どんちのひとり言

本名どぜう、通称どんち。 どんちとどんちをとりまくゆかいな仲間たちのお話です。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

どんち、ブルドッグになる

今朝いつもよりちょっと寝坊してしまい、あわてて起きてどんちにごはんをあげたあと、自分もお弁当の支度をしながら顔を洗ったりしていたところ、ふと見るとどんちの顔がちがう。なにがおかしいのか一瞬わからなかったんだけど、めちゃくちゃ変。そっか、マズルが腫れてるんだ。なんだろなんだろ、蚊に刺された?いや、そんなもんじゃないくらい腫れてる。これはまずい、何かのアレルギー反応に違いない。とにかく病院へ連れて行かなくちゃ。動揺を抑えつつ、手早く支度をして病院にあらかじめ電話。先生もすぐに連れてきてくださいとのこと。


診察後、お店に戻ってきてから撮った写真

これはかなり良くなったほうです。実際には病院へ着いたころが一番ひどくて、テニスボールくらい腫れていました。もうめっちゃ動揺する私。先生も見事に腫れあがったどんちの顔を見て、「これは注射を打っておこう」と。できるだけステロイドなどの強い薬は使いたくはないけれど、そんなこと言ってられないくらいの腫れ。幸い呼吸は正常だったのですが、アレルギーならいつ気管が腫れて呼吸困難になるかもしれません。とにかくできるだけの処置をしてもらいました。診察が終わった後、ちょっと悩みましたが家に置いておくのは不安なのでお店に連れてきました。実は当の本犬はいたって元気。走り回ってるし、おやつを見せるとちょーだいとせがんできて、食欲もばっちり。


元気はあるんだけど・・・

しかし、何でこんなことになったんだろう。先生もいろいろな可能性を挙げてくださいましたが、特定はできません。まず考えられるのはごはん。でも今朝のご飯も昨夜のご飯も初めてあげた食材ではありません。ほかに考えられるのは何かの素材による反応。食器とか布とか金属とか、どんなことでアレルギー反応が出るかわかりません。先生によると、臭気によるアレルギー反応もあるらしい。たとえば殺虫剤とか、ペンキとか何かの臭気を吸って反応してしまう犬もいるとか。虫などに刺されたりかぶれたりすることによるアレルギーかもしれません。要はちゃんと検査してみないとわからないのですが、精密なアレルギー検査をしたところで、それが出ない場合もあるらしいです。どんちは小さいときに打ったワクチンにも反応してアナフィキラシーショックが出たくらいだから、明らかにアレルギー体質。それ以降こうしたアレルギー反応が出たことがなかったので、油断してしまってましたが、いつこうなってもおかしくないかったのです。今回のは明らかに急性だけど、これが慢性的なアレルギーになったりするとさらに厄介です。


午後3時くらいのどんち

少しずつ腫れが引いてきて、元気もあるのでとりあえず一安心です。先生は「この子はアレルギーに対する閾値が低いのかもしれませんね」とおっしゃいました。要はほかの子が10摂取しても大丈夫な場合でも、どんちは5で反応が出てしまうということです。免疫力を高めようといろいろと頑張ってきたけど、やはり限界があるのかも。とにかく今回は大事に至らずよかったけれど、これからはもっともっと気をつけてあげなくちゃ。とはいえ、アレルゲンが特定できないと気をつけようもないんだけど・・・。


午後5時くらいのどんち

実は、今朝は寝坊してあわてていたということもあり、朝一番のどんちの顔をちゃんと見ていないんです。だから起きた時点で腫れていたのか、そのあとに腫れたのか、正直なところわかりません。なんとダメな飼い主かと自分が情けなくて泣けてきました。これからは今まで以上にどんちのことをちゃんと見てあげよう。近いうちにアレルギー検査を受けることも考えてみようかな。


お店が閉まる頃にはほぼ回復

よかったよかった。今回は幸い一過性のもののようで、腫れもほぼひきました。でもどんちにとって不愉快な一日だったに違いありません。不安な思いさせてごめんね、どんち。



 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ←頑張ったどんちにポチっとお願いしま~す!


