どんちのひとり言

本名どぜう、通称どんち。 どんちとどんちをとりまくゆかいな仲間たちのお話です。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

ダックスのままでいて

先日どんちがブルドッグになってしまったこともあり、思い切って以前からやろうと思っていたアレルギー検査を受けました。その結果が返ってきたとの連絡を受け、どんちと一緒にお店の帰りに病院へ行ってきました。

注目の検査結果ですが・・・今回の検査は96項目のアレルギー反応を見る、かなり詳しいものです。強く反応が出ている項目を見ていくと・・・いろんな項目にチェックがついています。たとえばブタクサをはじめとする草木にも結構反応が。それに多いのが真菌、カビ類。いや~な予感は的中し、見事にハウスダストにも反応が。こんなところまで私に似ないでもいいのに。

先生ともいろいろと話し合いましたが、結局先日のブルドッグ事件の原因は特定できません。4段階で評価されるアレルギー反応値ですが、最高値の項目はないからです。しかもその後も食生活を始め、生活環境は変わっていないのに、同じ反応が出ていないということはやはり原因はひとつではないのは明白です。今回のアレルギー事件は、おそらく疲れなどで免疫力が弱っているところにさらに複数のアレルゲンに接触、または摂取したことによって限界値を超えてしまったための反応だったのだろうという結論に至りました。

みんなそれぞれからだの中にアレルギーのバケツを持っています。アレルゲンを摂取するとバケツに蓄積され、それがバケツからあふれてしまうことがアレルギー反応。どんちはおそらく平均的なワンコに比べてバケツが小さいのだろうと思います。食材にももちろん反応はありました。鶏、米、玄米、コーンなどです。どれも積極的に摂っている食材ではないけれど、いろんなフードやおやつに含まれます。まあ、コーンはいまどきのほとんどのナチュラルフードには入ってないので安心ですが。でも、これについてもあまり気にしすぎないでもいいのではと思っています。昨夜のごはんの中にもチキンは入っていましたが、今のところどんちに湿疹も何も出ていない。要はバケツがあふれなければいいのです。食べたら必ず何か症状が出るというわけではありません。ただ、もちろん油断は禁物ですし、他のアレルゲンと重なると症状が出る可能性が高まります。

というわけで、検査結果で分かったこともあれば、謎のままのこともあるけれど、やっぱり受けてよかったなと思いました。快適で健康な日常生活を送るために、頭の隅に入れておくべき情報、という感じです。これがすべてではないけれど、知っていると知らないとでは大違いです。気をつけるべきところは気をつけつつ、とにかく目標は免疫力の高い体づくり。

とにかくもうブルドッグにはならないでね。



 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ←バケツの小さいどんちにぜひポチっと!


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→
スポンサーサイト

| どんちの健康 | 21:35 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

めざせ、免疫力上昇。
私も年々アレルギーが増えているので、対抗するには・・
と思いはします。でもまあ、避けてれば食材に関しては大丈夫ですけど(果物、豆乳など)
ただ毎回ではなく、疲れてるときに症状が意外なものでまで出たりして、吃驚します。一度だけ、りんごで唇がはれました・・・。普通は大丈夫ですけど。
来月のメディカルアロマで、何かいいのがあったら情報を流しますね!!流すってのもヘンですけどね。

| Windyママ | 2008/09/26 04:37 | URL |

人間もそうですが 原因が特定できないアレルギーは なるべく疲れないようにするとか 身体が弱らないように食事と睡眠にきをつけるとか そういうことくらいしか 具体的にできることってないですよね。
あとは免疫力アップのサプリメントをとるとか。 ワンコ用のってあるんですかね。
どんち社長に 頑張れのポチッ

| しな母 | 2008/09/26 05:17 | URL |

どんちママ、おはようございます(^^)
どんちクンのアレルゲンの結果が出たのですね!
記事によると危険因子は少ないようですね(^^)
良かったです(^^)v
どんちママの仰るように、指針として知っていれば助かるものですよね。
かあろち家のロータスのように、ほとんどがレッドゾーン(それもかなり数値が上・汗)になると、厳しいです。
どんちクンが、ひどいアレルギーでなくて本当に良かったです(^^)
それにしても、今回のお写真♪
特に2枚目&3枚目。
うーん、って伸びをする姿がメチャメチャ可愛いっ(>▽<)←壊れ気味。


| かあろち | 2008/09/26 08:57 | URL | >> EDIT

そうですよね。疲れているときなどは特に気をつけねば・・・
私もありました。アサリにやられました。
普段は全く平気なんですけど、もちろん今も平気ですが、その時は体中に発疹がでてしまい、慌てて病院に行きました。
免疫力が落ちている時は、普段大丈夫な物でも出ちゃいますからね。
どんち君も免疫力の高い体作り・・・頑張ってね。
疲れたときはゆっくり身体を休めてください。
バロンも頑張るぞ!!

