どんちのひとり言

本名どぜう、通称どんち。 どんちとどんちをとりまくゆかいな仲間たちのお話です。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

ごめんね、N子ちゃん

先日久しぶりの再会を果たした友人ご夫婦とお嬢さんのN子ちゃんが泊まりに来てくれました。小さい子が苦手などんちなので気をつけてはいたのですが、案の定ご家族の到着時には興奮してワンワン吠えたり飛び跳ねたりで、N子ちゃんはびっくりして泣いてしまいました。どんちも大声で泣かれてびっくりし、さらに大興奮。あ~あ、最悪のご対面になっちゃった。その後は一応どんちも落ち着いたようだし、私が抱っこしてN子ちゃんのそばに行かせないようにしていたのですが、それでもN子ちゃんはすっかりどんちが怖くなっちゃったみたい。これでワンコ嫌いになったりしたらどうしよう。ごめんなさいね。とりあえずみんなで鍋を食べ、楽しくお食事。N子ちゃんが寝たあとも一杯飲みながらいろいろお話しました。懐かしいカナダの写真を見ながら、出会ったころの思い出話にも花が咲きました。楽しかったなあ。そうそう、そのころにはどんちも解放。友人ご夫婦にはすっかり甘えてなついてしまいました。おやつをもらったり、おなかをなでてもらったりしてご満悦です。大人にはすぐ慣れるのにどうして子どもはダメなんだろうね。


どんち反省中

N子ちゃんとは翌朝もお互いに歩み寄れないままで全然距離は縮まりません。残念だったなあ。N子ちゃんが怖くないようにとどんちはハウスへ。それで少しN子ちゃんも安心したみたいで私と楽しく遊んでくれました。日頃身近に子供がいないからN子ちゃんといるとすごく新鮮でした。子供の発想ってすごいなあと感心しちゃいましたよ。とてもかわいらしくて素直なんです。もうちょっとN子ちゃんが大きくなったらどんちとも遊べるかなあ。


ねえ、ちゃんと反省してる?

以前やはり友人ご夫婦が子供連れで泊まりに来てくれたことがあったのですが、その時も最初は怖がってたけど結局仲良くなれたんだよね。その子は小学生でした。それくらいになったらなんとか分かり合えるのかもしれません。


ごめんね

とにかくN子ちゃんにとってワンコが嫌な存在になってないといいのだけど・・・。でも来てくれて本当にうれしかったです。また遊ぼうね。






 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ←大暴落中(涙)みなさんのポチっが頼りです!


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→←こちらはもうちょっとで100位か?!
スポンサーサイト

| お客さま | 14:34 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

子供の声のトーンや動きに興奮しちゃうみたいですよ^^;
私のブログに時々登場してるSちゃんも
ベンの鳴き声が怖くて 最初の頃は泣いてばかりだったけど
何がきっかけか解らないけど
今じゃ ワンコ大好きっ子になってます。
ロングの子と比べるろ スムースの子って何か怖いみたいですよ。家のちびっ子団の意見だと・・・
見た目と声の大きさかなぁ?

| ケンケン | 2009/03/14 15:47 | URL |

どんち君もお子様が苦手ですか。
我家の男爵は全くダメダメです。
どうも子供の行動っていうのは予測できない動きをするらしくて、警戒しまくりです。声も甲高いですからネェ。
バロンは男子高校生も嫌みたいで・・・公園で会うと猛烈に吠えます。困ったものです。
我家でも友達のお子様が来た時吠えてましたが、子供の方が全然めげなかったので何とか時間が経つと慣れてくれたようでした。
身近に子供の存在が無いことが影響してるんでしょうかねぇ。

| baronママ | 2009/03/14 17:16 | URL | >> EDIT

とんち社長残念だったね~v-406
でも、子供はしょうがないよねv-388
それでも、尋常じゃないバティの吠えよりはましじゃないですか?v-393
バティの吠えは大人でも泣いちゃうぐらい吠えまくりですからv-399

| バティのおばちゃん | 2009/03/14 17:53 | URL |

最近小さいお客様が来ないから分かりませんが
大人とは違う 何かがあるんですよね。
大丈夫!! 次遊びに来てくれたら少しづつ 距離が縮まるといいですね。

| マウンチョ!! | 2009/03/14 22:42 | URL |

うちも、以前は、すっごく遠くで気づきそうもないところにいても、子供がいると、うなってました。
大嫌いだったんです。なぜなら色々と通りがかりの子供にいきなり叩かれたり、ひどい親子にばっかり遭遇してたから。
最近は、幸い、そういう親子には遭遇してないし、そういう時には、私が守って危険な人間(笑)になるので、子供にもなれました。
吠えるならまだ良いけど、うちの子は、子供が怖くて震えてしまう子もいましたから。
N子ちゃんも大丈夫ですよ(^_-)-☆
私、死ぬほど犬が怖くて大嫌いだったんですからぁ~
でも、今は、犬が我が子ですもんね。

| オラフママ | 2009/03/15 07:38 | URL |

小さい子だけじゃなくて、大人もダメなあえるなんで(笑)
気の利いたコメントは無理なあえる一家です。とほほ・・・
でも、わたしも小さい頃はワンコって怖かったけど、
いまは大好きですヨ。
ワンコともそうだけど、もうちょっと大きくなったらきっと
仲良く慣れますよ、社長!

