どんちのひとり言

本名どぜう、通称どんち。 どんちとどんちをとりまくゆかいな仲間たちのお話です。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

暖房のない家

ここのところ急に冷え込んできました。昼間は良いのだけれど、朝晩は結構冷えます。朝は起きてから1時間以内に家を出るので多少寒くても問題ないのですが、夜はちょっと悩むところ。寝るまではほとんどリビングにいることが多いのですが、暖房はまだ入れていません。もちろんどんちは寒がりなので、恨めしそうな視線を投げてきますが、どうもまだ我慢できる気がしちゃうのよね。それほどの寒さじゃない。


さむいっす

それにどんちにはちゃんと毛布を用意してあげていて、彼はソファの上でその毛布にくるまってるんです。だから別に寒くないはず。問題は私なのだけど、室内履きをはいてちゃんとあたたかい部屋着を着ているので、まだ暖房は要らないと思う反面、ちょっと寒いなと感じることも。でもここで何を使って部屋を暖めるか悩んでしまうんですよね。


??

リビングにあるのはエアコン、床暖房、あとは押し入れから出せば小さな電気ストーブもあります。まずエアコンがお手軽だけど、あの生ぬるい風が嫌いな私。去年もエアコンの暖房は全く使いませんでした。まあ、夏もほとんどクーラー使わないんですけどね。風がいやだとなればやっぱり床暖房。もちろん入れればあったかいし、もっと寒くなってきたら使うつもりなんだけど、一人と一匹のために床全体を暖めるのはなんだかもったいない気がしちゃう。もっと家族がいれば気分的に割安になるんだろうけど、どうももったいないよなあ。ガス代って意外と安くないし。


たしかに

それなら電気ストーブという手もあるけど、これがまた電気を食う割にはいまいちあたたかくないのよね。ハロゲンヒーターにすればよかったかなあ。ガスとか電気ファンヒーターのようにあたたかいものならまだいいのだけど、うちの電気ストーブはほんとにちっちゃい800Wのもの。オフィスワークをしていて足をあっためる、というようなときにはいいのだろうけど、リビングで使うようなパワーは望めません。本当はこたつがあったら一番いいんだろうなあ。もしくは1畳くらいのほかほかカーペットとかでもいいかも。


うんうん

そんなわけでここ数日、悩みつつも結局暖房なしで過ごしております。まあ、マンションは気密性も高いので、お料理を作ったりするのにガスを使っただけで結構部屋も暖かくなっちゃったりするのよね。もうしばらく暖房なしでやってみるかね。寒がりの君には悪いけど・・・でも、お互いの存在だけであたたかいよね。


・・・・・・・・




・・・・・あら、そうでもない?





 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ←加速がついてどんどん転落(涙)ポチッとお願いします!


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→←こちらはもう少しで100位回復?!
スポンサーサイト

| どんちとかあさんの日常 | 14:00 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは♪
私は夏の暑さにはどうにか耐えられるけど・・・
寒さには耐えられません><
足が紫色になっちゃう~!!!
ごんちゃんも寒さには弱いみたいで
鼻の頭がブレてます(^^;
うちは床暖房ですねー
後、コタツも出てます・・・
エアコンの生ぬるい風!わかります!
あのムォ~ンとした風・・・
うちも苦手で・・・
エアコンはクーラーしか付いてません(^^;
今はエアコン掃除してカバーかかってますよ(^m^)

| ゆみねぇ | 2008/11/23 17:04 | URL |

我が家はファンヒーターとコタツですね。
でも電気代が安い時間帯は エアコンを使うことも多いです。
エアコンの風は私も好きではありませんが、寒い方がもっと苦手。。
遠赤の物で オイルヒーターとかどうなんでしょう。。
私も日中1人だと結構コタツだけで我慢しますから、気持ちは分かりますよ。^^*

| マウンチョ!! | 2008/11/23 18:06 | URL |

あえるも寒そうにしてますよ~
でも、同じくマンションなんでまだほとんど暖房はつけないで過ごしてます。
特にひとりのときはもったいないかなぁって思っちゃいますよね。一畳よりもっと小さい座布団サイズのホットカーペットもおススメです!座ってるとこが暖かだと結構いけちゃいますし、電気代もちょっとですみますヨ

| あえるママ | 2008/11/23 22:01 | URL |

去年もなんだか同じような話題をされてましたよね。
で、羊毛靴下を知って、購入を悩んだことを思い出します。
遠赤外線輻射式パネルヒーターがいいみたいですよ。
我が家は比較的灯油のストーブ?ヒーターのみで、暖房はお客さんがいらっしゃるときだけですねえ。
私も冷暖房は苦手です。
ここ数年、こたつが欲しい!!と思ってるんですけど、
リビングにそれを置くとねえ・・・・・・・・ということで
我慢してます。

