どんちのひとり言

本名どぜう、通称どんち。 どんちとどんちをとりまくゆかいな仲間たちのお話です。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

アンクルどんち?

先日からお騒がせしたどんちのアレルギー騒動ですが、その後顔の腫れもなく、湿疹もすっかり無くなりました。ご心配いただき本当にありがとうございました。しばらくは様子見ですが、元気いっぱいなので大丈夫だと思います。

ところで、どんちの姉犬、南海ちゃんにヒートが来ました。実は、前々から南海ちゃんに赤ちゃんをという計画があるんです。どんちの母犬、明日香ちゃんは去年避妊手術をしてしまったので、もう赤ちゃんを産むことはできません。南海ちゃんはまだ避妊していないのですが、それはいつか南海ちゃんにも赤ちゃんを産ませたいというかあさんの思いがあるからでした。4歳で初産も決して早くはないし、5歳6歳になると体の負担も大きいので、そろそろどうするか考えないといけない時期なのです。とはいえ、実際に出産となれば大変だし、何匹出てくるかわからないけどきちんとそれぞれに引き取り手が見つかるという保証もありません。明日香ちゃんちは人間の赤ちゃんもいるし、出産後約2か月も子犬の面倒を見るのは覚悟のいることです。

私も実はもう1ワン、という思いがあります。もちろん1人でお店もやりながらどんちだけでなくパピーの面倒まで見るのは大変。だからまだ正直なところ決心はついていません。でも、気の合うワンコがもう1匹いたらどんちにとってもいいことだろうし、何より私にとって必要なのではないかと思うんです。どんちはどう考えても私より早く天国へ行くはず。そのことを考えると今から耐えがたい気持ちになります。そんなときしっかりしなくちゃ、と頑張るためにも多頭飼いするほうがいいだろうなとずっと思っていました。だからと言ってペットショップやブリーダーさんのところへ見に行くほどにまでは考えていません。ただ、南海ちゃんが産むならどんちにとっては甥っ子や姪っ子になるわけだし、子犬のころから会わせていればすんなり受け入れられるのではないかと思うのです。ただ、もちろん問題はたくさんあるし、一時の感情で決めることはできません。ご飯代、ワクチン代など、かかる費用は今までの倍になるわけで、経済的な問題が一番大きい。それに、お店をやりながらどんちもパピーの面倒も見られるのか?というのも疑問です。これで旦那でもいれば多少は役割分担もできるのだろうけど、一人で何でもやらないといけない私には無理かもしれません。そもそもどんちがどんな反応を示すかもわからないし。

というわけでまだ何もはっきり決まっていないけれど、じっくり考えて行こうと思います。南海ちゃんのかあさんも家族はもちろん、ブリーダーさんや獣医さんと相談しながら、今まさに熟考中。でもどんちの甥っ子姪っ子・・・かわいいだろうなあ~。このブログを見ている方の中にももう1頭・・・と思ってらっしゃる方もいるかもしれませんね。そういう方に引き取ってもらえたら、どんちとは親戚になるわけで・・・あ~なんだか夢は広がるなぁ。とにかくどうなるか、決まったらまた記事にしますのでお楽しみに。ね、どんち叔父さん。




 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ←今日もどんちにポチっとお願いしま~す!


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→



スポンサーサイト

| かあさんのひとり言 | 16:54 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

私もウィンディに妹を・・・と切に願っています
でもやはり経済的な面とか、いろいろ考えちゃうと
難しいです・・・
ウィンディへの影響も不安です。
なんたって一人っ子だったから、我儘になっちゃって
お姉さんになれるか、我儘を貫き通すか・・・
それに私は仕事再開しちゃったので、自分の責任下で
パピー時代を面倒見れないと思うんですよ。
でも本当は妹が欲しいんですよねえ・・・

| Windyママ | 2008/09/11 20:40 | URL |

私はバロンの息子を・・・と切に願いましたが、3回失敗に終わりました(笑)
南海ちゃんにはもうお相手が決まっているんでしょうね(ちょっと残念(^^ゞ)
息子は諦めて弟でもいいかな・・・。事情が許すなら兄弟が居た方がバロンにとってもいいかなぁって思っているのですけどね。
しかし、経済的なことなど・・もろもろ考えると悩んでしまいます。
う~ん、でも欲しいなぁ・・・(>_<)

