どんちのひとり言

本名どぜう、通称どんち。 どんちとどんちをとりまくゆかいな仲間たちのお話です。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

10年間ありがとう

先日近所のスーパーで掘り出し物をゲットしました。今使っているものはかれこれ10年にもなり、そろそろ買い換えたいなあと思っていたのですが、なかなか値段や大きさが好みに合わなくてそのままになっていたのです。でもこれはいい感じ。値段も398円とすばらしいし、なによりオレンジときたもんだ。


フライパン?

そう、でもこのフライパン、通常のフライパンより全然小さいんです。直径16cm。今まで使っていたのも18cmだったんだけど、とにかくこのくらいのサイズがほしかったのよね。もちろん、もっと大きなフライパンも持ってるんですよ。用途に応じて使い分けるというわけなんです。この小さいフライパン、お弁当のためのソーセージをちょっと炒めたり、一人分の目玉焼きを焼いたりするのにすごく重宝。焼くだけじゃなくてちょっとだけ野菜をゆでたり、どんちのためにお肉や野菜を煮込んだりするのにも最適なんです。大きいフライパンだと場所を取るし、あとで洗うのも面倒くさい。でもこのサイズならホントに使いやすいんですよね。あ、今日は夜フラッシュなしで撮った画像ばかりなので粗くてごめんなさい。


というわけでようやく10数年のお役目を終え、古いほうのフライパンは不燃ゴミへ。実はこのフライパンもおそろいの鍋とセットで798円という激安ものだったんです。よく働いてくれたよ。しかもセットのおなべの方はまだまだ現役で働いてるしね。最近ではテフロン加工がすっかりなくなってしまい、焦げ付くこともしばしばだったこのフライパン。でも使いやすいのでどうしても捨てられず、今日まで来てしまったのでした。


ありがとね

今は何でもものがあふれていて、ちょっとお金を出せばいくらでもいいものが買えるけれど、逆に安いものでも製品の質が向上しているので長く使えるんですよね。ホントに今までありがとう。お世話になりました。


さよなら

できればリサイクルで新しいフライパンに生まれ変わって、また誰かに愛されるといいね。


 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ←転落中・・・今日も皆様の清き応援ポチをお願いします!


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→←こちらはもうちょっとで100位か?!

| かあさんのひとり言 | 14:16 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

タイトル見てちょっとビクッv-237
えっ~何とお別れv-19するの~v-11
な~んだフライパンかぁv-237
フライパンさん よく頑張りましたね!

10年間の頑張りに凸ポチッ
あっ、もちろんドンチママさんにも凸ポチッ。

| いたてん | 2009/02/07 22:42 | URL |

初めてコメントさせていただきます
(今まで読み逃げばかりしていてすみませんでした)
まろべりにコメントしていただいてありがとうございました!
「あのdonchiママさんからコメントもらったんだよ~~>▽<」と
ウチで浮かれまくっていたちゅりぷです^^;

物を大切にするのは大事ですよね
最近ニューカートを買ってしまったまろべり家ですが
部屋着は結構ものもちよくて
高校生の時に買ったTシャツを今でも枕カバー∑(゚Д゚)代わりに使ってます
中学生の時に買った巾着も現役です^^
プライパンさん、10年間お疲れさまでした☆

また遊びに来させていただきますのでよろしくお願いしますm(_ _)m

| ちゅりぷ | 2009/02/08 01:08 | URL |

フライパンとのお別れっすかぁ。
しっかし十数年も使っててすごいね~。
オイラはいっつも焦がしちゃうから
長持ちしないんだよね。。。
何でも長年使ってたものは愛着あるし
使い勝手がいいからなかなか買換えって難しいよ~
なので オイラのパン○は穴あきですが捨てられず(笑)

今度も長持ちするとイイネ!

| みーたん | 2009/02/08 21:32 | URL |

10年は凄いです!!
私は物に対する執着があまりなくて・・・
かといって高けりゃあいいってこともなくて・・・
使いやすいって重要ですけどね。どうしてもテフロンがはがれちゃうと焦げ付くので、新しいのを考えちゃってます。

| Windyママ | 2009/02/09 07:01 | URL |

コメントありがとう!

e-343いたてんさん
あ、そういえばそうですね。
タイトルはちょっとどきっとしちゃうかもv-392
でもこのフライパンホントにいろんな思い出が詰まってて、お別れするの辛かったです・・・
まあ10年使えばフライパンも喜んでくれているでしょうv-398

v-298ちゅりぷさん
どうぞよろしくお願いしますv-398
あのどんちママ、とはv-402
変な噂でも聞かれたのでないといいのですが・・・v-392
私も結構物持ちいいんですよ~
Tシャツとかなかなか捨てられなくてずいぶん古いものを着てますv-402
でも洋服って着れば着るほど馴染んで良くなるんですよね~

こちらこそ、これからもどうぞよろしくお願いしますv-344

e-343みーたんさん
このフライパンもかなり焦げついてるんですが、ゆでたりするのにはいいので捨てられなかったんですよね~
でもホントにお世話になりました・・・感無量だわんv-392
物を大切にするのは大事なことです・・・
でも穴あきパン○は捨てようよ~(笑)

e-343Windyママさん
気がついたら10年以上たってましたv-405
私も実は執着がないからこそ、ついついこのままでいいや、といって同じのを使い続けちゃうのかなとも思います。
もっといいのがほしいとか、かわいいのがほしいとか全然思わなくってv-402
テフロンがはがれてからは主にゆでたり煮たりに使ってました。
このくらいの大きさのってホントに重宝ですよねv-398

| donchiママ | 2009/02/09 11:43 | URL | >> EDIT

道具って使えば使うほど手になじむ!と言うか…
使い勝手が良くなりますよね~
又、自分にあった道具だから、長く使えるんでしょうけどねっ♪
我が家にもありますよ~
長男よりも年上の道具たち^^/
最初は全部揃えて買ったはずなのに、
今では殆どバラバラです(笑)

| konyo | 2009/02/09 15:11 | URL | >> EDIT

コメントありがとう!

e-343Konyoさん
そうなんです、使えば使うほど捨てられなくなっちゃうんですよね~
だんだん汚くなってきて・・でもそこがまた愛しかったりしてe-328
でも大切に長く使ってあげることで道具もきっと喜んでいますよねv-392

| donchiママ | 2009/02/11 10:20 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://donchi.blog78.fc2.com/tb.php/476-943033a6

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

