どんちのひとり言

本名どぜう、通称どんち。 どんちとどんちをとりまくゆかいな仲間たちのお話です。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

やっぱりアレルギー?

おとといどんちの顔がテニスボールみたいに腫れちゃって、皆さんにもご心配いただきありがとうございました。おかげさまで顔の腫れはすっかり引いて、ダックスに戻りました。食事も当日の夜はいつものマンマリゾを食べて何ともなく、翌朝は一応新しく開けたドライフードを食べてやはりなんともないので一安心。昨日も1日お店に出て、おやつを食べても特に変化は見られず、元気一杯食欲旺盛でした。


ご心配おかけしました

ところが今朝、私が支度をしているとどうもどんちが手やおなかをなめているんで、気になって仰向けにしたところ、ところどころに発疹が。どうもアトピーのような感じで、わきの下や首のあたりに赤く1cm大のボツボツが浮き上がっています。顔の腫ればかり気にしていたら今度はおなかに発疹か・・・。とにかくやはり何かのアレルギー反応なのだと確信し、再度お医者様へ。


ぼく全然フツーに元気だけど・・・

そう、元気はあるし食欲もある。でもなぜ発疹が出るのか見てもらわないといけないのよ。とりあえず診察していただいて、先生といろいろな可能性について話し合いました。今回の発疹は、アレルギーかもしれないし、もしかすると細菌に感染したりしたものかもしれない。おとといの顔の腫れがなければ、単に皮膚病という診断になっていたかも知れないと先生もおっしゃいました。でも顔の腫れは明らかにアレルギー反応なので、関係がある可能性は高い。とりあえず今回は命が危ないとかそういう症状ではないので、ステロイドなどのお薬は一切使わず経過観察することに。まあ、かゆみがあるようならレスキュークリームを塗ってもいいしね。ただ今後のことも考えるとやはりアレルギー検査はしたほうがいいだろうという結論に達しました。


だから、ぼく元気だってば・・・

血液を採取してもらい、詳しく検査してもらうことに。2万円の検査費用は痛い出費だけど、どんちの健康のためだから仕方ありません。この検査でもすべてがわかるわけではないけれど、何かの目安にはなるはず。気をつけるべき項目が一つでもわかれば、私の気も少し楽になると思うのです。とはいえ、たとえば「ハウスダストに強いアレルギー反応」なんて言われちゃっても、結構困る。ホコリのない家なんてないでしょうし、そもそも私は結構掃除も苦手・・・。でもまあ今からあれこれ考えても仕方ないので、とにかくどんちの皮膚の様子を見つつ検査結果を待つことにしましょう。


もう病院やだよ~

ここのところずっと健康だったのでちょっと油断してたのもあるかもしれないな。これは「ちゃんとどんちのこと見てないといけないよ」っていう神様からの忠告なのかもしれません。いま元気だからと言って明日も元気とは限らない。いつまでも健康でいられるように、もっともっと注意してあげないといけないね。


よろしくね

とりあえずは元気だし、発疹もひどいものではないので、検査結果が出るまでしばらく様子を見よう。一緒に頑張っていこうね、どんち。





 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ←頑張ってるどんちにポチっとお願いしま~す!


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→


スポンサーサイト

| どんちの日常 | 16:16 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

どんちママさんへ♪

どんちくーん(T-T)↓のお顔を見てビックリしてしまいました。
でもでも腫れがひいてイケメンどんちくんに戻って良かったです(´▽`) ホッ
どんちママさん!とてもびっくりされましたよね(ノ_-。)
アレルギーの対象は色々なものがありますものね。
人間だってそうなのですもの、わんこちゃんだってそうですよね。
どんちくん、カイカイになってないと良いのですが(ノ_-。)
もうちょっとの辛抱ですね!
どんちくん!どんちママさんがんばって!!

| erinyaa | 2008/09/08 16:28 | URL |

顔の腫れが落ち着いてホントに良かったですねv-238

コロもアトピーなんですが、今は薬は飲んでいません。
フードを変えてからちょっと調子が良いようですし…。

ハウスダストとダニは、ほとんどのアレルギー検査結果に出るんですよねぇ
以前かかっていた小児科の先生が、
「掃除機と雑巾がけは毎日。布団は一週間に一度裏表掃除機で吸って、
布団乾燥機をかけ、シーツやカバーは一日おきに変えて…」
と、言ってましたが、
そんな事をしてたら、私の気がヘンになりそうなので(笑)
病院を変えました~^^/