| baronママ | 2008/09/11 20:56 | URL | >> EDIT

こんばんは!おひさです~!
実は妊婦となりつわりでニケ月ほど寝たきりでした涙
しかし復活しましたよん。またお願いします!
どんちくんのアレルギー心配してました。
ダックスは多いんですよね。実はうちのも最近
あごの辺りが荒れるんですよ。アトピーみたいな感じで。
アレルギーかなあと気にはなっているのですが。。。
顔が腫れてるところ初めて画像で見ました。
ほんとにパンパンになるんですね!こわいわーなんで顔だけ
なんでしょう。
もう一匹、あたしも同じこと考えてます。うちはまだ若いけれど、ゆくゆくは考えないと居なくなった時耐えられないです。二匹になったから平気なんて思わないけれど、
年取った時に子犬が来ると若返るとも言うし。
実際うちの実家の老犬ラブは小太郎が行くと
子供のようになります。

| どきん | 2008/09/11 21:58 | URL | >> EDIT

あらあら。
どんち社長おじさんに!?
ちょっと素敵なお話ですね(^^)
確かに、1わんだけより家族がいたほうがわんこにとってもいいよねーって思うこと、多々ありますよね。
我が家も前からもう1わん欲しいな~…って思ってはいるのですが…。
実家がお隣で、そっちにロビンがいるので、すでに2わん飼いしているのと変わらない感じはあるんですけどね。
とはいえ、実家の子は実家の子。
茜さんはあくまで一人っ子ですからねー。
経済的なことを考えたら大変なのは大変ですけど…。(^^;)
もしどんち社長がおじさんになって、かわいい甥っ子ちゃん、姪っ子ちゃんが生まれたら、我が家にもお譲りいただきたくなっちゃうかもしれません♪

| かよぽん | 2008/09/11 23:23 | URL | >> EDIT

みんな考えることは同じなんですね。

我が家ももう1わんこ、考えています。パネラは2歳ぐらいまで、夫は「孫(つまりパネラのこども)が欲しい」と言い張り、子どもたちは「本人が望んでいないのに、犬見知りの強いパネに、妊娠させて、リスクの高い出産をさせるのは人間のエゴだ」なんて、理屈を言って反対しました。子どもたちは、もう1わんこは、保護された犬を引き取る方がいい、といいます。

そうこうしているうちに、パネラは5歳。初産に適した年齢をすぎたので、孫の顔を見ることはなさそうです。でも、先々のことを考えたら、
donchiママさんと一緒の気持ちです。パネラとの相性が、最優先なので、じっくり考えていくつもりです。

それにしても......「もう1わんいたらいいなあ。」なんて言ってる子どもたちよ!5年前に「学校に行く前に散歩させるから」「全部世話するから」なんて言ったのに。。。。。最後に散歩に連れて行ったの、いつだっけ??

| パネラ | 2008/09/12 00:47 | URL |

アンクルどんち社長とは またまた 楽しみが増えますねv-290
2匹になると大変なこともありますが 楽しいですよ。3匹以上は きっともっと楽しいのだろうなと思います。
上のワンコから自然に学ぶのか トイレの躾などは とても楽でした。
南海Dちゃんの ニュース楽しみにしていますねv-291

| しな母 | 2008/09/12 02:08 | URL |

確かに!!
どんちくんの姪っ子、甥っ子
可愛いでしょうね~~~v-238
想像するだけで目尻が下がります^^

現実問題、難しい事もいっぱいありますよねっ
考えると、無理かなぁ…と思ってしまうけれど、
それは多分、実際にまだパピーちゃんがいないから
色々考えてしまうんでしょうね
ただ可愛い~と言うだけで引き取って良いのだろうか…?とか。

でも、
やっぱりどんちくんがおじさんになる姿、見てみたいなぁ^^♪♪♪



| konyo | 2008/09/12 16:54 | URL | >> EDIT

うちも親子2代で残ってきてるので
ベンの子供が欲しいなぁ・・・って思ってるんですが
悲しいかなお相手がいないんですよ^^;
Miuにはもしかしたら来年くらいに
縁談があるかもしれないんですけどね^^

| ケンケン | 2008/09/12 22:41 | URL |

どんちママ、こんばんは(^^)
うーん、悩みますよねぇ。
かあろちのところは2頭目を家族に迎えるのに、ものすごく悩みました。主人も出張が多く、面倒を自分で見ることが多くなるのもわかってましたし。
支出も気になったことも確かです。
でも、考えに考えて最後は家族を増やす決心をしました。
ワクチンやフィラリアのお薬、ゴハン代など確かに増えますが、1頭のときより3頭の今のほうが、断然に生活が楽しいです。
それに、1頭目の子が2頭目を、2頭目の子が3頭目をしつけてくれるので(本当です!)「しつけ」はそんなに大変ではありませんでした(^^)
かあろちのところは、2頭目、3頭目が病気がちですが、それでも何とかやっています。
私自身は3頭飼いでも大変さは感じませんよ(^^)
ですが、どんちママが懸念されることも分かります。
なので、良くお考えになってくださいね(^^)
ほぼ独身状態(笑)のかあろちでした。

| かあろち | 2008/09/12 23:12 | URL | >> EDIT

コメントありがとう!

