どんちのひとり言

本名どぜう、通称どんち。 どんちとどんちをとりまくゆかいな仲間たちのお話です。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

さぼりすぎたツケ?

昨日は定休日。お盆休みのだらだらから社会復帰のリハビリ中だった私としてはゆっくり寝ていたかったんだけど、朝早くからマンションの壁にミンミンゼミが張りついて鳴いており、すっかり目が覚めちゃいました。

isoichi8.jpg
もうちょっとねてたいなぁ

仕方ないので洗濯、掃除を済ませ、朝ごはん。その後どんち農園のお世話。農園もひと段落といった感じで、トマトは枯れてきてしまったので枝をカットして、実は全部収穫。まずいわけではないんだけど、結構皮が固いので、湯むきしてトマトソースにしておくことにしました。

isoichi12.jpg
農園も秋の気配、なんとなくさみしい感じ

isoichi10.jpg
おいしそうなんだけど、ちょっと固いのよね

isoichi0.jpg
決して魔女が媚薬を作ってるわけではありません

isoichi9.jpg
実はまだブロッコリーが実にならないのよね

isoichi11.jpg
でもひそかにいんげんさんができてきてます

その後、用事があったのでまた池袋へ。この日は車で行きました。会社勤めを辞めて以来、どうも電車に乗るのに抵抗が強くなったみたい。まあそんなに混んでいる時間じゃないのだけど、それでも電車よりも車の方が数倍楽。用事を済ませたあと西武で買い物もしましたよ。例によって物欲ゼロなんだけど、何か買わないと駐車場代を取られちゃうんで、どうせ買わなくちゃいけなかった下着などの日用品をゲット。

isoichi5.jpg
都会の空はせまくてキライさ、なんちって

isoichi6.jpg
ヴィトンのアングラ??と思ったけど地下にあるだけでフツーでした

それにしてもデパートって疲れるぅ。その後銀行やら郵便局やらに寄り、帰ってきた時点でなんだか疲れてお昼寝モードだったんだけど、どんちのお散歩へも行かなくちゃ。大きい公園まで行きましたよ。たっぷり歩いてどんちはご満悦。帰ってきてから二人で仲良くおやつにこれを飲みました。

isoichi.jpg
ブルーベリーとヨーグルトのシェイク

このあとも買い出しに行ったり、あれやこれやと用事がてんこもり。夏休みに休みすぎちゃったかなあ。用事が全部済んだらもう6時でした。夜ごはんの支度をしなくっちゃ。でもかなり疲れて面倒くさい・・・・・ということでこれ。

isoichi4.jpg
さくママさんにいただいたソーセージ

夏休みのおみやげにといただいたソーセージは基本に忠実にゆでて粗びきマスタードでいただきましたよ。とってもおいしかったです。さくママさん、ありがとうございました!

isoichi3.jpg
もう一品はイカのバターしょうゆ焼き

はっきり言って晩御飯というより単に酒のさかなって感じですが、おいしかったです。イカは今旬らしく安売りしていたので久しぶりに買いました。下処理が面倒だなと思って敬遠しがちだけど、意外とそうでもないんだよね。

isoichi1.jpg
どんちにもスペシャルを

定休日だから作ってあげました。ブタのレバーをメインに夏野菜いろいろです。夏ももう少しで終わりだけど、きちんと栄養とって、夏バテしたりしないようにしないとね。

isoichi7.jpg
うん!

そんなこんなであっという間だった定休日。やはり連休は良かったなぁ。でも連休でだらだらしすぎたからこの日はこんなに忙しかったんだろうね。やはりやるべきことというのはちゃんとコツコツやっておかないといけないね。働かざる者食うべからず。おいしく食べて毎日を楽しく過ごすためにもやっぱりちゃんと働かないと。今日からまた頑張ろうっと。そうそう、最後にちょっと思いついてこんなことをしてみました。

isoichi2.jpg
???

さて、何ができるでしょうか?







 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ←良かったらポチッとお願いします!


