どんちのひとり言

本名どぜう、通称どんち。 どんちとどんちをとりまくゆかいな仲間たちのお話です。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

どんち農園収穫祭第2段

先日から今か今かと待っていたキュウリ君。いよいよ収穫の時を迎えました。きゅうり特有のイガイガがすごくって、手に持つと刺さって痛いくらい。さすがは採れたてです。どんちも興味津々。

shukakusai3.jpg
ね、ぼくも食べられる?

shukakusai10.jpg
わかるかな、切ったところからしずくが滴ってくるんです

でも、実はここまで来るのにちょっとした紆余曲折も。どうやら下のほうの葉っぱがうどん粉病にかかってしまったらしく、枯れてきてしまったのです。下のほうに付いていた実は・・・・

shukakusai8.jpg
ざんねん

いろいろとインターネットなどで調べてみると、そもそも何節目かまでの枝についた実は切ったほうがいいみたい。そしてうどん粉病も、ひどい葉は切ってしまい、まだ大丈夫そうな葉には焼酎を薄めた液で消毒すると復活するかもと書かれていました。さっそく散布しましたよ。これで回復してくれるといいな。

shukakusai7.jpg
トマトもようやく花が咲きました

shukakusai6.jpg
今日の収穫

ささやかだけど、究極の地産地消。きゅうりはもちろん、その他にもバジル、シソを収穫。バジルはバジルソース第一弾を作りました。作っておくといつでもつかえて便利だもんね。そして試食のとき・・・

shukakusai.jpg
どんちのごはんの方が豪華に見えるのは気のせいでしょうか

私はもろきゅう、どんちは夕飯にかつおと大根、トマト、そして収穫したてのきゅうりを乗せてあげました。

shukakusai5.jpg
もうまてないよ~

shukakusai2.jpg
すごい勢いで完食

どんちも堪能したみたい。これからはトマトもたくさんとれそうだし、はつか大根第2弾もあります。実はひっそりとブロッコリーも育ってきているし、どんち農園の収穫はますます楽しみ。でもひそかに虫や病気との戦いでもあるんですよね。それでもやっぱり生き物を育てるって本当に楽しいし、生活が生き生きするような気がします。

shukakusai9.jpg
よはまんぞくじゃ

そんなわけでとりあえず今回はかなり充実した収穫祭となりました。自家製野菜パワーでまた一週間がんばるぞぉ!!


 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ←良かったらポチッとお願いします!


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→
スポンサーサイト

| どんち農園 | 11:02 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

すばらしぃ!

すんごいですねぇ!
なんて立派なキューリ!!
プランターでもちゃんとやれば
立派なのができるんですねぇ♪

ウチも何度かチャレンジしたけど
ダメでプランターのせいにしてましたぁ(^-^)

またチャレンジしてみようかなぁ~!

もろきゅう食いてぇ~♪

| てんとーちゃん | 2009/06/25 22:45 | URL |

ひゃ~~!!すごいっ!!今年もdonchi農園はいいお野菜ができてますねー!!
きゅうりのおいしそうなこと!!
バジルの葉っぱも青々しててとってもきれいです~!!
バジルペーストは本当に何にでも使えてお役立ちですし、何より自分で育てた安心できる食べ物ですものねー!
うらやましいっ!(>▽<)
まめなお世話は大変だと思いますが、こうやって口に入るまでに成長するとその苦労も吹き飛びますよね!(^^)
う~~ん、おいしそう♪

| かよぽん | 2009/06/25 23:24 | URL | >> EDIT

きゅうりの収穫、順調ですね。
これからは、うどん粉病には 要注意ですね。
早めの対処が1番、我が家のきゅうりの「葉」も黄色くなって心配しましたが なんだか復活の兆しが。
肥料が足りなかったみたいです。^^;
ミニトマト、あと赤くなれば食べれるんですが、、待ち遠しいよ。^^*

| マウンチョ!! | 2009/06/25 23:31 | URL |

どんち君&ママさん こんばんは☆

わぉ~!
すげぇ~!!
どんち農園。
ママさんが育てた
きゅうり。格別においしぃんだろなぁ♪・・・

どんち君もおいしそうに食べてるね♪

バジルソースは、パスタに絡めたら、うまうまですな~!!


