どんちのひとり言

本名どぜう、通称どんち。 どんちとどんちをとりまくゆかいな仲間たちのお話です。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

コツの習得能力

人間がほかの動物と違ってここまで進化し、繁栄したのは、火を使うことを覚えたから、そして道具を使いこなしたからだなどといわれます。確かに他の動物は火を使えないし、一部の賢い動物をのぞいてほとんど道具などは使いこなせません。まあ、どんちの手足や肉球を見る限り、手で何かができそうにもないし、人間のように頭で考えて工夫するということもほとんどできないよね。


だから?

その点人間は手や体を使っていろんなことができる。できるだけでなく何度もやるうちにより早く、より的確にできるようにもなります。さらに便利に、早くできるように工夫もするし、道具を使ったりもします。道具だってただ使うだけではなく、使いやすく形を直したりすることもあります。ちゃんと頭を使って様々な問題に対処することができるのが人間なのです。今までできなかったことができるようになるのも、そうした工夫や努力があるからです。


・・・・・

人間のその利便性を追求する心、少しでも早く美しく物事をこなそうとする努力、その向上心はほかの動物には見られません。そして私もそんな素晴らしい人間の例にもれず、常に技術を向上させることに力を注いでいます。この車の運転席側のドア、故障して以来鍵が回らなくて助手席から開けなければならなかったのだけど・・・・


①鍵をさします


②奥までさしたらクイッと軽く手首のスナップを利かせて持ち上げます


③そしてその状態をキープしつつ鍵をまわすと・・・


④やった~!

すっかりこのコツをつかんだ私。最初はたまたまだったんだけど、いまでは100%できるようになりました。当分修理屋さんは必要ないようです。素晴らしいなあ、この習得の速さ。これが向上心のある人間の素晴らしさなんだよ、どんち。いつももっと便利に、もっと無駄のない生活をしようと心がけているからこそ、こうやってコツをつかめるようになるんだよ。こんな素晴らしい技術を習得できるかあさんをもって君って幸せだと思わない?


・・・・・

ま、今回のは他では役に立たないけどね。





 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ←もうあと一息で10位復活!?引き続きポチッと応援お願いします!


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→←こちらももうちょっとで100位!

スポンサーサイト

| かあさんのひとり言 | 15:59 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ずいぶん大層な出だしだから
ドンちゃんが何か習得したのかと思いきや・・(笑)
ママさんすごすぎですっ!!
開かないドアを開けようと試みたところから
尊敬いたしやす(≧∀≦)
人間やれば出来るもんだよね~
写真のドンちゃんの視線が「まだ?」って感じなのが
笑えますぅ

| みーたん | 2008/12/06 21:38 | URL |

donchiママさんへ♪

うふふ^m^ そう来ましたかー♪とdonchiママさんにあっぱれです!(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ
donchiママさんが鍵を操るお写真のどんちくんの表情がなんともいえません(。・m・)クスクス
どんちくんはおりこうだから秘かに何か習得に励んでいそうなイメージです(^ー^* )フフ♪(妄想・笑)

| erinyaa | 2008/12/06 22:11 | URL |

鍵が壊れてしまったのですね~。。。
でも開けるコツを掴んでしまう
donchiママさんは凄い~♪
私なら、すぐに修理~しちゃうかも(*≧m≦*)ププッ
そうですよね~
今って何でも便利な時代になってきているので、
自分でやってみようとしなかったり、すぐに諦めてしまったり。。。色々な事に頭は使わないといけないですよね!!
どんちくんのじ~っと見ている姿が
また可愛いですね~!!

| ぷりまま | 2008/12/06 23:21 | URL | >> EDIT

おお!
無事に開けられるようになったのですねー!(^^)
よかったよかった~~!
鍵穴にオイルとかは必要なかったですかしら?
そうそう、人間コツを習得してしまえば、あとは慣れなんですよね~(笑)
ひとつ、余分な出費が抑えられてラッキー♪でしたね!

社長・・・「寒いな~~~、早く車だしてくんない?」って感じですかね?(笑)

| かよぽん | 2008/12/07 00:11 | URL | >> EDIT

ママさんに 拍手拍手e-460 よかったですね。
今日のブログで こういう場合コツがあるって思い出しました。
ちょっとした角度とかで 動いたりするんですよね。
習得の早さといい 100%できるようになったとはさすが ママさんv-291
でもでも相当何度も練習されましたか?社長の あきれてしまったような表情が 物語っているような・・・