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→
スポンサーサイト

| どんちとかあさんの日常 | 13:57 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

社長は、いつも美味しいご飯を食べさせてもらって、
最愛の社員さんといつも一緒で幸せですねぇ~
だから、ツヤツヤ良いお顔なんですよね。
すごい!イカも!
もしや、最後にはあぶって、焼酎の肴?(笑)

| オラフママ | 2009/08/20 20:13 | URL |

長いお休みって、意外となにもせずに終わってしまうんですよね。
今日だけってお休みのときのほうが、いろいろできたりしてv-397・・・
でも、ふだんがんばってるんですから、
休養も必要ですよね~~v-353
イカ!一夜干しでしょうか?
これでビール、おいしいですよね~(ついv-275と思ってしまう私って・・・ハハハ)

| あえるママ | 2009/08/20 20:35 | URL |

農作物を売ってる方がおっしゃってたようなんですが、トマトは今の雨(いわゆる酸性雨)に当たらないようにビニールで覆うほうがいいんですって。
皮の厚さ(堅さ)がかなり違うようです。
実際にこのあたりで売ってるトマトでも歴然とした差がありました。

| Windyママ | 2009/08/21 06:39 | URL |

最後のヤツも酒の肴ぢゃないですか~?
ママさん、お酒お好きですねー。

どんち農園、スゴイ量のトマト!
きっと、年々おいしくって沢山採れるようになるんですね。

朝晩は、涼しい日もちらほら・・・
でも、昼間はまだまだ暑いですね。
夏バテ、お互いに気をつけましょうね~。

| てんまま | 2009/08/21 19:09 | URL |

拝見させていただきました!
応援クリック!!

| オラクル | 2009/08/21 20:56 | URL |

ブルーベリーのヨグルトシェイク 美味しそう!!
どんちちゃんといっしょに楽しんだんですね♪
我が家もせっかくフレッシュが手に入るから 試してみます。^^*
我が家の菜園も 夏野菜はそろそろ終盤かな。。
次は 何を作ろうかな・・・、考えるのも・また 楽し。^^*

| マウンチョ!! | 2009/08/21 20:58 | URL |

おいしそうなトマトを煮詰めたソースはどんな媚薬入りなのかしら( ´艸`)
これでパスタやラザニアを作ったらめちゃおいしいでしょうね!

ブルーベリー&ヨーグルトシェイクi-178
いつもヨーグルトを食後にあげているのですが、フルーツとのシェイクもいいですねi-236
今度フルーツを買ったら試してみようと思います☆

| ちゅりぷ | 2009/08/22 00:41 | URL |

コメントありがとう♪

v-352オラフママさん
どんちは結構留守番もエンジョイしているっぽいんですが、私の方は一緒にいられるだけで幸せですv-344
おいしいご飯はたまにしか作ってあげられないんですが、でも食いしんぼのどんちにとっては何でもごちそう♪
イカはさっとあぶってもおいしそうだな~
でも今回はちょっと違うものを作ってみましたv-392
次回の記事に載せますねv-410

e-343あえるママさん
そうなんです、せっかく5日も休めたのに、本当にぶらぶらダラダラしてしまったので、銀行さえも行ってませんでしたv-393
まあ、そのおかげでリフレッシュできたことを思えばそれはそれでいいんですけどねv-398
イカは一夜干しでさっとあぶって食べてもおいしそうだな~
でも今回はちょっと違うものに挑戦したんです。
もちろんv-275のためであることは間違いありませんが、なかなかうまくできたので次の記事で載せますねv-221

e-343Windyママさん
なるほどぉ~、酸性雨ですかv-390
今年は残念ながらもう終わってしまいましたが、来年挑戦する時にはやってみます!
こういうのも環境問題なんでしょうね、農家の方々は本当にいろいろな苦労をされているんですね。
頭が下がりますv-398

e-343てんままさん
はは、バレバレですねv-402
もちろん最後のもv-275のお伴です。
初めてだったんですが結構うまくできましたよ。
トマトはたくさんとれたんですが、皮がちょっと固かったのが残念v-393
来年は頑張ります!
夏ももうあと少し、夏バテせずに楽しみましょうね♪

e-343オラクルさん
ご訪問ありがとうございます!
クリックもありがとうございますv-398

e-343マウンチョ!!さん
ブルーベリーシェイクおいしいですよv-344
ブルーベリーを凍らせておくと冷たいし、スムージーみたいでおいしいですよ。
私のにはさらに牛乳か豆乳を足しますが、どんちのはヨーグルトだけv-392
せっかく自家製のブルーベリーがあるんだし、ぜひお試しください!
今年はきゅうりとかいろいろ初挑戦もありましたが、とっても楽しかったですv-411
次に植えるものを考えるのも楽しいですよねv-382

v-298ちゅりぷさん
トマトソースは日持ちもするし、作っておくと便利ですよね~
からめるだけでおいしいトマトスパゲッティができるし、自家製バジルを添えればさらにおいしいしv-398
ブルーベリーヨーグルトはおいしいですよん
私はこれに軽く凍らせた豆乳も一緒にシェイクしてスムージーにするのが大好きv-344
ぜひお試しください!

| donchiママ | 2009/08/22 11:04 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://donchi.blog78.fc2.com/tb.php/576-17284cf8

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

