どんちのひとり言

本名どぜう、通称どんち。 どんちとどんちをとりまくゆかいな仲間たちのお話です。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

ちょっぴり切ない実感

先日どんちの誕生日にチョコ母さんからプレゼントをいただきました。どんちの写真入りポストイットです。オリジナルのポストイットが作れるなんて全然知りませんでした。でもすごく素敵なプレゼントですよね。もったいなくて使えないくらい。本当にうれしかったです。チョコ母さんありがとうございました。


自分の年齢のことはすっかり開き直って全く気にしてもいない私ですが、どんちのことは先日誕生日を迎えたせいもあってなんとなく「あ~、もう5歳かぁ」と考えてしまいます。この間産まれたばっかりだったのに・・・うちに引き取ったのもつい昨日のことのようなのに。もう5歳。人間の年齢でいうともう35-6ってところかしら。いわばアラフォーって感じ?すっかり私の年も追い抜かれてしまいました。


ええっ?

いやいや、ムニュムニュ・・・・・。まあとにかく、結構な年齢になっちゃったのよね。お客様にどんちの年齢を聞かれることも多く、5歳ですって答えるたびにちょっと切ないというか、何とも言えない気持ちになることがあります。今までは「まだ1歳なんです」「まだ3歳です」だったのが、「もう5歳です」って感じ。もちろんどんちには最低でも20歳まで元気で生きてもらうつもりなのであと15年もあるんだけど、でももう大人になったんだなあ、時が過ぎるのって早いなあと思うとちょっぴり切ない。こんなスピードで毎日が過ぎていったら15年だってあっという間かもしれないもん。


だいじょぶだよ、かあさん

そうだね、いつか来るお別れの日のことを考えたって仕方がないね。それよりも今を楽しく元気に生きなくちゃね。そのためにも今まで以上にどんちの健康には気を使ってあげなければいけないなと思っています。ワンコだって年を取るとともにいろんな病気になる可能性が高くなるわけだし、とにかく健康が一番大切。食生活はもちろん、適度な運動など、体調管理を今以上にちゃんとやってあげないといけないなあと感じます。そして毎日ハッピーに過ごす、これが重要だもんね。世界一元気でハッピーで長生きなワンコ目指そうね。


うん!

私も君のためにできること、もっともっとがんばろうっと。



 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ←一瞬10位入賞?!今日も皆様の清き応援ポチをお願いします!


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→←100位から遠ざかるぅ~


| かあさんのひとり言 | 14:40 | comments:15 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

遅くなりましたがお誕生日おめでとうございます(^^

だいじょぶです!まだ5歳ですよ!
うちのダイナ(コリコの母コリー)なんて我が家にきたとき10歳。
今年13歳だけどますます元気で空を飛びそうな勢いです(^^

健康に気をつけていれば随分寿命も延びましたし
まだうちの子とも遊んでもらってないですもん
ずっと元気でいてくださいね(^^

| うにこり | 2009/01/30 16:14 | URL | >> EDIT

世間で、わんこの7歳はシニアです!
なんて言ってるから年が気になるんですよね。
どんち君は毛艶もいいし、おっとこ前だし、まだまだ若い☆
徐々に落ち着いて、大人の会話が出来る・・って感じなのかなぁ。
でも人間の35・6歳の男性って・・中居君辺りかな?



| メイプル | 2009/01/30 17:29 | URL | >> EDIT

そうそう。どんなに考えても、最期はくるんですよね。
それまでに、幸せだったと言ってもらえるように精一杯愛するっていつも思っても・・・
でもまた、ふと、黒ピカ一家とお話してる時に、せつなくなっちゃうんですよね~
ってか、私は、すっごく怖くなります(T_T)
うちは、確実に、もういつでもおかしくないですからね。
その繰り返しですね。
社長は、ママを独り占めで、たっぷりとコミュニケーションをとれるし、なんたって、5歳で社長って、かなりのイケてる実業家!幸せいっぱいですよね。

| オラフママ | 2009/01/30 19:19 | URL |

ポストイット、ぜひ使ってくださいね♪
でも、もったいなくて使えないですか??v-411

もう5歳ではなくて、まだ5歳ですよv-363
社長はdonchiママさんの愛情をいっぱい受けて、元気に
過ごしていますしねv-345
これからもステキな社長で居てくださいね~v-352

| チョコ母 | 2009/01/30 23:49 | URL | >> EDIT

あらら!
ステキなプレゼントですねー!
ポストイットって、私も仕事で伝達用にかなり使いますけれど、こんなおしゃれでかわいいものにメッセージが書いてあったりしたら、うれしいかも!(^^)
オリジナルで作れちゃうなんて、知らなかったな~。
今度うちも作ってみようかなと思いました♪

