どんちのひとり言

本名どぜう、通称どんち。 どんちとどんちをとりまくゆかいな仲間たちのお話です。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

予行演習

どんち農園の収穫もまずまず順調なのに気を良くし、この夏はお友達を呼んでイタリアンナイトなんぞをやりたいなあともくろんでいる私です。と言ってもまあ、トマトとバジル以外は別にイタリアンっぽくはないのだけど、そこはかたいこと言いっこなし。

yokoue8.jpg
ぼくにはかんけいなさそうだけど・・・

トマトとバジルと言えばやはりモッツァレラチーズとオリーブオイルでサラダ。でもそれだけじゃあイタリアンナイトとは言えません。パスタもトマトソースとバジルですぐに作れるけれど、挑戦したかったのはこれ。

yokoue.jpg
焼く前

yokoue1.jpg
できあがり

yokoue0.jpg
うーん、クリスピー

まずは短時間でできるクリスピーピザを生地から作って焼いてみました。家じゅうにいい香りが広がります。この日はバジルソースを使いました。アンチョビも乗せて本格的。かなりおいしかったです。でももうちょっと薄く伸ばした方が良かったかも。というのも、うちのオーブンレンジは200度までしか上がらないことが判明。もっと高い温度でサクッと焼いた方がおいしいのよね、きっと。でもそのためにオーブンを買うわけにもいかないので仕方ない。そして次の日はもうちょっともちっとしたナポリ風のピザ生地を作ってみました。イーストを使って発酵させる手間もあるので、2日がかりです。とはいえ、全然簡単なのだけど。

yokoue4.jpg
こちらはトマトソース

yokoue5.jpg
もっちりパンみたい

これまたうまい。ふわふわのパンのような生地にトマトソースが絶妙にあうんだな~。うんうん、なかなかいける。生地は冷凍しておけるようだし、時々無性にピザが食べたくなったりしたときにちょっと焼いて食べるのに最適かも。やれば何でもできるもんだなあ。これでこの夏みんなでワイワイできるといいな。

yokoue7.jpg
・・・・・




ま、本当の目的はワインの方だったりするんだけどね・・・・





 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ←良かったらポチッとお願いします!


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→

| お料理 | 13:53 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おいしそう

どんち農園すごいですね。
バジルソースもトマトソースもおいしそう♪

| Bessel | 2009/06/29 19:25 | URL |

これがうわさの手作りピザ!
美味しそうですね~
社長!これじゃあワインがどんどん進んでも
しかたないのですv-219

お散歩ミスト、最初はあんなでしたが(笑)
家に着くまで、何度かかけてあげたら涼しいって少し
わかったみたいです。
これからどんどん暑くなるから、役立ちそうです☆

| あえるママ | 2009/06/29 20:46 | URL |

わぉっv-238
手作りピザ?!

超~美味しそうっっ!!!
ピザ、大好きなんですよねー!
たまーにムショウに食べたくなるんだけど、私とばばちゃんじゃ、ピザ1枚でも余してしまうので食べられないんですぅ~

いいなー手作り♪
私もお呼ばれしたいっっ(笑)

| satto | 2009/06/29 21:03 | URL |

ひゃ~~ピザ食べたくなりました~~!!(笑)
きゅうりやらバジルやら、収穫最盛期ですねo(^v^)o
どんちくんもこんな新鮮な野菜が食べられて喜んでいますね♪♪

フードは、ドットわんは気に入っているようなんですが
ロータスは、小さくしたり浸したりしたんですが
好きではないようですが、姉たちはとっても気に入って
いますので、少し加えたりして食べています。
なかなか、気まぐれなので気長に様子をみて
いこうと思っています(^-^)

| 椿 | 2009/06/29 22:04 | URL |

きゃ~~ん♪
めさめさおいしそうです~~!!
生地をちゃんと練って手作りされたんですね!すばらしい~!!
やっぱり手作りに勝るものはありません!
あ~ヨダレが…(^^;)

我が家なんて、ホームベーカリーでピザ生地作れるのに…まだ1度も作ったことないんですよ(^^;)

いいないいな~~~。
私もイタリアンナイトにお呼ばれしたいです~~♪

| かよぽん | 2009/06/29 23:24 | URL | >> EDIT

Oh~!!
バジルにぃトマトにぃ・・・
大好物ですわっ♪

ママさん、スゴいですねぇ~!!
どんち君も食べたいよね。笑


↓マイコー。。。
ホントにスキャンダラス
な方ではあったケド・・・奇才でしたよね~。


| プリンピ~ママちゃん | 2009/06/30 00:01 | URL |

美味しそうなピザ!!
たっぷりのバジルソースが美味しそうです。^^*
おうち農園ならではの 楽しみ方ですよね。
我が家も 間引きしたバジル、サラダで食べました^^*
早く大きくならないかな・・・。

