どんちのひとり言

本名どぜう、通称どんち。 どんちとどんちをとりまくゆかいな仲間たちのお話です。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

脱サラの先輩

みんな誰しもいろんな人とのつながりのなかで生きています。家族や友人、同僚、先生や生徒、お客様や店員、行きつけの美容院の美容師さんとか、同じアパートに住む住人とか。日々いろんな人とかかわり、影響を受けます。私もこのお店を始めてから特にいろんな方に出会うことが増え、人とのつながりって不思議で、しかも嬉しいものだなあと思うことが多くなりました。そして、そんな私に先日届いたのがこれ。


いい香りの贈り物

実は私の幼なじみが夫婦でコーヒー豆のお店を経営しているのです。私とおなじで脱サラでお店を開いたので、いわば商売の先輩というわけです。お互いが生まれる前から家族ぐるみのお付き合いをしていて、家族同士が集まる時は連れて行ってもらってよく遊んでいました。大人になってからは会う機会はほとんどなかったのだけど、両親同士は仲良くしていたので、その縁でまた再会。お互いに安定したサラリーマンを辞めて、自分が心から打ち込める仕事を始めたという共通点もあって、とても励まされました。


へぇへぇへぇ

そんな縁でDonchi & Comapny開店の際にコーヒー豆を注文させていただいたりもしました。自分の好きな写真を送れば、それをラベルにしてくれるんです。開店のお祝い返しに使わせてもらいました。いつか葉山にある彼のお店にも行きたいと思いつつ実行できていませんが、先日彼のおうちにもワンコがやってきました。脱サラ仲間というだけでなく、ワンコ仲間にもなったというわけです。新しい家族は黒のスコティッシュテリアでモッピー君といいます。モッピー君のためにお散歩用のライトを購入してくださったので、少しだけどおもちゃなどを入れて送ったところ、コーヒーがお返しで送られてきたというわけです。


えびでたいをつったの?かあさん

そうなのです。というか、シラスで鯛を釣ったって感じ。かえって気を使わせてしまったね。でもとてもうれしかったです。近いうちにぜひモッピー君に会いに行きたいなと思っています。どんちはモッピー君と仲良く遊べるかな。葉山の海をどんちにも見せたいな。砂浜をみんなで走りたいな。人の縁って本当に不思議ですね。うまく言えないけれど、小さい頃はお互いがこんな人生を送るなんて夢にも思っていなかったよね。コーヒー屋とワンコ屋。でもお互いハッピーに頑張ってる。そう思うととても嬉しいです。


うんうん

頑張ってる人たちを見ると、自分も頑張ろうと思える。ハッピーに生きている人たちを見ると自分もハッピーになれる。人と人とのつながりって、そうやってプラス作用でより大きく、強くなっていくんですね。これからもお互い頑張ろうね。場所も、扱う商品も違うけれど、日々お客様のためにより良いものを提供しようとする気持ちは同じ。商売に近道なんてないもんね。今度会った時はいろんな話をしたいです。


あいにいくね!

葉山にあるおいしいコーヒーのお店。お近くの方はぜひ足を運んで下さいね。オリジナルラベルのコーヒーも素敵ですよ。看板犬モッピー君にも会えるかも。



自家焙煎コーヒー豆の店Cafetier<カフェティエ>
神奈川県三浦郡葉山町下山口1538-3
TEL 046-875-7169
HPはこちらから



 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ←とうとう転落(涙)10位に返り咲けるか?!ポチッとお願いします!


