どんちのひとり言

本名どぜう、通称どんち。 どんちとどんちをとりまくゆかいな仲間たちのお話です。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

努力と才能とちょっぴりの運と

今年のノーベル物理学賞は3人とも日本人という快挙でしたね。しかもそれで驚いていたら、化学賞にも日本人が選ばれました。テレビでその方々の功績を分かりやすく説明していましたが、それでも何のことやら一般ピーポーには難しい研究です。でもとにかくすごい、同じ日本人として嬉しいし、なんだか鼻も高い。個人的には全然関係ないのだけどやっぱり嬉しいよね。

でも今回のこの快挙の報道を見ていてふと思いました。この方たちの努力はそれはそれは大変なものだったに違いありません。ノーベル賞をとれた理由を10とすると9以上は努力だと思います。でも、やはり才能もあったのだと思うんです。才能があるから努力しなくていいというわけではなく、才能があって、さらに努力するとこういう功績が残せるということなんだと思います。当たり前なんだけど、この方々がそれぞれ物理学や化学の分野でお仕事をされたこと、そういうチャンスに恵まれたこと、そして研究を続けられる環境にあったこと、本当によかったなあと思うのです。

ノーベル賞のような雲の上の話だけではありません。才能のある人が、才能のある分野で仕事ができたら素晴らしいことになる。たとえば音楽の分野とか、美術の分野なんかはそうですよね。大好きなミスチルやサザンがミュージシャンでいてくれてよかった。素敵なメロディを生み出せる才能のある人が、音楽を仕事にできたからこそ、私たちは素敵な曲がたくさん聞けるんです。スポーツ選手だってそう。オリンピックに出るような素晴らしい選手たちは、ものすごい努力ももちろんあるのですが、才能もその分野にぴったり合致しているのだと思います。

サラリーマンだって同じことが言えるはず。数字に強いという才能を持った人が税理士や会計士になれば素晴らしい仕事をするだろうし、人と話すことが大好きで愛想のいい人は営業に向いているかもしれない。みんなそれぞれ得意なことがあるはずだし、才能はひとそれぞれ違います。でもその人に合っていて、才能を発揮できる仕事をしている人ばかりではありません。やりたいからといって、好きだからといって、才能があるかどうかは別問題だったりします。しかもそれは今すぐにはわからないことが多いんです。今回のノーベル賞受賞者たちだって、研究を発表してから何十年もたってようやく広く功績を認められたのだし。

才能があって努力があって、ちょっぴり運もある。そうなったらきっとその分野で無敵になれるはず。安定したサラリーマンを辞めてワンコ屋になった私。良かったのか、無謀だったのか、まだ答えは出ていないし、本当の答えが出るまでには長い年月がかかるかもしれない。でも少なくとも答えが出るまでの間は日々努力するしかない。

一緒に頑張ろうね、どんち。



 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ←なんとか10位以内をキープ中。皆さんの応援ポチッがはげみです!


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→
スポンサーサイト

| かあさんのひとり言 | 16:52 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

今、子供達の理数離れが問題になっていますよね・・・。
この受賞で、少しでも数学楽しい・理科って面白い!!と思う子供達が増えて欲しいと願うばかりです。
そうでないと 将来技術者が育たなくて、心配ですよね・・・。
今回の受賞のニュース、それぞれ思いなおしてポジディブに考えて欲しいな・・・。(娘たちに言いたい。^^;)

| マウンチョ!! | 2008/10/11 17:51 | URL |

確かにそうですよねえ。才能と好きなことが一致するでもなく、なによりその環境が整うかどうかも重要。
で、やはり努力でしょう!!
私は最大限の努力をした、やりきったっていう経験が無いんです。その時々は一生懸命にやってるつもりですけど。
それがつまらなくて、いろいろ考えてみるんですけどなかなか見つからないです。
一度「これだ!!」ってものを見つけてみたいです。

↓ゼブラのほうが確かにいいですよね。

| Windyママ | 2008/10/12 15:04 | URL |

最近、暗いニュースばかりで、憂鬱だったv-292
日本人ー4人、ノーベル賞受賞だなんてv-290v-308嬉しかったわ。努力を重ねて・・・。
長生きv-362しているv-510は、何か、努力したり、人に喜ばれることをしただろうか。恥ずかしい
v-404サラリーマンから店は、正解です。v-357どんちe-74と、仲良く、楽しくねe-266

| 杏ばあ | 2008/10/13 00:33 | URL | >> EDIT

日本人4人が ノーベル賞受賞とは すばらしいことですね。 久々に嬉しいニュースでした。
ママさんのおっっしゃるように 本当に 日々の努力の結果だと思います。
自分の好きなこと 得意なこと それが仕事であるなら 幸せですよね。
ママさんも 大好きなどんち社長と 素敵なワンコのお店を始められて 資格のためにお勉強もされて 毎日が充実しているのではないですか?
努力されているママさんに応援のポチッv-290

| しな母 | 2008/10/13 06:20 | URL |

ノーベル賞、一人でもすっごい!って思うのに、今回の4人には、すっごい超えて、感覚麻痺って感じでした(笑)
こうして素敵なお店を続けていけるのは、donchiママさんが経営の才能があったってことですよねv-20
開業の勇気とパワーv-91、それを維持する為の日々の努力や工夫は、とても真似できません。
それもきっと社長のパワーで頑張れるんでしょうね。
社長を信頼するdonchiママさんも、部下に愛される社長もすごいv-424

| オラフママ | 2008/10/13 09:23 | URL |

コメントありがとう!

e-343マウンチョ!!さん
私は昔から数字が苦手で、迷わず文系に進んだんですが、今度生まれ変わったら(笑)数学や物理学に挑戦してみたいですv-398
子供の「なぜ?」という気持ちを大切にしてあげれば、もっともっと理数の分野が明るくなるのではないかと思います。
教育は美しい社会を作る一番の要因ですよねv-410

e-343Windyママさん
そうですよね、もちろん努力がなければ何もないのですが、そういう環境が整ったというのも素晴らしいと思います。
私もこれ以上できないくらいやりきった、という経験なんて今までありませんでした。
あ、大きな仕事があって1週間で90時間働いたことがありましたが、それくらいかなあ。
でも今は一応「これだ!」というものがあるだけでも幸せだと思っていますv-398
Windyママさんも打ち込めるものが見つかるといいですねv-352

v-510杏ばあ
4人もノーベル賞はすごいね~
同じ日本人として嬉しかったですv-411
ワンコ屋が正解かはまだわからんけど、一応がんばってまーす

e-343しな母さん
ホントにすごいことですよね~4人も受賞するなんてびっくりです。
誰もやっていないことをやるというのは難しいことです。
それがちゃんと評価されてよかったなあと思いますねv-398
私も好きなことを仕事にできて、毎日幸せです。
ずっとずっと続けていけるように、がんばりますv-91

v-352オラフママさん
4人受賞はほんとにすごい快挙ですよね!
人ごとながら嬉しかったですv-9
思い切ってお店を始めたのは、たしかにどんちがいてくれたからですねv-398
でもこれからも続けていけるかどうかは、私の努力にかかっているのではないかと思います。
これからも時々は社長にたよりつつ、がんばっていこうと思いますv-219

| donchiママ | 2008/10/13 10:49 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://donchi.blog78.fc2.com/tb.php/411-237a974b

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