どんちくん、病院お疲れさまでした♪♪♪
元気になって、ホントに良かったね^^

| konyo | 2008/09/08 21:07 | URL | >> EDIT

つい先日ちゃまの姉ちゃんがハチに刺されて
顔がデブラドールになっちゃったばかり。
社長も~!?って思ったら今度は発疹ですか。つらいですね(;>_<;)
ちゃまも一度アレルギー検査を受けようとしたのだけど
獣医さんに「あれは結果が微妙なんだよね」と言われて
結局やめちゃいました。具合も悪くなかったし。
社長は何が原因なのか、はっきりするといいですね。
こういう時ほど犬と会話ができるといいのになあと
思います~。
早くカイカイが治まりますように!

| ちゃまのかーちゃん | 2008/09/09 01:01 | URL | >> EDIT

原因が わかって 早く治るとよいですね。
社長はお元気そうなので よかった よかった。
季節の変わり目で 体調崩しがちですよね ママさんも 社長もご自愛ください。 

| しな母 | 2008/09/09 01:58 | URL |

どんちママさん、おはようございます。
アレルギー検査、受けたのですね。
アレルギーのワンを持つ身としては、結構気休めになりますよ(笑)それに、発症したときに、除外できる品目があると心強いです(^^)
かあろち家は、ハウスダスト、カビ、土壌菌、草花木(白樺など名前も教えてくれます)、食材など笑っちゃうくらい、ありました(^^;)
でも、アレルゲンがあるから絶対与えない、とか、出かけない、ではなく、どうやったら与えられるか、どうしたら出かけられるかを考えるようになりました(^^)
なので、老化防止にもいいかもです(かあろちの場合ですが・笑)
どんちママさん、どんちクンは大丈夫ですよ!
こんなに一生懸命な、どんちママさんがついてますもの!
かあろちも、車で1時間の距離の街(え。)から、3ワンと一緒に応援しています(^^)v

| かあろち | 2008/09/09 08:57 | URL | >> EDIT

アレルギー検査をされたんですね~♪♪
これで少しでもアレルゲンが特定できると良いですね!!
最近は結構アレルギーのあるワンコちゃんが多いみたいですが、でもみんな上手に付き合っているみたいです!!考えてみたら私も花粉症だし、ほこりアレルギーだし。。。でも上手く対策をしながら生活できていますものぉ~!!命に関わるものでなければ、大丈夫ですよ♪donchiママさんがついていますもの~!!d('∀'о)ネ♪

| ぷりまま | 2008/09/09 11:25 | URL | >> EDIT

ご心配いただきありがとうございました!

e-343erinyaaさん
ご心配いただきありがとうございます。
ほんとブルドッグになっちゃったときはあせりましたv-356
今は発疹も落ち着いていて、一安心です。
アレルゲンは検査でもすべて特定できるわけではないのであくまで目安になりますが、あまり神経質にならずにうまく付き合っていけたらいいなと思っていますv-398

e-343Konyoさん
ご心配いただきありがとうございます。
コロちゃんもアトピーなんですね。
結構季節によっても違いますし、アレルゲンの食材を食べたからと言って急に悪化するものでもないので、難しいところです。
実は私もハウスダスト、ダニアレルギーなんですv-393
だから年中鼻がぐじゅぐじゅ・・・v-406
まあ、なんとか折り合いをつけて付き合っていくしかないんですよねv-398

e-343ちゃまのかーちゃんさん
あらあら、ちゃまちゃんのお姉ちゃん、クロデブ(失礼!)になっちゃったんですかv-356
私もどんちは一瞬蜂に刺されたのかと思いました。
とりあえず腫れが引いてダックスらしい顔に戻ったので安心です。
アレルギー検査は限られた項目しかわからないし、それを摂取したからと言って必ずアレルギーを発症するわけでもないので確かに難しいんですよね。
ただ、反応が強いものだけでもわかっておけば、気をつけることもできるかなとv-398
いずれにしても治るものではないのですし、上手に付き合っていこうと思います。

e-343しな母さん
確かに季節の変わり目、プラスここのところずっと頑張って出勤していたので疲れも出ていたのかなと思います。
これからはどんちのペースでのんびりやらせてあげたいなと思っています。
何事も焦ったり、神経ピリピリさせたりしてはいいことありませんよねv-398
どんちのアレルギーもあまり気にしすぎずに、見守っていこうと思います。

e-343かあろちさん
はい、悩んでいてもしょうがないので思い切って受けてみました。
検査結果がすべてではないと思っていますし、私もあくまでも目安になればいいなと思ってます。
アレルギー反応が出たからと言って、摂取したら必ず大変なことになるわけでもないですしね。
かあろちさんのように、どうしたらそんなアレルゲンたちとうまく付き合っていけるか、を前向きに考えたいと思いますv-411
何事もあまり神経質に考えすぎてもよくないので、のんびり見守っていきますね。
応援ありがとうございますv-9