| baronママ | 2008/09/26 11:26 | URL | >> EDIT

私がやったアレルギー検査より細かいi-204v-405
私もアレルギー体質なので気を付けていますv-388
面倒だけど、反応が出るともっと面倒ですもんねv-406
私個人的にはブルドッグどんちも可愛いと思ったけどv-398
きっと実物見たら、びびるだろうしv-405
笑えないぐらい本人は辛い事もあるからv-406
気を付けるにこした事がないですよねv-393
ちゃんとやってくれるママさんでどんち社長は幸せですね~v-411

| バティのおばちゃん | 2008/09/26 12:12 | URL |

すごい細かく出してくれる病院に感動デスv-364
でも、どんち君が病気じゃなくて安心しました♪

そそ、バケツを溢れ出させないようにすればいいと
聞いたことがあります☆人間だって同じものばかり
食べていては良くないと言いますもんね~v-356

私も以前、ナゼか体中に蕁麻疹が出て救急病院へ!
結局原因不明でストレスか体調がたまたま悪かったのか
自分では何も感じてないのにヒドイ目にーー(・ω・。;)

イケメンどんち君に戻って良かったですv-10
ポチ(σ*´∀`)σ凸

| ともちん | 2008/09/26 13:00 | URL | >> EDIT

どんちちゃん アレルギーの結果が出たんですね。
しかも 本当に詳しくて驚いちゃったけど、、こんなに詳しくしても 分からないことが多いんですね。
チョコは、免疫力をたかめて 症状を出にくくすることを考えないと。。
お姉ちゃんがアトピーで 症状が似ていて、、
「私と一緒じゃん!!」って 言ってました。^^;

| マウンチョ!! | 2008/09/26 14:20 | URL |

人間もわんこも今の時代はアレルギー多いですよね。
それぞれキャパシティーも違うし、気をつけると言ってもなかなか難しそうですね。
ただ、検査によって細かくいろんなことが分かれば事前に防げることもあるかもしれませんね。
心身共に健康で長生きして欲しいですね。
どんちくんはママさんにとって無くてはならない存在ですからね。

| yoshi | 2008/09/26 16:07 | URL |

おおおお!この伸びをしてる社長!
超スリムに見えるしセクシィ~v-10
龍之介も一時期はかなり心配な状況だったりしましたが、
今は、そういえば、そんなことあったなぁって感じです。
きっと、お疲れだっただけですよ。
食事に気をつけても、ダメな時はダメですから。
ママさんが、社長と幸せな時間を過ごすのが一番の薬ですよん。

| オラフママ | 2008/09/26 18:33 | URL |

どんちe-74の、背伸び腹筋e-3カワイイe-266。・・・ウエストが、スリムになったみたいv-290アレルギー検査結果ーe-376詳しく
わかるのね。やっぱ、似た者同士v-430v-362なぜか、少しほっとしたわ。v-510

| 杏ばあ | 2008/09/27 00:06 | URL | >> EDIT

個人的な考えなんですが 私が子供の頃にはアトピーの人はほとんどってほど見かけないくらいで アレルギーが出る人といったら鯖やら卵とかほとんどでしたが 現在では色んなものがアレルゲンになっちゃうんですねぇ^^;
昔と何が違うといったら 空気と水と食べ物じゃないかと・・・ 人も犬も色んな薬があるもんだから体の中の抗体やら必要な菌までなくなっちゃう?
話は変わりますが TVのニュースでどっかのお偉いさんが混入物について「食べても体には害のない量です」って・・・
だったら おめぇがずーーと喰っとけ!って突っ込みいれてましたよ。

| ケンケン | 2008/09/27 10:40 | URL |

コメントありがとう!

e-343Windyママさん
免疫力を高めるのは大事ですよね。
我々でも疲れているときはアレルギーも出やすいし、風邪もひきやすくなるし・・・
でも果物でアレルギーというのは大変ですね。
Windyママさんもぜひ免疫力強化、がんばってくださいv-91
メディカルアロマの情報、ぜひ横流しお願いしますv-7

e-343しな母さん
どんちは今回の結果でも幅広くいろんなものに少しずつアレルギーを持っているようなので、おっしゃる通り疲れたり免疫力が落ちるようなことを避けていかなければと思っています。
免疫力強化のためには、オメガオイルのサプリやビタミンハーブブレンドなどを飲んでいますv-398
他にもいいのがあったら試してみたいとは思いますが、あんまりサプリを摂りすぎても体のそもそも持つ機能を甘やかすことになるのでほどほどに、と思ってます。
いつもぽちっと応援ありがとうございますv-410

e-343かあろちさん
今回の結果では超陽性というのはなかったのですが、陽性反応はかなり幅広く出てしまいました。
ただ、摂取すると即アレルギー反応、という強いものではなさそうなので、無理のない範囲で避ける、程度に生活していこうと思いますv-398
あんまり神経質になっても疲れてしまいますしねv-392
ワンコの伸びってかわいいですよねv-343
親ばかですが、どんちの伸びも可愛くって大好きですv-9

