どんちのひとり言

本名どぜう、通称どんち。 どんちとどんちをとりまくゆかいな仲間たちのお話です。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

もの思う散歩道

今朝は久しぶりにいい天気。真っ青な空が広がって、さわやかな風が吹いていました。昨日は雨で肌寒く、久しぶりに出社拒否をしたどんちも、今日はやる気満々です。というわけで、お店の開店前にお散歩へ行ってきました。本当に気持ちのいい朝です。もう夏も終わりだけれど、今朝は一生懸命に蝉が鳴いていました。最後の力を振り絞って生きているんだなあと、なんとなく寂しいような励まされるような、不思議な気持ちになりました。こうして季節は流れ、生き物たちは生と死を繰り返し、私はその中で何をしているんだろうなどと、柄にもなく哲学的な気分。

どんちは快調に歩き、どことなく楽しそう。時々見上げる目が生き生きしています。本当は毎日野山で思いっきり駆けまわらせてあげたい。でもそんなことはこの都会ではできるはずもなく、アスファルトの上を歩くだけ。せめて土がある場所を見つけたら歩かせてあげたいと思うのは親心です。

でもほとんどの公園はワンコ禁止。もちろんそうなった理由はあるのでしょうし、みんながみんなワンコ好きというわけではないので仕方ありません。でももう少しワンコと人が一緒に楽しめる場が増えてほしい。そんなことを思っていたら、公園の中をノーリードで中型犬を歩かせているオーナーさんがいました。どんちがいたので近づかなかったけれど、本当なら注意したいところでした。ワンコ禁止の公園だからではありません。ここは公園と言ってもとても小さい公園。こんなせまい場所で、しかも公道がすぐ横を走っていて、人も自転車も車もたくさん行きかう。そんなところでリードを外してはいけません。そのワンコはきっといい子なのでしょう。オーナーさんの言うこともきっとよく聞くのでしょう。でも、どんな状況にも即座に適切な対応ができるワンコなんてそうそういないと思います。何かのはずみで走りだして事故にあったり、人に迷惑をかけないと断言はできないはず。リードはそんなことからワンコを守る大切な命綱なんです。

うちの近くでも時々、二車線で非常に往来の多い幹線道路の歩道で、コーギーをノーリードで歩かせている方がいます。車で通り過ぎながらその光景を見かけるたびに背筋がぞっとするとともに怒りを覚えます。何かが起こってからでは遅いんです。ワンコ好きなら怖くて見ていられないと思いますし、ワンコが嫌いな人や怖いと思っている人にとっては非常に不愉快なことだと思います。人それぞれいろんな考えがあると思いますが、自分や自分のワンコのことだけを考えるのではなく、社会全体のことを考えて行動していかないと、ワンコの地位は向上しないと思うのです。

散歩をしていると、いろんな光景に出会います。そのたびにいろんな感情が込み上げます。笑ったり怒ったり、愉快な気持ちになったり、腹だたしくなったり。そのたびにどんちに話しかけます。きっと周りから見たら変な人なんだろうなあ。でも、ワンコが好きな人にはもっともっと好きになってもらえるような、そしてワンコが嫌いな人にも「犬って案外いいな」と思ってもらえるように行動したいものです。

どんちがマーキングしたあとはペットボトルのお水をかけます。これもちょっとした気遣い。野山や大きな公園の森の中でまではしませんが、電柱、普通のおうちの塀などにマーキングしてしまった場合なんかは、お水で流します。それでおしっこが全部流れるわけじゃないけれど、多少の匂い軽減にはなるし、その方が気持ちいい。ちょっとした気遣い、それがマナーというものだと思うのです。

・・・・・と、いろいろと小言を言うようになってしまったのは、年のせいかしら?




 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ←今日も元気などんちにぜひポチっと!


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→


スポンサーサイト

| かあさんのひとり言 | 19:06 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

広い公園でも ノーリードに出来ない私には、とても信じられないお話です。。
もしリードがなかった為に その子が亡くなったり、迷惑をかけてからでは遅いのに・・・。

街灯の根本が、ワン子のオシッコで錆びて 危ないと言う話を聞いたことがあります。
匂いもですが 数も多くなれば 怖いことも起こりえるんですね。
ちょっとした事が ワン子を理解してもらえる事につながりますよね。^^*

| マウンチョ!! | 2008/09/23 19:16 | URL |

私もノーリードは大反対!!“(*`ε´*)ノ 
そのワンコにとっても、危険ですし。。。
他の人やワンコに対しての気遣いはとても大切だと思います!
未だにウンチをそのままにしてる人がいると
心からガッカリします。
私も常々飼い主さんのマナーの悪さに悲しくなってたところなんですUTェTU
ペットブームでワンコ連れの人が多くなる一方で、
マナー違反の人が多いのも事実!
いつでも、どんな時でも心遣いを忘れてはいけませんね^^♪

| konyo | 2008/09/23 20:41 | URL | >> EDIT

うちの近所にもいます。
ノーリードどころか…勝手にお散歩させているのです。
近くを飼い主さんが一緒に歩いているわけではなく、そのわんこは自分の決めたルートを自分で勝手にお散歩し、私の家の前の駐車場でぷかぷかタバコを吸いながら待っている飼い主さんのところへ戻ってきて、また駆け去っていきます。
飼い主さんはよほど自信があるのでしょう。
時には本当に家から勝手にお散歩に出し、帰って来るのを待っていることもあるらしいのです。
近所の方なので、このあたりでも有名なわんちゃんらしいのですけど…だからといって、それは…どうなの!?!?
全く、アンビリバボーですよ。