| Windyママ | 2008/11/24 08:12 | URL |

にょ~~~。
さ・・・寒さにはめっぽう弱い私には・・・この気温で(って何度くらいなのかわかりませんが(^^;))暖房無しって考えられません・・・。
とても無理です~~!!
私も、エアコンの暖房はあまり好きではなく(会社では仕方ないですけどね)暖房ではまったくといっていいほどエアコンは使いません。
でも、石油ファンヒーターがフル稼働です(^^;)
今も、ヒーターはガンガン。
茜さんはその送風口の真正面に置かれてるベットに入って寝ています。
ウチにもデロンギのオイルヒーターあるんですけど、電気代がかなりかかるので、あまり使ってません。
即暖性を考えると、ガスファンヒーターにしたいところなんですけどねー・・・何しろ灯油を買いに行ってもらったり、給油したりしなければならないのがめんどうで・・・。
暖房なし生活もエコでいいことですが・・・風邪にだけは気をつけてくださいね!

| かよぽん | 2008/11/24 22:56 | URL | >> EDIT

ずいぶんと寒くなったようですね。
こちらも 池には氷がはっていて いつもは泳いでいるオシドリが氷の上を歩いています。
私は 寒がりなので 暖房はかかせません。あと毛糸のソックスと加湿器もです。
社長も ママさんも 風邪をひかないように気をつけてくださいね。

| しな母 | 2008/11/25 02:54 | URL |

暖房って電気代やガス代が気になりますよね~

ウチもマンションなのでそこまで激寒i-200
ではないのですが、床暖房だと金額が怖くて
長時間つけられないし~(←ケチかしら~笑)

いろいろ悩んだ結果、1帖のホットカーペットと
ハロゲンヒーターで冬を乗り越えてまふ(*´ω`)
ホットカーペットに毛布を乗せると即席コタツ(笑)
どんち君、一緒に冬を乗り切ろうぜぃ! by puma

ポチ(σ*´∀`)σ凸

| ともちん | 2008/11/25 11:06 | URL | >> EDIT

コメントありがとう!

e-343ゆみねぇさん
ゆみねぇさんちはコタツもあるんですね~
やっぱりコタツが一番いいなあと思いますv-398
でもすぐに眠くなっちゃうんですよねv-75
夕べはさすがに暖房入れようかと思った私ですが、なんだかんだやっているうちに結局入れずに済ませてしまいました。
どんちはめっちゃ寒がっててちょっとかわいそうな気もするんですけどねv-392

e-343マウンチョ!!さん
オイルヒーターは空気も汚れず安心ですが、そもそもモノ自体が高いのと、意外と電気代がかかると聞いて却下v-392
マウンチョ!!さんちはコタツがあるんですね。
コタツがあったらおそらくそれだけで過ごせそうな気がします。
でもどうもうちのリビングにコタツって合わない感じなんですよねv-406
でもコタツほしいな~

e-343あえるママさん
そうなんです、一人だとなんだかもったいない気がしちゃうんですよね。
あえるちゃんもそんなママさんの犠牲になってるのかv-7
どんちも昨夜は「いい加減床暖入れてよ」と目で訴えていましたよ。
座布団サイズのカーペットよさそうですね。

e-343Windyママさん
去年も同じこと言ってましたかv-402
進歩のないわたしです・・・
でもその靴下、本当に重宝していて、いまもお店で履いています。
ホントにあったかいんですよ~v-344
コタツは悩むところですよね。
場所を取るし、ソファなんかがあるので、置くと違和感がある感じだし・・・でもあったら嬉しいですねv-398

e-343かよぽんさん
石油ファンヒーターはいいですよね。
私も以前は使ってましたが、このマンション石油はだめみたいなので泣く泣く捨てましたv-406
でも結構灯油を買いに行くのと、入れるのが面倒なんですよね~
一時はどうなるかと思った原油も価格が落ち着いたからよかったですねv-392
夕べはかなり冷え込んだのですが、なんとなくまだ暖房入れてません(笑)
風邪ひかないように気をつけますv-411

e-343しな母さん
池に氷がはるとは相当寒いですねv-276
そちらではお部屋全体が暖まるヒーティングシステムなんですよね?
以前カナダに住んでいた時、全部の部屋が勝手に暖まるんで楽だな~と思った記憶があります。
室内履きは重要ですよねv-392
私も足元を暖めているから暖房なしでいられるんだと思います。

e-343ともちんさん
そうそう、床暖房って結構ガス代いっちゃうんですよ~
私ももったいなくてよほどの時以外はつけません。
1畳のカーペット、やっぱりいいですよねe-287
足元だけでも暖かければやっていけるような気がします。
どんちは暖房なし生活は非常に嫌がっている(笑)ようですが、もう少し頑張ってもらいますv-392
puma君も頑張ってね~

| donchiママ | 2008/11/25 11:27 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://donchi.blog78.fc2.com/tb.php/434-4b400bce

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

