どんちのひとり言

本名どぜう、通称どんち。 どんちとどんちをとりまくゆかいな仲間たちのお話です。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

たんじょうびのごほうこく

ぼくは1月17日で5才になりました。かあさんはまえのばんからせっせと何かをつくってたよ。


ぼくはおちてこないかなあとおもってだいどころをうろうろしてたんだけど、かあさんはしんけんであいてにしてくれなかったんだ。


どうやらぼくがたべていいものみたいだけど、たぶんあすかちゃんやなみちゃん、バンビやレモンにもあげるんだとおもう。だって5つもあるもん。


できあがったのにその日はくれなかったの。おたんじょうびとうじつまでのおたのしみだって。だからようやく夕べたべられたんだよ。でもそのまえにおたんじょうびのおうたをうたって、ろうそくの火をけしたんだ。おねがいごとをしていいっていわれたから、ごはんやおやつをたくさんたべられますようにってたのんだよ。


ぜんぶたべていいのかとおもったら、はんぶんだって。がっかり。でもケーキはんぶんにお肉をまぜてくれたよ。すごくおいしかった!


まいにちおたんじょうびだったらいいのにな。それから杏ばあにかってもらったおもちゃでいっぱいあそんで、すごくたのしかったよ。


その夜はケーキのゆめをみたよ。

かあさん、これからもよろしくね。




 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ←5歳になったどんちにぜひお祝いのポチをお願いします!


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→←こちらは100位にもう少し!

| どんちのひとり言 | 12:59 | comments:15 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

げ~昨日だっけ

明日だと思っていた~
ごめんよ。レモソ…
本人は気づいていないみたい…
明日ということで…ご内密に…

| れもまま | 2009/01/18 14:46 | URL | >> EDIT

どんち社長、5歳のお誕生日おめでとうございますv-308
おいしいお料理を食べて、新しいおもちゃで遊んで
とっても楽しいお誕生日だったんですねv-290

donchiママさんは前日からいろいろ準備をしていて
スゴイですね~v-352
とってもカワイイe-239ですねv-410

これからの一年もステキな年になりますようにv-354

| チョコ母 | 2009/01/18 15:30 | URL | >> EDIT

おめでとう☆

どんち社長、兄弟姉妹のわんちゃんたち
お誕生日おめでとうございますv-315
かわいいケーキ 何でできてるのかな?
愛情いっぱいのハート型だねv-344

| Bessel | 2009/01/18 18:08 | URL |

どんち社長、お誕生日おめでとうございます!
おいしそうな手作りケーキですねー!!
さすがはママさん!
愛情たっぷり&栄養もたっぷりのケーキで、5歳の1年も元気いっぱい楽しく過ごしてくださいね!(^^)/

| かよぽん | 2009/01/18 21:10 | URL | >> EDIT

どんち社長、5歳のお誕生日おめでとうございます。
美味しそうなかわいいケーキですね!
上にのっている5はニンジンの型抜きでしょうか?
野菜もお肉も使ってバランスもばっちりなケーキですね。
これからもますます元気で過ごしてくださいね。

| さくママ | 2009/01/19 11:14 | URL |

どんち社長かわいい~v-10
皆、幸せですねv-290
これからも末永くママさんとお幸せに

| バティのおばちゃん | 2009/01/19 11:38 | URL |

すごい!美味しい&かわいいケーキですね~
兄弟と元気におんなじもの食べれてよかったね。社長!
5歳もどんち社長にとって素敵な一年になりますように。



| あえるママ | 2009/01/19 13:26 | URL |

おめでとう^^

どんち社長 お誕生日おめでとう~
若いなぁ~~
べんおぢちゃんは羨ましいでぇ
ママから手作りのケーキなんて 幸せもんじゃ~

兄弟 一匹も欠ける事なく誕生日を迎えられるって
凄く羨ましい事です。
これからも 健康で幸せな一年でありますように^^

| ケンケン | 2009/01/19 17:17 | URL |

おお、そうとは知らず本日は失礼しました。
遅れましたがお誕生日おめでとう、どんち!
あなたは本当に幸せね。
ママの愛情がこちらにも伝わってきます。

ついでにちゃまの誕生日も1月17日に変えて
来年から6個ケーキ作ってもらいましょうv-391

| ちゃまのかーちゃん | 2009/01/19 17:27 | URL | >> EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009/01/19 18:13 | |

v-25v-274v-300
ハッピバースデーe-343の歌声と、美味しそうに、
ケーキe-313を、食べる、どんちくんe-74の姿を見て・・・v-510胸が、熱くなりました。至福のひと時e-266でした。v-290ありがとう・・・v-308

| 杏ばあ | 2009/01/19 21:20 | URL | >> EDIT

ママさん手作りのケーキ 素敵なお誕生日 社長よかったですねv-290
お願い事きっとかないますよ だってママさんがついていますものv-392

| しな母 | 2009/01/20 00:58 | URL |

コメントありがとう!

