どんちのひとり言

本名どぜう、通称どんち。 どんちとどんちをとりまくゆかいな仲間たちのお話です。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

きみのためにできること

このところ変な天気が続いてます。毎日雨が降って8月とは思えないほど涼しかったり、突然雷が鳴って豪雨になったり。昨夜も夜中に雷のすごい音で何度も目が覚めました。各地で豪雨だったようで、地域によっては大変な被害が出ています。被災された方には心からお見舞い申し上げます。

それにしてもほんとに怖いです。この豪雨はゲリラ豪雨と呼ばれていて、いつどこで発生するか予測ができないらしいですね。うちのお店周辺でこんな豪雨になったらお店はすぐに浸水だろうし、そんな時どんちを抱えてどうしたらいいんだろう?自宅マンションの駐車場も機械式で地下なので心配です。昔はこんな異常とも思える気象の変動ってなかったですよね。もちろん台風などの被害はあったし、夏は夕立も多かったけれど、こんな毎日のように南国のようなものすごいスコールが降るとか、雷がいつまでもなってるとか、私が子供の頃には記憶にありません。

暑さ寒さの異常気象も、南極の氷が解けるのも、海水の温度が上がるのも、地球温暖化のせいだといわれるけれど、そんな地球にしたのは私たちなんですよね。みんなわかってる、わかってるけどなかなか止められない。でも、以前ある学者がこう言っていました。「このままでは地球の環境は悪化して大変なことになるから地球を守ろう、などと皆言うけれど、たとえ人類が絶滅したところで地球はちっとも困らない。その環境に適応した新たな種が生まれるだけのことだ。」

なるほどと思いました。えらそうに地球を守ろうとか言っているけれど、要は我ら人間は、そんな上から目線でものを言える立場じゃないんですよね。自分たちがしてきたことの結果なら、もっと謙虚に受け止めるべきなのでしょう。とにかく、何とかこれからも無事に暮らしていけるように、自分たちでできることはしなければならない、というだけのことなんですよね。エコバッグも、ごみの分別やリサイクルも、とにかく出来ることはやろう。

君と過ごすこの穏やかな日々のために。



 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ←今日もポチっとお願いしま~す!


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→

スポンサーサイト

| かあさんのひとり言 | 12:29 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

昨日・今日は少し蒸し暑いですね。
どんち社長はいかがですか?
本当に毎日毎日、気味の悪い雨、と言うか豪雨ですよね。
窓も開けられないし・・はぁ・・日本はどーなってしまうのか?
で、社長、最後のカブリモノをマネすればいいんですネ?
了解♪^^

| メイプル | 2008/08/29 14:15 | URL | >> EDIT

かわいい~v-10i-178
どんち社長v-415
これ、帽子かな~?ターバンかな~v-290
オレンジも似合うけどピンクも素敵ですよ~v-290
寒がりなどんち社長には、心強いですね~v-398

| バティのおばちゃん | 2008/08/29 17:17 | URL |

その学者さんの言葉は重みがありますねえ。
中学生の頃、変に純粋でまっすぐで、「人類の存在意義」を語ってたことがありました。はずかし~(汗)
「人類は地球を終らせるために在る」なんてまじに行ってました。
長い時間が流れ、すっかりそういう時代を忘れ、今回のテーマで思い出しました。
語り継ぐためにみんな生まれた・・・って歌がありましたよね。どうなんでしょうねえ。

| Windyママ | 2008/08/29 19:52 | URL |

本当にここ数年の気象といったら異常ですよね!
北海道だって、今が一番過しやすい季節だったのに、雨ばっか降ってますよ!
何年か前に東京へ行った時パッパパッパ光っていて、最初は飛行機のライトだと思っていたらカミナリだったってことがありました(笑)
あんなに激しい雷が鳴ってるって、関東はすごいなーって思いましたv-8

地球が異常気象というカタチでS・O・Sをならしているんですよね。
それに気づいた私たちから、地球に優しくならないといけませんね。

しかし、donchi社長・・・最後の写真はもしや例のアレですか?(笑)

| satto | 2008/08/29 22:02 | URL |

ご無沙汰してしまってすみません。。。。
本当ですよね~昔はこんなに異常気象が続く事って
なかったですよね。。。こうしてしまったのも私達なんですよね。。。きっと皆危機感を感じていないんだと思います!!変わりなく生活が出来るし、食べ物もあるし。これが食べ物もなくなり、住むところを失ってしまう程の災害に
見舞われたら・・・そういう自分もきっとそうなんでしょうね。。。1人1人がもっと地球の事を考えないといけないですよね。。。私も出来る事から始めようと思います♪♪
最後のどんちくんに思わず笑っちゃいましたよぉ~!!

| ぷりまま | 2008/08/29 22:02 | URL | >> EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2008/08/29 23:29 | |

