どんちのひとり言

本名どぜう、通称どんち。 どんちとどんちをとりまくゆかいな仲間たちのお話です。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

あれこれのその後

なんだか一日が過ぎるのがとっても早くて、毎日毎日あっという間。それが重なって1か月、2か月もあっという間。なんだかんだと忙しく、やらなきゃいけないこともたくさん。でも結局延ばし延ばしになっていたり、頭の隅にはあるんだけどなかなか実行に移せなかったりすることばかり。


うんうん

ブログにも記事にはしたものの、書きっぱなしで、その後の展開を書いてないこともたくさんあります。今日はそんな中途半端になっていることをいろいろとまとめてみようと思い立ちました。やり始めたり、こうしようと思ってます、って宣言したものの、その後どうなってるかこの場で報告していないものをあげてみると・・


どんち農園

夏の間、かなりハマっていたどんち農園の収穫もほぼ終わりです。結局種をまいたのは、スイートバジル、シソ、クレソン、サラダコーン、ルッコラ、つるなしいんげんの7種類。そしてちゃんと収穫できたのはスイートバジル、シソ、ルッコラのみでした。ルッコラも最初は良かったけど、そのうちアブラムシさんにやられてしまい、泣く泣くさようなら。クレソンとサラダコーンは、植え方がまずかったのか、種が悪かったのか、双葉が出たあとの生育が悪く、こちらもさようなら。


人生に別れはつきものだよね

そしてつるなしいんげんは一応10本ほど生ったのですが、生まれてこのかた見たことのないくらい小さいもの。一番大きいもので5cm位。一応ゆでてお弁当にいてれみました。


ど、どこに入ってるの?


お、こ、この小ささ!

食べましたが、味がさっぱりわからないくらい。でもまあ一応収穫は収穫です。結局スイートバジルが一番うまくいった感じですね。何度バジルをサラダやパスタで食べたかわからないくらい。とてもいい香りで食卓を盛り上げてくれました。でもそれもここ最近で鳥に食べられたりしてしまい、そろそろ終わり。ベランダを占領していたプランターを片付け、土を再利用して何かしたいなあと思っている今日この頃です。この時期から種まきできるものって何があるのかなあ。お勧めがあったら教えてください。


仲良く日向ぼっこ

そうそう、そしてどんちの親友おぢさんは、まだもうしばらくうちに滞在するようです。お休みの日には仲良く遊んでますよ。でもまあ賞味期限も近いことだし、いずれ私のおなかの中へと旅立つ日も近いでしょう。


お、おぢさぁんっ

そしてどんちのアレルギーはその後落ち着いていて、発疹も全くありません。陽性反応が出た食材もあげていますが、何種類も重ならないようには気をつけています。この日はお休みだったので、愛の手づくりご飯をあげましたよ。


馬肉とお野菜の煮込み

馬肉とキャベツ、ニンジン、小松菜などの野菜、ひじき、ガーリックなどが入った栄養たっぷりご飯でご満悦のどんち。そうそう、先日あえるママさんにいただいたカボチャも入れました。甘くてほくほく、どんちも大好きです。あえるママさん、ありがとうございました。

こうして振り返るといろいろあったけどもう10月。衣替えの時期なんですよね。昔は夏用スーツをしまって冬ものを出したりしていましたが、最近では衣替えの必要なし。Tシャツは変わらないし、その上にパーカーやフリースを着るだけだもん。どんちも真冬以外は基本的に裸族だったけれど、アレルギー検査で草木にも結構反応があったので、今年はお洋服ももっと買ってあげようと思っています。


寒いのやだな~

そして最後に、どんちの姉貴南海・Dちゃんの出産話ですが・・諸事情により今回のヒートでのお見合いは見送ることになりました。ちょっと残念な気もするけど、もう1ワン飼うのはもうちょっとあとでもいいかなという気がしていたのでかえってよかったかもしれません。ただ、南海ちゃんももう4歳なので、次のヒートでどうするか本当に決めることになると思います。どんちはおぢさんになれるのかしら?


おぢさんなんて呼ばないでよね

そんなこと言ってるどんちももうすぐ5歳なのだから立派に中年だよね。でも、とにかく元気で毎日楽しく過ごせたらそれが一番。日々忙しくてついついかまってあげられないことも多いけど、これからもよろしくね。


こちらこそ




 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ←落ちていく~どうかどんちに清きポチを!


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→
スポンサーサイト

| どんちとかあさんの日常 | 15:25 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2008/10/02 17:11 | |

本当にあっという間に月日が流れますね・・・。
気になっていたその後のお話、、インゲンさんもしっかり食されていて 愛情を感じましたよ。^^*
おじさんも がじられる事なく 原型をとどめている事にも関心しますが、
美味しく食べてあげてね♪

| マウンチョ!! | 2008/10/02 19:50 | URL |

わっははは!お弁当のグリーン小さいっす笑
草木にも反応する子には洋服着せると触れにくくなるから
いいんですね。
実はうちの小太郎、神奈川の実家滞在時は特にトラブルはないんですが三重の自宅に帰ると肉球の間が赤くなったり
あごのうらがアトピーっぽくなったりするんです。
やっぱなにかに反応してるんでしょうね。しかしなんだろう・・・神奈川の方が庭でどろんこになってるのに。

| どきん | 2008/10/02 20:02 | URL | >> EDIT

あはは(笑)我が家も窓際ハーブ園で育てていたバジルがぶいぶいと生い茂り…ものすんごいことになっています(^^;)
あれは…いったいどうするのかしら……?
毎年バジルを栽培するのは、ねこ殿なのですが、収穫はあまりしないで終わることがほとんど…。
せめてバジルペーストくらいは作っておけばよかったかなぁ…。