| ぷりんぴぃ~ままちゃん | 2009/06/26 00:24 | URL |

とれたてのきゅうりっておいしいんですよねー♪
とげとげもすっごく痛いのも新鮮な証拠ですもんね。
お野菜はどんちくんも一緒に楽しめるから、よろこびも楽しみも
ひときわですよねヽ(´▽`)/

| あいまま | 2009/06/26 10:05 | URL |

採れたてのお野菜はそのままで美味しいですよね^^
バジルソース 家も作ってます。
ブロッコリーはスーパーで買ったものとは違って
湯で時間も少しでいいですよ。
どんち社長も美味しさが解るんだぁ♪
トマトとバジルは最高に合うし これから益々たのしみですね^^

| ケンケン | 2009/06/26 11:37 | URL |

凄い、痛いくらいのイガイガだなんて!!
おいしそうです。バジルも立派な大きさですよね。
しそもこの時期お弁当に薬味に活躍しますし、素敵!!
手をかけて育てた結果ですよね。
私も興味はあるんですけどねえ、無理だろうなともう既に諦めています。

| Windyママ | 2009/06/27 06:08 | URL |

コメントありがとう!

e-343てんとーちゃんさん
もろきゅう、うまいっす(笑)
v-275のおともに最高ですよ~
確かにプランターだと育ちはいまいちなのかもしれませんが、意外とちゃんとできますよ。
虫や病気とは闘わないといけないけど、おいしいものが食べられるなら頑張っちゃいますv-217
これからでも遅くないですよ~

e-343かよぽんさん
今年は結構食べ応えがありそうですv-221
きゅうりのがりっという歯ごたえ、もうたまりません~
このあとかれこれ5本ほど収穫できましたよv-398
どんちもキュウリは大好きのようですv-344
バジルも今年はたっぷり食べるつもりです。
実は夕べピザを作ってみたのですが、生地が思ったより厚くて、軽く失敗・・・でも味はおいしかったですv-411
トマトも取れたら自家製ピザ再挑戦しようと思います!

e-343マウンチョ!!さん
うどんこ病、一応菌は死んだようですが、葉が汚くなっちゃいました・・・v-406
でもその後、実は順調に生っているので、一安心です。
野菜って難しいですね~
でもおいしいから嬉しいv-344
うちも早くトマトが食べたいな~v-382

e-343ぷりんぴぃ~ままちゃんさん
やっぱり自家製はおいしいですよ~
取れたてってこんなにみずみずしいんだ~とびっくりですv-392
どんちもよろこんでポリポリ食べてますよん
もう少ししたらトマトもできるので本当に楽しみですv-398
出所が確かなものって嬉しいですね♪

v-345あいままさん
野菜は結構手間がかかるけど、でも実がなった時の喜びはひとしおです。
どんちも今ではキュウリ見せると飛びついてきますよv-411
もう一つくらい植えたいなあと思っているのですが、何を植えるか悩むところです。

e-343ケンケンさん
バジルソースはいろいろ使えていいですよね。
早速バジリコで食べたり、夕べは自家製ピザに挑戦してみましたv-398
トマトも取れるようになったら毎日トマトとバジルのサラダで一杯v-272ということになりそうです。
ブロッコリーは育っては来てるものの、本当に収穫までたどり着けるか・・でも頑張りますv-217

e-343Windyママさん
ほんとに、スーパーで売っているキュウリしか知らなかったので、このイガイガの痛さにはびっくりしました!
バジルは虫もつかずにきれいに育っています。
香りがよくて、食べながら癒されますv-398
食いしん坊ならではの成果ですねv-392
虫がつきにくいバジルなんかは簡単でいいですよ!
Windyママさんもぜひv-398

| donchiママ | 2009/06/27 14:27 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://donchi.blog78.fc2.com/tb.php/549-528f137d

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

