どんちのひとり言

本名どぜう、通称どんち。 どんちとどんちをとりまくゆかいな仲間たちのお話です。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

THE 弁当 Ⅱ

お店を始めてからほとんど毎日お弁当。私が毎日どんなお弁当を食べているかは、夏前に一度このブログでもご紹介しました。食品が傷みやすい夏を乗り切るためにいろんなアイデアやアドバイスをいただきありがとうございました。おかげさまで毎日ちゃんとお弁当で乗り切りましたよ。保冷バッグに入れるとよいとアドバイスをいただいた直後、配達に行った先のお客様から保冷バッグをいただき、重宝させてもらいました。それにお弁当のふたにワサビを塗るといいとか、お弁当に入れる揚げ物を冷凍しておき、そのまま入れると保冷剤にもなってよいとか、ほんとにいろんなアイデアをいただいたので実践しましたよ。おかげさまで、おなかを壊すことなく夏の間もおいしくお弁当を食べることができました。


怒涛のスパム弁当をご紹介したことで、お客様からスパムの差し入れもいただいたり、つけあわせにとお店に来る途中に近所の農家からいんげんやカブ、トマトなどを買って差し入れしていただいたこともありました。本当にありがとうございました。相変わらず日々ちゃんとお弁当を作って持ってきています。というわけで、今日は前回ご紹介して以来のお弁当の一部をご紹介することにします。その食材ならこのレシピがいいよとか、こういうおかずはお勧めだよなど、アドバイスを頂ければ嬉しいです。


たま~にだけどコロッケも作ります。しな母さんのアドバイス通り、冷凍して保冷剤代りに入れました。


8月ごろの弁当ですが、スパムはまだ健在


きんぴらごぼうとスパムって微妙な組み合わせだけど・・・


引き続ききんぴらとこの日はハンバーグ


茄子とピーマンの味噌炒め、これはかなりの頻度で登場しました


ささみのカツ、おかずにはいいのよね~このころのつけあわせはお客様からの差し入れが多い


このごはんはダック君ママに教わったものをアレンジ。ひじきと梅干しとショウガを炊き込みました。


鶏の胸肉をから揚げにしたものは前の日の夕食の残り。


牛肉とごぼうの甘辛煮はお弁当のおかずの定番。このころから雑穀米が切れてます。


なんと地味な色あい。でも高野豆腐は冷めてもおいしいので意外とお弁当には向いてるよん


これは残った食材で作ったしゅうまい。意外とまずかった・・・とほほ


ナスとひき肉の炒め物と、ご飯は明日香ちゃんのとうさんのお土産のシジミの佃煮を混ぜたもの


ハンバーグはたくさん作って冷凍しておくので結構登場回数多し


やばい、冷蔵庫に何もない!という時はこうなる。いただいた枝豆をサラダに入れました。


上の弁当に比べてこの豪華さ。これは実家から出勤した日に杏ばあが作ってくれた特製弁当


これは昨日の弁当。レンコンが安くなってきたので牛肉と煮てみました。

いや~、しかしこうやってみるとレパートリー少ないなあ。いつもおんなじものを食べてるように見えます。簡単で、ご飯のおかずになるもの。もっといろいろやりたいけど、時間がかかるのも嫌だし。お手軽で安くて栄養のあるおかず、もっと探さないとなあ。そういえばここしばらくスパムを食べてないなあ。でもスパムを卒業したわけではまったくなく、いまちょうど切らしているだけなのよね。





・・・・・というわけで、スパムの差し入れ大歓迎です。



 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ←もうちょっとで10位に返り咲ける?!ポチッとお願いします!


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→←こちらももう少しで100位回復?!

スポンサーサイト

| お料理 | 12:43 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは(^^)
お久しぶりです~m(_)m
昨日は寒かったですねぇ(><;)
って、どんちママはまだ暖房のお世話になって居ないのですね(@@;)すごいっ!
かあろち家の3ワン、特に寒がりのチェイスは、暖房器具の前から動きません(笑)
それにしても。
毎日お弁当作ってらしてスゴイですね!
かあろちも見習わなくちゃ~(^^;)
お昼を作る時間の節約にもなりそうですし。
この前、衝動的に購入してしまったお弁当箱(笑)
どんちママのお陰でやっと日の目を見そうです(^^;)

ところで、どんちクンのイボンヌ。
その後、いかがですか?
めんつゆ仲間(アニマストラスのこと・こまちママ命名)としては、気になる限りです。

| かあろち | 2008/11/25 14:09 | URL | >> EDIT

どんちママ 今もお弁当頑張っているんですね。^^* (えらい・えらい)
実家から出勤の時の豪華弁当!!
愛情を感じます。^^*

| マウンチョ!! | 2008/11/25 16:31 | URL |

どのお弁当もとってもヘルシーで
体にめちゃめちゃ良さそう~♪♪
しかもすごく美味しそうですよぉ~(*゚ー゚*)ポッ!
毎日ちゃ~んとお弁当を作られているなんて
本当に尊敬です!!
お料理だけは~・・・・・
ダメなのです・・・(T▽T;)
↓暖房のお話ですが、我が家なんて
ちょっとでも寒くなってくるとすぐにONONONです~。。。
横浜では床暖ON!こちらではファンヒータをON。。。
我が家はみぃ~んな寒がりなので、
寒いのだけは我慢が出来なくて。。。(@◇@)ノ
だから益々軟弱者になっちゃうのかな~??(笑)

| ぷりまま | 2008/11/25 21:36 | URL | >> EDIT

う~ん、相変らず美味しそうですネ^^
私が憧れているお弁当は・・と言うよりもお弁当箱は
保温の効く「ジャータイプ」の物!
スープとかお味噌汁とか温かめで良さそう~^^
お弁当って時間が経っても美味しいんでしょね。
まして、母の愛情たっぷりなお弁当は尚更ですね♪
でも、私・・あれでは・・足りないかも・・・(汗)