v-350れもままさん
v-405大事な息子の誕生日を間違えるとは・・・
れもそにいいつけちゃおっかな~v-392
それでお祝いはちゃんとしてもらえたのかな?
とにかくこんなに元気で5歳になれたこと、ほんとにうれしいねv-398
おじいちゃんになってもダメダメコンビでいてください。

e-343チョコ母さん
ありがとうございますv-344
誕生日のプレゼントに何も用意してあげなかったので、せめて食べ物でもと思って頑張りましたv-221
当たり前のことのように思いがちですが、元気でいてくれることって実はすごいことなんですよね。
これからも健康で長生きしてほしい・・・それだけが願いですv-398

e-343Besselさん
ありがとうございます!
早いものですよね~、どんちがBesselさんに初めて会ったころはまだ1歳だったんですv-411
体の弱かったどんちがちゃんと元気でここまで育ってくれて本当にうれしいです。
ケーキはじゃがいも、さつまいも、かぼちゃにヨーグルトを混ぜて作りました。
スポンジもちゃんと焼いたので~すv-384
あっという間に食べちゃいましたv-392

e-343かよぽんさん
ありがとうございます。
ケーキはおいもやかぼちゃで作ったので甘くておいしかったようですよv-398
肉より先に食いついてましたv-391
特別なことはなくても、元気でいてくれればそれで最高の1年ですねv-352

e-343さくままさん
ありがとうございます!
そうなんです、5歳の5をニンジンで作ったのですが、型抜きというか自分で包丁を駆使して切ったので、実は5に見えないものも・・v-402
でもまあ、食べちゃえばおんなじなのでv-392
しかも秒速で完食でしたv-398
これからも元気でがんばりまーす!

v-286バティのおばちゃんさん
親ばかだけど、やっぱりかわいいですねv-344
それにしても「末長くお幸せに」って、結婚のお祝いみたいですねv-392
ま、私の素敵なダーリンには違いないんですがv-410
これからも仲良く頑張ります!

e-343あえるママさん
おいもやカボチャの甘さがかなりおいしかったらしいですv-384
こんなものでも大喜びしてくれるのって嬉しいものですね。
とにかく元気で楽しくいてくれたらそれでじゅうぶんv-398
今年もマイペースで楽しもうと思います!

e-343ケンケンさん
まだ若いですかぁ・・・私にしてみればもう5歳かという感じですが、ベンちゃんたちから見たらまだひよっこかなv-398
おっしゃる通り、一緒に生まれた子が1匹も欠けることなく元気に成長してくれたことが何よりうれしいですねv-344
なんちゃってケーキでも喜んでくれるかわいいヤツらですv-411
これからもずっとずっと元気で長生きしてほしいです。

e-343ちゃまのかーちゃんさん
ありがとうございます!
本犬もうちの子で幸せだと思ってくれてるといいんですけどね~v-392
ちゃまちゃん、こんなケーキでよければ来年はちゃまちゃんにも作りますよんv-398

e-343非公開コメントの方へ
コメントありがとうございましたv-398

v-510杏ばあ
おもちゃたくさんありがとうv-411
まだ大喜びで遊んでるよ~
来年もまた元気で誕生会やりましょうv-384

e-343しな母さん
お誕生日、私の方が嬉しい日ですねv-344
元気でいてくれて、おいしそうに食べてくれて・・・それが何よりです。
こっちの方が大きなプレゼントをもらった気がしますv-398
どんちのお願い事は叶うかな・・・まあ時々はかなえてあげようかなと思いますv-392

| donchiママ | 2009/01/20 11:54 | URL | >> EDIT

遅くなりましたが、Happy Birthday!!
おいしそうなケーキですねえ。
ぜひレシピも後悔してください。
ところで、一時期たくさん生肉を買ったんですが、解凍時に出る血が、どうしたものかと悩んでしまい、いっつもママさんの作品ではそんな風には見えなくて、どうやってるんだろう?と考えてます。ぜひ教えてください!!

| Windyママ | 2009/01/20 12:22 | URL |

コメントありがとう!

e-343Windyママさん
ありがとうございます!
このケーキ、勝手に作ってみただけなのでレシピなんて適当なんですよ。
カボチャ、さつまいも、じゃがいもをつぶして、無糖のヨーグルトを混ぜただけですv-402
スポンジは全粒粉と卵をフライパンで焼いただけだし、上にのせたゼリーは薄めた100%オレンジジュースに寒天を混ぜて固めてみました。
おいもは甘みもあるし、ワンコの大好きな食材ですねv-344
生肉は、手早く冷凍しないと組織が壊れて解凍時に水分が出てしまうんですよね。
うちで購入したお肉はそういえば水分ほとんど出ないです。
冷凍の仕方がいいんでしょうか・・・。
あとはカタマリ肉の方が血が出やすいのかな?
うちではほとんど粗挽きとかカットタイプのを買うので大丈夫なのかもしれませんv-398

| donchiママ | 2009/01/20 16:33 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://donchi.blog78.fc2.com/tb.php/465-50d0f6cb

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

