どんちのひとり言

本名どぜう、通称どんち。 どんちとどんちをとりまくゆかいな仲間たちのお話です。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

備えあれば憂いなし

昨日は防災の日でしたね。テレビでもいろいろと防災グッズの紹介やら、防災訓練の様子を映していました。もともと予習が大嫌いな子供だった私は、大人になってからも事前に何かを準備しておくというのは苦手です。でも、どんちと暮らし始めてちょっと変わりました。守るべきものがあるというのは人間を変えるものです。しかもワンコの学校に行っていた時の先生の一人が阪神淡路大震災で被災された方だったので、その時の様子を伺ううちに「防災のための準備だけはある程度ちゃんとしておこう」と思ったのでした。


我が家の防災グッズ

地震などがあった時に一人でどんちを抱えて逃げなければならないので、そんなに大量のグッズを用意していても仕方ありません。とりあえず持って逃げられる程度の量がリュックに入っています。あとは取りに戻れる場合には取りに戻ればいいもんね。とにかく数日間、食べモノも水も何もないということを想定しての最低限の用意です。水、カンパン、懐中電灯、ラジオ、応急処置の道具、ロープなどなど。時々点検します。そして重要なのはどんちグッズ。


ぼくのものも入ってるんだよ

震災があった場合おそらく世の中がパニックになっているので、どんちもそんな中でおとなしくしているはずはなく、怖がって震えたりワンワン吠えたりするに違いありません。そんなときでもいつもと同じおいしいごはんがあれば精神的に違うはず。それにおそらく人間用の物資は数日後には何らかの形で支給されるでしょうけど、ワンコ用のごはんなんて最後の最後です。だからどんちのためにドライフードの1Kg程度と缶詰などは必ず入れてあります。お水は共有できるし、これで1週間以上は大丈夫。


うんうん

リュックに入れるどんちのごはんは時々新しいものに入れ替えているので、その時によって違います。レトルトフードなどを用意することもありますが、食べた後の食器なども洗ったりできないだろうと考えると、食べきりタイプかドライフードがいいでしょうね。それから予備の首輪、リードも入れてあります。着のみ着のままで飛び出してしまった場合、どんちが首輪をしていないことも考えられるので、念のため。阪神淡路大震災の時にはパニックで逃げ出して迷子になった犬もいたようですし、そんな時のために迷子札もちゃんとしておかなくちゃ。


よろしくです

どんちに関しては出来るだけ自分が安心できるように、揃えておけるものは揃えておきたい。クレートやトイレシート、ビニール袋、モウフとか、考えれば考えるほど必要なものはたくさんあるけれど、持って出られないほど大荷物では意味がありません。実際に大震災が来たらパニックになっちゃうかもしれないけれど、とにかく私がしっかりしなくちゃどんちを守れない。守るべき国や国民を放り出して、無責任に辞めちゃうどこぞのエライ方もいるようですが・・・・


・・・

安心してていいんだよ。君のことはなにがあっても私が守ってあげるから。





 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ←今日もポチっとお願いしま~す!


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→
スポンサーサイト

| かあさんのひとり言 | 14:05 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

(((uдu*)ゥンゥン 本当にいつ大震災が起こるか
分からないですものね。。。我が家も人間用+クッキー&プリン用のこれだけは~と言うものは常に用意してあります!!人間のものは確かに数日後には支給されると
思いますが、ワンコ用のはね。。。一番心配なのが大震災が
起きた時の避難場所!!一緒に避難所には入れないだろうから、ワンコは何処にいるようになるのかな~?なんて
思うとテントも必要?車生活?なんて色々と考えてしまいます。。。こんな心配をする必要がない事を本当に祈ります~!!!その為にはもっとみんなが地球を大事にしないといけないですよね♪♪

| ぷりまま | 2008/09/02 14:39 | URL | >> EDIT

あえるの物も防災グッズに入れてありますけど、
予備の首輪やリードって入れてなかった。
確かに、抱えて逃げてしまうから必要かも・・・。
さっそく、準備しようと思いますv-363
イザッってことがないのが一番なんですけどね~






| あえるママ | 2008/09/02 21:13 | URL |

防災の日の次の日、最新のグッズが紹介されていました。
アウトドアメーカの紹介された物は タイプ別に百科事典みたいに 本のタイプになっていて
本棚に収納すれば あるのが一目瞭然。

我が家は特別何もしてないので、やっぱり用意しないといけませんね。
もちろん チョコの物もね。

| マウンチョ!! | 2008/09/02 21:59 | URL |

本当にそうですよね!!
ここ数日の全国的に広がってるゲリラ豪雨といい、異常気象がどんどん進行してるようで…いつ何時どうなるか
わからない時代になってきましたよね!
災害避難所などには、たぶん動物は連れて行けないんじゃないかなぁ…?と思うのですが、もし、万が一大きな災害に見舞われても、わが子を置いて行くなんて、絶対できない~~!!(;_;)
有事に備えて、我が家も日頃から準備しておかないといけないなーと改めて思いました!
我が家は防災グッズなんて一つもない…人間様ですら危ういかもデス…(^^;)

