どんちのひとり言

本名どぜう、通称どんち。 どんちとどんちをとりまくゆかいな仲間たちのお話です。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

充実の水曜日

昨日はお店がお休み。朝から天気も良くて、ぽかぽかあったかい。気分は上々です。どんちも午前中からベランダに出て日向ぼっこを楽しんでいました。私はと言えば朝から気合いで働きましたよ。もう12月だし、年内は30日までお店を開けようと思っているので、いまから少しずつやっておかないと大掃除も間に合いません。この日はまず朝から2回洗濯をしつつ、掃除機をかけて、床拭きをしたあと、換気扇とガス台をきれいに掃除しました。ついでにシンクもピカピカに磨いて気持ちいい。あ、どんちにはもちろん定休日スペシャルをあげました。


生の鹿肉に、白菜、椎茸、エリンギ、セロリ、ひじき、マイタケ、ブロッコリー、ゴマの煮込みをかけて

私がせっせと働いている間、もちろんどんちは手伝ってくれるはずもなく、だらだらと日向ぼっこを楽しんでいました。来週窓を拭いてカーテンの洗濯。再来週は電気のかさを外して洗おうかな。一人暮らしだからあまり汚れないとはいえ、やはり普段掃除しないような場所はかなりホコリもたまっているはず。完璧にはできないけれど、少しはきれいにして正月を迎えたいもんね。お風呂やトイレ、玄関などは日々ちょこちょこ掃除するのでまあ特別にやらなくてもいいね。


ねむ~

その後、銀行へ行って用事を済ませ、お買いもの。1週間分の食材を買い込みました。だいたい定休日に買い物をしておくと次の定休日まで食材買わずに済んでしまうんですよね。この日は大好きな八百屋さんが開いていたので、新鮮なお野菜をたくさん買いました。時々水曜日に市場がお休みのことがあるらしく、八百屋さんもお休みのこともあるのよね。この八百屋さん、午前中に買いに行かないとすぐに売り切れてしまうんです。安いし、新鮮なのでファンが多いんですよね。そのほかにもいろいろと買い物を済ませていったん家に戻って、どんちと一緒にお風呂に入りました。まだ日が高いうちにお風呂に入ったのは久しぶり。でも、どんちを洗う時はあたたかい時間にしないと風邪ひいちゃうもんね。


きょうはぽかぽかでいいね

そして夕方、友人が遊びに来てくれました。どんちと一緒に駅まで迎えに行ったのですが、バスから降りてきた彼女を見て大喜びで飛びついちゃいました。彼女と会うのは2か月近くぶりかな。前回は富士山を見に山中湖まで行ったんだったよね。お酒が好きな私たち、会う時は必ず飲まずにはいられません。夜ごはんは簡単でおいしい鍋にしました。お野菜もたっぷりとれるしね。そしてちょっと奮発していつも買うのより値段の高い牡蠣を買っておきました。これが大正解。大粒で、しかも鍋に入れても全然縮まない。うまみもたっぷりで本当においしかったです。


タラ、とり肉も入ってるよん

白菜、シイタケ、エリンギ、マイタケ、水菜、しらたき、お豆腐、お揚げ・・・いろんな食材がたくさんとれます。鍋は最高だね。日本が世界に誇る料理だよね。いつも作る鶏挽肉のつくねにはレンコンをみじん切りしたものを入れました。サクサクとした食感が良いですね。


これが激ウマだった大粒のカキ

どんちも彼女に抱っこしてもらったりしてご満悦です。彼女が買ってくれたワインを開けてご機嫌な私たち。時の過ぎる速さにびっくりして、一日一日を大切にしようと思ったばかりだったけど、この日は本当に充実していたなあ。朝からてきぱきと気持よく働いて、家の中もきれいになったし、どんちもシャンプーしてツヤツヤだし、友人にも会えて楽しい話もできたし、おいしい料理とお酒もいただいたし。会社勤めの時に30時間ぶっ続けで働いたあとでもこんな充実感はなかったなあ。ただ働けばいいというわけじゃないのよね。楽しみながら働けることが何より幸せなのです。なかなか毎日こうはいかないだろうけど、できるだけこうした充実した時を重ねていきたいね。


またあそびにきてね

さーて、年末までこの調子でがんばろうっと。





 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ←ぎりぎりで10位復活!?引き続きポチッと応援お願いします!


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→←こちらももうちょっとで100位!
スポンサーサイト

| どんちとかあさんの日常 | 14:32 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

本当に充実した休日ですね。^^*
お友達と一緒のお鍋も、心と体も「ぽっかぽか♪」
また明日から頑張れますね。。
私の方は・・・、12月と言うのに なかなか用事が片付けられず、、
でも まだあせらない、、困った者です。^^;

| マウンチョ!! | 2008/12/04 23:05 | URL |

タイトル通りの 盛りだくさんな一日でしたね。
社長も ゆったりした一日で また明日から元気で出勤できますね。ワンコって忙しくしているときって邪魔したり 甘えてきたりしませんよね。
こちらも イルミネーションきれいです。 でも日本のほうが華やかかも。  
家の中にいるとわかりませんが 今日は-4℃くらいしかありません 夜は-10℃くらいになるらしいです。社長の日向ぼっこがうらやましい。
ママさんのお鍋もいいですね~ 牡蠣もおいしそうですが レンコンの入ったつくね食べたくなります。

