どんちのひとり言

本名どぜう、通称どんち。 どんちとどんちをとりまくゆかいな仲間たちのお話です。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

どんちのえらいところ

一緒に暮らしてもう5年以上。時々どんちが犬だってことを忘れちゃうこともある。話しかけても言葉は返ってこないけど、なんとなくテレパシーのように伝わるものを感じたり、どんちもこちらの意図を察してくれたりすることもあるもんね。いらいらしてついつい怒っちゃうこともあるけど、でも我々人間とは全然賢さレベルが違うのにえらいなあと思うこともある。もちろんパピーの時はいろいろいたずらもしたけど、いまはほんとに大人になったどんち。たまにはちゃんとほめてあげないといけないね。

eraui1.jpg

出されたものはいつでもきれいに残さず食べるし、私の食べているものを盗み食いしないね。お留守番の時は気配を察して、さっさと自らケージに入るとか。噛んではいけない家具なんかは絶対噛まないし、外から帰ってきたら玄関でちゃんと足をふくまで家に入らないで待っていられるし。

earai4.jpg

自分のおうちを汚したくないから、長いお留守番でもケージでトイレはしないとか、一緒に寝てて私の邪魔をしないとか。そしてどんなに寒い冬の夜中でも、私のベッドでそそうはせず、ちゃんとリビングにあるおトイレまで行ってくるとか。朝も私が起きるまで起こしたりしないし。

erai3.jpg

マテっていえば、ちゃんとごはんやおやつを食べないで待ってるとか、お買い物の間ちょっと車で留守番しててもらうとき、車の中でいたずらしたりお漏らししたりしないとか。たとえ大好きなものを食べているときに取り上げられそうになっても、うなったり怒ったりしないね。

erai.jpg

私が褒めてあげると思いきりしっぽを振ってこたえてくれるし、ドッグランでは他のワンコとケンカもせずにまあまあ仲良くできる。お散歩の途中で歩かなくなったりすることもないし、ごはんを催促して吠えたりもしないね。うん、こうして改めて考えてみると、どんちってとってもいいワンコじゃん。・・って親ばかでスイマセン。

erai6.jpg

もう一つだけ・・・・・どんなときも、私に対してあふれるくらいの愛を注いでくれる。それはこの5年の間、ずっとかわらない。

どんちに出会えたことに、ありがとう。





 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ←ポチッと押していってくださいね!


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→
スポンサーサイト

| かあさんのひとり言 | 15:07 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ウンウン!
ホントにどんちクンはイイ子v-238
決して親ばかではないですよ~
って言うか、親ばかだって良いと思いますね^^
どんちクンに比べたら、
コロなんて、しょーもない子なんですが…
それでもね…
可愛いんですよv-10

| konyo | 2009/05/16 19:56 | URL | >> EDIT

ほんと!社長ってスゴイ!
かわいいだけじゃなくて、賢くて優しい・・・
理想ですなぁ・・・
あえるも社長をぜひぜひ見習ってほしいもんですv-8

いつも一緒にいてくれて、じっとこちらを見てくれている・・・
ワンコがいてくれる毎日ってほんとキラキラですよねv-344

| あえるママ | 2009/05/16 20:33 | URL |

どんち社長ってやぱデキル男なんですねぇ^^
うちのベンにも爪の垢飲ませてやってください。
ママさん 親ばかじゃないですよぉ
社長のようにいい子に育てたママさんも凄いです。
うちも多分愛してくれてると思う・・・たぶん ご飯の時じゃないとおもふ・・・

| ケンケン | 2009/05/16 22:15 | URL |

どんちママ、こんばんは(^^)
うんうん、どんちクン、本当にいい子ですよ♪
どんちママの文章から愛情が一杯あふれてて、
読んでるうちにウルウルしちゃいました。
もートシなんでしょーか(笑)
我が家の3ワンは、どんちクンのようには行きませんが、みんな愛すべきワンコ達です(^^)
ワタクシも我が家に3ワンが来てくれたことを、本当に感謝しています。
ワンコに限らず、動物と仲良く暮らせることって幸せですよね(^^)♪

| かあろち | 2009/05/16 22:20 | URL | >> EDIT

ママさん&どんち君 こんばんは~☆

どんち君はいいコだなぁ~♪うちも見習いたいです~。(マイ娘は、お恥ずかしながら、盗み食いが得意でして・・・笑。)

