どんちのひとり言

本名どぜう、通称どんち。 どんちとどんちをとりまくゆかいな仲間たちのお話です。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

飲兵衛の工夫

先日オラフママさんチップ&ミニーママさんとレイクタウンで楽しく遊んだ日。

nonbe5.jpg
ほんとにたのしかったなぁ

帰りがけに実家に寄ってそのままお泊まりしました。ちょうど自宅とレイクタウンの中間くらいに実家があるんですよね。実は2周年記念にと、へびいぬかふぇ♪のねこ殿からいただいた日本酒を飲もうと思って、ちゃんとクーラーボックスに入れて持参していたのでした。たまに実家に帰れば、和食のごちそうをリクエストできるし、日本酒を飲むシチュエーションとしては完璧。おいしくお酒を飲むためにいろいろ考えてるんです、私も。

nonbe4.jpg
この日はてんぷらでしたが、写真撮り忘れ

何とも言えないいい香りと、とろんとした生酒独特の口当たりがやさしくて、とても美味しかったです。くんち爺もご満悦。もう1本もおいしくいただいてしまいました。しかしこのころにはホロ酔いで写真撮り忘れ。日本酒を飲んだのは久しぶりだったのだけど、夏は冷たい生酒、最高ですね。日本に生まれてよかったと思ってしまいました。ねこ殿、かよぽんさん、ありがとうございました!

そして翌日、実家からお店に出て、仕事を終えて帰宅した私が考えていたのはこれのこと。

nonbe1.jpg
パッションフルーツのビネガー

実はオラフママさんにおみやげにといただいたもの。一緒に遊んだレイクタウン内にこのフルーツビネガー専門店があるんです。お酢が大好きな私としては、ぜひお店もチェックしなくては!ということで、お店に連れて行ってもらい、たくさん試飲もさせてもらいました。もうおなかがタプタプになるまで飲んじゃいました。そしてさらにいくつかのフルーツビネガーをゲット。オラフママさん、素敵なプレゼントをありがとうございました!実はこのビネガー、氷水や炭酸水で割って飲んでももちろんおいしいのだけど、こうしたら絶対おいしいと確信していたのでした。

nonbe.jpg
焼酎のフルーツビネガー&炭酸割り

飲んべえの勘、見事に的中。はっきり言ってめっちゃうまい。さわやかな酸味とフルーツのいい香り、後味もスッキリだし、最高の組み合わせでした。そして「お酢=体に良い」という事実が、お酒をガンガン飲むというちょっとした後ろめたさを補って余りあるのだよね。よしっ、この夏はこれで行こう!

nonbe2.jpg
かあさん、ほどほどに・・・

わかってるって、飲みすぎないように気をつけま~す。




 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ←良かったらポチッとお願いします!


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→
スポンサーサイト

| かあさんの日常 | 14:51 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

今 いろんなビネガーがスーパーでもコーナーを作って売っています。
ジメジメで暑い日が続いていて バテ気味なので、
お酢のパワーで乗り切りたいですね。^^*

| マウンチョ!! | 2009/07/19 20:18 | URL |

おおお!私には思いもつかないアイデアです。
でも、気に入って頂けて、良かった~♪♪♪
私は、今日も赤レンガでnana's green tea飲みました。
また是非行きましょうね♪♪試飲しに(笑)
どんちママさんの飲み仲間?もご一緒に♪

| オラフママ | 2009/07/19 21:16 | URL |

おほっ♪
お酒、おいしく堪能していただけたようで良かったです(^^)
もう1本ねこ殿がセレクトしたものは、何やらガイアの夜明けで取り上げられてから大人気になって、今では品薄らしいので、絶妙のタイミングでお送りできて良かった~、と本人が申しておりました(笑)
実家でのんびりお酒を楽しむ…いいですね~~♪

そしてこのお酢!
私もフルーツのお酢、以前はけっこう買ってました(^^)
つめたいお水とか炭酸水で割って飲んでいたんです。
高島屋に入っているお店にはほんとにいろんな種類のお酢があって、私も試飲でがぶがぶ飲んでました(笑)
今は、母が毎年作る梅酢を飲んでます。
これもなかなか体に良さそうですよ~~!ちょっと酸っぱ甘いんです(^^)

| かよぽん | 2009/07/20 12:44 | URL | >> EDIT

夏の冷酒、たまりません!
実家でのんびり&美味しいものつきなら、
言うことありませんよね。

フルーツビネガーもとってもよさそうですね。
これならすっぱくてもゴクゴクいけそうだし・・・。
もうすでにバテ気味なカンジなので、さっそく何か買ってみようかな~

| あえるママ | 2009/07/20 20:30 | URL |

コメントありがとう!

e-343マウンチョ!!さん
お酢ってさっぱりしておいしいし、体にもいいからうまく生活に取り入れたいですよねv-398
フルーツビネガーは飲みやすくておいしいし、香りもいいので最高ですv-392
これでますます元気になっちゃいそうですv-411

v-352オラフママさん
オラフママさんには思いつかないアイデアかぁ~
私はもういただいた瞬間から焼酎で割ろうともくろんでましたよv-8
それ以外にものどが渇いてごくごく飲みたいというようなときに、氷水で割るとさっぱり飲めて最高ですv-218
本当にありがとうございました~
またなくなったらレイクタウン行かなくっちゃv-392

e-343かよぽんさん
本当においしかったですよ~
ありがとうございましたv-398
天ぷらや冷ややっこなど、和食で日本酒、もう最高でした~
生酒は久しぶりだったのですが、あのとろんとした舌触りがおいしかったです。
自家製梅酢、おいしそうですね!
私ならやっぱり焼酎で割ってしまいそうですが・・・v-392
今年はうちは梅酒と悩んだ末に杏酒を作りました。
早く飲みた~いv-391

e-343あえるママさん
そうそう、実家で上げ膳据え膳、美味しいものもあっての生酒はたまりませんv-392
ついつい飲みすぎてしまいますよね~
あえるママさん、夏バテ気味なのですか?
お酢は体にもいいし、ぜひ飲んでみてくださいなv-398
私は全然夏バテしてないのですがお酢パワーでさらに全開バリバリですv-402

| donchiママ | 2009/07/21 11:51 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://donchi.blog78.fc2.com/tb.php/562-e468e7e1

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

