どんちのひとり言

本名どぜう、通称どんち。 どんちとどんちをとりまくゆかいな仲間たちのお話です。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

THE 弁当 Ⅲ

もうすっかり春ですね~。っていうか、この1週間の陽気はもう初夏という感じです。冬の間はお弁当も傷む心配せずにすんだけど、これからはまた微妙な季節。梅雨時や真夏はおかずも考えないといけないね。ほぼ毎日お弁当を作っている割にはまったくレパートリーが増えていない私ですが、こんなんでいいのかしら。人間もっと進歩していかないといけないのではないかしらん。お弁当のおかず、簡単でおいしいのがあったらぜひ教えてくださいませ。というわけで今回も最近の弁当写真、なんと怒涛の14連発です。


牛肉とキノコのオイスターソース炒めと左は鶏挽肉のハンバーグもどき


定番ハンバーグ。ひき肉の安売りの時にまとめ買いをして大量に作って冷凍しておきます。

theben33.jpg
ピーマンの肉詰め。なんだかひき肉ばっかりだなあ。・・・あ、安いからか。

theben35.jpg
でた、スパム攻撃。スパムは相変わらず週に1度は登場してますね。おいしいんだな、これが。

theben36.jpg
何もなかったので、鶏の胸肉と残り物野菜を炒めました。醤油で味付け。

theben37.jpg
たまにはケチャップライスもありかな。でもこうしてみると炭水化物X炭水化物だわね。

theben38.jpg
友人が遊びに来たので作ったフライの残り。マカロニサラダは結構連続で登場します。

theben39.jpg
もったいないのでもう一日。冷凍しておいたフライです。しな母さんに頂いたアイデア、活用してます。

theben310.jpg
ショウガ焼きは定番だけど、つけあわせが貧相だなあ。コーンだけって(汗)

theben311.jpg
そぼろも結構頻度高し。一度作るともちろん数日は連続して登場します。

theben312.jpg
色がすごく地味だなあ。豚肉と小松菜をオイスターソースで炒めました。結構おいしいよ。

theben316.jpg
そぼろに飽きてきたところでシャケフレークも足してみたりして。ごはんが多いのでおなかもいっぱい。

theben317.jpg
ささみのカツ。薄くたたいて揚げるので、油もほんのちょっとしか使わずに済みますよん。

theben320.jpg
またでた、スパム。そして最近のマイブーム、のりたま。この変わらない味は偉大だなあ。

というわけなのだけど・・・・本当に進歩がないねえ。相変わらずスパムは多用しているし、以前と同じメニューばっかり。何かもっとないもんかねえ。安くて、簡単で、おいしくて、腹もちのよいものとかね。でもまあ、同じメニューで全然飽きずにおいしく食べてる私も私なんだよね。求めてないから進歩もないってわけか。誰か求めてくれる人でもいればねぇ・・・もっと私の料理も進歩するんだろうけど・・・。


・・・・・いつまで待っても現れないね。





 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ←ちょっと上がってきたかな?!今日もポチっと押して行ってくださいね。


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→←おかげさまで上がってきました!
スポンサーサイト

| お料理 | 12:08 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

昨日は、いろいろと教えていただいて、どうもありがとうございました。

わん娘を育ててもう6年になりますが、わからないことばかり。おまけに人間もわんこも食にだけはこだわりがありますので、donchiママさんは、本当に心強いです。これからもよろしくお願いします。

お弁当。。えらいですね~。わたしも毎朝、3個のお弁当を作っています。メタボ気味の夫、「ダイエットと節約」したい娘、そして「飯食う時間がないから弁当作ってくれ~」という息子、それぞれ用です。麦やはと麦の入ったご飯、野菜、豆類、肉に魚。。あれこれ詰め合わせますが、自分の食事は。。。。反省です。お弁当のあまりがなければ、パネラの方がずっといいものを食べている、といった状況です。

「お弁当14連発」を拝見して、大いに反省。私が元気でいなくては、パネがかわいそうなんですよね。今日のお昼は、自分のために何かしっかりと作ります^0^/


| ぱねら | 2009/04/13 12:30 | URL |

お弁当は毎日だと大変ですよね。
彩がねえ、同じようなものになっちゃいますよね。
私は自分のためにはおにぎりだけでもいいんですけどね
炭水化物が大好きなもので。
しかもこれから暑い季節はもっと大変。
パネラさんじゃないけど、ウィンディのほうがバランスよく食べてますよ、きっと(笑)

| Windyママ | 2009/04/13 14:36 | URL |

毎日お弁当作っててエライよぉ!
たまに作るおにぎりも面倒な今日このごろ。。。

でも大食漢のオイラにはこの量じゃ足りないかもぉ
どんちママさんは小食なのね(笑)
「のりたま」大好き~~☆

| みーたん | 2009/04/13 16:03 | URL |

我が家も、娘の高校が始まって毎日お弁当が必要になりました。^^;
好き嫌いが多いので、慣れるまで大変です!!
どんちママのお弁当メニュー 参考にします!!

