どんちのひとり言

本名どぜう、通称どんち。 どんちとどんちをとりまくゆかいな仲間たちのお話です。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

何事も体力勝負

今回の定休日も朝からよい天気。なんと25度にもなったのでまるで夏って感じでした。どんちもなぜか今日は仕事がお休みだということがわかるらしく、朝からウキウキそわそわ。まずは洗濯掃除を済ませ、一緒にベランダへ出てどんち農園の野良仕事をしました。

tairyok7.jpg
さすが二十日大根、もう芽が出てます

先週に引き続き、今週はミニトマト、シソ、細ネギを植えました。やはり花より団子なんですよね。だって食べられないとつまらないもん。それにしても野良仕事ってすごく重労働。今回も土をふるいにかけて肥料やら新しい土と混ぜ、底石を丁寧に洗い・・・などとやっていたら腰が痛くなっちゃう。ほとんど作業が中腰なんだもん。農家の方って大変なんだなぁ・・と改めて思いました。

tairyok.jpg
農園らしくなってきたねぇ

作業を終えたあとはどんちを連れて久しぶりに城北中央公園へ。野良仕事で体ががくがくになっていたので、できれば私は歩かずにどんちを運動させてやろうともくろんだのでした。この日はトイプーちゃんが多かったかな。小型犬エリアに全部で10頭ほど遊んでました。それにしてもこのドッグランはボランティアの方がちゃんと管理してるんだなあ。下は土だけど、荒れた感じもないし、みんな感じが良い人ばかり。ちゃんとマーキング後にかける水なんかも用意してあるし、陰で支えてる人たちがたくさんいるんでしょうね。ありがたいことです。

tairyok1.jpg
ちわーっす

tairyok5.jpg
だらだら

全然走らないのよね~。たくさんお友達がいて、一応挨拶にはいくんだけど、一緒に走ったりせず、常にダラダラ。どんち、おいで~と呼んでも走らずに歩いて戻ってくる。ったく、ジジィかよ。

tairyok2.jpg
少しは走るか

tairyok8.jpg
ういーっす

土日は相当混むらしいこのドッグランも平日はちょうどいいね。まあ、こちらがもくろんだほどには走らなかったどんちですが、それでも1時間ほどみんなと遊びました。暑くも寒くもなく気持ち良かったね。

tairyok4.jpg
たのしかったよ

家に戻ってから私もお昼寝モードだったんだけど、来週も再来週も定休日が祝日になることに気づいちゃった。これはまずい、薬をもらっておかないと・・・と持病のためのビタミン剤をもらいに病院へ。はぁ~、一日中動きっぱなしで疲れちゃった。心地よい疲れだけど、もう一日休みたいって感じもします。でもそんな贅沢は言っちゃいけないね。毎日嫌なことは一つもしてなくて、自分の好きなことばっかりしてるんだもん。幸せなことだよね。でもとにかく体力勝負だから、ちゃんと体調管理はしないとね。

tairyok6.jpg
・・・・・

って、まぁ基本的に酒を控えればいいだけなんだけどさ。




 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ←おかげさまでちょこっと上がってきたかも・・・ポチッと押していただくとさらに上がります!


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→
スポンサーサイト

| どんちとかあさんの日常 | 11:56 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

二十日大根芽が出てきましたねぇv-364
うちのはほったらかしで、伸びにのびて花が咲きましたv-393

どんちゃんのドッグランってあまりイメージなかったから
新鮮な感じですねぇv-364
とっても楽しそうですねぇv-218

いつかどんちゃんと一緒にラン行けたらイイのになぁv-364

どんちゃん・どんちママの代わりは居ないですからねぇ
体調管理をしっかりして元気にお店を開けてくださいねv-411

| いたてん | 2009/04/24 21:03 | URL |

丁寧な仕事のどんち農園だわ^^
家のベランダ農園は適当なもんでお恥ずかしい限りだわ。
採れたての野菜って柔らくて美味しいですよね。
どんち社長 ちゃんとご挨拶ができてエライなぁ。
ドックランに行っても どんな行動とるか不安なもんだから
未だにフリーにさせた事がないんですよ^^;

| ケンケン | 2009/04/24 23:18 | URL |

うほほ♪
すごいです♪さすがは20日で収穫できる大根だけのことは…あれ?違いましたっけ??
でも、確かに農作業って大変なんですよね!
もう今はやっていないんですが、数年前まで母が知人からすっごく狭い田んぼの脇の畑を借りて野菜を色々作っていて、良く手伝わされたのですが、メチャメチャ大変でした…。
農家の方々を、ただただ尊敬いたします。(^^;)
今年もおいしい野菜がたくさん採れるといいですねー!
社長もご相伴にあずかれるかなっ!?(^m^)