| メイプル | 2008/11/25 21:53 | URL | >> EDIT

わあ 毎日おいしそうな お弁当作っていらっしゃるんですね。すごいすごいv-421
外で買うお弁当より ヘルシーで◎ですよね。
お母様のお弁当は 内容も愛情もたっぷりで さすがです。
私も 枝豆をサラダに入れることあります。 美味しいですよね。

| しな母 | 2008/11/26 06:45 | URL |

初めてコメントします♪
どのお弁当もとても美味しそうですね~。野菜のおかずも多くてバランスとれてますね。お弁当を毎日作るってけっこう大変ですよね。ついつい冷凍食品が多くなったり、お肉ばかりになったり…。どんちさんの手作りごはんも参考にさせてもらっていますが、こちらのお弁当も参考にさせてもらいます!

| さくママ | 2008/11/26 16:35 | URL |

凄いなぁ 毎日続けてるってのがエライです。
人に作って貰ったお弁当って最高に美味しいし
蓋を開ける時がまた楽しみなんですよね^^
五穀米ですよね?
家も時々炊くんですが 私は香ばしくて好きなんだけど
どうも 戦中生まれが多い我が家では不評でした・・・
「鳥じゃ~あるまいし 粟やヒエが食えるか!」って^^;
どうも戦後の食糧難が思い出される様子です・・・

| ケンケン | 2008/11/26 22:03 | URL |

コメントありがとうございます!

e-343かあろちさん
ここ数日一段と寒いですね。
でもまだ暖房入れてません(笑)
どんちはかなり寒そうにして震えていますが、毛布にくるまっていれば一応は大丈夫のようです。
お弁当は大した手間ではないし、コンビニ弁当よりも美味しいし安いのでずっと続けています。
せっかくお弁当箱を買われたのならぜひ作ってみてはいかがですかv-398
イボンヌはおかげさまでほぼ治りましたv-411
体がサプリに頼らないように、アニマストラスもいったん止めてもいいなと思っているところですv-398
ご心配ありがとうございますv-410

e-343マウンチョ!!さん
相変わらずお弁当頑張ってますv-221
安上がりだし、大したものを入れるわけではないのでそれほど手間でもありません。
それにしても母の弁当は豪勢でしたね~
学生の頃はこんな弁当なかなかなかったですがv-7

e-343ぷりままさん
あまりヘルシーにと気を使っているわけでもないんですが、最近野菜が多くなったかもしれませんね。
年かな~v-7
コンビニ弁当ばかりだと飽きてしまうし、お弁当は安上がりでいいですv-221
ぷりままさんは寒がりなんですね。
でも長野ではもう寒いですもんねv-276
私も結構寒がりなんですが、マンションなので意外とあったかいんですよv-398

v-34メイプルさん
ジャータイプのお弁当箱、リッチですよね~v-61
でもいつもインスタントのおみそ汁を用意していて、お湯を注いであったかく飲んでるので、十分かも。
あとは電子レンジがあればあっためられるんですけどね・・
実家の豪華弁当、実はあれにおにぎり3個ついてたんですv-402
私もあれだけでは足りませんv-392

e-343しな母さん
おかげさまで夏も乗り切ることができました。
ありがとうございますv-398
お弁当の方がヘルシーだし、安いし、いいことばかりですね。
大した手間もかけてないですし、作り置きも多いので、苦になりません。
でもたまに母の豪華弁当を食べるとその差に愕然v-405
でも母も毎日だったらこんな弁当は作ってくれないでしょうねv-392

e-343さくママさん
コメントありがとうございますv-398
栄養のバランスはほとんど考えてないのですが、最近野菜を多く使うようになったみたいです。
年のせいでしょうね(笑)
煮物なんかは作り置きして何日も持っていったりするので、全然手間でもないんですよv-398
いい加減だけど、まあ食べるのも自分なのでv-392

e-343ケンケンさん
一度煮物なんかを作ると何日か同じおかずだし、ハンバーグなんかも冷凍してあるので焼くだけだし、手間はかからないんですよ。
お弁当の方が満足感があるんですよねv-398
好きなのは16穀米です。
でもうちの母が同じことを言ってました。
昔は白いごはんが食べられないから雑穀を食べていたわけで、ようやく白いごはんが食べられる今、わざわざ雑穀を食べたくない、とv-392
そういわれるとなんとなく納得しますね。

| donchiママ | 2008/11/27 13:40 | URL | >> EDIT

早速。

こちらのブログを拝見した翌日、お弁当にトライしました。
朝食の支度と一緒に作ったものの……一日で挫折(汗)
どんちママ、凄いです(><;)
と言うことで、かあろちはモニターのこちらから応援するということで(^^;)
でも、結構楽しかったです(*^^*)
なので、ブログにも載せちゃいました。←転んでもタダでは起きないかあろちであった。

社長にまた会いに参りますね……って、出社拒否ってます?
まだ、大丈夫かしら(^^)

| かあろち | 2008/11/27 17:48 | URL | >> EDIT

コメントありがとう!

e-343かあろちさん
拝見しましたよ~
すごく彩りもきれいだしおいしそうなお弁当でしたねe-267
でももう挫折ですか??もったいないですよ~
かあろちさんのように美しくおいしく作ろうとすると大変だから、私のように適当にやるのが長く続ける秘訣かもしれませんv-392
どんちは結構出社拒否ってますね~v-394
でもかあろちさんがいらっしゃる日は絶対出社させますよ。
お待ちしていまーすv-398

| donchiママ | 2008/11/29 13:19 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://donchi.blog78.fc2.com/tb.php/435-c94f5984

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

