どんちのひとり言

本名どぜう、通称どんち。 どんちとどんちをとりまくゆかいな仲間たちのお話です。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

7倍速のどんちに

お店を始めてもうすぐ2年。毎日いろんなワンコに会います。犬種も年齢もさまざまだし、元気なワンコもいれば病気やけがをしているワンコもいます。数軒隣に動物病院があるので、特に通院するワンコに会う確率が高いかもしれません。そしてそんなワンコを見るたびにいろいろ考えさせられます。

kenari0.jpg

ワンコは人間の約7倍のスピードで年を取るなんて言われるけど、ワンコを見ていると人間の一生の縮図を見ている気がします。健康でいることが一番だけど、人間だって時にはおなかをこわしたり風邪をひいたりすることもあるし、年をとってくれば内臓の病気や成人病になることもある。神経痛やヘルニアで苦しい思いをすることもあるし、暴飲暴食でメタボになっちゃうこともある。

kenari2.jpg

犬はそんな人間の一生を7倍速で私たちに見せてくれてるのかもしれません。ワンコも実に様々な病気にかかります。昔は病気の予防も今ほどちゃんとできなかったけれど、今は医療も進歩しているし、何より飼い主の意識も随分変わってきているので、病気も予防できるし、万が一病気になっても適切な治療を受けて治るワンコも多くなりました。

kenari.jpg

それはもちろんいいことなんだけど、一方でこの飽食の時代、ワンコ達の食生活も変わってきて、ついつい太らせちゃったり、運動不足で足腰を弱らせることも多くなったようです。いつの時代もワンコは人間に飼われている以上、飼い主の意識や生活環境によって一生が大きく左右されるんですよね。

kenari1.jpg

それに、毎日の食べものや適度な運動にすごく配慮していても病気になっちゃうワンコもいる。そもそも先天的に何らかの病気を持って生まれてくるワンコだっている。不公平だけれど、人間だってすごく気をつけて生活していてもガンになったり、成人病になったりしてしまうこともある。でもやっぱり食べることは生きること。食生活が一番ワンコの健康に影響を与えることは間違いないと思います。

kenari3.jpg

でも何がワンコにとってベストなのか、それぞれの犬によっても違うはず。実際どんちと暮らし始めて5年経つけど完璧な答えは出ていません。年齢や環境によってもすべきことは違ってくるしね。とにかく今はいいと思われることを日々試しながら暮らしています。とにかく健康であることに感謝すると同時に、これが当り前ではないんだと知ること、そして自分にできる精いっぱいのことをする。

kenari6.jpg

防げる病気はちゃんと予防してあげるのも大切。夕べはフィラリアのお薬を食べました。一昔前まではフィラリアで死んじゃうワンコも多かったのよね。どんちが病気にならず、怪我もせず、今日も元気にそばにいてくれることに感謝しつつ、これからも一緒にいられるように願う。今日もおいしくて安全なものを与えてあげよう。でも7倍の速度で一生を駆け抜けているどんちに一つだけお願い・・・

kenari4.jpg

もうちょっとスローダウンしてほしいな。






 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ←ポチッと押していってくださいね!


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→
スポンサーサイト

| かあさんのひとり言 | 16:18 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

まろすけも(多分)どんち社長と同じフィラリア薬あげてます
これってチキン味じゃないですか?
まろすけはこれが大好きでもっと食べたいそぶりをします(;^ω^A
7倍の速度なんですね・・・
最近まだ2歳になってないのにベリの白髪が目立ってきて
「トシとったなー。。。」と思うことが多くなってきました
ヒトの7倍時間が早いまろべり、できるだけ長く元気に一緒にいるために
勉強して、できるだけわんこに優しい食や環境を与えてあげられたらと思います

| ちゅりぷ | 2009/05/30 19:34 | URL |

本当にね、ゆっくりとね、一緒に歳をとりたいです。
6倍って聞いてましたが、まだ早いだなんて・・・
食生活、飽食の時代のしっぺがえしですかねえ・・・

| Windyママ | 2009/05/30 20:01 | URL |

7倍速!
ホントに速いですよねー!
てんはまだ1才なのに今から色々
考えちゃいます(^-^;

まぢでスローダウンして欲しいですね!

うちも同じフィラリアの薬ですねー♪
美味しいみたいで薬のおかわりを
要求されます。。

ほかのお薬もみんなこんなんだったら
イイのに・・・

あとぉ、こないだの「しゅーーーー」ってやつ
の青いの入ったらキープお願いしま~す。

あっ!それと幻の白い○○○ちゃんも是非是非
入荷したときはお願いします(^0^)

またまたここを注文フォームにしてしまった!
すみません!!

| てんとーちゃん | 2009/05/31 06:03 | URL |

7倍速か・・・。
本当に愛犬と一緒にいられる時間は限られているんですね。
一緒の時間 大切にしたいです。^^*
(本当はいつまでも 一緒に居たいんだけど。。)

| マウンチョ!! | 2009/05/31 11:43 | URL |

どんちママさんの一言一言に
うなづきながら読んでいました。
ホントに仰る通り!!
結局、正しい答えは見付からないのかも
知れませんね…
そうやって、誰かの為に、
ここではワンコの為に
「コレはどうかな?」
「こっちに替えてみようかな?」
って、
良い物探しをしているのも
愛情の一つなのかも知れないですね。

