どんちのひとり言

本名どぜう、通称どんち。 どんちとどんちをとりまくゆかいな仲間たちのお話です。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

こころのおやすみ日

6月中は定休日もチラシ配りなんかで結構大変だったので、昨日はとにかく体も心もゆっくり休めようと心に決めていました。目覚めたいときに目覚める。おなかがすいたら食べる、という風に何も決めない1日です。それでもなんとなく9時頃には起きて、どんちと一緒に朝食をとり、一応洗濯機を回しながらのんびりテレビを見ていました。

ysu5.jpg
今日はなにをしようかな

ふと時計を見ると11時過ぎ。そうだ、と思いPCを立ち上げると、タイミングよく彼女もログインしてきました。彼女とはカナダの友人Lさん。去年来日した際にはこのブログでも紹介しました。彼女とは今までは主にメールか電話で連絡を取り合ってきたのですが、最近ではチャットをすることが多く、しかも安いWebカメラをゲットしたので、テレビ電話が楽しめるというわけなのです。

yas9.jpg

画像は粗いけど十分。自宅にいて、しかもタダでテレビ電話ができるなんて、考えればすごい。私が休みの日の午前中(カナダは火曜日の夜)にお互い時間があったらログインしようね、と決めてあります。どちらかが用があってログインしてなければまた来週のお楽しみ。スピーカーから聞こえるLさんの声にどんちも反応して遠吠えのようなおしゃべりをしていましたよ。ほんとに世界は小さくなったんですね。その後明日香ちゃんのかあさんと近所でランチをとり、銀行や郵便局へ行って用事を済ませ、どんちのお散歩へも行って来ました。でもまだまだやりたいことがあるんですよね。もちろんどんち農園の野良仕事です。

yas.jpg
いまやジャングルになってきました

yas8.jpg
トマトがかなり実をつけてます

yas1.jpg
きゅうりも収穫第3段

前の日からの強風でキュウリやトマトが一部倒れちゃったので、支柱をベランダの手すりにくくりつけたりして補強しました。結構野良仕事は力がいるのよね。汗だくになりましたよ。

yas2.jpg
バジルは順調そのもの

yas4.jpg
ブロッコリーはこのあとどうなるのかしらん

yas3.jpg
ひそかにいんげんさんも参入

野良仕事のあとシャワーを浴びてビールを飲んでいたら、明日香ちゃんのかあさんからできたばかりのコストコへ行こうとお誘いが。必要なものもあったので行ってきました。帰ってきたのはもう9時。なんだか結局一日出歩いちゃったけど、心も体もとっても軽い。好きな人たちと話し、好きなことをする。これが一番体も心もリフレッシュできる方法なのだと思います。どんちもお休みを楽しんだみたい。また今週もよろしくね、どんち。

yas6.jpg
はーい!







 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ←良かったらポチッとお願いします!


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→
スポンサーサイト

| どんちとかあさんの日常 | 14:20 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

充実したお休みだったようですね!
国際電話って高いですよね~
ワーリンが中国に出張してた時に電話で話してたら4万近い請求がきたので、海外出張の際にはSkypeを使って話をするようにしました。
Skypeなら電話代もかからないし顔も見れちゃうんだからホント便利です。
どんち農園 ずいぶん成長しましたね。
きゅうりもトマトもどんどん伸びるから切ったりくくりつけたりしてましたよ去年は私も。

| ジャスミン | 2009/07/09 18:52 | URL | >> EDIT

のんびりお休みを満喫されたご様子ですね(^^)
しかも、週に1度しかない貴重なお休みですから、やっぱり心も体も充実できるのが一番です!
良い1日になって、良かったですね~!

農園、すごいですねー!
かなり立派に育ってきてる~~!!
ブロッコリーは、ちょっと細めかなぁ??と思いますが、これから茎の真ん中にあのぷちぷちの花みたいなところが出てくるんじゃないかな?と思います。
母が畑で作ってみた時は、見事に鳥さんにつつかれて、食べられちゃいました(^^;)
きゅうりもおいしそうな曲がりきゅうりが(笑)
夏野菜の収穫、これから本格的に楽しみですね!

