どんちのひとり言

本名どぜう、通称どんち。 どんちとどんちをとりまくゆかいな仲間たちのお話です。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

助手のしごと

ほぼ毎日お店までは車で通勤しているのですが、昨日から車にちょっとした障害が発生しました。エンジンがかからないとか、ブレーキがきかないとか、そういうクリティカルなダメージではないのだけど、故障は故障です。まあ、この車は私が初めて自分で買って大切にしていた車が大雨で冠水してしまい廃車になった時に、車を買い換えたくんち爺から譲ってもらったもので、もう6万Km以上走っている年季もの。とはいえ、大切にに乗ればまだまだ大丈夫だし、そもそも新車を買う余裕なんてないしね。だから壊れてもらっては困るのです。


うんうん

何度かトライしてみたけれどやっぱりどうもうまくいかないみたい。今朝も車に乗る際に試してみましたがダメでした。地味だけど結構いや~な感じの故障とはこれです。


ドア?

そうなの。鍵穴にキーを差し込んでも回らないの。要は運転席側のドアからはカギがをかけたり開けたり出来ないってこと。前からどうも鍵を回すときに固いなあと思っていたけど、昨日からとうとう回らなくなっちゃいました。仕方なく助手席に回って鍵をあけています。いまどきの車はみんなリモコンでロックするんでしょうけど、この車は昔ながらに鍵を挿して回す必要があるんです。だから今は乗る時も降りた後もいちいち助手席に回って鍵をかけています。まあ、降りる時は運転席側を内側からロックして閉めればいいんだけどね。というわけで、故障と言っても・・・・・


びみょうだね

そうなのよ。直さないと不便なのは不便なんだけど、運転の際の安全性には関係ないわけだし、助手席のカギは今のところ問題ないのでまあしばらくはやっていけそうでもあります。これを直すにはいくらくらいかかるもんなのかしら。普通に家のドアのカギを交換するのと同じくらい?でもやはり頼むのは錠前屋じゃなくって車屋さんよね。


うーむ

とりあえず近くの車屋に電話して聞いてみるか。そいでもって定休日に直しにいくかね。でも数千円で直ればいいけど、もしもすごい高かったらどうしよう。そのときは直さずにこのままでもいい気もするし・・・・・。いちいち助手席側に回る手間だけ我慢すればいいんだもんね。でもやっぱそれじゃ車検は通らないのかしらね・・・・・。ところでさ、助手席っていうくらいなんだから、本当はそっち側にいるどんちが助手として働いてくれればいいんじゃないの?鍵渡すからさ、助手席側から鍵を開けて渡してくれれば助かるのに。本来助手っていうのはそうやって運転手をサポートする役割なんじゃないの?


うっ・・・・・



ちょっと言ってみただけだよ。



 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ←もうちょっとで10位復活!?引き続きポチッと応援お願いします!


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→←こちらももうちょっとで100位!

スポンサーサイト

| かあさんの日常 | 16:54 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

それは、一体いくらくらいかかるんでしょうねえ。
ドンチ君、助手席のサポートだって!!
それは大変な仕事だね。
車、そんなに年季が入ってるとは思わないほどですよね。
綺麗にお掃除してらっしゃるんでしょうね。
私はどうも掃除とか雑だから、反省です。

| Windyママ | 2008/11/29 20:33 | URL |

うほほ・・・。
私も昔乗ってた軽自動車が、冬になるとドア張りのゴムが凍ってしまい、ドアが開かなくなるって事が多々ありました。
鍵穴じゃないんですけど(^^;

運転席も助手席も開かなくなるので、後ろのトランクルームからよく乗ってたものです(笑)

ドア鍵は、ドアだけなら数千円で済むハズだけど、エンジンキーと一緒にするなら1万円近いと思います。

ドアだけなら中古部品とかもあるので、整備工場に相談してみると良いですよ!
そう!私は車の部品屋(中古)さん♪
リサイクルは地球環境にも良いので、ぜひに~!!

| satto | 2008/11/29 21:14 | URL |

家のオレ様Jr2号の車も同じですよぉ。
かれこれ2年くらい・・・
本人は重役仕様の車って言ってます(笑)
車って維持費が大変なんだけど ある生活してると
ないと不便なんですよねぇ。

ドンチ社長 サポート頑張ってねぇ。
でも 寒波がくるから出社拒否かな?