| しな母 | 2008/12/07 01:09 | URL |

最近の使えなくなったらすぐに捨てて、新しいのに買い替える、という風潮に「?」と思っていたので、拍手!!です。

常々、無駄のない生活を心がけていれば、何かの時に工夫できるし、donchiかあさんのようにコツをつかんで、時間もお金も節約できるんですよね。

| パネラ | 2008/12/07 11:27 | URL |

どんちママさんこんにちは♪
ドアの開け方習得したのですね!
それを見つめるどんち君・・・
ちょっと笑えました。
「大丈夫?開く?」って顔してるように見えて・・・(笑)

| ゆみねぇ | 2008/12/07 12:40 | URL |

無事に鍵が開くようになってホントによかった!
社長が魔法をかけてるように見えるのは私だけかなぁ・・・
「ひらけ~」って・・・

社長も暖かい場所とか、おいしいものを見分ける力とか、
習得に励んでますよ、きっと!(笑)

| あえるママ | 2008/12/07 13:55 | URL |

確かに・・・
すごいですv-290
ママさんの学習能力は素晴らしいです。i-189
でも、今度出れなくなったらどうするんですか~v-388
ま、最悪別のドアから出ればいいのか~v-405
車の修理って、すごくお金掛かりますもんね~v-406
これだけニュースで不景気って言われると、皆お金使うのが怖くなりますよね~v-292
師走なのにうちも暇だし・・・v-388i-201
将来が不安ですよ~v-404

| バティのおばちゃん | 2008/12/08 10:03 | URL |

コメントありがとう!

e-343みーたんさん
最初は開かないということを忘れてついつい鍵をさしてしまうという間違いからこうなったのですe-348
でも助かりましたよ~
修理は時間もお金もかかるし、面倒ですもんね。
これでしばらくは何とかやっていけそうですv-392
花梨ちゃんの具合はいかがですか?

e-343erinyaaさん
何でもコツをつかめば大したことないですね(笑)
でもとりあえずはこれでしばらくは大丈夫そうなので一安心ですv-398
どんちは何かを学んでいるのでしょうか・・・
食べ物に関することなら頑張りそうですけどねv-392

e-343ぷりままさん
いや~、修理に行こうと思いつつ時間がなくてできなかったと、ボケちゃってついカギ穴が壊れていることを忘れて何度も鍵を開けようと試みているうちに開くようになっちゃいましたv-411
どんちは私がカメラを構えるとどうも「また~?」みたいなぼやっとした表情になることが多いんですよね・・
クッキーちゃんやプリンちゃんみたいにきりっと写ってほしいですv-392

e-343かよぽんさん
一応おかげさまで今のところ順調に開いていますが、いずれにしてもそのうちオイルは買ってこようと思っています。
実はドアやトランクを開けるときにかなりきしむんですよね~v-393
どっちにしてもオイルささなくちゃいけない・・・ボロなんですv-406
どんちはどうも情けない表情が多いんですよね~きっと呆れてるんだと思いますv-392

e-343しな母さん
人間何でも工夫次第ですね~v-392
それでもいつかはまた壊れる気がしますが、当分はこれで頑張ります。
鍵を開ける練習はそうでもないんですが、実はこの写真を撮るのが結構大変だったんです。
右利きの私が左手で、しかもカメラの右上についているシャッターを押すというのは至難の技で・・・v-402
その姿を想像していただけると笑えるかもですv-411

e-343パネラさん
人間お金がないならないなりの生活ができるもんですv-402
買い替えられる余裕があれば買いかえたいんですけどねv-392
でも車はとにかく動けばいいと思っているので、当分はこれで安心です。
古いからこそ結構愛着もわいているので、これからも大切に乗ろうと思いますv-398

e-343ゆみねぇさん
ばっちりe-348習得しましたよ~
これでしばらくは大丈夫だと思いますe-319
どんちは結構こういう表情多いんですよね。
きっと私のやること見て呆れてるのだと思われますv-392

e-343あえるママさん
どんちの魔法で開いたのかなあ~v-403
いいえ、彼は食べモノ以外にそんな魔法を使えるほどの情熱は注がないと思いますv-392
おいしいものを見分けたり、どうやったら一つでも多くもらえるか、というコツは日々習得に励んでるでしょうね~
あと、爪切りやろうかなという私の様子を察知したりするのも早いですv-398

v-286バティのおばちゃんさん
ありがとうございます~
出るときは大丈夫、普段は運転中はロックかけないんですよv-398
車の修理はお金もかかる上に、何日もかかる場合は車通勤できないから不便なんですよね。
でもこれでしばらくは大丈夫そうですv-221
お店は暇ですか?きっと年末に集中してしまうんでしょうね。
忙しくなるでしょうけど、風邪などひかないように気をつけてくださいね!

| donchiママ | 2008/12/08 10:53 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://donchi.blog78.fc2.com/tb.php/441-d8f4ccd2

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