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→
スポンサーサイト

| どんちの健康 | 18:48 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

どんち君、本当に顔が腫れていますね。
時間とともに腫れが引いて本当に良かったです。
アレルギー体質とは聞いていましたが、こう突然出てくるのは心配ですね。
腫れ以外では元気だったようですが、様々なアレルギーで反応することがあるんですね。
我が家は幸いにもアレルギーは一切ないようなのですが、年をとるにつれて思いもしない症状が出たりしているので(てんかんとか)、日頃の生活の変化は見逃せない!!って感じです。
ワンコがいつまでも元気でいられるようお互いによく見てあげましょうね!
とっても人事でないどんち君の今日の出来事でした!

| satto | 2008/09/06 20:47 | URL |

あららら!!
どんち社長、いったいどうしちゃったんでしょう??
本当に、ものすごく腫れてしまっったのですね!!
突然のことだと、びっくりするし、心配…。
今回は無事に腫れが引いたようですけれど、今後もちょっと心配ですね…。
季節の変わり目だし、微妙な気温の変化や空気の変化も影響があるのでしょうか…?
アレルゲンさえ推測できれば、予防したり注意したりもできるのでしょうけど…。
お医者さんで原因がはっきり特定できるといいのですが。
ともかくも、お大事になさってくださいね!
とっても心配です(;_;)

| かよぽん | 2008/09/06 21:36 | URL | >> EDIT

マズルの腫脹ですか、写真のだけでも結構晴れが残ってますものね。考えたことがなかったです。
私も咽喉の腫脹が起こりますが、果物とかで。
そりゃっもうしんどいです。かゆいやら苦しいやら。
一度だけステロイドの点滴をして落ち着きました。
やはり使い方を謝らなければ、ステロイドって凄いです。
でも心配ですよね。原因が特定できないことも多いですものね。
ワクチンの毎年の接種にも異論があるようですね。
動物の医療の世界も先生によってはいろいろ意見があって悩みます。
お大事に、社長!!

| Windyママ | 2008/09/07 05:18 | URL |

ほんとに凄く腫れちゃってます。
アレルギーで気管の粘膜が腫れたりショック症状が起きなくてよかったです。人様と同じで夏の疲れで体力が落ちちゃったんでしょうか・・・ドンチ社長。
何もなく元気に過ごせるにこしたことはないけど
ちょっとした病気でワンコの大事さを思い知らされるですよねぇ。
ドンチ社長もママさんもお大事にしてください^^

| ケンケン | 2008/09/07 09:32 | URL |

ビビリますよね~v-393
バティも何日か前に肛門に腫れがv-404
パソコンで色々調べれば調べる程不安になるしv-406
次の日はi-41v-406
と大騒ぎしながら肛門チェックしてみると、腫れがないv-399
どうやら、蚊に刺されたんだろうと言う結論にv-363
よかったけどビビリましたv-394
どんち社長もたいした事ないといいのですがv-388

| バティのおばちゃん | 2008/09/07 11:45 | URL |

どんちママさん!さぞビックリされたでしょう…
それに、どんちくんも不愉快だったでしょうね><
時間が経つ事にだんだん腫れが引いてきて、ホッとしました。
アレルギー反応って、ホントに怖いですね。。。
産まれた時からの体質ってなかなか完全には治らなくて、
薬や生活習慣で押さえて、そう言う体質とうまく付き合って行くしかないのでしょうね。。。
我が家は旦那も子供たちもアレルギー体質で、
特に次男は非常に敏感なんですよ
小さい頃、私の不注意で病院へ担ぎ込んだ事もあって…。
今でも怖くなります。

どんちくんも、お大事にして下さいね。

| konyo | 2008/09/07 15:29 | URL | >> EDIT

どんちくんe-74腫れがひいてーよかったv-290・・・あなたも、子供のころv-511
アレルギーで、e-473病院ばかりかかってたのを思い出した。まさかe-3遺伝v-510・・・原因が、分かるといいね。あんまり、神経質に過保護になつても、抵抗力がつかないしね。そこのところがー難しいよね。
ブルどんちも可愛いけど、シャープどんちだよねe-266やっぱりv-510

| 杏ばあ | 2008/09/07 15:31 | URL | >> EDIT

アレルギーって突然現れるんですね、さぞビックリされた事でしょう・・・。
何で反応するか分かればいいけど、、そう簡単にはいかないでしょうし。。
とにかく お大事に!!

| マウンチョ!! | 2008/09/07 16:05 | URL |

しゃ、社長・・・・どうしちゃったの?
随分と腫れていますね。アレルギーの原因はなかなか特定するのは大変らしいですもんね。
気をつけると言っても難しい・・・。
疲れも原因の一つかもしれませんね。涼しくなったり暑さがぶり返したり・・・・
とにかくお大事にね。腫れも治まったようでよかったです。

| baronママ | 2008/09/07 20:01 | URL | >> EDIT

社長!びっくりしてしまいました。
なんとか治まったみたいでなによりでしたが、
朝はかなり腫れてますね・・・
かあさんもさぞびっくりしたでしょう。
なにが原因だかはっきりしないのがちょっと気になりますよね。とにかく大事にしてくださいね。