ドッグランでは、我が家のへびいぬさんもちっとも走ってくれません。
も~~、ランに行くと本犬はちっとも走らずに、彼女を走らせようとして飼い主が全力疾走を余儀なくされます・・・・・・なんかおかしい・・・・・・。

| かよぽん | 2009/04/25 00:35 | URL | >> EDIT

はつか大根 もう芽が出たんですね。はやいですね~
ねぎといえば 根っこのところ(捨てる部分)を 土に植えておくと伸びてきてまた食べられますよね 水にさしておいても 伸びてくるので 生命力がつよいんですかね。

ドッグランでの社長 しっぽがぴんと上がって堂々としてますね。
社長のせりふに笑ってしまいましたv-291

ワンコ紹介のわんちゃんたち みんな可愛いv-10
黒パグちゃん可愛いですね。 パグちゃんの毛って とてもやわらかくて気持ちよかったのを思い出し 懐かしくなりました。 

| しな母 | 2009/04/25 09:45 | URL |

どんちママさん・・・
もう、それって本格的じゃないですかv-291
プチ農園レベルですよ~v-398
私も頑張りますv-91

| バティのおばちゃん | 2009/04/25 11:01 | URL |

ハツカダイコン 我が家も芽が出ましたよ。^^*
やっぱり成長が早いですね!!
そして、今日は くっついて出てきた芽を間引きました。
お互い楽しみですね・・・。
どんちちゃんもドッグラン楽しめたようですね。^^*
貴重なお休みも ちゃんとどんちちゃんの事考えていますね。
本当に偉いわ・・・。

| マウンチョ!! | 2009/04/25 20:16 | URL |

コメントありがとう!

e-343いたてんさん
二十日大根の花って見たことない気がしますv-405
でも花が咲くくらい成長したということは大根部分もかなり大きくなったのかな?
見てみたい気もしますがやっぱり食べたいので収穫しなければv-392
ほんと、今度ランご一緒出来たらいいですねv-398
以前ランでイタグレちゃんに誘われて追いかけっこしたのですが、全然追いつけずふてくされたことのあるどんちですv-393

e-343ケンケンさん
丁寧なのは最初だけですv-402
それに手入れを一生懸命しても、実がならないとしょうがないしv-393
ベンちゃんたち、フリーにされたことないんですか?
いい子にできそうに見えますが・・・
でも3ワンもいるとちゃんと見てられないこともあるからこっちが大変ですね。
いつかベンちゃんたちとランに行きたいなあv-398

e-343かよぽんさん
そうそう、さすがに二十日大根というだけあって成長が早いです。
もうちょっとしたら間引きしなくちゃ、とワクワクですv-411
それにしてもホントに農作業って重労働ですよね。
しゃがんだり中腰ばかりなので、腰には相当負担がかかります。
農家の方ってすごいなあと感謝と尊敬の念がこみ上げましたv-398
茜ちゃんもランで走らないんですねv-390
私もどんちを走らせようと走ってみたりしますが、私の全力疾走も彼のジョギングくらいなのでこっちが疲れますv-394

e-343しな母さん
二十日大根、早いですv-410
でも他のが全然芽が出ないのでちょっと心配・・・でもそんなものですよね。
ネギも楽しみです~この夏は自家製シソとネギでソーメン食べたりできるかな・・・ともくろんでいますv-392
どんちは割とほかのワンコと遊ぶのが好きなので、ランでは尻尾は立ってますね。
大型犬がいたりするとビビるかもしれませんが・・・v-391
パグちゃん、ほんとにやわらかで気持ち良かったですよ~v-398

v-286バティのおばちゃんさん
「下手な鉄砲数打ちゃ当たる」戦法で、もうちょっと植えようと思っています。
今考えてるのはブロッコリーといんげん。
しかし本当にプランターでできるのか不安ですv-390
キュウリやゴーヤも惹かれるんだけど・・・欲張っちゃダメかな。

e-343マウンチョ!!さん
ほんと、お互い楽しみですね。
うちももうすぐ間引きしないと、と思ってますv-398
まだ種も残しているので、この夏は何度か楽しめるかなと思ってます。
このドッグランは近いしなかなかよいのでまた連れて行ってあげようと思いますv-398
長散歩するより私が楽なんですよねv-392

| donchiママ | 2009/04/26 11:07 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://donchi.blog78.fc2.com/tb.php/519-1bf9f83b

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

