どんちのひとり言

本名どぜう、通称どんち。 どんちとどんちをとりまくゆかいな仲間たちのお話です。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

ゆうべのうたげ

夕べは明日香ちゃんのおうちで夕飯をごちそうになりました。考えてみればその前の日はバンビのおうちで夕飯をごちそうになったのだったわ。でも決して夕飯時に勝手に押しかけて無理やり夕ご飯をいただくというような、例のしゃもじをもって突撃する方のようなことをしているわけではありませんので念のため。とにかく昨日は閉店後、いったん家に帰ってどんちと一緒に歩いて明日香ちゃんのおうちへ。実は去年のクリスマスに明日香ちゃんのとうさんがプレゼントしてくれたという、ヴーヴクリコのロゼを開けるから来ない?というお誘いにホイホイ乗ったのでした。そんなおいしいお酒を開ける瞬間に立ち会わないわけにはいきません。


これが噂のヴーヴクリコ

もちろんとってもおいしかったです。おいしいトマトがあったのでモッツァレラチーズとバジルでサラダにしてくれました。あと、近くのフレンチレストランでテイクアウトできるテリーヌがあって、それをパンに乗せて食べるとまたおいしい。お酒がついつい進んでしまいます。


殿もご機嫌

私も家の冷凍庫にあったラムカルビスティックを持参。魚焼きのグリルで焼くだけの簡単おつまみ。いろんな話をしながら飲む、食べる。


ごちそうの数々

シャンパンを開けたあとは焼酎で一杯。明日香ちゃんのかあさんとはしょっちゅう会ってるし、しょっちゅう電話で話してるのに、まだまだ話すことがたくさんある。不思議ですね。でも考えてみれば昔もそうだったなあ。学校で会って話してるのに、家に帰ってからも電話で話す。よく親に「長電話してないで、用があるなら学校で話しなさい」なんて言われたもんです。当時は携帯電話なんてもちろんなかったしね。


明日香ちゃん、ダイエットしてますますきれいな熟女に


相変わらず控えめでかわいい南海ちゃん

こうして夜は更けていくのでした。あ、そうそう、この日はごちそうになりに行っただけじゃなくて、大切なものを受け取りに行ったのよね。


一陽来福御守

これは穴八幡宮でいただくお守りなんです。明日香ちゃんのかあさんがもらってきてくれていたのでした。毎年恵方に向けて家の壁や柱に張るんですが、冬至、大みそか、節分のうちのいずれかの夜中の12時に貼らないといけないのです。というわけで今夜12時に貼るために夕べもらったというわけ。


ありがとう

これで今年もたくさん福が来るね。



 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ←10位は遠いなあ~皆様の清き応援ポチがたよりです!


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→←こちらも100位は遠い!
スポンサーサイト

| どんちとかあさんの日常 | 11:12 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

南海ちゃん 一瞬ドンちゃんと間違えちゃいましたぁ~
でもよく見ると やっぱり女の子の顔してるかも♪
話が尽きない友達がいるっていいですね
お守り 今夜決行ですか!
頑張って12時まで起きててね~☆
・・・もし貼れなかったらこのお守りはどうなっちゃうの?

| みーたん | 2009/02/02 18:10 | URL |

美味しそうなごちそうの数々。
これでは、お酒もすすんじゃいますねv-272

ところで、夜中の12時ですか・・・?
こんなお守りがあるんですね~。初めて聞きました。
今年も商売繁盛!となるといいですね!
ご利益があると、美味しいものが食べられるかもネ。
どんち社長v-344

| あえるママ | 2009/02/02 20:12 | URL |

ご馳走もいいですけど、みんなと時間を忘れてオシャベリできるのは 本当にうらやましいです。^^*
学生の時の・・・、のフレーズで 「そうそう、、本当に尽きない話をしていたな・・・。」って思いだしました。^^*
南海ちゃん・明日香ちゃん やっぱり女の子のお顔ですね。
可愛い♪

| マウンチョ!! | 2009/02/02 20:29 | URL |

社長と南海ちゃん そっくり。でもやっぱり南海ちゃんは女の子のお顔で 社長は男の子のお顔っていうのが 可愛いv-290
明日香ちゃんもダイエットしたんですね。やっぱり 健康が一番ですものね。
ママさんのそばには社長や素敵なお友達がいて たのしい時間を一緒にすごせて幸せですね。
お守りもあるし 豆まきをすれば もっともっと福がきますよv-290



 

| しな母 | 2009/02/03 08:34 | URL |

コメントありがとう!

e-343みーたんさん
南海とどんち似てますかね~やっぱりきょうだいなんですね
でも性格は明日香とどんちが似ているようですv-392
お守り、ちゃんと12時に家の壁の上の方に貼りましたよv-221
貼り忘れるとやっぱり御利益がなくなるのかなあ~
ちなみに1年間、はがしてもいけないんですよv-398

e-343あえるママさん
ついつい箸もお酒もすすんじゃいましたv-402
このお守り、金融融通のお守りとも言われてるそうで、商売繁盛にもいいみたいですv-411
御利益があるといいな~
今日は豆まきもして福を呼んじゃおう~と思ってますv-398

e-343マウンチョ!!さん
そうそう、気の置けない仲間と一緒だと食事もよりおいしくなるし、楽しいですねv-392
また頑張って働こうって気にもなります。
そういう友人が近くにいるのは幸せなことですねv-344
南海ちゃん、ほんとにお顔が女の子って感じですね。
性格も女の子らしくてかわいいんですよv-398
明日香ちゃんは甘えんぼで、どんちはよく似ています。

e-343しな母さん
そっくりですか?
でもそういわれればそうかもしれませんねv-398
性格は明日香とどんちがよく似てるんですよ。
どんちにとってもそうだけど、私もほんといい友人が近くにいて幸せですv-352
今夜は豆まきしてさらに幸せになっちゃいますねv-392

| donchiママ | 2009/02/03 13:33 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://donchi.blog78.fc2.com/tb.php/477-02458b6a

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

