんなさい。
ハーブたち、おかげさまで一部を除き元気に育っていますv-411
自分で育てたものを食べるのがこんなにうれしいものだとは思いませんでした。
やはり私の中にも農耕民族のDNAがあるのだなあと実感ですv-392
ランキング、カテゴリーが分かれていて、勝手に他のところへ移されていましたv-356
ダックスもいろいろと分かれちゃいましたよ~

| donchiママ | 2008/08/21 11:57 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://donchi.blog78.fc2.com/tb.php/380-04b36b29

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

