どんちのひとり言

本名どぜう、通称どんち。 どんちとどんちをとりまくゆかいな仲間たちのお話です。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

野良仕事とごほうびと

今年は結構頑張ってやっているどんち農園。キュウリはもう10本以上収穫したし、バジルやシソ、ネギも薬味として大活躍。そして楽しみにしているトマトが実をつけてからもうかれこれ1か月以上。でも一向に赤くならないのでちょっと心配していたんです。それがここ数日で・・・・

akai1.jpg
おおっ、百恵ちゃ~ん

赤い衝撃!(古っ)って感じです。いつの間にか赤く変身していました。嬉しいな~。もうちょっとしたら収穫できるかな。本数も多いので、たくさん実が取れるはずなんだけど・・・でもちょっと欲張ってしまって間引きが足りなかったかも。中にはちょっと元気のないものもいます。難しいね。

akai2.jpg
うんうん

それでもまあ初めてのトマトはかなりうまくいっていると言っていいのではないかしら。もうちょっとしたらブロッコリーも取れそうだし、今年は豊作の予感。そして二十日大根で使っていたプランターが空いたし、今から植えるのにちょうど良い種はないかなあと思ってるくらい。土いじりがこんなに楽しいなんて。前世は農民だったのかなぁと思っちゃう。そして日曜日、そんなどんち農園にどっぷりハマっている私にぴったりなプレゼントをいただきました。

akai.jpg
つぶあんちゃんのとうさん、かあさんから

akai0.jpg
お誕生日プレゼント

そう、日曜日が誕生日だった私に、いつもお世話になっているお客様からのプレゼントです。その名もズバリ農家の嫁。うふふ。旦那はいないんだけど、まあいっか。っていうか、どこかにいる私の未来の旦那さま、先に嫁って名乗っておくから早く出て来ておくれ(笑)

akai3.jpg
かあさん・・・

わかってますって、飲みすぎないようにしますよ~だ。
つぶあんちゃんのとうさん、かあさん、どうもありがとうございました。これからもがんばりま~す!





 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ←良かったらポチッとお願いします!



100位以内に入れるかも?!お急ぎでなければこちらもポチッと→
スポンサーサイト

| どんち農園 | 13:36 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

農家の嫁、喜んでいただけて私たちも嬉しいですv-238
お嫁に行く日が来るのかどうか(そもそも嫁ぐ気があるのかどうか)わかりませんが、しばしどんち社長を夫に見立て、
社長夫人兼農園主気分で収穫したお野菜をつまみにグイッとやっていただけると本望です。

| つぶあんこ | 2009/07/28 19:40 | URL |

大収穫、おめでとうございます!
トマト、今年はお天気のせいか、色づきがイマイチですよねv-394
夏らしく、ピカピカのお天気になるといいんですけどね~
それでも、我が家のトマトもようやく先週くらいから収穫できるようになってきました。
社長、トマト食べましたか?
あえるはおやつ代わりに毎日食べてますヨ

| あえるママ | 2009/07/28 21:04 | URL |

トマト、色付きはじめたら早いですよ。^^*
心配をおかけしましたが、心臓のことは、術後の経過の様子から、将来年齢を重ねてきた時にでるかも・・・、の話だったようです。
前置きがなかったので 今すぐの心配かと誤解していました。
夕方、ブルベリーを取りに庭に出ている間、サンプルフードを盗み食いしてました。(チョコが・・・。)
いろんな意味で 安心しました。^^;

| マウンチョ!! | 2009/07/28 22:06 | URL |

あっ(^^)この焼酎、兄が実家に帰ってきた時に持参してたかも~。
このところ実家父と兄夫婦は焼酎派になったようで、いつも晩酌は焼酎です。

今年は収穫がたっぷりなんですねー!おめでとうございます!
トマトは日当たりが悪いとなかなか赤くならないですもんねー。
あんまり日が当たらないようなら、少し葉っぱをちぎったり縛ったりして、日が当たるようにしてあげるといいのかも…。
これから植えて収穫できるお野菜かぁ…ナスとかでしょうかね?
だって、“秋茄子は嫁に食わすな”って言うじゃないですか~。
だから、ナス、秋にも収穫できそうですよね(^m^)

| かよぽん | 2009/07/29 00:12 | URL | >> EDIT

わぉ~!
いいな。。いいなあ~~
どんち農園のトマト♪

自家製って、思い入れがある分、物凄い
ご馳走ですよね☆

ママさん・・・
酒盛り大好きなんですね!笑
うふふ♪

アタシも飲みたいんだけど・・・
全然飲めないんですぅ。。。
トホホ。。。


| プリンピ~ママちゃん | 2009/07/29 23:51 | URL |

お誕生日だったんですね。
おめでとうございます。
おお~~~どんちママさんにはうれしいプレゼントですね。
家庭菜園も作っているんですか・・・
どんちママさん本当にまめなんですね。
私も1回やったけど、あんまりならなかった・・・・
私にリンクしている「ニャオーンとの日常+ワン」のらいさんが、関節サプリのことで、お休みにメールいくと思います。いろいろと相談のってあげてください。よろしくお願いします。

| チップ&ミニーママ | 2009/07/30 09:08 | URL |

コメントありがとう!

e-343つぶあんこさん
本当にありがとうございましたe-266
もちろんお嫁に行く気はあるんですが(笑)こればっかりはなんとも・・・ふふ
まあどんちと一緒にお野菜食べながら一杯やって、のんびり待つことにしますv-392
いつもあたたかい心づかい、ありがとうございますv-398

e-343あえるママさん
結構時間がかかるものなんですね。
でもようやく収穫が始まった!って感じですv-398
今年は初めてだったので、ちょっと水や肥料をやりすぎちゃったみたいで・・・v-388
なかなか難しいものですね。
でも初収穫はどんちと楽しみましたよ!
あえるちゃんもトマトパワーで夏を乗り切ってくださいねv-410

e-343マウンチョ!!さん
本当に良かったですねv-398
私も獣医さんにそんな話をされたらめちゃくちゃ動揺してしまうと思います。
でもとにかく良かったです!
フードも盗み食いしちゃうくらい食欲もあるなら安心ですねv-392

e-343かよぽんさん
どうもせっせと肥料をやりすぎたようで、実が大きくならなかったり、茎が太くなりすぎたりしているものもあり、難しいなあと思う今日この頃v-390
でもとにかく最初の収穫ができて安心しました。
そしてとってもおいしいv-382
これでますますお酒もすすんでしまいそうです~
ご実家にお兄様が住んでらっしゃるんですか。
皆さんお近くで安心だし楽しそうでいいですね♪

e-343プリンピ~ママちゃんさん
自家製野菜がこんなにおいしいなんてびっくりですv-398
お酒のおつまみにも最高~
プリンピーママちゃんさんはお酒飲めないんですね。残念v-390
でも飲みすぎて後悔ばかりしている私からするとそれはそれでうらやましいかもv-392

e-343チップ&ミニーママさん
ありがとうございます♪
私には何よりのプレゼントでしたv-392
家庭菜園は去年くらいからはまってしまって、今年はベランダが占領されていますv-411
自分で作った野菜は格別ですよv-382
お友達をご紹介いただけたようでありがとうございますv-398
ご連絡が来たらもちろん私でお役に立てることは精いっぱいさせていただきますv-411

| donchiママ | 2009/07/31 11:59 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://donchi.blog78.fc2.com/tb.php/566-161e1a6c

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

