どんちのひとり言

本名どぜう、通称どんち。 どんちとどんちをとりまくゆかいな仲間たちのお話です。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

シールでいいです

最近エコ意識が高まっているせいか、エコバッグを持参したり、「袋はいりません」と言ってくださる方が増えています。確かに自分自身もスーパーなどでちょっとした買い物なら袋はもらわないことも多いかな。レジ袋は作るのにエネルギーを使い、さらに捨てられて燃やされるのにまたエネルギーを使うので、最初っから使う量が減ればやっぱりエコだよね。


そんな感じでみなさんが「袋はいりません」と言ってくれるのは嬉しいのですが、ときどき「あ、袋いりません。シールでいいです」とか、「テープ貼ってくれればいいです」とおっしゃる方がいらっしゃいます。確かにスーパーとかコンビニなどでレジ袋をもらわない場合、その店のロゴが入ったセロテープを貼ってくれることがあります。要は「これはちゃんとお金を支払ったものですよ」というのがすぐにわかるように、という配慮ですが・・・


でもうちのお店にはロゴが入ったセロテープはもちろんなく、シールでいいですと言われるとちょっと困ってしまいます。というかなんだかとっても恥ずかしい。そもそもめっちゃ小さくて狭いお店だし、私一人でやってるわけだから「これはさっきお代をいただいた」というのはお互いわかります。たとえシールを貼ったとしても、お店を出るまでの1.5秒ぐらいの効力しかない。でも「テープを貼ってください」と申し出てくださるお客様は時々いらっしゃいます。そんなときなんて答えたらいいか・・・・・。


「あ、シールはないんですが、あ、あのぅ、そのままお持ちいただいて結構です」
「あ、狭い店ですしぃ、大丈夫です、そのままでかまいません・・・・」
「あのぅ、シ、シールは・・・・ムニュ、ムニュ、ムニュ・・・・・・」

わかってもらえるかなぁ・・・・思い出してもなんだかまた恥ずかしくなっちゃうのよね・・・・


ねえ、社長、聞いてる?






 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ←今日もポチっと応援お願いします!


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→←こちらももうちょっとで100位か?!
スポンサーサイト

| Donchi&Company | 09:39 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

私もお買い物時はエコバッグを持参しています~♪♪
今は、お店によってはエコバッグを渡すと
レジを通した後にその中に入れてくれるところもあるんですね~!!何て親切なの~と感激しちゃいました♪♪また入れ方がとっても上手なのです!!
シール。。。確かに用意していないと困っちゃいますよね。。。「そのままで良いです~」なんて言ってもらえると助かりますよね♪♪d('∀'о)ネ♪

| ぷりまま | 2009/03/18 10:50 | URL | >> EDIT

確かに~~!エコバッグはもはやひとつのステータスのようにもなってますよね!
我が家の居住地区でも、この4月からレジ袋が有料化されるので、お買い物バッグは必需品となりました。
でも、その昔、ワタクシが小学生の頃は、母と一緒に市場へ買い物に行き(スーパーというものがあまり近所にありませんでした)買ったものを入れるための籐で編んだ買い物カゴ(サザエさんみたいなのです)を持参したものです。
今でも実家の棚の上にその買い物カゴはありますが、何だか見るとなつかしい・・・。
今度スーパーへ買い物に行く時にはあれを持っていこうかしら・・・。

ロゴ入りシール・・・というか、テープ。
それはあると便利かもしれませんが、結局すぐにはがしちゃうんだし・・・と思うと、それこそもったいないですよね(^^;)
とはいえ、しるしになるテープはやっぱりあった方がいいのかも・・・。
これを機に思い切って作っちゃうというのは・・・?
でも高くついちゃうかもしれないですね(^^;)

| かよぽん | 2009/03/18 23:35 | URL | >> EDIT

私もエコバッグ派です。
Donchi & Companyのエコバッグいつも持ち歩いています。
こちらでもエコバッグの数の分ほんのちょっと値引きしてくれるんですよ。
テープとかシールだともったいないから スタンプなんていうのはどうですか?

