どんちのひとり言

本名どぜう、通称どんち。 どんちとどんちをとりまくゆかいな仲間たちのお話です。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

う~ん、ウマっ

先日はどんちの誕生日にあたたかいお祝いをありがとうございました。おかげさまで楽しくおいしい誕生日を過ごしてご満悦のどんちですが、もういつものカリカリフードに戻っております。フフフ。おいしいケーキやらお肉やらももちろん喜ぶんだけど、ドライフードでも同じようにおいしそうに食べるのよね。ちょっと複雑だったりしますが・・・。


まあ、何でも食べてくれるのは元気な証拠。それが一番だもんね。ところで何でもおいしいのは私も同じ。ダイエットもなんのそので食べたい物を食べておりますが、一人暮らしは結構食材が余っちゃったりするし、一度作ると何日も同じものを食べる羽目になったりします。お弁当もさることながら、夕食のメニューもマンネリ化してきた今日この頃、お店を閉めて帰る前に時間があったらネットでチェックするのがお料理のレシピ。その日の夕飯の参考にするのです。よく見るのが「上沼恵美子のおしゃべりクッキング」のサイトや「こうちゃんの簡単料理レシピ」など。なんとなく見ているうちに「ああ、これおいしそう」とか「あの食材冷蔵庫に残ってたなあ」とか、ピンとくることもあり、だいたいのレシピを覚えて帰ります。お料理はお菓子と違ってきっちり分量を量らなくてもだいたいの加減でできるので、レシピを印刷することはほとんどありません。いいかげんがいい加減。


そして昨日、いつものように何食べようかなあ~と思いながら料理レシピを検索していたら、おいしそうなものが載っていました。しかもおうちの冷蔵庫にほとんど食材がそろってる。そして簡単、時間もかかりそうにないしめっちゃ美味しそう。早速家に帰って作ってみました。カレー味の焼うどんにチーズをかけてオーブンでちょっと焼き目をつけた絶品料理。


じゃーん、焼カレーうどん

見た目はいまいちかしらん。冬は鍋をすることも多いので、〆のためのうどんが冷蔵庫に残っちゃうというパターンは結構あるはず。それにキャベツや豚肉なんかはだいたい冷蔵庫にあるしね。レシピにあったコーンやニンニクはなかったので入れませんでした。その辺は適当にアレンジ可能です。そして今回のポイント、カレールウ。一人暮らしなのでカレーを作るとしてもルウはひと箱使いません。だから必ず余って冷蔵庫にあるんです。これをひとかけ使うだけでこんなにおいしものができるなんて感動。うどんなんて余ったら醤油味の焼うどんか普通にかけうどんとか鍋焼きうどんにするしか思いつかないけど、これはほんとにおいしかったです。


作るのも本当に簡単。詳しいレシピはこちらから。言ってみれば普通に焼うどんを作り、カレールウとお水を入れて炒め、中農ソースで味を整えたらチーズをのせてオーブンかトースターで焼くだけ。チーズの焼けたところがカリッとしてホントにおいしい。私はうどんもややカリッとするくらいまで焼くのが好みでした。とにかくおいしいものを食べると幸せな気分になれるね~。


そんなわけで今年もダイエットはムリだわね。





 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ←今日も応援ポチをお願いします!


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→←こちらは100位にもう少し!
スポンサーサイト

| お料理 | 16:25 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

遅くなりましたが・・・、
どんちちゃん お誕生日おめでとう♪

美味しそうなケーキにご馳走、、素敵なお誕生日でしたね。^^*
私も なにか変った物を食べたいな、、って時はパソコンでレシピを探します。
焼きカレーうどん美味しそう!! 早速作ってみようかな。

| マウンチョ!! | 2009/01/20 17:32 | URL |

↓すっごいかわいいケーキですね(゚▽゚*) さすがママさん♪
遅くなっちゃったー どんちくんお誕生日
おめでとう!おめでとう!おめでとう!おめでとう!おめでとうー!
今年もいい男で元気に過ごそうね。やっぱり健康が1番ですもん♪

| あいまま | 2009/01/20 19:12 | URL |

こんばんわ~♪ てんです。
こないだのなっとう美味しそうにむさぼってますよ~☆
スリングもいい感じですぅ!!
また、遊びにいきますです。

| いたてん | 2009/01/20 20:20 | URL |

私もしょっちゅうレシピ検索しちゃいます
冬場はチーズを載せて焼くのってすごくいいですよね
お酒にも合いますしv-290
お餅に明太子にチーズをのせて焼くなんて最高に好きです!!
焼きうどん、近いうちにやってみます!!

| Windyママ | 2009/01/21 15:28 | URL |

カレーうどんは普通にあるのに 私の中ではカレー味の焼きうどん 全然思いつきませんでした。チーズをのせて焼くのがポイントですかね? 本当に美味しそうv-290
今度 作ってみます。

| しな母 | 2009/01/22 03:03 | URL |

コメントありがとう!

e-343マウンチョ!!さん
ありがとうございます。
おかげさまで元気に誕生日を迎えられて、それが何よりうれしいですv-398
マウンチョ!!さんもレシピ検索するんですか。
ネットがあるからホントに便利ですよね~
お料理の本なんて買わなくても済んじゃいますv-392
この焼カレーうどん、ほんとにお勧めですよ!

v-345あいままさん
ありがとうございます!
ケーキはいもやカボチャをつぶしただけなんですけど、ハート型がかわいいのでごまかせましたv-392
とにかく元気でいてくれればそれが一番。
多少やんちゃでも、女の子にモテなくても、とにかく元気で頑張りますv-411

e-343いたてんさん
なっとう、喜んでくれて何よりですぅ
スリングもちょうどいいサイズだったようですねv-398
どんちとも仲良くなれそうだったし、今度いらっしゃるときにはまた遊んで下さいね。
まずはどんちの出社拒否癖を直さねば・・・v-393

e-343Windyママさん
やっぱりWindyママさんもレシピ検索されますか。
ネットで調べると簡単だし、便利ですよねv-392
チーズ大好きな私にはこのレシピはほんとにうれしかったです。
明太子にチーズもおいしそうだな~
そうそう、お酒のつまみにも最高なんですよねv-411

e-343しな母さん
私も全く同じで、焼うどんも大好きだし、カレーうどんも大好きなのに焼カレーうどんという発想は全くありませんでしたv-398
チーズが溶けたところがほんとにおいしいですよ~
それに簡単だし・・・面倒くさがり屋の私にはぴったりでした。
ぜひお試しくださいね!

| donchiママ | 2009/01/22 12:05 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://donchi.blog78.fc2.com/tb.php/467-4d6dd0bb

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