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→←こちらはもう少しで100位回復?!
スポンサーサイト

| かあさんのひとり言 | 12:55 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

葉山でコーヒーショップなんておしゃれですネ☆
しかもオリジナルラベルまで作れるなんて素敵^^
我が子の顔ラベルのコーヒーを飲む時、
より美味しく感じるんでしょうね~。
いつかお尋ねしてみたいなぁ。
そしてモッピー君にもお会いしたいな~♪

| メイプル | 2008/11/21 20:45 | URL | >> EDIT

オリジナルラベルのコーヒー おしゃれですねv-290
ママさんといい ママさんのお友達といい ご自分の好きなことを お仕事にできるって 素敵なことだと思います。
好きだから 頑張れるし その頑張りで 周りの人にも元気をあげられるしv-291
ママさんと ママさんのお友達に応援のポチッ。

| しな母 | 2008/11/21 23:38 | URL |

こんにちは。カフェティエです。
珈琲の紹介まで、ありがとうございます。
モッピーは、当店の看板犬として頑張ってやってます。
といっても、く~く~寝てばっかりですけど。
いつか、会いに来てくださいね。
久しぶりにどんち君にも会いたいです。



| やよい | 2008/11/21 23:41 | URL |

いつもママさんの記事には感動というか、考えさせられます。私には同業者の友達がほとんどなので。
価値観の大きな部分が一緒で安心できるけど、広がりは少ないとも思えたりしてて。
だからこうしてブログで知り合った人たちが本当に貴重だったりして。
写真をラベルにっていいですね。
HPに行って観ます。でも、コーヒーに凝った事があるんですけど、てんで駄目でした・・・。
紅茶もワインも断念・・・。味覚、駄目なようです・・・。

| Windyママ | 2008/11/22 20:22 | URL |

お歳暮に得々セットお願いしてみることにしました。
叔父夫婦に孫の写真入で!!

| Windyママ再び | 2008/11/22 20:31 | URL |

おはようございますv-410
毎日寒いし、風邪が流行っていますが、お元気ですか?
きっとどんち社長は寒がっているんでしょうねv-393
これ以上病気になって、ママを心配させないでねv-410
今日お待ちしておりま~すv-317

| バティのおばちゃん | 2008/11/23 10:05 | URL |

コメントありがとう!

v-34メイプルさん
そう、もともと葉山の方なんです。
小さい頃は葉山のおうちに遊びに行ったこともあるんですが、海あり山ありで本当に素敵な場所なんですよね。
お店もきっと素敵だと思いますのでぜひ機会があればお立ち寄りくださいv-398
メイプルちゃんのラベル付きコーヒーもできますしv-344
お祝い返しとか、何かの記念に配ったりするのにも喜ばれるみたいですよ。

e-343しな母さん
オリジナルラベルはお勧めですよv-398
何かの記念に配ったりしても喜ばれますし。
商売は大変だし、苦労も多いけれど、好きなことに打ち込めるというのはほんとに幸せだと思いますv-352
お互いがお互いを励みにして頑張れる。
いい縁があってよかったなと思っていますv-398

e-343やよいさん
こちらこそ本当にありがとうございました。
↓早速ご注文下さった方があったようでよかったですv-392
モッピー君、看板犬としてはなかなかの大物ですねv-392
絶対遊びに行きます!楽しみにしていますね。

e-343Windyママさん
同業のお友達だと、悩みや苦労する部分が共感できるのでいいですよね。
でも異業種の方とも交流すると刺激にはなります。
いろんな人と出会って、話して、輪が広がっていくのがいいのでしょうね。
コーヒーv-273早速ご注文いただけたようでありがとうございました。
コーヒーに凝ってらっしゃったんですね。
豆のことや挽き方など相談すればきっと丁寧にお答えしてくれると思います。
オリジナルラベルはいいですよ~いろんな記念にも使えますし、もらったほうもとても喜んでくれますv-9
叔父様ご夫婦、きっとお喜びになると思いますv-344

v-286バティのおばちゃんさん
おかげさまでどんちも私も元気ですv-221
どんちは確かに寒がっていて怠けがちですが、今日はしっかり出勤してますよ。
イボンヌもほぼ治りましたv-398
のちほど一緒にうかがいま~すv-411

| donchiママ | 2008/11/23 10:28 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://donchi.blog78.fc2.com/tb.php/432-a9b49496

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