我が家では主人が「おたふくかぜ」
朝の社長とおんなじような顔してます(笑)

| あえるママ | 2008/09/07 21:21 | URL |

こんばんは(^^)
どんちクン、ハンサムなお顔に戻って良かったですね!
体調などはいかがでしょうか???
アレルゲンの特定ができないとのこと、ご心配ですよね。
我が家のロータスも、100%の精度はないものの、アレルゲンの検査を受け、生活の指針にしています。
危険なモノや注意が必要なモノがわかるだけでも、かあろち的には安心感があります(^^;)←宇宙一の親バカ&心配症でして(笑)
どんちクンの早いご快癒を、心より願っております。
また、伺いますね~(^^)♪

追伸:温かいコメント、ありがとうございましたm(_)m
   本当に嬉しかったです(^^)

| かあろち | 2008/09/07 21:56 | URL | >> EDIT

どんちママさんお久しぶりです。
どんち君本当にマズル腫れてますね><
アレルギーだと何に反応しているかわからないですよね。。。
テニスボールくらい腫れてたなんて・・・
注射打ってもらって腫れは見た目で分かるくらいひいてますね。
原因がわかればいいんですけど・・・
わからないとごはんあげるたびに不安になりますよね・・・

どんち君、お大事にしてくださいね。

| ゆみねぇ | 2008/09/07 22:10 | URL |

ママさん 朝から びっくりで大変でしたね。
テニスボールほどだったなんて ずいぶんと腫れていたんですね。社長も不快な感じだったでしょうね。
でもでも 腫れがひいてよかったー

うちのシナモンも 口の片側がぷくーっと腫れたことありました。結局 原因はわからず 一度だけでしたが。
ワクチンで腫れたときは 顔から身体から ぼこぼこで本当にびっくりしました。 注射で あっという間に腫れはひいたのでほっとしたのを覚えています。

毎朝 おはようって ワンコの顔をみての健康チェック大切ですね。 

社長 お大事にしてください。





| しな母 | 2008/09/07 22:16 | URL |

先日、おじゃましましたスムース・チョコタンのチョコの
母です。
うちが伺った翌日にアレルギーが出てしまったんですね。
もしかして、チョコが食べていたおやつが原因では!?と
思ったんですけが...(>_<)
アレルギーのことを知らなかったもので、すみませんでした。
どうぞ、お大事にしてください。

購入したおやつは、大喜びで食べています。
帰省した際には、また寄らせていただきますね。

| チョコ母 | 2008/09/07 22:27 | URL |

この日は本当にビックリしました~v-364
私が伺った頃は中間腫れくらいだったかな??
でも、おやつも食べたりして元気だったので
安心しました♪どんちくん頑張ったね(*´∇`)ノ

そんなpumaとのやり取りでどんちくんの画像を
使わせて頂きました~(事後報告でゴメンナサイっ☆)
ほんと回復して良かったです~v-344

ポチ(σ*´∀`)σ凸

| ともちん | 2008/09/08 10:47 | URL | >> EDIT

ご心配いただき、ありがとうございます!

e-343sattoさん
私も最初はびっくりするぐらい腫れていたんですが、とにかくおさまってよかったですv-398
ほんと、わんこのちょっとした変化は絶対見逃してはいけませんね。
日頃元気だからといって油断していたので反省です。
これからはもっともっと気をつけてあげようと思います。
お互いいつまでもワンコと楽しく暮らせるように頑張っていきましょうねv-290

e-343かよぽんさん
ほんと、いきなりこんなに腫れちゃってびっくりでしたv-405
アレルゲンが特定できればいいんですが、検査をしてみてもわからないこともあるし、複合的な要素がからんでいる場合は難しいですよね。
でも後ろ向きになっても仕方ないので、とにかく今まで以上にどんちの変化に気をつけて、二度と同じことが起こらないように注意していきたいと思っています。
ご心配いただきありがとうございましたv-398

e-343Windyママさん
Windyママさんもアレルギー体質なんですね。
確かにステロイドって本当にすごい薬だと思います。
でも効き目以外の副作用などを考えるとやっぱり怖いんですよね。
できるだけ強い薬を使わずに治したいとは思うものの、何に注意したらいいのかわからないので不安もあります。
まずはやはりアレルゲンの特定かな、と思ってますが・・・・v-390
ご心配いただき、ありがとうございますv-398

e-343ケンケンさん
そうなんです、すっかり腫れあがってしまってびっくりですv-11
確かにここのところほぼ毎日出勤させていたので、普段より疲れて免疫力が低下していたのかもしれません。
とにかく大事に至らずよかったのですが、これからはもっと気をつけてあげなければと反省しましたv-390
ご心配ありがとうございました。

v-286バティのおばちゃんさん
ほんと、ビビりますねv-409
原因もわからないし、何より本犬が何も言ってくれないので、こちらの想像が膨らむだけ膨らんでしまい・・・v-388
あまり気にしすぎるのも良くないとは思うのですが、やはりちゃんと変化に気づいてあげないといけないなあと思いました。
バティ君も大事に至らずよかったですねv-398

