どんちのひとり言

本名どぜう、通称どんち。 どんちとどんちをとりまくゆかいな仲間たちのお話です。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

食欲の夏!

毎日暑くなってきて、お客様とお話していても「ちょっと夏バテ気味」とか、「食欲がないのよね・・・」などという言葉を耳にします。ワンコも同じのようで、食欲が落ちて食いつきが悪いからと、ふりかけやトッピング、缶詰などが良く売れています。どんちは、というと・・・・

shokuyo1.jpg
まったくもんだいございません

そう、どんちも私も夏だろうが冬だろうが食欲にムラはなし。いつでも全開バリバリなのです。ついでに言うとうちではまだクーラーを使ってません。自然の風と扇風機をこよなく愛する私たち。夏バテとは無縁の夏オトコ、そして夏オンナなのです。夏!バンザ~イ!!

shokuyo.jpg
ひゃっほ~

でも食欲全開などんちの話をすると、お客様から「ごはんが手作りだからなのでは?」とよく言われます。何度か手作りしたごはんをブログに載せたからかもしれませんね。それに、(どんちは社長なのだし、私も犬の学校で手作り食を習ったりしてきたのだし、いろんな食材やサプリなどが簡単に手に入るのだから、毎日生肉などの豪勢な食事をしているのだろう)、などとと思ってらっしゃる方もいるようですが・・・・・

shokuyoku6.jpg
しっそでございます

そう、確かにサプリなどは必要に応じて使うけど、どんちは基本的にドライフード。でもドライフードといったって、うちのお店のものは化学薬品も使ってないし良質の食材で作られたナチュラルフード。栄養のバランスはバッチリだし、保存もきくし、基本はこれでよいのです。とはいえ、もちろん手作り食のメリットもあります。それは自分の目で見て選んだ安心な食材を与えられるということ。旬のものも、新鮮な食材もたっぷり使える。特に生の食材なら酵素も含まれているし、体にも良い。そして水分がタップり摂取できるのは大きなメリットの一つ。

shokuyo2.jpg
おいしいしね

でもデメリットもあるんですよね。犬種によってはどんちのようにガツガツしておらず、食が細いワンコもいます。そういうワンコに手作り食や生肉などを与えると、それ以外食べなくなることも。それでも毎日手作りできる人はいいのかもしれませんが、さらに偏食が進んで、作りたてしか食べない(!)とか、毎日同じ食材が続くと飽きて食べない(!)とか、どんどんエスカレートするワンコも多いのです。そうなると作る方も大変だし、何より作ってあげるのが楽しくなくなっちゃう。それにこちらの体調が悪いとか災害時とか、どうしても手作りできない時に困っちゃうしね。さらには栄養のバランスが取れずに毛艶が悪くなったり、消化の悪い穀物や野菜などによって軟便になったりすることも。

shokuyo5.jpg
うんうん

というわけで、現時点でのどんちのごはんはだいたい以下のような感じでやっております。


ドライフード(フードの種類やメーカーは特に決めずにローテーション)


1日-2日くらいは手作り(定休日に時間があれば作ってやります)
2日-3日くらいはマンマリゾや缶詰などのウェットタイプのフード
残りの日は朝とおなじドライフード

夜、手作りやウェットフードを取り入れているのは、水分をたくさん取れると思うから。それに新鮮な食材もたまには与えてあげようかな、という親心です。別に夜である必要はないんだけど、朝はだいたい忙しいからドライの方が簡単でいいのよね。どんちの場合、私と同じで偏食が全くないので、こういうメニューが可能なのです。何でもおいしく食べられるというのは重要ですね。

shokuyo0.jpg
なんでもいいんだよね

こっちが忙しい時は何週間もドライフードのみということもあります。逆にダイエットの時は何か月も夜は毎晩マンマリゾや手作りということもありました。カサが増えて満足度が上がる割にはカロリーを抑えられるから。でもどんちは毎日同じものだって大丈夫だし、いつでも食欲旺盛なのです。私にとっては楽だしありがたいことだなあと思ってますが、まあ言ってみれば、基本的に満腹中枢がイカれちゃってる系なのよね。

shokuyo3.jpg
ええぇ~・・・




ま、私の満腹中枢もイカレちゃってるんだけどね・・・・・




 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ←良かったらポチッとお願いします!