大切な人、生き物との
大切な時間。
これからも大事にしていきましょうね^^♪

| konyo | 2009/05/31 12:16 | URL | >> EDIT

ワンコの一生は人と比べると
本当に短い。。。
その一生も本当に飼い主さん次第で
大きく変わると思います♪
どれが良い悪いではなくて、わが子のために
頭を悩ませる事♪わが子の為に自分に
出来る事を精一杯する事♪本当にそれが愛情だと
私も思います!!
食べ物は生きていく上で必要不可欠な物!!
そして血となりエネルギーとなり
一番大事な体の根本となるものですものね!
私も未だに試行錯誤しています。。。。
とにかく体に優しいもの、負担にならないもの
を出来るだけ選ぶようにしています♪♪

そうそう!!もしかしらどんちくんも「イフ」をつけて
いらっしゃいます~??
実はプリンのヘルニアの件から、お守りに~と
クッキーとプリンも付け始めたのです♪
今まで気が付かなかったのですが、もしかしたら
そうかな~?と思ったので(*゚ー゚*)ポッ!

| ぷりまま | 2009/05/31 18:45 | URL | >> EDIT

7倍速、本当にスローダウンしてくれたらいいのに!!
いたずらしても、わがままでムッとしても
やっぱり健康で元気でいてくれれば、それが一番
うれしいんだと実感してしまいました
(゜゜)(。。)(゜゜)(。。)ウンウン

もともとしー子さんが、フードに対して食べムラがあって
最近は、食べさせないと食べない時期で困っていたんですが
食事って、毎日の事だから何とか考えないといけないな・・
なんて思ってしまいました。
食べないからといって、いつまでもフードジプシーでは
いけないんですから。。。

| 椿 | 2009/05/31 22:43 | URL |

コメントありがとう!

v-298ちゅりぷさん
どんちもこのフィラリアのお薬大好きですv-344
お肉の味がするみたいですね。
どんちも1-2歳のころのように意味なくとび跳ねたり走り回ったりということが少なくなり、なんとなく年取ったんだなあと感じます。
先のことばかり考えては淋しくなってしまうので、いまを大切にしたいとは思うのですが、少しでもその「いま」が長くなるように、できることをしてあげたいですねv-398

e-343Windyママさん
ほんと、一緒に年をとっていけたらいいのにな。
でも今はワンコも長生きになりましたよねv-410
ただ、長さだけでなく、質の高い一生を送らせてあげたいですねv-398

e-343てんとーちゃんさん
てんちゃんはまだ1歳ですもの~心配するのは早いですよんv-410
とはいえ、1歳になるまでの速さを考えると、先のことも考えてしまいますよね。
とにかくずっとずっと一緒にいたいな~v-398
シューッとする例のブツ、入荷いたしました!
ブルーはお取り置きしておきますねv-392
どんちは今朝もお散歩で使いましたが、なかなかいいですよv-357
白い○○○ちゃんはうちもぜひゲッツしたいですv-364
なんとか入手できるよう頑張りますv-91

e-343マウンチョ!!さん
ほんと、何気なく毎日を過ごしているけれど、ワンコと一緒にいられる時間は長くないんですよね。
私も本当はずーーーーーっと一緒にいたいですv-398
できるだけ元気で長生きしてほしいですね。

e-343Konyoさん
そうなんです、正解は見つからないかもしれません。
でも少しでもいいと思われることをしてあげたい。
その努力だけはずっとし続けてあげたいですねv-398
お店のものもそうやってよりいいものを扱うように心がけていきたいと思っています。
健康でこそいろんなことができるんですものね。
これからも毎日を大切に仲良く過ごしていきたいと思っていますv-344

e-343ぷりままさん
ワンコは飼い主によって本当に一生が全く変わってしまいますよね。
うちに来てよかったとどんちも私も思えるように、日々できるだけのことをしてあげたいと思いますv-398
少しでもいいものを探してあげるのも愛情ですよね。
どんちが健康でいられるように、精一杯のことをしてあげたいと思っていますv-344
そう、どんちがつけているのは「イフ」ですv-411
どんちが1歳くらいの頃に買って、どんちか私か、体調が悪い方がつけることにしています。
どちらも元気な時はどんちがつけるんですけどねv-392
50cm以内だったかな、近くにいる人にも効果があるようなので、一緒に寝てればお互いに効くようです。
薬のように劇的に効くものではないけれど、私は結構効果を感じてますよv-411
プリンちゃん、クッキーちゃんもこれで健康を維持できるといいですね!

v-254椿さん
そうなんですよね、いたずらしたり、言うことを聞かない時は頭に来ちゃったりもしますけど、やっぱり元気でそばにいてくれるだけで幸せですv-344
ずっと健康でいてほしいですね。
しー子さんは食欲にムラがあるんですね・・・
食べないからフードを変えると、要求がエスカレートすることもあるのですが、フードを変えること自体は問題ないと思いますよv-398
どんちはうちのお店で扱っているフードをコロコロローテーションして与えています。
いろんなフードを食べればいろんな食材が摂取できるし、いいことだと思っていますv-398
食べる方だけでなく、与える側も楽しみながらあげられるといいですねv-290
何かお役に立てることがあればいつでもご相談くださいね。

| donchiママ | 2009/06/01 11:49 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://donchi.blog78.fc2.com/tb.php/537-0079686e

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

