どんちのひとり言

本名どぜう、通称どんち。 どんちとどんちをとりまくゆかいな仲間たちのお話です。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

テーマは春

今週はとってもあたたか。おとといの定休日は盛り沢山な一日でした。まず売り切れないうちにいつもの八百屋さんでお野菜をたっぷりゲット。その足でどんちと一緒に大きな公園にお散歩に行きました。公園内を散策していると懐かしい香りが。毎年思うんだけど、春には香りがあります。草木やお花、風の中に薫る春の香り。子供のころから感じている香りです。そしてこの日も公園を歩いていたら「ああ、春だ」とあの香りを感じてとっても嬉しくなりました。ポカポカあたたかくて、どんちも喜んでましたよ。


その後必要な買い物を済ませておうちへ帰ってきたのはお昼過ぎ。花粉症の方にはできないでしょうが、窓を開けっ放しにして床掃除や洗濯を済ませました。どんちはもちろんベランダで日向ぼっこ。まだ日が出ているうちにお風呂もためて一緒に入りました。そしてそろそろ支度をしないとね。というのもまたこの日おば3人組の飲み会が予定されていたからです。なんだかんだと理由をつけては集まって飲むいつもの飲み会です。この日のお題は「春」。6時過ぎに中野のおばさんが到着し、宴の始まりです。


まずはお通し。空豆、うどの酢味噌和え、ごぼうとレンコンのサラダ、右は菜の花の白和え

7時過ぎには明日香ちゃんのかあさんも到着。もちろん殿と明日香ちゃん、南海・Dちゃんも一緒。まずは殿にごはんを食べてもらいながら飲み進みます。殿ももう1歳3か月になり、結構いろいろ食べられるようになりました。もちろん薄味で消化のいいものだけだけどね。すごい食欲で健康そのもの。


飲兵衛に翻弄されつつも、殿ご満悦


新玉ねぎのスライスにサーモンを乗せて

玉ねぎには血液をサラサラにする力があるんだよね。お酒でドロドロ、玉ねぎでサラサラ。行って来いだと言いたいところだけど、絶対サラサラ効果は追いついてないだろうなぁ。


ふきとがんもの煮物

テーマは春だもんね。やっぱりふきは欠かせない。久しぶりにカツオと昆布でだしもとって煮てみました。春の味だなあ~。春野菜ってほんとに香りがよくってちょっぴり苦みがあって、大人の味だね。


本日のメインイベント(?)てんぷらです

一人暮らしではまずやらない天ぷら。今日は春のお野菜を天ぷらにしましたよ。タラの芽、うど、谷中生姜など。あとはキノコや海老と三つ葉のかき揚げも。我ながら結構カリッと揚がってておいしかったです。しかし食べたし飲んだわ~。殿はこの日は夜中に起こされることなく、ちゃんとお泊まりしてもらいましたよ。どんちも殿にかなり慣れて吠えることもなくなりました。


飲兵衛に翻弄される犬、酔っぱらってぶれまくり

おいしかったし楽しかったけど、やっぱりいつものことながら飲みすぎ・・・・もう若くはないのね・・・次の日辛かったです(涙)
まあシャンパン1本、ワイン4本飲めば誰でもそうなるかぁ・・・(汗)





 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ←今日もポチっと応援お願いします!


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→←こちらももうちょっとで100位か?!
スポンサーサイト

| お料理 | 12:29 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

お膳が「春爛漫」ですね♪
とってもおいしそうv-10

気の合うお友達との宴は、時間もお酒の量も忘れてしまうほど楽しいものです!
よーくわかります(笑)

外でシャレたお店でのお食事もいいけど、お家でゆったり気兼ねなくおしゃべりする方が、日頃の疲れも癒されるってもんですよね!

でも、女性3人(?)で、シャンパン1本・ワイン4本・・・
すごいです(笑)

| satto | 2009/03/20 18:31 | URL |

ほんと!「春」たけなわの食卓ですね~
とっても、美味しそう。
おうちで、のんびりご飯って素敵ですね。
仲良しさんと、楽しい会話で、お酒もどんどんいけちゃいそうですが、
でも、シャンパン一本、ワイン4本!はすご~いv-8
次の日、「しまった」って思っても、飲んでる時は楽しくて・・・つい!って感じですよね、ふふふ。

| あえるママ | 2009/03/21 20:27 | URL |

どんちママさん お料理上手ですね。^^*
春がいっぱい感じられる食卓に、素敵です。
仲良しさんと一緒に お家だと余計心配もないから つい飲み過ぎちゃうかな・・・。
次の日しまった!!っておもっても やめられませんよね。^^*

| マウンチョ!! | 2009/03/21 20:31 | URL |

食卓は春爛漫でさすねえ。おいしく楽しく、でも飲み過ぎってことですね!!
私もお出かけの時は自制できるようになりました、笑。
シールの件、確かにレジで言っちゃうことがありますけど、
そうですよねえ、そういう風に考えたこともなかったですねえ。でも性格的に、そのまま大丈夫だろうなと思っちゃうほうですけどね。おもわないところで大変なことが多いですね。
花粉症の私はこの時期、洗濯物も室内です・・・・

| Windyママ | 2009/03/22 08:09 | URL |

コメントありがとう!

e-343sattoさん
春野菜って本当にいいですね。
この時期しか味わえないし、香りがたまりませんe-349
最近年のせいか(笑)外で食事するのは面倒になってきました。
酔っ払って電車に乗るとか考えられないですv-393
家だとワンコも一緒に楽しめるし、何より気持ちが落ち着きますねv-392
でも飲みすぎには注意ですv-402

e-343あえるママさん
春の野菜、香りも楽しめてGOODでしたよv-218
メンツも気の置けないメンツだし、ワンコも一緒だし、おうちで食事が一番ですね。
ついつい油断して飲みすぎちゃうのが玉にキズ・・・でもこんな失敗何度繰り返せば懲りるんでしょうねv-394
一生だめかもv-393

e-343マウンチョ!!さん
お料理ってほどのお料理じゃないんですが、春の野菜はそれそのものが主役なのでおいしくいただけますねv-398
そうそう、家だと安心して気がゆるんじゃうせいかついつい飲みすぎちゃうんですよね・・・・v-388
でも楽しかったからまあいいか~

e-343Windyママさん
そうそう、おいしく楽しく、そして飲みすぎってことです(笑)
外だと私も多少は自制するのですが、自宅だとついつい気が緩んでしまいますねv-402
いつになったら自分の酒量がわかるのだろう・・・
花粉症、大変ですね。
もうちょっとの我慢です、がんばってくださいねv-398

| donchiママ | 2009/03/22 13:40 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://donchi.blog78.fc2.com/tb.php/500-585379cd

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