わんを育て、一緒に生活するならば、社会に対してもわんこに対しても、飼い主が責任を負わなければなりません。
人とわんこが気持ちよく共生できるような世の中になるためには、やっぱりマナーはきちんと守らなければダメですよね!

| かよぽん | 2008/09/23 22:01 | URL | >> EDIT

ノーリード、山の中ではできますが・・・。
でも、その時の緊張感はものすごいですけどね。
中にはいますねえ、一人で散歩して帰る日本犬もいます。
ノーリードで安心できるってのが凄いですけど、傍が心配しちゃいますよね。車の時はリードがあっても心配なのに。
うん〇も放置だろうし・・、その辺は怒りを覚えます。
おしっ〇に関しては、この辺りは田舎で水をまくという習慣が無く、ちょっと都会に行ったときにそのマナーを知りました。怒られるかもしれませんが、普通の水だと範囲を広げるだけのような気もしたりしますが・・・錆びる・・・とか考えてもいませんでした。匂いも違いますものね。
ワンコを飼っていない時は嫌だった道端の痕跡もあまり気にならなくなっちゃったりして、駄目ですよねえ、覚えておかなくちゃ。
飼ってない人の気持ちも忘れないようにしていかないとなあ・・・初めて思いました。なんだかありがとうございます。

| Windyママ | 2008/09/24 04:50 | URL |

私も お散歩の時はワンコたちに話しかけながら歩いていました。そのたびに私のことを見上げるワンコたちが可愛くて 楽しくて。
ワンコとの生活は とても楽しいですが そのためには迷惑をかけないように とか 危険のないようにとか気をつけていますよね。  
周りの人に不愉快な思いをさせないようにするのが 最低のマナーだと思います。
そうすれば どんな公園だって ワンコOKになって もっともっと楽しくお散歩ができるようになりますのにね。

| しな母 | 2008/09/24 05:46 | URL |

コメントありがとう!

e-343マウンチョ!!さん
リードをしていてもヒヤッとする経験ってどのオーナーさんにもあると思うんですが、それがさらにノーリードだったりすると・・・・恐ろしいですねv-11
街灯の根元が錆びる・・・確かにアンモニアってすごく強いんですよね。
草木も枯れちゃうし、数が多ければ鉄も錆びちゃいますよね。
1ワンマーキングしたら何十ワンのマーキングにつながることを考えて適切な処理をしないといけないですねv-390

e-343Konyoさん
ノーリードはワンコ嫌いやワンコが怖い人にとっては恐怖と怒り以外の何物でもないそうです。
街中でノーリードにする意味なんて全くないですし、私も大反対ですv-293
ウンPの放置もほんとがっかりですね。
大したことじゃないのになぜ出来ないんでしょうv-406
もっとマナーを考え直さないといけないですよね。

e-343かよぽんさん
その話はびっくり・・・超アンビリバボーですv-405
ご近所で顔見知りだったりすると逆に注意しづらいですよね。
でもそれはほんとに問題だと思いますよ。
何か起こってからでは遅いのに・・・ワンコの安全ももちろんですが、ワンコが苦手な人もいるのだからそんな風に勝手なことは許されませんよね。
勝手に散歩ということは当然ウンPなども放置でしょうし・・・
そういうオーナーさんのせいでワンコが悪く思われちゃうのが何より悲しいですねv-390

e-343Windyママさん
普通に街中でノーリードは見てる方が怖いですね。
私も田舎に帰った時に野原などで走らせてやることはありますが、やっぱり緊張しますv-389
おしっこはまだしも、ウンPの放置はいけませんね~
でも散歩してると多いですよね。悲しくなりますv-406
われわれでも嫌な気分になるのに、動物嫌いの人から見たら信じられないでしょうね・・・
みんなが気持よく暮らしていくためにも最低限のマナーは守っていきたいですねv-398

e-343しな母さん
しな母さんもわんことお話ししながら散歩ですかv-398
そうそう、時々こちらを見上げて答えてくれるんですよね。
意外に動物が嫌いとか苦手な人って多いんですよね。
自分が好きだからと言って相手も好きだとは限らない。
周りの人に迷惑をかけないように、最低限のマナーを守って、みんなが楽しく過ごせるようにしたいですねv-398

| donchiママ | 2008/09/25 11:42 | URL | >> EDIT

読まさせていただきました。
応援ポチッ!!!

| サトシ | 2008/09/25 15:20 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://donchi.blog78.fc2.com/tb.php/401-0db78207

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

