どんちのひとり言

本名どぜう、通称どんち。 どんちとどんちをとりまくゆかいな仲間たちのお話です。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

ヒラはつらいよ

昨日の定休日は久しぶりに電車に乗ってお出かけしました。電車に乗るのも久しぶりだけど、さらにラッシュの時間帯。久しぶりに混んだ電車に乗って、それがどんなに嫌なものだったか思い出しました。あ~もうサラリーマンには戻れない体になってしまったなあ。何が嫌って本当に昔から満員電車が大嫌いだったのよね。もちろんこんなの好きな人はいないだろうけど、私はほんとに耐えられないくらい嫌いでした。幸いにも前の会社はフレックスだったので、少し時間帯をずらしたりはできたのですが、それでも会社に着くまでかなり苦痛。お店を始めてからはそれがなくなっただけでも気分的にすごく楽だったので、久しぶりに乗った満員電車で朝からテンションはどん底に。


そしてついた先は・・・

臨海副都心ってやつですね。実は今日は去年の2級に引き続き、今年1級に挑戦中の愛玩動物飼養管理士のスクーリングの日だったのです。これを受けないと試験も受けられないのでやってきたというわけ。


これが国際展示場かな

おそらくこの日は何も催しがなかったのか、街はがらんとしていてなんだかさびしいくらい。駅から歩いて数分のところにあるビルがスクーリングの会場です。一日中お留守番もかわいそうだしと思って、夕べから杏ばあのおうちへ行っていたので、どんちは杏ばあ、くんち爺と一緒に実家でお留守番です。去年も全く同じことを思ったけど、一日中座って講義を聞くなんて普段ないことなのでかなりつらい。ワンコやニャンコのことならまだいいのだけど、法律の話なんてめっちゃ眠くなる。鳥類とか爬虫類とかも全然頭に入ってこない・・・病原菌とか種類ありすぎだしぃ。脳みそが石化しているのか?悲しくなりながらも何とか講義を聞き、メモを取る。そしてお昼ご飯を食べながら課題もやってしまわなければ・・・


課題100問、これまた時間かかるのよね・・

この回答を今月中に提出しないといけないのです。それである程度の点を取らないと試験を受けられない、または受けても受からないということになってしまうので真剣です。義務ではなく、あくまで自分でお金を払って申し込んで受けているのだから、がんばってやらないといかん。しかし年々縮んで固くなっている脳みそになかなか入ってこない知識たち・・・・。スクーリングは何とか無事聞き終えたけど、まだまだ課題が残っています。あと数日、気合いを入れて向かわなければ。


ふわぁ~・・ま、せいぜいがんばって~

やっぱり世の中、社長にならんと楽はできないのね・・・



 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ←がんばるかあさんにもぜひポチっと応援お願いしま~す!


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→
スポンサーサイト

| かあさんの日常 | 15:15 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Donchi & Company の社長は楽なのか~v-405
うちの社長の口癖は、「社長が一番こき使われてる」ですv-388
きっと、このブログ見たら怒られますよ~v-406
1級ですか~v-405すごいv-353
年々頭に入っていかなくなりますよね~v-394
私なんか座るとすぐ眠くなりますv-395
睡魔に負けず頑張ってくださいv-221

| バティのおばちゃん | 2008/09/18 18:31 | URL |

ファイトです!努力は必ず報われます。あたしの信条?
ところでスムースっておなかあんまり毛がないんですね。
なんか白いよね?!スムースのダックスをいじくりまわした
ことがないので興味深々です。

| どきん | 2008/09/18 23:14 | URL | >> EDIT

久しぶりの電車でのお出かけ お疲れ様でした。スクーリングも終わってよかったですね。
社長ずいぶんとリラックスなさっているような 毎日お仕事でお疲れなんですねv-392
資格取得に向かって努力されてるママさんに 頑張れのポチッ!

| しな母 | 2008/09/19 03:21 | URL |

どんちママさん 今年は1級に挑戦なんですね。^^*
すごいです、、ワン子の事だけでなく 広い範囲の知識が必要なんでしょう、、本当にすごいです。
頑張ってるママさんは すごい社長さんです!!

| マウンチョ!! | 2008/09/19 12:59 | URL |

お楽しみあってならこの辺りの場所は楽しいですが、
勉強か~・・ママさんファイトです!!
ママさんが知識を詰め込み・・私達は助かってます^^
でも読むと範囲等が広いんですね。
爬虫類から菌まで・・改めて・・ママさん頼りにしています♪

| メイプル | 2008/09/19 16:31 | URL | >> EDIT

どんちママ、こんばんは(^^)
愛玩動物飼養管理士! すごいですっ! それも一級っ!
どんちママ、本当に努力家で頭が下がる思いです。
世の中のペットショップのスタッフが、どんちママのように心からワンやニャン、その他の動物を愛してくださる方ばかりなら……なんて思いました。
実はかあろちもペットのマッサージ、というか、ヒーリングのようなものを習得しようかと考えているんですよ(^^)
ただ、色々な団体?組織?が行っているので、どこを選べばいいのか思案中です(汗)
「手当て」、そのものずばりのマッサージ?ヒーリング?が、ワン達のストレスを軽減することが出来るなら……と。
さて。どうやって時間を捻出するかが問題です(笑)

| かあろち | 2008/09/19 18:55 | URL | >> EDIT

どんちママさんって、ホントに前向きでエライですよねー
尊敬しちゃいます!!
法律の話から、鳥類とか爬虫類!!病原菌とか種類ですかぁ
(◎o◎)
聞いただけで、目が回りそうですぅー
頑張って下さいねっ!
陰ながら応援しています(v^ー゚)v

| konyo | 2008/09/19 22:50 | URL | >> EDIT

お疲れ様です~~!