本当に、歳をとるのって早いですよねー・・・自分の歳を振り返ってみても・・・数字の上では長かったはずなのに、実感としてはあっという間ですもんね。
気持ち的には、自分が持っていたその年代のイメージとは全然違ってるんですけどねー。
茜もロビンもあと半年ほどで2歳と5歳なんですけど、確かに「もう?」って感じです。
ただ、うちの場合、茜が小さく見えるようで、いつも「何ヶ月?」って聞かれて・・・(^^;)
1歳の頃から、ずっと「もう〇歳です~」って言ってます(笑)

| かよぽん | 2009/01/31 00:14 | URL | >> EDIT

チョコもどんちちゃんと同じ5歳。
やっぱり同じことを考えます・・・。
かけがえのない存在だから、やっぱりいなくなったらどうしよう・・・、と心配になってしまいます。
違いがでてくるのは これから・・・、と思って 体調管理とか頑張ります♪

| マウンチョ!! | 2009/01/31 06:54 | URL |

本当にv-406
いつか、別れの事を考えると息が出来なくなるぐらい
苦しくなりますv-406v-406
どんち社長は食事には
 気をつけてもらい、
 ママさんと暮らしてストレスも無いだろうし、
長生きしますよ~v-398
バティなんか考えているようで、考えてないのできっと
早死にちゃうv-404
 からあげとか食べてるし、
 ストレスで手かじるしv-404
不安になってきましたv-406
反省i-195i-195
雨がやんだらたくさんお散歩してあげようと思いますv-407

| バティのおばちゃん | 2009/01/31 10:29 | URL |

そうですよねぇ。
先の事考えても仕方ないです。 どんなに気をつけていても突然の病気や事故もあるかもしれないし・・・
今を十分に楽しんでいっぱい思い出を作って 送る時にありがとぉって言いたいです。
できれば いつまでも側にいてほしいっても思いますが。
どんち社長がいるから ママさんは頑張れるんですよね^^

| ケンケン | 2009/01/31 15:40 | URL |

本当ですよね~。。。我が家なんて2ワンとも
もぉもぉ今年9歳になるんですよ。。。
おなじく5歳位から、色々な事を考えるようになりました!!
ワンコの厄年は8歳~10歳と聞くので、正に今が
厄年の2ワン。。。きっと体の変わり目でもあり、病気もしやすくなる年齢なのでしょうね。
でも本当先の事を考えても仕方ないですよね!!
楽しい犬生だった!!幸せだった!!と思ってもらえるように毎日を楽しく!!もぉこれだけですよね♪♪
その為に、私がしてあげられる事を毎日毎日してあげたいと思っています♪♪
良く食べて良く動いて良く寝る!!
このバランスが一番大事なような気がします~♪♪

| ぷりまま | 2009/01/31 20:32 | URL | >> EDIT

月日が経つのは本当に早いし、まだまだ子供!って思っててもいつの間にか自分の年齢を超えちゃってるんですよねー。

いずれ最期は必ず訪れるのですから、やはりオラフママさんが言われてるように、一日一日を精一杯愛情を注いでいきたい!って思います。
時々、ウザ・・・って思うことはありますよ!
寝てるのに舐めてきたり、私の毛布を奪うだけじゃなく、ベットのド真ん中を占領されて端っこで冷たくなってる自分を悟った時とか・・・(笑)

でも、やっぱり可愛いし、一日でも一瞬でも長く側にいたいですよね。

| satto | 2009/02/01 01:43 | URL |

本当にそうですよね。
うちのワンコたちも高齢なので 考えると涙がでそうです。
最後の時は そばにいて送ってあげたいとそれだけは思います。
こう書いてるだけで 涙がでてきてしまいました。
社長はまだ5歳 楽しい時間 たくさんすごしてくださいね。

| しな母 | 2009/02/01 02:20 | URL |

「まだ」から「もう」へ。
わかります、複雑な気持ちです。
本当にあっという間ですよね。
お互いにゆっくりゆっくり一緒にいたいのに。

ポストイット、オリジナルで出来るんですね?
初めてです。もったいなくて使えないですよねえ。

| Windyママ | 2009/02/01 05:57 | URL |

コメントありがとう!