ホント、ここ数年の異常気象や、沈みゆく南の島の小国などを思うと、人類とは非常に罪深い生き物だとつくづく思います。
人類さえ存在していなければ、地球はもっとずっと健康で正常な状態で回り続けていたんでしょうに、今や体中にがん細胞が転移しちゃった末期患者状態ですものね。
未来の地球はいったいどうなっちゃうんでしょう?
今自分ができる限りのことしかできないですけど、できることをあきらめてしまわないように、常に自分を戒めないといけないですね(^^;)

って、どんち社長、くだものネットのお帽子、とってもお似合いですよ♪プププッ

| かよぽん | 2008/08/29 23:40 | URL | >> EDIT

ずいぶんとひどい雨だったようですね。
こちらの嵐は本当にすごい迫力ですが それに近いようなお天気のようで 驚いています。
もっと地球が健康でいられるようにと 願うばかりです。
今日の社長は女の子みたい ちょっと笑っちゃいましたが 可愛いv-10

| しな母 | 2008/08/30 03:07 | URL |

コメントありがとうございます!

v-34メイプルさん
ほんとに変な天気ですよねv-279
今日も結局e-16が鳴りそうな感じです。
予測不可能なことが続くと人間って不安になるんですよね・・
でもグチグチ言っても仕方ないので、できることからコツコツとv-219
モモや梨を食べた後のネットはかぶってリサイクルしてくださいv-7

v-286バティのおばちゃんさん
うふふ、これ、桃についていたネットなのですv-392
他のブログでかぶっているワンコを見かけたのでどんちもまねしてみたというわけ。
寒がりなどんち、冬はこれかぶって散歩させようかなv-411

e-343Windyママさん
すごい~中学生で人類の存在意義を語るとはv-392
私なんてその頃は自分の身の回りのことしか興味ありませんでしたよ~
もっと先を見据えた子供だったら今頃ひとかたの人物になれてたかも知れないのにv-406
でもとにかく出来ることはやっていこうと思います。
ほんと、地球にとっては人類なんていない方がよっぽどいいかもしれないんですけどね。

e-343sattoさん
このところの東京はほんとに毎晩雷で怖いですv-405
北海道もお天気おかしいんですね・・・
やっぱり世界的におかしな気象なんですね。悲しいですe-263
でももう文句言っている時間もないみたい・・・今からできることを始めなければv-219
というわけで桃を食べたあとはリサイクルで楽しんでみましたv-7

e-343ぷりままさん
やっぱりぷりままさんもそうお感じになりますよね。
昔はこんな異常な気象じゃなかったですよ。
ほんとにこのままだとどうなっちゃうのか・・・ひとりひとりが危機感もってやれることをやらないといけませんねv-220
どんちの仕事は私を和ませてくれることv-398私はワンコのためにも自分に出来ることをコツコツ始めますv-392

e-343かよぽんさん
ほんと、人間って自分たちで自分たちの大切な住処を破壊する愚かな生き物ですね。
でも今それに気付けただけでもいいですよね。
何かを始めるのに遅すぎることはないですからv-398
私たちだけでなく、私たちの次の世代のためにも出来ることをやっていきましょうv-352
どんちもネットの帽子でエコ&リサイクル頑張ってますv-392

e-343しな母さん
もうお戻りになられたんですね。
ここのところほんとに変な天気なんですよv-279
夕べも連続で雷がすごくて、怖かったです。
天災は避けようがないので本当に怖いし、謙虚な気持ちにさせられますね。
どんちがいつまでものんきでいられるように、私も出来ることを始めたいと思いますv-398

| donchiママ | 2008/08/30 17:59 | URL | >> EDIT

ちょっとご無沙汰している間に!
社長、かわい~v-10
ピンクのネットといい、ちょっと首をかしげた感じといい
v-344なんともいえません。

毎日の雷、ほんとにどうなっちゃってるんでしょう?
夜中にわたしもびっくりですが、あえるもパニック!
寝不足です。
ぐっすり眠る社長、器の違いですかね~
さすが社長v-353


| あえるママ | 2008/08/30 19:16 | URL |

コメントありがとう!

e-343あえるママさん
先日はありがとうございましたe-266
ピンクのネット、どんちは嫌がりもせずにご満悦の様子でしたよ。
冬になったらマフラー代わりにしようかなv-7
あえるちゃん、雷嫌いですかv-390
ここ数日のは近いみたいですごい音響で、私もびっくりして飛び起きましたよ。
でもどんちはどうも平気らしい・・・良く言えば大物なのかもしれませんが、その実はぼや~っとしてるってことなんでしょうねv-393
とにかく変な天気、一日も早く正常に戻ってほしいですね。

| donchiママ | 2008/08/31 11:07 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://donchi.blog78.fc2.com/tb.php/387-3004a590

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