| かよぽん | 2008/09/02 23:52 | URL | >> EDIT

いざというときの ワンコの居場所って心配ですね。
これだけ ペットを飼っている家庭が多いのですから ワンコも一緒に入れる避難場所 用意してほしいですよね。
防災グッズが 役に立たないこと 祈るばかりです。

| しな母 | 2008/09/03 01:55 | URL |

どんち社長は色々と考えてくれるママが居てくるから幸せですv-290
どんち社長はママさんに飼われてるのではなくて、一緒に暮らしてるんですもんね~v-290
災害があっても、愛する心は変わる事無く、少しでも楽に過ごせるようにしてあげたいと思いますよねv-290
同じ命なのに人間が先で、動物が後と言うのは少しおかしな気もするけどそれが現実ですから備えて置くほうが安心ですよねv-388
世の中には、考えると気持ちが悪くなるような事がいっぱいあり過ぎますv-404
人間が動物を支配する世の中ではなくて、皆が仲良く共存しあえる世の中が出来るといいのになぁ~v-390
考えると、動物園なんかも人間目線ですよね~i-202
猿の惑星i-58のようにいつの日か政権交代されて人間園が出来る日がくるのか・・・
人間の身勝手で虐待されている動物達を見ると色々な事を考えてしまいますv-388
動物に限らず幼児虐待などは、弱い物が弱さゆえにしてしまうことだろうから、人間が一番弱い動物なんだろうな~v-388
話はかなり脱線しましたが、どんち社長やバティの為に出来る事は、やっていきたいと思う今日この頃ですね

| バティのおばちゃん | 2008/09/03 11:07 | URL |

この間 「マリと子犬の物語」を号泣しながら観ました。
災害があるとどうしても 後回しになってしまうは動物ですし・・・自分のペットは自分で守ってあげないとダメですよねぇ。
ケンケン地方では めったに地震や台風の被害が少ない所なもんですから 以前震度3ぐらいでも「うわっ!」って思い
ワンコ4匹を抱えリード袋を持って隣の空き地のど真ん中でたたずむ事5分くらい・・・
普段から用意しとかないと 慌てるととんでもない物を持ち出しそうな自分が怖いです。
 

| ケンケン | 2008/09/04 10:20 | URL |

コメントありがとう!

e-343ぷりままさん
自分だけならなんとでもなると思うのですが、ワンコも一緒だと災害時大変でしょうね・・・
私も車生活なんだろうなあと漠然と思っていますが、車だって無事に動くのかどうかv-388
とにかく用意だけはいろいろしておきたいところですが、使う機会のないことを心から祈るばかりですねv-390

e-343あえるママさん
そうそう、予備の首輪やリードって結構大切だと思いますv-392
おとなしくクレートに入っていてくれれば最近では避難場所にも入れてくれるところも多いようですが、クレートを持ち出せるのかもわかりませんしねv-388
とにかく災害が来ないことが一番v-219
いつまでも平和で安全な世の中であってほしいですね。

e-343マウンチョ!!さん
防災グッズって進化していますよね。
軽くて小さくなって、昔に比べたらすごい便利になってますv-218
でもいざという時のための準備ってなかなかお金もかけられないし・・・v-388
それでも最低限のものだけは持っておきたいですね。
もちろんチョコちゃんのもv-398

e-343かよぽんさん
このところの異常気象からしても、いつ何時避難することになるかわかりませんねv-390
おそらくワンコは避難所に入れない可能性が高いので、外につなぐか、クレーとに入れるか、車生活などになると思います。
季節が真冬とかだとつらいですねv-406
でもとにかく最低限のものだけは用意しておくと安心ですね。
ワンコだって大切な家族ですから、いつでも一緒にいたいですもんねv-398

e-343しな母さん
最近ではだいぶ理解が深まってきたようですが、それでもなかなか避難所にワンコを入れるのは難しいでしょうね。
車が無事だったら車生活かな・・と勝手に想像していますが、うちは車も機械式駐車場なので、大震災の後は出せなくなる可能性がv-406
ほんとに、準備だけで使うことがないといいですねv-398

v-286バティのおばちゃんさん
どんちは私の大切な家族なので、もちろん震災の時でも一緒に避難しないといけないんですが、なにしろ自分で準備できないヤツなのでv-392
人間たちが汚した地球が、怒って異常気象を引き起こしているとしたら、私たちは自業自得ですね。
でもワンコ達には責任がないわけで・・・そう思うと余計にどんちのためにはきちんとした準備をしておいてあげたいと思う今日この頃です。
バティ君も防災リュック、用意してくださいねv-398

e-343ケンケンさん
私たちにとっては大切な家族でも、緊急災害時には人間が優先ですからどうしてもワンコは置き去りにされてしまうんですよねv-409
私たち飼い主が守ってあげないとv-219
ケンケンさんちはうちと違って多頭飼いだから大変ですよね。
日頃の訓練(?)が必要かもv-392
もちろん何も起こらないのが一番ですけどねv-398

| donchiママ | 2008/09/04 11:55 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://donchi.blog78.fc2.com/tb.php/388-c47416e9

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