| しな母 | 2009/03/19 01:02 | URL |

そうそう~うちも最近では、店販袋も買う時代になり、「袋要りません。」は助かりますv-290
ただ、うちは「テープ貼って下さい」言われた事ないなv-405
よく、袋屋さんに行くと「ありがとうございました」って書いてあるテープがありますよね~v-290
あれは、どうですか?
「ありがとうございました」なら、他の時でも使えるしv-407
ちなみに、うちなら(T氏なら)さらりと、
「じゃ~テープ無いんでそのままで。」と言うと思いますv-290
きっと、買う方は何気なく、テープで・・・もしくは、
コンビ二などに行くと、テープでいいですか?と聞かれるからお客様の気使かいからではないでしょうか?
ここは、さらりと何事も無かったように受け流すのも手ですよね~v-389

| バティのおばちゃん | 2009/03/19 12:07 | URL |

エコがいい意味で広がっているんですね。^^*
シールやテープがないのなら 小さめの紙にスタンプを押して 貼ってあげるのはそうですか?
スタンプに メッセージを入れたら気持ちが伝わりそう・・・。

| マウンチョ!! | 2009/03/19 16:33 | URL |

スーパーに行くときなどは、
エコバック持っていくのですが・・
いつも、持ち歩いていないと、意味ないですね~i-229
今度、お店にお買い物にいったときは、
「シールも、いりません」っていいますね。(笑)

| いたてん | 2009/03/19 21:05 | URL |

コメントありがとう!

e-343ぷりままさん
ぷりままさんもエコバッグ派ですかv-398
最近ホントにバッグを持参される方が増えましたね。
スーパーでも「袋はご入り用ですか?」なんて聞かれちゃうので、持ってないとちょっと恥ずかしいと言うか、悪いような気にもなっちゃいます。
でもあのレジ袋はゴミを捨てたりするときに便利なのでほしかったりもするんですよねv-402

e-343かよぽんさん
そういえば昔はそういう買い物かご持ってましたね~
そもそもビニール袋なんてそんなに普及してなかったし、スーパーよりも八百屋さんとか魚屋さんで買い物することが多かったから、かごは持参が普通でしたね。
そう考えるとエコって昔に戻るってことでもあるんですねv-398
便利になったのはいいことだけど、無駄なものはやめてすっきり昔のようにシンプルに生きることが求められているのかもしれません。
テープはオリジナルで作るとv-61がかさみそうなので、市販のでよさそうなものを購入して用意しようかと思っていますv-392

e-343しな母さん
Donchi & Companyのエコバッグ持っててくださるなんて本当にうれしいですv-398
アメリカでもエコバッグ流行ってるんですか?ちょっと意外かもv-392
でもオバマ政権になってエコって言い出してるし、アメリカが率先して取り組めば、地球温暖化もかなり改善されそうですねv-410

v-286バティのおばちゃんさん
そのアイデアいいですね!
市販の「ありがとうございます」と書いてあるセロテープ、今度購入してみますv-398
テープ貼ってくださいと言われる方は多くはないのですが、やはり言われたら貼って差し上げた方がいいですもんねv-398
バティのおばちゃんさんのお店はレジと出入り口が隣接してるので、シール貼ってくださいって言う気にならないのかも・・・シールの効力0.01秒くらいですもんねv-392

e-343マウンチョ!!さん
なるほど~メッセージを書いた紙をはるって言うのはいいですね。
確かにありがとうの気持ちも伝わりそうだし、ちょっと考えてみますv-411
エコが広がって、しかもみんなのあったかい気持ちも広がるともっといいですねv-398

e-343いたてんさん
いたてんさんもエコバッグ使われてるんですねv-398
私も使うことは多いんですが、結構肝心な時に忘れちゃったりするんですよね~v-388
でもエコバッグを持ってないことが悪い、みたいになっちゃうのもおかしいですよね。
あくまでもみんなの善意、ちょっとした気持ちなのだと思いますv-398

| donchiママ | 2009/03/20 10:19 | URL | >> EDIT

スーパーの袋も場所とるんですよねぇ
エコバックってもんじゃないけど 持って行ってます^^
大きなスーパーだと印もいるけど
目の届く範囲だと シールもねぇ(笑)
社長の鼻水つきのお印ではいかがなもんでしょう?
あ 以前お店やってた時のテープがあったかもです
探してあったら送りますよぉ^^

| ケンケン | 2009/03/20 12:21 | URL |

コメントありがとう!

e-343ケンケンさん
ケンケンさんもエコバッグ派なんですねv-392
そう、このお店の広さだとシールを貼るって言う発想がなかったんですが、でもお客様の中には貼ってほしいと思われる方がいらっしゃるんですね。
お客様の目線に立たないとわからないことも多いんだなあと気づかされる今日この頃ですv-398
社長の鼻水いいかも~
乾くともれなく白くなります(笑)
テープ、無理しないでくださいね。もしあったら今度お会いする時にぜひ譲っていただければ嬉しいですv-411

| donchiママ | 2009/03/20 12:35 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://donchi.blog78.fc2.com/tb.php/499-57cdb58b

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

