どんちのひとり言

本名どぜう、通称どんち。 どんちとどんちをとりまくゆかいな仲間たちのお話です。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

遅まきながら・・・大発見

昨日は定休日。この間まで夏休みだったので体は全然元気だったんだけど、まあ休めるときは休んでおくのがいいもんね。というわけで朝はゆっくり寝て、洗濯機だけまわしつつ、だらだら。でもそんなに暑くもなさそうだし、せっかくだからどんちを大きい公園へ連れて行ってあげようと思い立ちました。仮に暑くなってきても、土の上を歩けば大丈夫だもんね。それにその公園は森のような場所がたくさんあり、木陰は涼しいんです。というわけで、バンビも誘って一緒にお散歩へ行ってきました。


木漏れ日の中を歩く2ワン

最近暑さのせいでお散歩をサボりがちだったので、ちょっと罪悪感もあったのよね。それに、夏休み中に明日香ちゃんたちとやはりこの公園をお散歩したんだけど、その時に初めて試したものがあって、それがめちゃくちゃ良かったのでもう一度試したかったのです。それは・・・・


伸縮タイプのリード

ワンコ屋をやっていて今頃何を言っとるのかという気もしますが、実は最近まで使ったことがなかったんです。このリードを扱っている問屋さんが、お客様に貸し出して試してもらってくださいと言ってサンプルを置いて行ったのですが、それを触ってみてその軽さと使いやすさにびっくり。早速どんちに買ってやったというわけなんです。オレンジがほしかったんだけど、なかったので黄色にしました。ただ、伸縮タイプのリードを使うのはやっぱり広い場所でないと意味がないし、車の往来が多い場所などでは逆に危険なので、なかなか使う機会がなかったんです。


使い慣れないとね

ご存知の方も多いと思いますが、このリードを使うと自分がどんちに引っ張られることもないし、呼び寄せたいときはボタンを押せばクルクルとロープが巻かれてどんちが小走りに戻ってくるので楽なんです。固定するのも片手で簡単にできるし、ほんとに優れもの。私はいつもと同じ散歩量でもどんちは3倍くらい歩いたり走ったりできるし、完全な自由ではないものの、セミフリーダムくらいは味わえるので嬉しそうなんです。こうしてこのタイプのリードの良さを今頃になって発見したというわけ。


ふわぁ、森林浴だね


うん、におうにおう

どんちもバンビもやっぱりここが大好き。土の上や草の上を大はしゃぎで歩いていきます。そんな姿を見るとこっちも嬉しい。とにかくいろんな匂いがいっぱいするんでしょうね。情報収集に忙しい2ワン。土の上だからひんやり涼しくて、はぁはぁ言わずに歩けましたよ。それでも途中で一応水分補給は忘れずに。


うん、おいしい~


僕にもください

約1時間かけて公園を一周しました。楽しかったね。帰ってからはもちろん爆睡です。伸縮リードのおかげで、いつものお散歩にくらべて疲れたみたい。やっぱり何事もやってみないとわからないものなんですね。このリードはダイエッターどんちには強い味方になりそうです。


ダイエットしてるのは僕だけだっけ・・・?

まあまあ、そう細かいこと言わずに・・・ね。


 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ←今日も応援ポチお願いしま~す!


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→
スポンサーサイト

| どんちとかあさんの日常 | 13:19 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

フレシキリードは本当に優れものですよね♪♪
私も3mと8mのものを持っています(▼-▼*) エヘ♪
でもdonchiママさんのおっしゃる通り、広い所で使わないと危ないと思うんですよね!!良く車通りの激しい所でびよ~んと伸ばしている方を見かけるのですが、あまり伸ばしていると車が来た時に咄嗟に呼び戻せない危険があります!!
でもでもひろ~い所で走り回らせてあげるのには、本当に便利~d('∀'о)ネ♪ 木陰の多い公園は本当に気持ちが良いですよね~(*゚ー゚*)ポッ!どんちくんも今日はいつもよりお疲れでご満足ですね(▼-▼*) エヘ♪

| ぷりまま | 2008/08/21 14:18 | URL | >> EDIT

我が家もロングリードで散歩してました。大抵の所は伸縮性のでセミフリーダム状態。
ウィンディもそれで一人ダッシュしてみたり、結構好き勝手です。
で、好き勝手に出来る分言うことも聞かないのかも?と思うこともありますけど、ドンチ社長はそういうこともないだろうからなあ。

| Windyママ | 2008/08/22 08:16 | URL |

うちも公園とかでは伸縮タイプのリード使ってますよ♪
便利ですよね~(^^
買い物や車や人が多い場所では普通のリード使ってます。
木陰はいいですよね~
最近少し涼しくなってきたのでうちのワンも散歩の歩くスピードが軽快になってきました♪
紅葉の季節になったら散歩もまた楽しいですよね♪

| ゆみねぇ | 2008/08/22 17:39 | URL |

コメントありがとうございます!

e-343ぷりままさん
やはりぷりままさんもお持ちなんですねv-398
どんちのは5mなんですが、場所によっては8mあってもいいかなと思います。
いつものお散歩では逆に危険ですね。
万が一道路に飛び出したり・・なんて考えると怖くてとても使えませんv-399
大きな公園とか人気のない場所で使うのがv-218ですね。
これからもどんどん活用しようと思いますv-221

e-343Windyママさん
Windyちゃんもセミフリーダムだったのですねv-392
ほんとこれって便利ですよね~
でもおっしゃる通り、時々はこちらの言うことも聞かせないと、しつけにはよくないのかも。
散歩のときにぴったり横を付いて歩き、アイコンタクトができるワンコ・・・あぁ理想ですv-406

e-343ゆみねぇさん
やっぱり皆さんつかってらっしゃるんですねv-398
ほんと、便利ですよね~
街中やふつーの散歩ではちょっと危ないので私もいつものリードにしています。
ここ数日特に涼しくなりましたね。
これからは一番お散歩にいい季節かもv-398
落ち葉の上をサクサク歩くのは楽しいですよねv-34

| donchiママ | 2008/08/22 18:35 | URL | >> EDIT

ブログランキングから来ました^^
ダックスは本当に癒されますね^^
また遊びにきます^^

| ぷぅ~&みぃ~ママ | 2008/08/24 11:09 | URL |

コメントありがとう!

e-343ぷぅ~&みぃ~ママさん
ランキングからのご訪問ですかv-398
どうもありがとうございますv-363
ほんと、ワンコと一緒に過ごす時って大切な時間ですね。
ぜひぜひまた遊びに来てくださいねv-392

| donchiママ | 2008/08/24 15:59 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://donchi.blog78.fc2.com/tb.php/382-ead33cd7

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