e-343Windyママさん
やっぱりウィンディちゃんにも妹を・・・と思ってらっしゃったのですね。
ほしいという気持ちはあっても、現実問題としてなかなか踏み切れないものがありますね。
うちもずっと一人と一匹でやってきているので、いきなりパピーが来てもどんちがそれを受け入れるかどうか・・・v-390
でもどんちが来たとき、私はサラリーマンで残業も多かったので、それを思うと意外と気楽に考えてもいいのかなと思ったり。
悩みますねv-392

e-343baronママさん
バロン君はお見合い経験があったんですねv-411
親同士の決めた相手だとうまくいかないこともあるんですねv-392
南海ちゃんは明日香ちゃんが生まれたブリーダーさんのところのワンコがお相手になると思います。残念e-263
でも息子でも弟でも、とにかく多頭飼いのほうがワンコにとってはいいような気がしますよね。
私もいろいろ考えると悩んでしまいますv-398

v-343どきんさん
どきんさんご懐妊だったんですね。
おめでとうございますv-9
つわりも治まったようで何よりです。
お体大切に、元気な赤ちゃんを産んでくださいね。
どんちのアレルギーはおかげさまで収まりましたが、ほんとに顔がパンパンになってびっくりでしたv-11
どんちにもしものことがあったら・・・と思うと耐えがたいので、そういう意味でももう1ワンいたほうがいいかなあと思うんですよねv-398
でも老犬になってからでもいいかなという気もしています。

e-343かよぽんさん
やっぱりかよぽんさんももう1ワンと思ってらっしゃるのですね。
経済的なことも、しつけなどの大変さもいろいろ考えると簡単には決められませんけど、やっぱり多頭飼いしてみたいとは思いますよねv-398
もともとワンコは群れで暮らす動物だし、仲間がいたほうがいいのではないかなあと思ったり・・・
もしもどんちがおじさんになることがあれば、ぜひ見に来てくださいv-392

e-343パネラさん
パネラさんのお家でも同じように考えてらっしゃたんですね。
確かに5歳で初産はちょっとかわいそうかもしれませんね。
南海ちゃんも、妊娠させないのなら避妊することを考えないといけないので悩み時なのですv-390
確かにお子さんたちのおっしゃることももっともですね。
でも子供を産むということは本能なので、その欲を満たしてあげたいという気もするし・・・難しいですv-286
ワンコと暮らすというのはこういう「生」の根本を考えさせられることが多いですねv-398

e-343しな母さん
やはり2ワンは楽しいのでしょうね。
大変なことも多いけど、喜びは何倍にもなるのかもしれませんねv-352
簡単には決められないことですが、もしも縁があれば自然にそういう流れになるのだと思いますv-398

e-343Konyoさん
ほんと、パピーはみんなかわいいけど、どんちと血が繋がってると思うと余計にかわいいと思ってしまうにきまってますよねv-343
いろいろ考えると、踏ん切りがつかないけれど、実際に見たらイチコロかもしれませんv-393
しかしどんちももう叔父さんと呼ばれる年になったのか・・・これも感慨深いですv-398

e-343ケンケンさん
そうですね、ケンケンさんちも親子ですもんね。
パピーはみんなかわいいけれど、やはり血がつながっていると思うと余計に愛しさを感じますよねv-345
ミューちゃんに縁談ですか~
お見合いうまくいくといいですねv-411

e-343かあろちさん
かあろちさんのように3ワンもちゃんと面倒を見てらっしゃる方を見ると尊敬してしまいます。
私にそんなことができるだろうか・・・かなり不安ですv-409
でも案ずるより産むが安しなのかもしれませんね。
何事も考えすぎてもいいことないし、こういうのは縁なのだと思うので、来るべき子がいればいつの間にか飼っていた(笑)ということになるのかもしれませんねv-398

| donchiママ | 2008/09/13 11:57 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://donchi.blog78.fc2.com/tb.php/393-3ef34c83

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