e-343ぷりままさん
検査の結果、少しでも日常生活で気をつけるべきことがわかればいいなと思っていますv-398
私自身もハウスダストアレルギーで、上手に付き合っていけば生活にもそれほどの支障が出ないことは分かっているので、どんちにも最低限の注意をしてあげられるといいのですがv-392
おっしゃる通り、命にかかわるものでなければあまり気にしすぎも良くないなと思っています。
のんびりと、前向きに付き合っていこうと思いますv-410

| donchiママ | 2008/09/09 13:24 | URL | >> EDIT

どんち君も気がかりな事が出来てしまいましたね。
顔のマズル辺りの腫れと言うのはわりと聞きます。
やはり皆さん、何かのアレルギーと言われ、
処置後、一日で腫れも引いていました。
でも、発疹も心配ですね。
メイプルもここ何日か手足の付け根や、お腹に出来ています。
それこそ、病院に行かなければ・・。
お互いに良く観察して、少しでも症状を軽く出来る方向性を
見つけられたらいいですね。

| メイプル | 2008/09/09 15:18 | URL | >> EDIT

腫れが引いて 安心しましたが・・・、やはりアレルギー検査をされたのですね。
チョコも この夏は指間が少し腫れることも多いし、しっぽや首の下に汁が出るまで かいてるので アレルギーかなと様子を見ています。
最近違ったことと言えば、市販のワン子用のチーズやクッキーをあげてる事かな・・・。
今まで 手作りしていたのをやめていたので、ちょっと止めてみようと思っています。
どんちちゃんも原因が分かればいいですね。

| マウンチョ!! | 2008/09/09 17:22 | URL |

ご心配いただきありがとうございました!

v-34メイプルさん
もともとどんちはアレルギーが出やすい体質だったのに、ずっと元気だったので油断してましたv-390
でもおかげさまで腫れも引いたし、発疹も治ってきたので一安心です。
あまり神経質になりすぎてもいけないなと思うのですが、検査結果が出たらできることだけでもやってあげたいなと思います。
メイプルちゃんも季節の変わり目で肌の調子が良くないのかな。
早く良くなりますように。

e-343マウンチョ!!さん
一応検査をお願いしました。
100%ではないけれど、目安にはなるし、反応が強いものだけでも頭に入れておけばずいぶん気が楽だと思います。
チョコちゃんもカイカイなんですね。かわいそうv-409
アレルギーは食べ物もありますが、意外と環境に関するものも多いようです。
ウールやコットンがだめなわんこもいるし、植物に反応する場合もありますもんね。
でもあんまり気にしすぎていては生活できないし、上手に付き合っていくのが大切ですよねv-398

| donchiママ | 2008/09/09 18:38 | URL | >> EDIT

びっくりしました。donchiくん、アレルギー!!だったんですね。昨日お休みだったから、一日オフ、ぐらいに考えていました。大変でしたね。

パネラも、夏前から湿疹が続き、昨日はアレルギー検査をしました。副腎皮質ホルモンを少量ながら飲ませ続けていたので、気になって肝機能検査をしていただいたところ、ALPが高かったので。ちょっと心配しています。一緒についてきた医学生の息子が「ALPは高いけど、その他の検査項目に異常がないから肝臓自体は大丈夫。一時的なものだよ。」と言っているので「たまには役に立つね」と言いました。。。

その息子も、2年ほど前、突然唇がパンパンに晴れて、慌てて夜に救急で診ていただいたことがありました。ときどきジンマシンが出るなど、アレルギー体質なのですが、その時はもうびっくり!!donchiママさんと同じです。結局、飲み薬と塗り薬で対処しましたが、その時も原因不明。新しい食材を食べたわけではなし、変わったことをしたわけでもなし。それ以来腫れる、という症状は出ていません。donchiくんも、このまま出ないといいですね。

それにしても、わんこにもアレルギーがあるなんて!パネラを「目に入れても痛くない」ほど可愛がっている息子は「お前もつらいなあ」と話しかけています。

| パネラ | 2008/09/10 18:40 | URL |

コメントありがとう!

e-343パネラさん
そうなんです、どんちはブルドックになっていたんですv-392
でもおかげさまですっかり症状も引いて、湿疹もなくなり、一安心しています。
医学生の息子さんがいらっしゃるんですか、心強いですねv-398
アレルギーは怖いですが、あまり気にしすぎでも仕方ないので上手に付き合っていければいいなと思っています。
ご心配いただきありがとうございますv-363

| donchiママ | 2008/09/11 13:18 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://donchi.blog78.fc2.com/tb.php/392-9c457e63

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