| マウンチョ!! | 2009/04/13 17:47 | URL |

いやいや、すごいですよ!!
ママさんはとにかく、ちゃんと毎日お弁当を作ってらっしゃるんですもの!!しかも、ご自分で~~!!
ウチなんて・・・・・・母が作ってくれた夜ゴハンの残りがメインのおかずで、足りない分は冷凍食品を詰めてごまかし・・・。
私一人分のお弁当なら、更にもっと手ヌッキーになること間違いなしです(^^;)
ホント、そろそろ夏っぽい陽気になってきちゃったので、考えちゃいますよね~。
スパムとチーズのトーストサンドとか、簡単で良いかもです♪

| かよぽん | 2009/04/13 23:38 | URL | >> EDIT

お弁当おいしそう~。
リエマルのお弁当は母が作ってます(●´艸`)フ゛ハッ
煮物とか好きなのでそういうのが多いかな~??
で、リエマルが作る彼氏のお弁当はめっちゃ手抜き~。
残り物&冷凍しておいたものが多いかな~??
肉団子とかから揚げ、サイコロステーキとか冷凍してます。
あと、色が欲しいときにピーマンいためとか魚肉ソーセージの卵巻きとか(≧∇≦)ppp
もうそれが精一杯!!
オイシそうなお弁当いいな~

| リエマル | 2009/04/14 14:49 | URL | >> EDIT

コメントありがとう!

e-343ぱねらさん
こちらこそ先日はありがとうございました。
パネラさんのこだわりのお弁当が食べられるご家族がうらやましいですe-266
パネラちゃんも幸せなわんこですねv-398
でもおっしゃる通り、ご自身が健康でなければご家族の健康も守れませんから、ちゃんと食べて元気付けてくださいね!
私のお弁当は本当に手抜きばかりでお恥ずかしいですが、それでもコンビニ弁当に比べれば、安い早いうまい(?)なのでこれからも頑張って作ろうと思いますv-375

e-343Windyママさん
Windyママさん炭水化物大好きなんですねv-411
私もごはんがないとダメなタイプです。
夜はv-272があるのでお米は食べないんですけどね。
毎日お弁当作ってるとホントにおんなじメニューばっかりになってきちゃいますね。
まあ、当の本人があまり飽きてないのでよいと言えばよいのですが・・・v-393

e-343みーたんさん
みーたんって大食漢?!そうは見えない~
でも実はこのお弁当箱も小さそうに見えて実はかなり大きいのですv-402
高さも5cmはあるので、ご飯も3分の1しか入れてなくても十分1膳以上あるしv-405
やせないわけだよね~

e-343マウンチョ!!さん
お嬢さん好き嫌いが多いんですか、それだとメニューを考えるのも大変ですね。
でも高校生活楽しいだろうなあ~v-398
お母さんのお手製お弁当、うらやましいです。

e-343かよぽんさん
まあ、作ってると言ってもかなり手抜きですがv-393
自分の分だからあまり彩りとかも考えないし・・・
ご実家が近くだと何かといいですねv-398
スパムとチーズのサンド、おいしそう~e-343
今度やってみます!
チーズにも塩分があるから減塩スパムを使ってみようかなv-392

e-343リエマルさん
リエマルさんのお弁当はお母様が、そして彼のお弁当はリエマルさんが作ってるんですかv-410うふふ
肉団子いいですね~サイコロステーキというのもなかなかおかずとしてはおいしそうv-353
魚肉ソーセージの卵巻き、今度やってみます!
絶対私好みの味だと思う~アイデアありがとうございましたv-398

| donchiママ | 2009/04/14 18:51 | URL | >> EDIT

いやいやぁ~これだけレパートリーがあれば
十分ですよぉ~♪♪毎日となると私だったら
本当に同じものになっちゃって、とてもお見せ出来ないですよ。。。本当に凄いな~と思います♪♪
やっぱりdonchiママさんもご飯は欠かせないタイプですか??
私もご飯は絶対なのです~♪朝も時間のない時だけ
パンでゆっくり食べられる時は絶対にご飯~♪♪(▼-▼*) エヘ♪

| ぷりまま | 2009/04/14 20:42 | URL | >> EDIT

えら~い、お弁当作ってるんですね!
すごいですよー。レパートリーも十分!
ってか、この量で足りるんですか?私ならもっと食べたい(汗)。

| うーママ | 2009/04/14 20:57 | URL |

さすが ママさん すごーいv-421
お弁当って 同じメニューの繰り返しになりがちなのに ママさんはレパートリー多いですね。
豚肉と小松菜のオイスターソース炒めとっても美味しそうv-290




| しな母 | 2009/04/15 07:09 | URL |

コメントありがとう!

e-343ぷりままさん
いやいや、ほんとに同じものを何日も・・という感じなんですよv-402
ぷりままさんもごはんお好きなんですね。
私もパンはほとんど食べません。やっぱり日本人は米を食べなくっちゃv-392
腹持ちも全然違いますもんね。

e-343うーママさん
コンビニ弁当だとどうしても飽きちゃうし、お店にレンジもないのであたためて食べるというわけにも行かず・・・結局ずっとお弁当持ってきています。
でも全然進歩がなくて・・v-406
実はこのお弁当箱、深さがかなりあるのですv-402
見かけは小さそうですが、相当量が入ってるんですよ~

e-343しな母さん
しな母さんから教えていただいた「カツの冷凍」はすごく役立ってます。
ありがとうございます~
レパートリー多いですか?スパムばっかりという週もあるんですけどねv-402
小松菜と豚肉のオイスターソース炒めは簡単で意外とおいしいです。
小松菜も生のまま炒めちゃってOKですし。
お弁当に結構合いますねv-398

| donchiママ | 2009/04/15 15:45 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://donchi.blog78.fc2.com/tb.php/513-521425d7

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