| あえるママ | 2009/03/15 15:22 | URL |

小さい子供さんがあまり得意じゃないわんこって、けっこういますけど、でもdonchi社長はそんなことないですよね??
ちょっとご対面のタイミングが合わなかったのでしょうか?(^^;)
うちの実家の先代犬は、実は子供さんが大の苦手で、むこうは「かわいい~~~!!」って寄ってきてくれるのですが、それが怖いらしくていつもうなっていました。
茜は、最初は吠えるけどすぐに慣れて鳴かなくなるのですが、去年お友達が1歳の子を連れて遊びに来た時に、最初に吠えられたことですごく怖がってしまって、やっぱりダメでした。
子供さんとわんこを出会わせるタイミングって、結構難しいですね(^^;)

私も、お友達の子があれがトラウマになってわんこ嫌いにならないでくれたらいいなーと思うのですが、N子ちゃんもいつかdonchi社長と再会した時、今度は仲良しになれるといいですねー!

| かよぽん | 2009/03/15 18:09 | URL | >> EDIT

子供だけじゃなく、大人にも慣れるのに時間がかかる我が家です。おばあちゃんくらいですねえ、大丈夫なの。
勢いを感じると先手必勝で攻撃しちゃうのかなとも思います。Nちゃんも大きくなれば、吠えてるいろんな理由を理解してくれますよね。きっと。

| Windyママ | 2009/03/15 20:24 | URL |

コメントありがとう!

e-343ケンケンさん
そうなんですよね、あの声は確かに興奮材料のようです。
あと、体の小ささがどうも人間に見えてないのではないかと思います。
犬でもなく、人でもない・・・それで怖いから吠える、子供はキャーキャー言う、という悪循環なんですよねv-390
それでもしょっちゅう会っていれば慣れるのかもしれませんが、なかなか難しいですね。
私の友人がスムースは筋肉の動きなんかがリアルで怖いと言っていましたv-392

e-343baronママさん
バロン君もお子様だめですか。
どうもダックスは犬種的に子供が苦手な傾向があると習ったことがあります。
小さい頃から慣れていないとなかなか難しいですねv-390
男子高校生も苦手とは・・女子高生は大丈夫なんですか(どんちは女子高生大好きですv-402
どんちはお巡りさんや工事のおじさんなど、制服系も苦手みたいで困りますv-393

v-286バティのおばちゃんさん
大人でも泣いちゃうバティ君の吠え・・・大笑いしちゃいましたv-411
でもバティ君の吠えは攻撃性をあまり感じませんよ。
ただ嬉しかったり興奮しているだけって感じに聞こえます。
どんちのはエスカレートするとかなり威嚇が入るので困っちゃうんですよね・・・v-390

e-343マウンチョ!!さん
うちも小さいお客さんがくることがほとんどないので、慣れてないのが一番の原因なのでしょうね。
かといってこれからも慣れるような環境にはなりそうもないし・・・v-406
ちょくちょく遊びに来てくれたらいいんですけどねv-398

v-352オラフママさん
黒ピカ一家のみなさんたちはホントに子供でも大人でも全然吠えませんよねv-398
どこへ行っても囲まれちゃうのに、すごいなあといつも思ってます。
オラフママさんがしっかりリーダーをやれてるからなのでしょうね。
私も頑張らないと・・・どんちに守ってもらってるようじゃダメですねv-393
でもオラフママさんのようにN子ちゃんも大人になったら犬が大好きになってくれるといいなと思いますv-344

e-343あえるママさん
確かにあえるちゃんは時間はかかるけど、私と仲良くなれたように、ちゃんと分かり合えるから大丈夫ですよv-398
あえるママさんワンコ苦手だったんですか?
小さい頃ってちょっとしたことで怖いと思ってしまうのかもしれませんね。
N子ちゃんがワンコ好きに育ってくれたらうれしいなと思いますv-398

e-343かよぽんさん
いやぁ、どんちはとりあえず子どもは苦手のようですねv-390
子供の方がめげずにいてくれれば慣れるようですが、キャーキャー言われたりすると、よけいに怖がるし興奮しちゃうみたいですv-406
なかなか慣れようにも周りに子供がいないし・・・
私がちゃんと気をつけてあげないといけませんね。
N子ちゃん、トラウマにならないといいなと願っていますv-398

e-343Windyママさん
Windyちゃんは人にはあまり慣れないですか。
どんちは女性にはすぐになつきます(笑)
確かにワンコの世界って先手必勝みたいなところありますよね。
こちらが吠えまくると相手のワンコはおとなしくなるとか・・・先手で勝った記憶がそうさせるのかもしれませんが。
子供にはみんなワンコ好きに育ってほしいなあv-398

| donchiママ | 2009/03/16 10:57 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://donchi.blog78.fc2.com/tb.php/498-4ade25a3

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

