どんちのひとり言

本名どぜう、通称どんち。 どんちとどんちをとりまくゆかいな仲間たちのお話です。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

思いつきの結末は・・・

先日安売りのイカを買って夕食に食べた際に、ちょっと思いついて1パイ分だけこんなことをしてみた私。カラスに食べられたり、虫がたかったりしないかしらと心配しましたが、意外と大丈夫なんですね。むしろベランダに出たどんちがパン食い競争のようにジャンプして食べようとしてあわてました。

isoichi2.jpg

そしてこれが何になったかというと・・・・実は並行してこんなことをしていたんです。これでもう分かりますよね?

omose.jpg

塩漬けした肝を冷蔵庫で1晩おき、1夜干ししたイカと和えます。酒とみりんも少々。このとき肝の周りについた塩は丁寧に取り除きます。要は肝に十分塩がしみているので、余計な塩は不要なのです。イカも干すことでうまみが凝縮するし、水分がなくなるので腐りにくくなるというわけ。

omose1.jpg
和えてすぐでもおいしいけれど

omose0.jpg
2日後にはさらに激ウマ

塩辛を作ったのは初めてだったんですが、信じられないくらいおいしかったです。今まで食べた塩辛の中で、文句なしに一番ウマい。簡単だし、なぜ今まで作らなかったのか自分を激しく責めてしまったくらいです。塩加減も自分で調節できるし、肝のおいしさとコクが絶妙。

omose4.jpg
・・・・・

あ~こんなおいしいものがあるからにはやっぱり晩酌せねばならんよな~





 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ←良かったらポチッとお願いします!


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→
スポンサーサイト

| お料理 | 15:10 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おおおっ!!あのイカさん!!単なる一夜干しではなかったのですねっ!?!?
何とっ!!肝までしっかり塩漬けにされていたとは~~!!
私はてっきり一夜干しのイカさんを網であぶって、細切りにして、からしマヨネーズしょうゆで…と思っておりましたが、もっと深かったのですね(^^)
すごーい!!自家製のイカの塩辛なんて~~!!
我が家だったら、まず最初の磯臭さとかで断念してしまいそう…(^^;)

それにしても、donchiママさんってば…本当に飲み助さんですね~(笑)
ここ数日めっきり夏も終わりの気配…秋っぽい涼しい宵になってきましたから、長い夜を晩酌で…ってのもイイかもしれませんネ(^m^)プププ

| かよぽん | 2009/08/24 23:10 | URL | >> EDIT

するめとか想像しましたが、塩辛でしたか・・・。
そうかあ、自家製の塩辛、思ってもみませんでした。
マメですよね、つくづく感心いたしております。
私ももう少し、マメにならないと駄目ですねえ、そういう楽しみ方も重要だなって思いますものねえ。
プランター菜園の本なんか買ったんですけどね。これがなかなか・・・。

| Windyママ | 2009/08/25 06:35 | URL |

うまそ~~~
今度作り方詳しく教えて~~v-10

| lemoso | 2009/08/25 11:36 | URL | >> EDIT

おいしそう

家で塩辛ってできるんですね。
考えたこともありませんでした。
いつも何が入っているのかよくわからない瓶詰めをかっていましたよ。
これなら安全安心。
しかもおいしいなら言うことありませんよね。
酒飲みの主人にはちょっと危険ですが、イカを干してみたり、ベランダでいろんな野菜作ったり・・・なんだかすごくいいですよね。
うちもトマトがやたら成長しているのですが、そのわりに実があまりなりません。。。
最近は暑いので1日2回の水遣りをしているのに、その労力のわりに収穫がいまひとつです。
自家製のトマトソースもいいな・・・
いつになったら収穫祭ができるのか首を長くして待っているところです。

| yoshi | 2009/08/25 15:03 | URL |

自家製塩辛ですね。^^*
主人が1度 作ったことがありますが 味はどうだったんだろう?(忘れた!!)
なんだか本格的で ビックリしました。^^*
料理上手ですね♪

| マウンチョ!! | 2009/08/25 20:50 | URL |

うん、うん、これは美味しい!
ちょっと水分を抜くと、水っぽさも抜けるし
ほんと、美味しさが凝縮しますね~v-10
私はイカのほうにも塩をしてザルのうえに
載せて冷蔵庫に入れてました。
干してもよかったんですね~。
干したほうが美味しさが増すような気がする・・・
こんど、やってみますね。

| あえるママ | 2009/08/25 21:25 | URL |

コメントありがとう!

e-343かよぽんさん
そうなんです、一夜干しでも十分おいしかったんだと思うのですが、今回は塩辛にしました。
一夜干しをあぶってマヨネーズとしょうゆ・・・おいしいですよね!
次回はそれもやってみようと思いますv-398
おいしくお酒を飲むために涙ぐましい努力をしてる私ですが、この力をもっと他に発揮した方がいいかもしれませんねv-392
でも今回みたいにおいしく出来ちゃうとますますやめられませ~んv-393

e-343Windyママさん
スルメとしてそのままあぶって食べてもおいしそうでしたが、塩辛も意外と簡単なのでチャレンジしてみました。
ほんとにおいしいですよ~
マメっていうほどの手間は全くかかってませんv-398
Windyママさんもせっかく菜園の本までゲットしたならいろいろ試してみてはv-398
適当にやってても意外と楽しめるもんですよv-392

e-343lemosoさん
めっちゃおいしかったよ~v-411
作り方って言うほどのものはないのよ。
イカは一夜干しにして、肝は塩をたくさん振って冷蔵庫で一晩寝かせるだけ。
肝を丁寧に取り出してたたいたあと、お酒とみりんを大匙1くらいずつ入れて混ぜるだけ!
ポイントは肝をたくさん使うところかなv-398
私はイカの身一杯に対して肝は2杯分使いました!

e-343yoshiさん
私も今までこういう発想はなかったんですが、肝がもったいないので一緒に炒めたりしようかな・・なんて思っているうちに思いつきましたv-398
v-275好きのご主人なら絶対喜びますよ!
それに手間も全然かからないし、塩気もそんなに強くないからやさしい味に仕上がりますよv-410

e-343マウンチョ!!さん
すっごく簡単でびっくりしましたが、味はとってもおいしくてこれまたびっくりですv-392
イカが安いときに作っておくといいですね。
イカの肝は一緒に焼いたり炒めたりしてもおいしいんですよね~v-344

e-343あえるママさん
一夜干しにしたイカは見違えるほどいい香りだしうまみ一杯って感じでしたv-353
思わずそのままあぶって食べちゃおうかと思ったくらいですv-393
どんちも気になって仕方がないらしく、イカに向かって大ジャンプを繰り返してましたよ。
ぜひお試しください!
きっとv-275が進んで困っちゃいますよ~v-8

| donchiママ | 2009/08/26 13:37 | URL | >> EDIT

へ~、肝が二つね~~
成る程、成る程…

早速、作ってみま~す
ありがと~

| lemoso | 2009/08/26 18:18 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://donchi.blog78.fc2.com/tb.php/579-d029f29b

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