かわいぃどんち君。これからも、ママさんと皆にいっぱいの愛を振りまいてね~♪


| プリンピ~ママちゃん | 2009/05/17 01:49 | URL |

うらやましい~。
ウィンディは、盗み食いもしますし、マフラー攻撃で起こします!! ドンチ君の足元にも及びませんが、私にとっては宝物。本当に素晴らしい存在です。
でも、やっぱりもう少しいい子になってくれたらなあ。

| Windyママ | 2009/05/17 07:17 | URL |

本当に、社長はスゴイ!
donchiママさんの愛情としっかりとした躾の賜物だと思いますけれども、初めてお会いした社長はホントに紳士で穏やかで、素敵なメンズでした~v-10
茜さんも社長の十分の一でいいから見習ってお利口さんになってほしいものですが・・・・・・v-388
とにかく、おねだりの酷さは毎回恥ずかしくって、冷や汗が出ます~v-402
社長~、これからもずっとずっと素敵な紳士でママさんのことを守ってねv-344

| かよぽん | 2009/05/17 14:41 | URL | >> EDIT

ほんとにどんちさんお利口ですね~。
その全てを分かって知っている、どんちママさんの愛情溢れる親バカぶりは素敵です。
日々一緒にいると当たり前で忘れがちな”出会えたことに、ありがとう”をさくとくーにも今日改めて言ってみました。
何気ない日々が幸せなんですよね~♪

| さくママ | 2009/05/17 18:05 | URL |

コメントありがとう!

e-343Konyoさん
そうそう、親ばかだっていいですよね。
親バカバンザーイですe-348
コロちゃんだってたーくさんいいところがありますよねv-398
悪いところばかり叱るのではなく、よいところを褒めてあげたいですよねv-411

e-343あえるママさん
いやぁ、どんちにはダメダメなところもたくさんあるので見習ってはいけませんよ~v-393
でもいいところはちゃんと褒めてあげたいですね。
悪いところばかり叱っていたら一日中怒ってばかりになっちゃうしv-390
まあいいところも悪いところもどっちもかわいいんですけどね。
・・・要は溺愛ってことですv-402
親ばかバンザーイv-392

e-343ケンケンさん
いぇいぇ、ダメなところをあげたらキリがないので、いいところを褒めることにしただけでv-402
うちもごはんをあげるのが私じゃなかったら服従してないかもv-393
でも心が通じてるなって感じる瞬間は年々増えてます。
それだけで嬉しいし、どんちと出会ってよかったと思いますねv-398

e-343かあろちさん
ほんとに親ばかですが、どんちを見ていると私もウルウルくることがあります。
かわいくてかわいくて、ほんとにそばにいてくれてよかったと・・・v-398
ダメなところはいいところの何倍もあるけど、それでもかわいさには変わりないですもんね。
少々のことには目をつぶるかわりにうんと褒めてあげて、いいところを伸ばしてあげたいですねv-392

e-343プリンピ~ママちゃんさん
盗み食いは私がブチキレるのが怖くてしないのだと思いますv-392
でも常に食べ物のことは考えてますよ~まるでハイエナですv-402
私への愛もおそらくは食べ物ですぐに翻るような気がします・・

e-343Windyママさん
おそらくどんちは怠惰なので、朝いつまででも寝ていたいタイプなのではないかと思いますv-402
ダラダラするのが大好きだし・・・
盗み食いをしないのは、私にキレられるのを恐れているものと思われます。(相当おびえている様子v-389
まあ、でもいけないこともたくさんしますよ。
それでもかわいいことに変わりはないですよねv-398

e-343かよぽんさん
いやぁv-402しつけらしいしつけはしてないのでお恥ずかしいです。
これって環境ももちろんありますが、本犬の性格的なものも大きいでしょうね。
基本ビビりなので、私がブチ切れるのを恐れてるふしがありますv-392
でも悪いこともたくさんしますよ~全然紳士じゃないっすv-356
茜ちゃんはおねだりするんですね。
でもかわいいからついついあげちゃいそうv-344

e-343さくママさん
いえいえ、ご存知の通りワンワン言うし、悪いところはこの100倍くらいあるんですが・・・e-351
でも悪いところを叱るよりもいいところをほめた方がいい犬になるのではないかと思っていますv-398
ついつい感情的に怒ってしまうこともありますが・・
でもいつもありがとうとちゃんと伝えれば、やっぱり応えてくれますv-344
この幸せ、忘れないように大切にしたいですね。

| donchiママ | 2009/05/18 11:28 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://donchi.blog78.fc2.com/tb.php/530-2cb86a1d

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