e-343うにこりさん
ありがとうございます!
そうなんですよね、まだまだだってわかってるんですが、どうしても時々お別れの日のことを考えたりしてしまいますv-390
でもだからこそ、いまを大切に生きようと思えるんですよねv-398
うにこりさんちのワンちゃんたちともぜひ遊びたいです。
楽しみにしていますv-290

v-34メイプルさん
なんだかあっという間に5歳になってしまったので、少しスローダウンしてほしいなと思ってしまいますv-398
ゆっくりゆっくり毎日を楽しみたいですもんね。
中居くんかぁ、悪くないですねv-392

v-352オラフママさん
みんな同じ気持ちなんですよね。
いつかはお別れしなくてはいけないけれど、それまでの時間を大切に、一緒に過ごしていけたらいいですねv-398
怖くなるというお気持ちもよくわかります。
どんちにもしものことがあったら・・・と思うととても怖くなりますv-390
でもくよくよしても仕方ないですもんね。
一緒にいられる幸せを噛みしめながら日々過ごしていきたいと思いますv-290

e-343チョコ母さん
ポストイット、本当にありがとうございました!
もったいなくてまだ使ってませんv-392
というか、ずっと使えないかも・・・

そうですよね、まだ5歳ですよね。
これからも元気でいてくれればそれだけで何も要らないなあと思いますv-398

e-343かよぽんさん
ほんとに素敵なプレゼントでしたv-352
オリジナルで、しかも写真いりなんてすごいですよね!
会社で使ってたら仕事もはかどるかもv-392

時の経つのってあっという間ですね。
いつの間にか年をとってて・・・だからこそだらだらと過ごすのではなく、元気で一緒にいられる幸せを忘れてはいけないなあと思いますv-398

e-343マウンチョ!!さん
チョコちゃんも5歳ですか。
いろいろ考えてしまいますよね。
このあたりからは食べるものや生活で随分違いが出てくると思いますから、気をつけてあげたいですねv-398
とにかく健康でいてくれたら何も言うことありませんv-411

v-286バティのおばちゃんさん
ほんと、お別れのこと考えたら泣けてきますよねv-406
でもバティ君もちゃんといいご飯食べてるんだし、大丈夫ですよv-392
ただからあげはだめよんv-430
いつまでも健康でいてほしいですもんね。
一日でも長生きできるよう一緒に頑張りましょうねv-410

e-343ケンケンさん
ほんと、先のこと考えてくよくよしてもしょうがないですよね。
でも時々考えて悲しくなってしまうこともありますv-390
だからこそ一緒にいてくれるのを幸せなことだってちゃんと思えるってこともありますよね。
私も一緒にいっぱい楽しんで、見送る時はありがとう!って言いたいですv-411

e-343ぷりままさん
ほんとにあっという間ですよね。
でもぷりままさんのところはほんとにたくさんたくさん楽しんでるし、おいしいもの食べてるし、プリンちゃんもクッキーちゃんもすごーく長生きすると思いますv-398
うちも見習わなくっちゃ!って思っていますよ。
良く食べて良く動いて良く寝る、まさにそのとおりですね。
食べるばっかりに集中しないように気をつけないといけませんねv-392

e-343sattoさん
ホントに月日が経つのは早いですね・・・
今までも早かったのだから、これからもきっとあっという間に流れてしまうんでしょう。
だからこそちゃんと毎日大切にしていきたいですねv-398
もちろん私にもありますよ~ウザッって思うことv-392
でもそんなところも含めてぜーんぶ愛していきたいですねv-411

e-343しな母さん
ホントにお気持ちよくわかります。
私も最期のことを考えると涙が出ます。
そばにいてあげたいというのも同じです・・・
つらいけど、感謝の気持ちをこめて見送ってあげられるように、いまは精いっぱい毎日を元気に楽しく過ごさせてあげなければ、と改めて思いますv-398

e-343Windyママさん
ホントにあっという間ですよね・・・
ちゃんと意識して日々を過ごさないとまたあっという間に年とっていってしまいそうです。
毎日楽しく、健康でいられるようにしてあげたいものですねv-398
ポストイット、素敵ですよ~
もったいなくて使えないのが玉にキズですが・・・v-392

| donchiママ | 2009/02/01 11:57 | URL | >> EDIT

どんちママさんの気持ち、
とっても良く分かります。。。
コロももうすぐ6歳半です。
ホントに時の流れが早くって、
ホントに切なくなります。
自分の歳は”さておき”…
でも、しっかり自分も歳取ってるんですよね(笑)
最近は、子供達やコロの為にも
私が健康でないと!って思いが強くなりました。

コロは人間の歳では42,3歳だそうで、
私にとってこの数字、微妙なんですけど…(≧ヘ≦)

わんことの幸せな時間、 
大切にしたいですよね^^♪

| konyo | 2009/02/01 20:49 | URL | >> EDIT

コメントありがとう!

e-343Konyoさん
ほんと、切ないですよね~
でもおっしゃる通りですね。
大切な家族のためにも、自分がまず健康でいなくちゃ!
私もどんちのことだけでなく、自分の健康管理をきちんとしようと思いますv-398
元気じゃないと何事も楽しめないですもんね。
ワンコとの幸せな時間、大切に楽しみましょうねv-344

| donchiママ | 2009/02/02 11:17 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://donchi.blog78.fc2.com/tb.php/475-c821b16f

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