順位が上がってきたみたい・・・100位以内に入れるかも?!→
スポンサーサイト

| どんちのごはん | 13:03 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

チョコも今、食欲がありません。
ボイル野菜とかは食べるのですが、ドライフードはなかなか食べません。
口にフードを持っていくと食べるし わがままなんですよ。^^;
どんちちゃんの食生活が分かって 参考にします。。

| マウンチョ!! | 2009/07/21 21:41 | URL |

ここにもいますよ~
食べても食べても「もっとちょうだい!!」と目で訴えるわんこが(●´ω`●)ゞ
まろすけはなんでも食べてくれます(食べ物じゃないものも食べちゃうのでそこは困りますけど(;^ω^A)
フードジプシーの飼い主さんもたくさんいらっしゃるのに、その点は本当にありがたいなあと思います
でもちょっと夏バテ気味みたいで、冬時期よりもまったりしている時間が長いです
食欲と夏バテはまろすけには関係性がないみたい(;^ω^A
もしかしたら夏バテじゃなくて、暑すぎてだるいだけなのかもしれないです(;^ω^A

| ちゅりぷ | 2009/07/21 21:55 | URL |

うちも、Bingoが食欲なくなったら、かなりの体調が悪いという事なんで、
食欲ない、とかで悩む事はあまりないんですけど。
食いしん坊で困っちゃうくらいなんですけど、
暑さで夏場は痩せちゃうとかのワンコさん達も多いから、
そういうワンコさんオーナーさんからしたら、その方がイイわよ~って仰いますもんね。

ところで~お取り置きして頂いてるお品。
取りに伺えなくてスイマセン(T▽T)
うまく時間が取れず、お店の定休日に通院になってしまったんです(´Д`|||) ドヨーン
24日に伺う予定でおりますので、申し訳ありませんが、もうしばらくお待ちください<(_ _*)>
ワタシ1人で伺うので、社長とお近づきになれるかしらぁ(*´ω`*)ポッ (笑)

| ゆみにゃん♪ | 2009/07/21 21:57 | URL | >> EDIT

我が家も食欲低下知らずであります・・・
ウィンディなんかもうずっと長いこと手作りですが、予定外に仕事が遅くなったりすると、うっかりドライフードになります。でも、がつがつ食べてるそうで、ほんのちょっぴり残念です。でも災害時とかの事を考えるとその方がいいですものね。
バランス、よく言われますが、私よりはとてもいいんじゃないかって思います。我が家で一番偏ってるのは私ですねええ。

| Windyママ | 2009/07/21 23:03 | URL |

うちのチョコもいつでも食欲旺盛ですv-291
ドライフードのみですが、毎日残さず完食ですよ!
ここにも満腹中枢がイカれてる系がいますね(笑)
手作り食とウェットフードは、水分がたくさん取れるから
いいんですねv-352
たまには、あげてみようかなe-291

| チョコ母 | 2009/07/22 00:01 | URL | >> EDIT

家のワンコ達も夏バテ知らずで ベンなんて今日は3日分の手作りご飯を盗み喰いしてました(怒)
ベンも満腹中枢がいかれちゃってます(笑)
獅子丸はソーセージのおかげで食べ癖がついたのか
降りかけてない時でも食べてくれてます^^
ドライフードでも 好き嫌いがあるのか?
財政難の時に安いドライフードを混ぜてたら
安いほうだけ残してた・・・ってのもどうなんでしょうかねぇ~~^^;

| ケンケン | 2009/07/22 10:27 | URL |

どんちくんは1年を通してとっても健康なのね♪♪
我が家も1度も食欲が落ちた事がないので、
食べない日があったら、これはこれは大騒ぎ~!!!
逆にかなりのがっつきぶりなので、少しは食欲が
落ちた方が良いのでは??なんて思う事もありますが、
ちゃんと何でも食べてくれる事は
とっても有難い事だな~と思います!!

どんちくんもローテーションなのですね~(*゚ー゚*)ポッ!
我が家もドライ&半手作り&完全手作りをローテーションしています~!!

| ぷりまま | 2009/07/22 10:42 | URL | >> EDIT

あれれ?コレうちのこと?ってカンジでしたが、
我が家は暑くても寒くても、食欲にムラがあるのは
変わりませんね~(泣)
確かに、食べ物に関してのいたずらはありませんが、
困ったモンです。
しゃちょうの一番ステキなとこは「食欲」だと
ホントにそう思ってます。
やっぱり「健康」が一番ですよね☆

| あえるママ | 2009/07/22 20:51 | URL |

マンマリゾって、ダイエットにいいの??
私は、旅行のときとか食べさせていたんですが、分量間違えてあげてしまったようで、太ってしまいましたよ・・・

さっそくやりましたね。
飲みすぎ注意!!

| チップ&ミニーママ | 2009/07/23 10:49 | URL |

コメントありがとう!