e-343baronママさん
そうですね、疲れたり無理が続いているときはどうしても具合が悪くなりがちです。
baronママさんもアレルギーが出たことあるんですね。
私ももともとハウスダストにアレルギーなので、ちょっと寝不足なんかの時は鼻がジュルジュル、くしゃみ100連発になってしまいますv-406
病気をはねのける強い体づくり、これが一番大切ですよね。
一緒に頑張りましょうv-398

v-286バティのおばちゃんさん
私が小さい頃に受けたアレルギー検査よりも細かかったですv-392
さらに調べたいときは皮膚に直接アレルゲンを注入するパッチテストもあるようですが、そこまでの必要はないと思っています。
何に反応する可能性が強いかだけを分かっておけば、生活する上で随分違いますもんねv-398
とはいえ、もともとずぼらな私のことですから、細かく気をつけてあげる自信はありません・・v-388
どんちに体力をつけてもらう方が手っ取り早いかなと思ってますv-410

e-343ともちんさん
ともちんさんも蕁麻疹が出たことあるんですね。
やはり疲れとか睡眠不足などは免疫力が落ちるんですよね。
どんちも一応アレルゲンに軽く気をつけつつ、免疫力Upを目指しますv-392
目指せ、強い子!って感じですね。
ご心配いただいてありがとうございました。

e-343マウンチョ!!さん
どんちは陽性反応が出た物質、食材が結構多いので原因が逆に特定できないんです。
ただ、おそらくは複数の要因が重なったものと思います。
たとえば玄米を含んだ食事をとってすぐに、外から舞ってきたブタクサ花粉を吸った、とか、そういうことなのではないかと想像していますが・・・
まあ、環境アレルゲンは防ぎようがないのであまり気にせず、可能であれば避ける、程度に考えていこうと思っていますv-398
チョコちゃんも早くカイカイが治るといいですね。

e-343yoshiさん
突出して高い数値が出たアレルゲンはなかったものの、広範囲に陽性が出ているので、ちょっと厄介だなという気はしています。
でも、すべての要因を排除できるわけではないし、うまく付き合っていくしかないなと思っていますv-398
とにかく免疫力を高めることを考えていこうと思います。
ほんと、いつまでも心身ともに元気でいてほしいですねv-343

v-352オラフママさん
ワンコの伸び、私も大好きなんですv-343
そうそう、セクシーだしかわいいものですよね。
龍之介君もアレルギー体質なんですね。
でもおっしゃる通り、気にしすぎても仕方ないし、すべてを排除できるわけではないので、気楽に付き合っていこうと思います。
アレルギーに負けないような体づくりと、無理をさせないということの方が重要ですねv-398

v-510杏ばあ
アレルギーはかなりあるけれど、気に病んでも仕方ないので、なんとかうまく付き合っていこうと思います。
どんちは少しダイエットに成功したみたいv-392
伸びしているところ、かわいいよね。

e-343ケンケンさん
ほんと、昔は食材も限られていたし、花粉症とかもなかったし。
環境はかなり変化していますよね。
それに、最近アレルギーが多いのはきれいすぎるからだというお医者様もいるようですね。
生活環境が清潔になった分、子供たちの免疫がなくなったそうです。
ということはあんまり掃除しすぎない方がいいのかなv-7と思ったり・・・ふふ
それにしてもお偉いさんって自分の立場が分かってない方が多いですね。
自分の発言が与える影響について、なぜ考えが及ばないのか不思議で仕方ありません。軽率極まりないv-403
それで何人やめたか見てきてるはずなのに・・・困った人たちですね。

| donchiママ | 2008/09/27 10:48 | URL | >> EDIT

とっても良く分かりました!
ホントに細かく検査していくと、
食べる物みんな何かしらに反応する物が入っているし、
ハウスダストだって、無い家はないと思いますね!!
次男坊が細かく検査した時も、
「いったい何処で暮らせるの???」って思う程
全てに反応してました…。
要は”バケツ”ですね!!
我が家も溢れない様に心がけます^^v

どんちくんはやっぱり、
チャキチャキのダックスだもんねっ!!
社長業は大変でしょうけど…
疲れすぎないように…ね♪

| konyo | 2008/09/27 15:08 | URL | >> EDIT

コメントありがとう!

e-343Konyoさん
そうなんです、ワンコに限らず人間だって細かく検査すれば何かしら引っ掛かると思うんです。
食材はまだ排除しやすいですが、花粉やらハウスダストなんて完全除去はムリ。
だから免疫力を高めて、バケツの容量を少しでも大きくすることが大切なんですよねv-398
私自身もハウスダストアレルギーなので、これを機会にお部屋ももうちょっときれいにしようかと思ってますv-402
まあ、あんまり神経質に考えすぎずに、上手に付き合っていくことが大事なのかなあと思っています。
これからも社長としてのんきにゆる~く頑張りますv-392

| donchiママ | 2008/09/27 16:24 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://donchi.blog78.fc2.com/tb.php/402-298b354e

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

