どんちのひとり言

本名どぜう、通称どんち。 どんちとどんちをとりまくゆかいな仲間たちのお話です。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

どんち農園、ふたたび

前の日雨だったので心配だったけど、今回の定休日も朝からいい天気になりました。いつものように掃除洗濯を済ませ、あたたかいのでやる気満々のどんちと一緒にお出かけ。と言っても遠出したわけではなく、八百屋さんやスーパーへのお買いもの、車検証の引き取りなどなど、もろもろの用事に付き合ってもらったというわけです。そしてそのお礼に、帰りはどんちが大好きな大きな公園でゆっくりお散歩に付き合ってあげました。

redon6.jpg

木漏れ日がとっても優しくて気持ちいい春の日。歩いているだけでポカポカとして、幸せな気分になれる。どんちも新芽の匂いを嗅いだり、思いっきり走ってみたりとはしゃいでいます。

redon4.jpg

この写真を撮った後、ちょっと事件発生。どんちがモグモグ何かを食べている!びっくりして吐き出させたらなんとミミズ。干からびてない、まだやわらかい状態でした。オエーって感じです。まったく、食欲旺盛にもほどがあるよぉ。そしてその口で私にチューしてくるんでしょ。勘弁してよ、もう。

redon5.jpg

1時間以上かけてのんびりお散歩した後はなんとなく達成感。帰ってからはもちろんどんちはベランダで昼寝。そんなどんちを横目に見ながら、私はこの前からやろうやろうと思っていてなかなか始められなかったことに手をつけました。

redon1.jpg

そう、どんち農園です。去年はスイートバジル、シソ、クレソン、ルッコラ、つるなしいんげんにチャレンジ。成功したといえるのはスイートバジルとシソだけというおそまつな結果でしたが、今年はそんな失敗を踏まえて再チャレンジです。去年使った土は1週間かけて乾かしました。これにリサイクル用の土とさらに新しい土も混ぜ、肥料も入れて完成。底石も丁寧に洗って再利用。

redon3.jpg

この日はスイートバジルと二十日大根の種まき完了。来週はシソとトマトにも挑戦しようと思っています。今年も花より団子な私ですが、とにかくこれから毎日楽しみになりました。今年の夏はお弁当にも自分の農園から取ったお野菜を入れたいな。

redon2.jpg

その後、どんちと一緒にお風呂に入り、ベランダでビール片手に楽しみにしていたマンガを読破。1月に発売になってたんだけど、ようやく買ってきたんです。さて、何のマンガでしょう?





 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ←ぜひポチっと押して行ってくださいね。


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→←おかげさまで上がってきました!

| どんちとかあさんの日常 | 17:32 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おお!どんち農園!
我が家も先日ようやくミニトマトを植えました。
楽しいけど、生活もかかってるので(笑)
元はとらなくちゃと必死ですv-8

社長、お店に行けば、食べ物はぜんぶ社長のもの
なんだから(違うかなv-411
みみずなんか食べちゃだめですよ!

| あえるママ | 2009/04/17 19:51 | URL |

こんばんは~☆
ご無沙汰してましたm(_ _)m 
どんち農園、再開ですね!
自分で育てた物を食すって、
なかなか楽しいですよね^^♪
プチトマト、楽しみですね~
さて!!マンガ!
もしかして…花男???
違うかなぁ~(〃⌒∇⌒)ゞ 

| konyo | 2009/04/17 20:42 | URL | >> EDIT

今年も 農園楽しみですね。
美味しいものたくさんできるといいですね。
社長 どんち農園のつまみ食いならともかくも ミミズなんて食べないでくださいね。でもひょっとして美味しかったのかな?
ママさん 漫画の題名いつか発表してくださいね。

| しな母 | 2009/04/18 00:28 | URL |

ガラスの仮面…v-361

| れもまま | 2009/04/18 09:15 | URL | >> EDIT

ご無沙汰してしまってすみません

今年もどんち農園の季節がやってきたのですね
↑去年は読み逃げしていましたm(_ _)m
家庭菜園、ちゅりぷもやってみたいんですけど
飽きっぽいうえ〇〇マンションなので諦めています(w_-;

マンガはちゅりぷもれもままさん予想と同じなのですが違うかしら

↓毎日お弁当作っているなんてすごいです!
ちゅりぷなんてもうかれこれ7・8年作ってません(;^ω^A
スパム、ちゅりぷも大好きです! おいしいですよね~
スパムおにぎりが食べたくなってきました^^

| ちゅりぷ | 2009/04/18 18:16 | URL |

そうですよねえ。そろそろ自給自足を考えなくちゃ。
とはいえ、プランターは雑草の住処になってるし。世話が下手糞で。でもほったらかしにしてるにんにくが楽しみなんですけどね。
ミミズ、食べようとしてますよね、しかもその口で・・・。
それは勘弁って思いますよね!!