| かよぽん | 2009/07/10 00:12 | URL | >> EDIT

農園、凄いですね。本格的です。
トマト、ミニサイズじゃないですものねええ。尊敬!!
chat、リアルタイムでって言うのが語学堪能を更に痛感、これまた尊敬です。

| Windyママ | 2009/07/10 05:49 | URL |

採りたての野菜は美味しい(^O^)/
私もご近所から頂いたり、農家から買ってきたりしますが、やはりスーパーで買うのとは全然違います。
自分ではやる気ゼロですが、採りたての野菜は大好きです(笑)
バロンも頂いてきた胡瓜は食べますが、スーパーの胡瓜は不思議と食べないんですよね。
農園は緑のカーテンのようです。夏は幾分涼しいのかな。。

充実した休日を過ごされて、毎日だらけている私としては尊敬する行動力です。

| tubasa | 2009/07/10 15:09 | URL | >> EDIT

すごい!
家庭菜園てすごいんですねぇ!
そのうち、どんち農園をどこぞに買ったりして~v-255
貴重な休日の過ごし方も、ママさんはお上手だわ。
私なんてドタバタしちゃって(^_^;)

| オラフママ | 2009/07/10 19:52 | URL |

お疲れ様でした!本当いつも頑張ってチラシ配り
していましたものね♪v-22いつも安心して
食べさせられるものをおいていただいて本当
感謝しています♪貴重なお休み満喫されたようで
良かったですねv-344
家庭菜園もすばらしいv-363見習いたいですv-341また買い物にいきますのでよろしく
お願いしますv-352

| ムクりえるフーまま | 2009/07/10 20:04 | URL | >> EDIT

どんち菜園順調ですね♪
立派なきゅうりも出来て ベランダでも野菜作り出来るんですね。^^*
我が家のお姉ちゃんは、友人と話すのは もっぱらパソコンの電話と言ってました。
マイクも持ってましたよ。^^

| マウンチョ!! | 2009/07/11 11:31 | URL |

コメントありがとう!

e-343ジャスミンさん
そうそう、特に国際電話は日本は高いですよね~
Skypeもそうですし、こうしてPCを使ってテレビ電話出来ちゃうことを考えると、普通に電話するのはばかばかしくなっちゃいますねv-392
きゅうりはつるがどんどん伸びますね~
ベランダなので横に這わせることができず、場所取りがなかなか難しいですv-398

e-343かよぽんさん
貴重なお休みですが、ほんとに楽しく過ごせました。
これでまた1週間がんばるための充電がばっちりできたって感じですv-391
ブロッコリー、やっぱり細いですよね!
このままかなあとちょっと不安なんですが、肥料が足りないのかしら・・・
うちも去年は最後の方カラスにつつかれちゃったりしたので、気をつけなくてはv-403

e-343Windyママさん
トマトは一応ミニトマトなんですよv-382
でもなかなか赤くならないんですよね~
チャットは確かにリアルタイムですが、電話より姿が見えた方が会話がスムーズに行きますね。
わからない時はジェスチャーありでOKですしv-392

e-343tubasaさん
ほんと、採れたての野菜はおいしいですよね!
キュウリもほんとにみずみずしいし、シソやバジルも香りが違いますv-392
バロン君は違いの分かる男なのですねv-398
トマトは結構丈が伸びてきたので、日差しは少し和らぎますv-278

v-352オラフママさん
うふふ、ほんとにどこかにどんち農園作って、安心野菜とか育ててDonchi印のドッグフードとか発売したいです(笑)
オラフママさんのようにフットワークは軽くないのですが、のんびりぽってりした休日を過ごすことができましたv-398
ああ~もうすぐですね、楽しみですv-344

e-343ムクりえるフーままさん
そうでした、チラシ配り中にお会いすること何度もありましたねv-402
こちらこそいつもよくしていただいて感謝していますv-398
家庭菜園、くいしんぼの私には結構励みになっています。
植物もいつくしんで育てることに変わりはないので、なかなか楽しいですねv-344
またお店でお会いできるのを楽しみにしています!

e-343マウンチョ!!さん
おかげさまで農園は順調です!
キュウリは第3段の収穫を楽しみましたv-398
あとはトマトがどれだけおいしくできるか・・ドキドキです。
マウンチョ!!さんちのお姉さんもPC使って電話ですか。
でもお金のこと気にせず話せるのっていいですよねv-392

| donchiママ | 2009/07/11 15:37 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://donchi.blog78.fc2.com/tb.php/557-8c94855d

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