どんち社長は今回は叔父さんになり損ねたんですね(笑)
我が家も、茜が4歳になったので、ママさんと同じように将来茜がいなくなってしまった時…のことをたまに考えたりします。
実家のロビンを茜の弟だと思えば、2頭飼いしている雰囲気もあるんですけどね。
でも、どんち社長と親戚にv-353というのもかなり素敵だったので、ちょっぴり残念~(^^)

| かよぽん | 2008/10/02 23:22 | URL | >> EDIT

本当に毎日 時間がとぶようにすぎていきます。
家庭菜園も おいしく楽しまれたようでよかったですね。
今から植えるというと チューリップなど 花の球根くらいしかうかびませんが 他になにかあるのかな?
南海ちゃんのあかちゃん 楽しみにしていたのですが また 来年のお楽しみですね。 
もうすぐ 中年?の社長にポチッ

| しな母 | 2008/10/03 02:55 | URL |

どんちママ、こんばんは(^^)
どんち農園&おぢさんのその後、気になっていたので良かったです(笑)
それにしてもどんち農園の第一期は、まずまずだったのではないでしょうか?
お洋服。
かあろちのところのロータスも草木にいっぱい反応が出たので、なるべくお洋服を着せています。
暑がりのロータスはちょっと嫌がりますが、外出の時は仕方がないですよね(^^;)
どんちクンのアレルギーがひどくなくって本当に本当に良かったです(^^)♪
そういえば先日ご紹介のあったヒーリングなどが載っている本。すごく興味があります。
自然なことで、ワン達を癒してあげられるなんて素敵ですよね(*^^*)

だんだん涼しくなってきましたね(^^;)
どんちクン、そろそろ自宅待機でしょうか?
可愛いどんちクンに会いたいので、頑張って出社していてくださいね♪

| かあろち | 2008/10/03 17:35 | URL | >> EDIT

コメントありがとう!

e-343マウンチョ!!さん
いんげんさんはたくさんお花が咲いたのに、実がなったのは少しでした。
やっぱりプランターでは十分な栄養が行き届かないのでしょうか?
でも一応自分で作ったものを食べられて満足なので、来年は野菜にも挑戦してみようと思いましたv-383
おぢさんは薄いフィルム包装なので、おそらくワンコにとってはいいにおいがすると思うのですが、全然食べるそぶりは見せません。
本当に深い友情で結ばれてるとしか思えません・・・でも私は食べちゃいますけどねv-392

v-343どきんさん
ほんと、びっくりするくらいちっちゃいいんげんでしたよ。
収穫せずに放っておけばもっと大きくなるかと思ったのですが、逆にしなびてき始めたのであわてて採ってゆでましたv-392
来年はもっとちゃんと収穫できるように頑張ろうっと。
小太郎君、場所によってかゆみや赤みがでるというのは何かアレルギーなのかな?
花粉とか、いろんな菌とか、環境によるアレルギーも結構あるみたいですが、こればっかりは全部排除するわけにもいかないから心配ですね。
カイカイが早く治りますようにv-398

e-343かよぽんさん
せっかくそんなにバジルが豊作なら、ぜひぜひバジルソース作っておかれるといいですよ!
結構日持ちもするし、何なら冷凍しておいてもよさそうv-398
どんちは今回はとりあえずおぢさんにはなれませんでした。
でも私としてはやはりもう一頭という気持ちは強いので、次回で南海ちゃんが産んでくれたらいいなと思っていますv-398
頑張って働いて2頭飼える生活力をつけなければv-91
茜ちゃんちと親戚に・・というのはうちにとっても魅力的v-9
ご縁があるといいですねv-352

e-343しな母さん
ほんと、どうしてこんなに時の過ぎるのは早いのでしょう。
あと3ヶ月で今年も終わりだなんてv-405
私もこれから植えるといったら球根系かなと思ったのですが、何せ花より団子なのでv-392
南海ちゃんの子供計画は次回に持ち越しになりましたが、それもまた楽しみです。
いつもぽちっとありがとうございますv-398

e-343かあろちさん
どんち農園はまあ、初心者にしてはまずまずだったと思います。
バジルはとってもおいしかったし重宝しましたv-410
お洋服は寒がりどんちには必須と思いきや、あまり好きではないみたいなんですよね。
でも草木に直接触れる部分が少ないに越したことはないので、ちょっと揃えてみたいと思っていますv-392
Dr.シュワルツはホリスティック界では著名な方で、来日されるとセミナーなんかは常に満員なんです。
今回の本は症状別になっているし、絵本のようにかわいくてとても読みやすいですよ。ぜひ一冊v-392
どんちの出社拒否はまだそれほどひどくはありません。ほぼ毎日出勤してますよ~
でも真冬になったらそれこそ毎日お休みになっちゃうかもv-393

| donchiママ | 2008/10/04 10:42 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://donchi.blog78.fc2.com/tb.php/405-a804c94b

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