| Windyママ | 2009/04/19 08:33 | URL |

うちもきゅうり始めましたv-221
どちらが先になるか競争ですねv-91

| バティのおばちゃん | 2009/04/19 09:58 | URL |

コメントありがとう!

e-343あえるママさん
あえるママさんところもトマト植えたんですねv-382
今回苗を買ってくるか、種からやるか悩んで、結局種を買ってみました。
おそらく種の方が成功の可能性は低いのだと思いますが、何事もチャレンジチャレンジv-411
どんちのミミズ事件はびっくりですよ~v-406
お店のものはどんちのものだけどどんちのものでない・・・微妙なんですよね~v-392

e-343Konyoさん
こんにちは!
去年どんち農園を始めて、自分で作ったものを食べる喜びに目覚めましたv-398
それに少しずつ育っていく過程も愛しくてv-344
マンガは・・・ふふふ、次回の記事で正解をUpしまーすv-411

e-343しな母さん
農園、とっても楽しみなんですが、虫やカラスが心配ですv-390
おいしくできるといいんですが・・・
頑張りますねv-392
どんちのミミズ事件は参りましたv-356
干からびたミミズに興味を示すことはあったんですが、生はやめてくれ~って感じですよねv-405

e-343れもままさん
うふふ、さすがれもまま、するどいv-392

v-298ちゅりぷさん
おぉ、去年のどんち農園の様子も見ていてくださったんですねv-398
何かを育てる喜びに目覚めた私です(笑)
でも去年は虫やらカラスやらとの戦いもあり、いまいちな結果だったので、今年はもっと頑張りますv-91
ちゅりぷさんもスパム好きなんですね~v-9
スパムおにぎり、おいしいですよね~おにぎりセット(型に入れて作る)も持ってますよv-375
マンガの正解は・・・次の記事で発表した通りですぅ・・ちゅりぷさんスルドイv-392

e-343Windyママさん
そうそう、生活の足しにしようと思ってv-392
一戸建てならお庭で菜園作りたいところなんですけどね~
にんにく、植えておくと結構取れると聞きました。
今度私もやってみようかな。
ミミズはびっくりですよ~、そんな味覚えないでほしいですよねv-405

v-286バティのおばちゃんさん
おぉっ、バティのおばちゃんさんちはきゅうりですか!
プランターでもできるのかな。
うちもやってみたい~v-411
苗を買ってきたんですか?
トマトも植えるつもりなので、キュウリもあれば夏は野菜買わずに済みそうだなぁv-382
あと、ナスもいいなと思ったりしている今日この頃ですv-383

| donchiママ | 2009/04/19 10:23 | URL | >> EDIT

きゅうりはお初なんですが、何も考えず、バティが好きだから・・・v-10
と思ったけど、ツル科だからめんどくさそうv-404
トマトはやってたけど(実家で)結構豊作だし良いと思いますv-426
ガラスの仮面・・・v-290
いいな~v-290
前にも話した(気がする)けど、私が始めて購入したマンガがガラスの仮面なんですよ~v-398
マヤが携帯持ってるなんて、なんか不思議な感じ~v-393
私も今、毎日マンガ愛読中v-407
毎回、不思議に思うですけど、ママさんビール飲みながらだと
マンガの楽しさが半減されないんですか?
もしくは、
ビールの楽しさが半減されないいんですか?
相乗効果があるのかな?
飲めない私にはわからない・・・v-394
飲んだら、頭に入らないし・・・v-406
あ!!私で言う、カフェラテ飲みながら読書と同じなのかな?v-290
それなら納得v-398
すみませんv-388
独りで、解決してしまいましたが、
それって、気持ちい~v-407
ですよね~v-392
なんだか、贅沢してる感じでv-291

| バティのおばちゃん | 2009/04/20 11:15 | URL |

v-286バティのおばちゃんさん
キュウリは面倒なんですか・・・でも実がちゃんとなるといいですね!
トマト、がんばりますので豊作を祈っててくださいねv-398
ガラスの仮面が初めて買ったマンガとは!
でもやっぱりマヤが携帯持ってるの、なじまないですよね~
私が初めて買ったマンガはキャンディキャンディでした(まだ持ってます)
今度マンガ貸してほしいですぅv-402
ビールとマンガ、なかなか相性いいですよ(笑)
至福の時ですv-392

| donchiママ | 2009/04/20 13:45 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://donchi.blog78.fc2.com/tb.php/516-5eae494b

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