e-343マウンチョ!!さん
チョコちゃん食欲ないんですね・・・やっぱり暑さのせいかなv-390
あとは未去勢、避妊をしていないワンコは食にムラが出やすいようです(ホルモンバランスなのかな?)
逆に去勢、避妊済みのワンコは食欲が安定して太りやすくなるので要注意なのですけどねv-392
食欲がなくても水分補給はしっかりして、夏バテしないようにしてあげたいですねv-398
菜園のお野菜も活用してあげるといいかもv-382どんちもきゅうりよく食べてます!

v-298ちゅりぷさん
まろちゃんも食欲旺盛なんですねv-398
なんだかんだ言って食欲があるのが一番いいと思います。
でも食べ物じゃないものまで食べちゃうって・・・それは困りますねv-393
暑いからまったりしちゃうんですね。
結構家の中にいても熱中症になったりするといいますから、水分補給に気をつけて、元気に夏を乗り切ってくださいねv-411
どんちは冬に比べて明らかに活動的ですv-356
冬は冬眠する動物のようだったのに・・・v-393

e-343ゆみにゃん♪さん
Bingoちゃんも食欲旺盛タイプなんですねv-398
でもそれが一番ですよね。
うちも同じで、ものを食べなくなったら病院ですv-388
お取り置きのお品はいつでも大丈夫ですよ。
とはいえ、夏が終わっちゃうと意味がないですねv-392
24日、ぜひどんちと遊んでやってくださいなv-398
楽しみにお待ちしています!

e-343Windyママさん
Windyママさんは手作りなんですねv-398
確かにドライにもがっつかれるとちょっとさみしい気もしますが、何でも食べてくれるのは健康の証ですv-392
それに時々ドライフードを取り入れればさらに栄養バランス気にせず済むのでいいかもしれませんね。
私も自分の栄養はめちゃくちゃ偏ってそうだな~
何よりどんちには無添加ばかりだけど、自分は添加物バリバリですv-402

e-343チョコ母さん
チョコちゃんも満腹中枢イカレちゃってる系ですか(笑)
でも健康で食欲旺盛というのが何よりですよねv-398
ドライでもよく水を飲む子はまだいいのですが、水をあまり飲まない子はごはんをあらかじめふやかしてあげたりするといいみたいです。
それにウェットフードを食べてもまた何の苦もなくドライに戻れる子なら、たまには与えてあげてもいいと思いますよv-398
チョコちゃんもきっと喜びますよv-344

e-343ケンケンさん
ケンケンさんちもみんな満腹中枢イカレちゃってる系なんですね(笑)
しかしベンちゃん、しょっちゅう盗み食いしている割にはスリムでいいわぁ~うらやましいv-392
獅子丸君も良く食べるようになってよかったですねv-411
ドライフードはメーカーや種類によって全然味が違いますよ。
質も値段に比例すると思ってまず間違いないです。
だから安い方を残すのは当然と言えば当然ですねv-392
違いの分かる男なんだわぁ(笑)

e-343ぷりままさん
クッキーちゃんもプリンちゃんも食欲旺盛なんですねv-398
でも毎日良く歩いて、ちゃんと食べて、それが健康の秘訣なんですよね!
ぷりままさんも手作りとドライフードをローテーションされてるんですねv-398
私は手抜きが多いですが、ぷりままさんは手作りもとってもおいしそうに作ってらっしゃって、見習わなくちゃなあといつも思ってますv-392

e-343あえるママさん
あえるちゃん、最近もムラがありますか?
でもトッピングに何か付ければ食べるんですよね?
お客様の中にはトッピングしたり工夫しても食べない(何より手作りでも食べない)というワンコもいるし、何日もハンストするワンコもいるので、まだいいですねv-398
とはいえ、やっぱり食べなくちゃ元気が出ないし、なんとか食べてほしいものですよね!
どんちの食欲は確かにチャームポイントでもあるかも(笑)

e-343チップ&ミニーママさん
マンマリゾはうちではダイエットの時に活躍しましたよv-398
ドライに比べて同じカロリーでも量が多くあげられるので、うちではカロリーも控えめにして、さらにちょっと水で薄めてあげてました。
ワンコの満足度も高いしダイエットには最適だと思っていますv-398
もちろん、与える量はちゃんと計算しないといけませんねv-392
ビネガー割り、めっちゃうまいですよ~
飲みすぎないよう気をつけま~すv-393

| donchiママ | 2009/07/23 12:34 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://donchi.blog78.fc2.com/tb.php/563-eb8de753

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