e-343Konyoさん
ほんと、びっくりしました。
アレルギーもいろんな症状があるんでしょうけど、こんなに顔が腫れるなんて怖かったですv-404
おっしゃる通り、アレルギーは治すのは難しいので、うまく付き合っていくしかないんですよね。
あんまり神経質になりすぎてもよくないのかな、と思うので、前向きに付き合っていこうと思いますv-398

v-510杏ばあ
ほんと、こんなところまで親に似なくてもいいのにねv-392
ブルどんちにはびっくり。
でも今はちゃんと元通りになったのでご安心をv-398

e-343マウンチョ!!さん
ほんとに突然でびっくりしましたv-405
元気だと思って油断していたので、こちらもあわててしまいました。
健康のありがたさが身にしみてわかった1日でしたv-398

e-343baronママさん
すごい腫れですよね、びっくりですv-394
アレルギーも完全に特定できるわけではないし、おっしゃるように疲れて免疫力が低下していたことも要因かも知れません。
複合的な要素がからんでいると思われるので、気をつけようにもなかなか難しいんですよね。
でも今まで以上にどんちの変化には注意してみていこうと思います。
ご心配ありがとうございましたv-398

e-343あえるママさん
ほんと、びっくりですv-405
違う犬が家に迷い込んできたのかと思っちゃいましたv-356
原因はわかりませんでしたが、とにかく早目の処置ができたのでよかったです。
これからは今まで以上に気をつけてあげようと思います。
ご主人、おたふくかぜ大丈夫ですか?
大人になってからかかると高熱が出たり、非常に症状が重くなると聞きますが・・・一日も早く回復されますようにv-398

e-343かあろちさん
先日はどうもありがとうございましたv-398
わんこは何も言ってくれないので、こちらが十分に気をつけてあげないといけないんですよね。
ここ最近ずっと健康だったのでちょっと油断していたかもしれないと反省しています。
かあろちさんが深い愛情でロータス君を支えてあげているように、私ももっともっとどんちのことに気をつけてあげようと思いましたv-343
ぜひまたのご来店をお待ちしています。

e-343ゆみねぇさん
ほんとに一番ひどいときはどうなる事かと思いました。
でもとにかく今回はおさまったので一安心です。
これから少しでもアレルギーの特定ができればと検査を受ける予定です。
とはいえ、100%わかるわけではないし、不安は残るんですけどねv-390
でもあまり気にしすぎも良くないと思うので、あくまでも前向きに頑張ろうと思いますv-398

e-343しな母さん
本当に息が止まるかと思うくらいでした。
パンパンに腫れちゃって、破裂したらどうしようって感じなんですv-356
今回はとにかく注射で落ち着いたのでよかったですが、根本的な解決にはなっていないので、やはりアレルギー検査もしようかと思っています。
シナモンちゃんも腫れたことあったんですね。
わんこの健康管理はまずスキンシップ、十分な観察を怠らないことだと痛感しましたv-398

e-343チョコ母さん
先日はわざわざご来店いただき本当にありがとうございましたv-398
遠いところ訪ねていただき、とっても嬉しかったです。
アレルギー反応はそんなに時間がたってからは出ないですから、チョコちゃんの食べていたおやつは全然無関係です。お気になさらないでくださいね。
また機会があったらぜひぜひいらしてください。
どんちともども心からお待ちしていますv-343

e-343ともちんさん
先日はありがとうございました。
puma君がいらっしゃったときはかなり腫れは引いてました。
それでもちょっとぷっくりしてましたね。
ご心配おかけしましたv-398
どんちの写真載せていただいたんですね、ありがとうございます。
また会えるのを楽しみにしていますv-343

| donchiママ | 2008/09/08 12:54 | URL | >> EDIT

どんちくん!!!!大丈夫ですか~????
1枚目のお写真を拝見して
びっくりしちゃいました。。。
でもどうしちゃったんでしょうね。。。
アレルゲンを特定するのって
難しいみたいですよね。。。
でもでも大事に至らなくて本当に
良かったです(((uдu*)ゥンゥン
どうぞお大事になさってくださいね!!

| ぷりまま | 2008/09/08 15:55 | URL | >> EDIT

コメントありがとう!

e-343ぷりままさん
そうなんですぅe-263とんでもないお顔になってしまいました。
何が原因だったのかわからないところがまた嫌な感じなんですよねv-390
でもとりあえず腫れはおさまったし、今日アレルギー検査を受けましたので、少しでもアレルゲンが特定できるのではないかと期待しています。
ご心配いただきありがとうございますv-398

| donchiママ | 2008/09/08 16:12 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://donchi.blog78.fc2.com/tb.php/391-ee714961

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