| マウンチョ!! | 2009/06/30 18:17 | URL |

すっごぉ~い!!!!
ピザまで作ってしまうのですね~♪
しかもとっても本格的で、画面から
良いにおいが漂ってきそうですよぉ~!!!!
どんち農園♪大活躍ですねっd('∀'о)ネ♪
↓マイケル。。。。私もかなりショックです。。。
すっごく好きだったので。。。。特にダンスが大好きでした~(T▽T)

| ぷりまま | 2009/06/30 22:05 | URL | >> EDIT

こないだは配達ありがとうございますi-34
バティ~はv-25に大喜びv-10
体脂肪38%の肥満犬にはちょっと毒ではありますが・・・v-388
ママさんすごいですね~v-405
ピザって自宅で焼けるんですねv-405
しかも、農園も豊作すごいv-308
うちのきゅうりはなかなか育たなくってv-388
トマトも全然だめですv-404
愛情注いでるんだけどな~v-292

| バティのおばちゃん | 2009/06/30 23:34 | URL |

わー 美味しそうv-10
焼きたての良い香りが こちらまで届きそうです。ママさんすごーい!!

マイケルジャクソンのニュース おどろきましたよね。
こちらでも 大騒ぎです。
忘れていた 昔の曲がながれて 泣きそうになってしまいました。

| しな母 | 2009/07/01 03:25 | URL |

コメントありがとうございます!

e-343Besselさん
なんだかベランダ菜園もはまると楽しいですね~
食べ物ばかりですが、それがまた余計にうれしいe-266
早くトマトが食べたいな~と思う今日この頃です。

e-343あえるママさん
結構手軽に出来るし、イタリアンナイトにはぴったりですよねv-392
あとはトマトがうまく生ってくれたらいいな~と祈るばかりです。
あえるちゃん、お散歩ミスト少し慣れてくれたかな?
どんちも最初は結構びっくりしてましたが、最近では全く動じなくなりましたよ(笑)

e-343sattoさん
そうそう、ピザって時々無性に食べたくなりますよね!
でも私も一人じゃデリバリーも取る気にならないし、取ってもあまっちゃうんです。
これはなかなかおいしいし、意外とペロリと食べられちゃいましたv-411
sattoさんも大歓迎ですよ、イタリアンナイトv-344

v-254椿さん
やっぱり自分で育てたものを食べるのって楽しいしおいしいし嬉しいです(笑)
この夏はたくさん食べられるといいな~と思ってますv-9
しー子さん、ドットわんは気に入ってくれたのですねv-398
あれはおいしいんだな~やっぱりv-392
でもロータスもロビンちゃんたちが気に入ってくれたのなら何よりです。
ぜひいろいろ試してみてくださいねv-411
何かご質問があったらいつでもv-5お待ちしています!

e-343かよぽんさん
初めて作ってみたのですが、意外にやれば出来るもんですねv-8
焼きたてはとってもおいしかったです♪
そうだ、かよぽんさんちはホームベーカリーがあるんですもんね!
こねる手間が省けるのだし、ぜひ作ってみてはいかがですか?
イタリアンナイト、大歓迎ですv-344ぜひ食べに来てください~

e-343プリンピ~ママちゃんさん
やっぱり自家製というのは良いものですねv-398
かわいい子供たちみたいなものです(って食べちゃうんですがv-392

マイケル、残念でしたね。
なんか日が経つにつれて残念だなあという気持ちが強くなり、先日はPV見ながら涙ぐんでしまいましたv-390

e-343マウンチョ!!さん
せっかく自分で育てたものだから、食べ方にもこだわりたいですよねv-398
自家製ピザはなかなかおいしかったです。
トマトも取れるようになったらますますいろんなお料理が出来そうで取っても楽しみですv-411
虫との闘いも頑張ります!

e-343ぷりままさん
せっかく自分で作った野菜やハーブなので、ピザも手作りしてみたかったんです。
意外と簡単だし、おいしかったですよv-344
マイケル、ほんとに残念でしたね・・
かなりショックですv-390
そうそう、ダンスも本当に素晴らしかったし、惜しい人でしたねv-409

v-286バティのおばちゃんさん
よかった!バティ君、v-25喜んでくれたんですね!
体脂肪38%は困るけど、いろんなおやつ、ぜひ少しずつ楽しんでくださいね。
ピザは初めて焼いてみたんですが、意外と簡単でした。
どんち農園もなかなか豊作だし、毎日楽しんでますv-344
バティのおばちゃんさんちのきゅうりはいまいちですか・・・
うちも一時期うどん粉病にやられましたが、復活しましたv-411
頑張ってくださいね!

e-343しな母さん
かなりおいしかったですよ~
バジルとトマト、チーズのいい香りが部屋中に広がって、どんちがフニフニ鼻を動かしてましたv-392
マイケルが亡くなったのには本当に驚きました・・・
私もあれ以来しょっちゅうMTVとか見てるんですが、つい涙ぐんでしまうくらいです。
なんか青春の1ページが失われたような寂しさがありますねv-390

| donchiママ | 2009/07/01 14:56 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://donchi.blog78.fc2.com/tb.php/553-4bfafea2

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

