どんちのひとり言

本名どぜう、通称どんち。 どんちとどんちをとりまくゆかいな仲間たちのお話です。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

しあわせのシルエット

どんちの寒がりについてはもう何度も書いてますが、とにかく最近は外に出たがらない。本犬の意思に任せていると永遠に出社しそうにもないので、週末は半ば強制的にお店に連れてきました。ハウスのドアを閉めちゃう作戦です。どんちはごはんはハウスで食べるんですが、朝ごはんを食べたあと、必ずハウスから出て一旦私の寝室に戻るんです。理由はもちろんベッドの方があたたかいから。そしてリビングが暖まってきたころにまたやってくるというわけ。そこで一旦どんちがハウスを出たあと、ドアを閉めて入れないようにしておくと、出勤時に簡単に捕獲できるというわけ。昨日も鼻でハウスのドアをこじ開けようとして抵抗してましたが、あっさり捕まって出勤となりました。


ズルイよ、かあさん

いつもは君だってズルイじゃん。おあいこだよん。
でもお店に出たら出たでお客様ワンコと仲良く遊ぶこともあるし、ぬくぬくベッドで寝てそれなりに快適に過ごしているどんち。とにかく寒い所に出るのが嫌なだけなんですよね。いったん外に出たら、お散歩の途中で歩かなくなったりすることもありません。要は面倒くさがりなのかなあ。まあ、とにかくそんなわけで時には連れ出してはいるものの、最近明らかに運動不足。散歩だって毎日欠かさずというわけではないし、開店前に歩くと言っても30分程度です。そこで昨日は思いたって久しぶりに車を置いてお店から歩いて帰ることにしました。てくてく1時間半くらいかけて歩いて帰ったあとは、どんちも私も達成感でいい気分。夜もぐっすり寝られました。そしてもれなく今朝も歩いて出勤です。


がんばろー

朝の空気はピンとしていて気持ちいい。かなり寒いけど、歩きはじめて10分もすればぽかぽかしてきます。手袋も暑いなあと感じるくらい。背中にはうっすら汗もかいてしまう。どんちも最初はぶるぶる震えながら歩いてましたが、しばらくすると震えも止まったようです。時々すれ違うワンコとあいさつしたり、いろんなにおいをかいだりしながら歩きます。途中、農家で新鮮なカブをゲット。


100円だよ

恒例の神社でお参りもしました。そのために家を出る前にちゃんとお賽銭もポケットに入れてきてたんだよね。お願いするのはもちろん商売繁盛、そして家内安全。今日もたくさんお客様が来てくれるといいなあ~


かみさま、よろぴくおねがいします

再びのんびり歩きながらふと足元を見ると、1人と1匹の長い影が。しばらく立ち止まって眺めてしまいました。自分の影をまじまじと見ることなんてないですよね。不思議なんですが、お互いに寄り添うように歩くこの影を見て、何だかすごく幸せな気持ちになりました。




これからもずっとずっとこうして一緒に歩いていけたらいいね。






 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ←瞬間10位になったかな?!皆様の清き応援ポチをお願いします!


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→←こちらも100位にもう少し!
スポンサーサイト

| どんちとかあさんの日常 | 14:34 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

私たち人間も 寒かったり 雨だったりすると 出かけるまでなんとなく面倒でいやだなと思うことありますよね。一旦でてしまえば なんてことないんですけれど。
社長と一緒にお散歩しながらの出勤 ママさん幸せですね。
「幸せのシルエット」素敵ですv-290

| しな母 | 2009/01/27 06:10 | URL |

忙しい日々の中で自分の影をじっくり見ることはなかなかないですよね。
どんちさんとどんちママさんの影、寄り添っているように見えます。
ほんと恋人同士なんですね。
素敵な写真ですね♪

| さくママ | 2009/01/27 13:05 | URL |

遅くなりましたー 合格おめでとうございます(*゚▽゚)ノ
それにしても、意外と出費しないといけないことに驚きました(>_<)