| しな母 | 2008/12/05 03:24 | URL |

本当にお休みも精力的ですねえ。
私はだらだらしがちですよ・・・。
多分時間の使い方が下手糞なんでしょうねえ。
無駄にしてるなあ~とか思いつつ、まっいいかって思っちゃう。
自分に甘いタイプなモノで。駄目ですねえ。
それに比べ、ママさんはお休みを充実させてますね。
何よりも、牡蠣、大きくて美味しそう♪
やはり最期は食に関する感想でした(笑)

| Windyママ | 2008/12/05 12:22 | URL |

家も牡蠣でした^^
この時期 鍋は簡単でいて体もあったまるし栄養も一度に取れていいですよね♪
ポカポカのベランダのドンチ社長気持ちよさそう。

| ケンケン | 2008/12/05 13:17 | URL |

ママさんのお鍋美味しそうだけど、どんちくんのご飯も負けてない!
どっちもとっても美味しそう♪
そして、どんちくんはなんて気持ちよさそうな顔してるのぉー
私もゆっくりひなたぼっこしたいなぁー
素敵な休日を過ごせてリフレッシュしてまたお仕事頑張って下さいね!

| あいまま | 2008/12/05 14:04 | URL |

お天気がいいと掃除もはかどりますね。
ちょっと綺麗になった我が家はさっきまでの我が家とは違って、
何だか気持ちもいい! 気分も変わりますね。
どんち君もお日様をたっぷり浴びてビタミン補給出来たかな^^
それにしても大粒の牡蠣はお見事。ぷるん感が伝わります。
ママさんは時間を上手に使っていますが、
身体にも気をつけて下さいネ。 年内にまたお邪魔出来たらと思います。

| メイプル | 2008/12/05 21:49 | URL | >> EDIT

盛りだくさん!
ほんとに充実v-352な定休日で、社長も満足!ですね~
我が家もとうとう冷蔵庫を少し大きなのにチェンジして、
生食にチャレンジしようかと思ってます。

| あえるママ | 2008/12/06 10:34 | URL |

コメントありがとう!

e-343マウンチョ!!さん
なんか充実感があると疲れまで心地よく感じられるから不思議ですねe-348
それに働いた日はたくさん食べて飲んでも罪悪感がありませんe-454
とはいえ、年内にちゃんとおうちがきれいになるのかちょっと不安です。
まあ、無理はせずにできるところだけやっていこうと思いますv-398

e-343しな母さん
ほんと、そういえばどんちも私が働いてる時は邪魔しませんね。
くつろいでテレビを見たり、誰かと電話で長話したりしているときは甘えてきますが・・・ちゃんとわかってるんですねv-398
日中でも-4℃、寒そうですね~
どんちのような寒がりワンコは冬の間はほとんどお散歩なしになってしまいそうv-276
レンコンつくねは正解でしたよv-221
しょうがをたっぷり入れるのが特徴なんですv-392

e-343Windyママさん
私も自分に甘いタイプなのですが(笑)、お店を始めてからは自由になる時間が週に1日になってしまったのでやりたいことが盛りだくさんなのですv-398
週休2日の時は1日は用事をしても、もう1日あったので楽できたんですけどね~
この牡蠣、本当においしかったですよ。
パックに入ったいつものカキじゃなく、ちゃんと量り売りのカキでした。
やっぱり違いますね~あ~また食べたいv-411

e-343ケンケンさん
ケンケンさんちも鍋でしたか。
本当にこの時期鍋はいいですよね~
いろんな味を楽しめるから飽きないし、野菜もたっぷりとれて、体も温まるしv-410
一人鍋もよくやるので、週に3日は鍋を食べている今日この頃です。

v-345あいままさん
どんちの日向ぼっこ、私も真似したいくらいですv-398
本当に気持ちよさそうに寝るんですよね~v-278
定休日は彼にとってもいい日なのだと思います。
もちろんご馳走も楽しめるしv-344
あいままさん、まだお忙しいのかな。風邪などひかないようにご自愛くださいね。

v-34メイプルさん
本当ですね、お天気がいいと活動的になるし、お掃除していても気持ちいいですv-278
この牡蠣、本当にめちゃうまでしたよ~
ぷるっぷるだし、エキスがじゅわ~っと口の中に広がって幸せいっぱいになりましたよv-344
年内は30日まで頑張りますのでぜひまたご来店くださいね。
お待ちしていますv-398

e-343あえるママさん
社長はかなり満足だったと思いますよ~
つらいことは何もせずに済んで、しかもおいしいものまで食べられてv-392
生食、きっとあえるちゃんも喜ぶでしょうねv-364
それにあえるちゃん、保育園でずいぶん成長されたようでよかったですねv-398
それにくらべて成長のないどんち、ごめんなさいね。
また会えるのを楽しみにしています。

| donchiママ | 2008/12/06 11:56 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://donchi.blog78.fc2.com/tb.php/439-96b6007e

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