どんちママさんすごいっ!!
こんな難しい試験の勉強はさぞかし大変だと思います!
私も、時々今の仕事を続けていくなら、色々勉強して社会保険労務士とかの資格にチャレンジしてみようかな~?と思ったりしますけど、あの膨大な量の法律は……覚えられません……(^^;)
ムリムリ~~ってなって、結局あきらめてます(笑)

どんちママさんは本当に何事にもひたむきで真摯で…いつもいつも、見習わなきゃなぁ…と思いますねー(^^)
試験勉強、がんばってくださいね!!応援しています!

ちなみに、ウチの会社の社長は…たいてい車内をひっかきまわしてるだけで、何の役にもたっておりません……。
いなくていいし……(;_;)



| かよぽん | 2008/09/20 00:40 | URL | >> EDIT

コメントありがとうございます!

v-286バティのおばちゃんさん
うちの社長はめっちゃ楽してますよ~
上げ膳据え膳で、会社でも寝てばかりだしv-394
その分ヒラがこき使われています・・・
T氏も社長の座をバティ君に譲ってみては?
楽になるかもしれませんよv-7

v-343どきんさん
ありがとうございます、がんばりますv-91
スムースでもいろいろなのだと思いますが、どんちはおなかの毛はほとんどなく(胸のあたりはさらにこすれて切れちゃうみたい)、文字通りつるっとしてますv-352
触ると何とももちっとしていて、ロングの飼い主さんには衝撃の肌触りかもしれませんv-405
機会があったらぜひいじくりまわしてくださいなv-398

e-343しな母さん
久しぶりの都会、疲れましたv-356
でもおかげさまで無事にスクーリングも課題提出も終わりました。
課題が及第点ならあとは年末の試験のみですv-219
どんちはすっかりくつろいでおりますが、その分従業員が頑張ってますv-398

e-343マウンチョ!!さん
2級1級と続けて受けないと飽きっぽい私は結局取得しないままになっちゃいそうなので今年受けました。
中には面白いしためになるワンコのこともたくさんあるのですが、あまり興味のない部分も多く、なかなか覚えられませんe-263
試験のために覚えても、結局のちのち忘れちゃうんじゃ意味がないんですけどね・・・
とりあえずは受かるように頑張りますe-319

v-34メイプルさん
ほんと、お楽しみならよかったんですけどね~
帰りは疲れて知恵熱が出そうでしたv-393
がんばってはいるんですが、ひとつ覚えると二つくらい忘れていくのはどうしたらいいんでしょうかv-406
でも少しでもワンコのために役立てるよう、涙をこらえて(笑)がんばりますv-411

e-343かあろちさん
全然すごくないんですよ~
そもそもこの資格は2級ではあまり感心されないようで、1級を取ってこそ、というものらしいんです。
とりあえずがんばってはいるものの、こんな広範囲を覚える自信は正直言ってありませんv-406
3ワンズのために毎日愛情のこもったケアを考えてあげているかあろちさんのほうこそ素晴らしいと尊敬しちゃいますv-398
マッサージ、私も以前通っていた学校で簡単に習いましたが、最近ちゃんとやってあげてないのですっかりツボも忘れてますv-394
今度テキスト見直してみようかなあ~

e-343Konyoさん
前向きと言っていただけると嬉しいのですが、自分の老化の早さに愕然とする毎日ですv-404
さすがに1級のほうが難易度は高いみたいで、結構細かいのですよね~
人畜共通の病気などは覚えておいて損はないのですが、なかなか頭に入ってきませんv-402
でもここまでやって落ちると気分も萎えるので、なんとか受かるように頑張ります!

e-343かよぽんさん
新しいことを覚えられるのは嬉しいし楽しいのですが、覚えたとたん他の事を忘れるのが悲しいですv-406
でも何事も参加することに意義があると思ってるので、とりあえずやってみるか、って感じです・・・
社会保険労務士も役立つ資格だと聞きますよね。
かよぽんさんもぜひチャレンジしてみてはv-410
応援しますよ!
社長はどこもおんなじなのですねv-7
はやくそんな楽な地位に昇りつめたいです~

| donchiママ | 2008/09/20 10:59 | URL | >> EDIT

わかりますよ!!本当に頭に入ってこない・・・。
11月にメディカルアロマの試験があるんですけど、
半ば諦めてます・・・。
私の場合、仕事とは違うというところが逃げ場になってる気がしてまずいですね。
安い出費ではないし・・・。
いやはや、どうなりますやら・・・。

| Windyママ | 2008/09/20 16:03 | URL |

コメントありがとう!

e-343Windyママさん
Windyママさんもですか・・・なかなか覚えられないですよねe-263
でもメディカルアロマ、ちょっと楽しそう~
ぜひ頑張ってくださいね。
逆に私のように仕事ではないのにそうやっていろんな資格に挑戦してらっしゃるWindyママさんはすごいと思っちゃいますv-411
お互い頑張りましょうねv-363

| donchiママ | 2008/09/20 17:17 | URL | >> EDIT

はじめまして♪
メッチャ可愛いですね~☆癒されました!

あ、今わんちゃんのオーナーさん向けのアンケートやってます!

お暇なら、お暇じゃなくてもw是非♪
http://service.cubequery.jp/006130b4 (PC用)
http://service.cubequery.jp/k006130b4 (携帯用)

| ゆうこ | 2008/10/07 19:44 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://donchi.blog78.fc2.com/tb.php/397-3063e645

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