| ケンケン | 2008/11/29 23:43 | URL |

どんちママ、こんばんは~(^^)
って、真夜中にお邪魔します(^^;)
現在、仕事中ですが、ちょっと息抜きにお邪魔しました(^^;)
むー。
鍵穴ですか……。
メカ音痴なので、お役に立つコメできなくてごめんなさいです。
それにしてもどんちクン。
車を嫌がらないんですね、羨ましい~。
かあろち家のコは、病院に行くときに車を使うので、車が苦手のようです(^^;)
なので、ドッグランに行くときもピーピー、ピヨピヨと泣き叫んでいます(汗)
……ドコに行っても、帰り道は静かなんですけどね(^^;)


| かあろち | 2008/11/30 00:55 | URL | >> EDIT

あらら~~。
それは不便ですねー。
いくら乗る時だけとはいえ・・・常に助手席側から鍵を開けなければならないなんて・・・。
でも、車を停める場所によっては助手席側にまわって・・・ってするのも危険なような気もしますし・・・。
やっぱり修理した方がいいかも~。
この時期、あんまり高くて手痛い出費はこまりますもんねー(^^;)
あんまりヒドクならないうちにお手ごろなお値段で直せるといいですね。

| かよぽん | 2008/11/30 02:31 | URL | >> EDIT

こういう故障って 直さなくてもなんとかなっちゃうから 修理にだすのも 延び延びになりがちですよね。
確かに 社長が助けてくれれば 大助かりですが・・・
社長 頑張って!!!

| しな母 | 2008/11/30 02:43 | URL |

このままなんとか我慢できそうな故障ですね~v-393
でも、見積もりだけでもお願いしてみるとか?・・・
なるべく、お手ごろな値段でなおせるといいけど、
ぜんぜん見当つきません・・・ゴメンナサイ

社長!、ここはひとつがんばって助手席側で鍵してあげてネ

| あえるママ | 2008/11/30 20:19 | URL |

コメントありがとう!

e-343Windyママさん
微妙な故障ですよね・・・
この車、きれいに見えましたか??
今年の4月以来洗車もしていないんですよv-402
アップで撮ると埃だらけだし、よっかかったりできませんv-356
車は走ればいいんですもんねv-397

e-343sattoさん
sattoさん地方では凍っちゃうなんてことがあるんですね~
トランクから乗り込むの想像してちょっと笑えますv-392
sattoさん車屋さんだったのですね。
近くなら絶対sattoさんのところへ持ち込むんだけどなぁ
でも教えていただいたように中古部品で安く&エコをやってみますv-219
それ以前にしばらくはこのままで頑張っちゃうかもv-7

e-343ケンケンさん
重役仕様の車かあ~
何事も気の持ちようですねv-392
私もしばらくはそう思って頑張ります。
車はないともう不便でやっていけないですね。
もともと電車(特に満員電車)が大っきらいだったので、今やどこへ行くにも車ですv-389
お店を始めてからは家から大きな荷物を運んだりもするので欠かせませんが、やっぱり維持費って結構いたいですねv-393

e-343かあろちさん
遅くまでお仕事なさってるんですね。
風邪などひかないように気をつけてくださいねv-398
どんちは小さい頃からドライブが大好きですv-344
いつも窓にへばりついて外の景色を見てますよ。
ただ、病院が近くなってくるとテンション低くなりますがv-409

e-343かよぽんさん
そうなんです、微妙なんですが、配達の時に壁ギリギリに路駐したときなんか、鍵を開けるときに助手席側に回れずに「しまった!」となることもv-405
不便だし、直した方がいいのでしょうが、時間とお金がもったいない気がしてしまい・・・v-388
修理代によってはしばらくこのままになっちゃうかもです。

e-343しな母さん
そうなんです、運転に支障がないのでついつい先延ばしになりそうですね。
でもそのうち助手席のカギも回らなくなったら大変なんですけどね・・・v-388
どんちが助けてくれればなあ~
本気でそう思う今日この頃ですv-398

e-343あえるママさん
そうなんですよね。
なんとか我慢できる程度の故障なので微妙です。
でもおっしゃる通りまずは見積もりだけ取ってみようかなと思っていますv-398
社長はほんとに肩書だけで、何にも仕事が出来ないんで困ってしまいますv-392

| donchiママ | 2008/12/01 11:51 | URL | >> EDIT

これから寒くなるのに 困りましたね。^^;
でも どうしようもない訳でもないなら 我慢!!ですかね。^^;
どんち社長がポチ!!とする訳もなく、、
頑張ってくださいね♪

| マウンチョ!! | 2008/12/01 15:00 | URL |

コメントありがとう!

e-343マウンチョ!!さん
そうなんですよね・・・どうしても直さないと困るというわけでもないところが微妙ですe-351
どんちも役には立たないし~
もう少し様子を見ようと思っています。
でも壊れるときっていろんな所が一気に壊れたりするもんなんですよね。
ちょっと怖いな~v-392

| donchiママ | 2008/12/01 16:00 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://donchi.blog78.fc2.com/tb.php/436-85758120

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