寒いのに歩いて出勤、そして新鮮なかぶをget!
素敵な影を見ながら、その日のことを想像してしまいました♪ 

| あいまま | 2009/01/27 13:27 | URL |

何て贅沢な時間なんでしょう・・・。
愛犬と一緒に 朝の澄んだ空気の中の二人の陰。
新鮮な野菜 安いですね。^^*
どんな料理に変身でしょうか。
私も 最近室内にこもってばかりなので チョコと違ったコースのお散歩でもしようかな。

| マウンチョ!! | 2009/01/27 15:26 | URL |

寒いと体も思うように動かないし、
エネルギーも消耗するものね~。。。
我が家のプリンも初めはブルブル震えております。。。
(たっくさん着込んでいるのにな~)でもやはり歩いているとポカポカになってくるみたいで、明らかに歩き始めの動きとは変わってきます♪♪
体もほぐれて気持ちよくなってくるんでしょうね♪♪
(((uдu*)ゥンゥン
沢山歩くと達成感がありますよね!!
すっごく良く分かります~♪♪
最後の2人のシルエット♪
とっても素敵~:*:・( ̄∀ ̄ )。・:*:・
どんちくんが歩いている時の
シルエットって見られた事あります~??
耳がピョンピョン動いていて、これまた
可愛いんです~!!
本当に幸せを感じちゃいますよね(*゚ー゚*)ポッ!

| ぷりまま | 2009/01/27 17:16 | URL | >> EDIT

コメントありがとうございます!

e-343しな母さん
そうなんです、私も実は結構デブショウなので着替えて外に出るまでに一大決心が必要だったりするんですv-392
どんちも同じなのかなあ~
最近は朝寒いせいか、人もあまり歩いてなくて、ほんとに1人と1匹でブツブツ言いながら散歩していますv-402
でもそんな平和な時間が幸せなんですよねv-398

e-343さくママさん
いやぁ、自分の影をちゃんと見たのは何年ぶりでしょうか・・・
何だかちょっと嬉しかったですv-398
ほんとに恋人同士みたい・・・でもホントの恋人もほしいですv-402

v-345あいままさん
ありがとうございます!
今日泣く泣く諭吉さんたちに分かれを告げてきましたよv-406
寒いけど歩くのっていいですね。
体もぽかぽかだし、何しろ「運動したんだ」という達成感があり、お酒も罪悪感無しに飲めますv-391
カブもおいしかったですよ~

e-343マウンチョ!!さん
ほんと、こういう時間って実は一番贅沢なのかもしれませんね。
車だったら10分で行けるけど、ゆっくり1時間以上かけて歩くのは確かに贅沢かもv-410
カブはアンチョビとオリーブオイルで炒めてパスタにしたのと、2日目には鶏肉とクリームシチューにしました。
めちゃくちゃおいしかったですよ~v-398

e-343ぷりままさん
そうなんですよね、寒いせいで最初は気分も乗らないし、体も硬いし・・・
でも歩いてくれば気分も上々i-184
やっぱり運動するのは人間もワンコも気持ちいいものですねv-398
どんちが歩く様子の影、見ました見ました~
とてもかわいかったですv-344お・や・ば・かv-392
でもそんなひと時が本当に幸せですねv-344

| donchiママ | 2009/01/28 00:04 | URL | >> EDIT

とってもご無沙汰しておりました
(>人<)
遅くなりましたが…
”1級合格!おめでとうございま~す”(*^ー^*)ノノv-238
ホントにスゴイです!!

そして…
お二人のシルエット、ステキですね~♪
幸せ感が伝わって来ます^^
1時間以上掛けての徒歩出勤…脱帽ですー@(≧≦)@ 
そう言う気持ちになるってエライです!!
私も少し見習わなくっちゃっ^^/

| konyo | 2009/01/28 12:15 | URL | >> EDIT

ご無沙汰でした。無線ラン(ルータ)の調子が悪くてなかなか・・・・
寒いのは嫌ですよネェ。私も嫌なんですが、我家はバロンが行きたがるんですよ^^;
仕方が無いのでシブシブ公園に行くのですが、公園でジッとしていても寒いだけなので(バロンは走り回っていますけどね)、1時間ほどブラブラ歩いています。

お二人のシルエット、何だかほのぼのと・・私も幸せ気分になれました。

| baronママ | 2009/01/28 17:14 | URL | >> EDIT

コメントありがとう!

e-343Konyoさん
こちらこそご無沙汰です~
おかげさまで何とか受かりました。ありがとうございますv-411
もうしばらく勉強はイイやって感じです(笑)
片道1時間半の徒歩通勤、やってみると気持ちいいのですが、なかなか頻繁にやる勇気がありませんv-402
でも体にも心にもいいことしてるって感じがして、気分はとってもいいですねv-398

e-343baronママさん
バロン君はスムースなのに寒くてもお散歩したいんですね、えらいですv-410
しかも走り回れる公園が近くにあるなんていいな~
でもどんちはドッグランでもいまいちダラダラするのでだめかもv-393
お散歩も幸せを感じながらできれば楽しいですねv-344

| donchiママ | 2009/01/30 10:44 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://donchi.blog78.fc2.com/tb.php/473-f560a186

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

