どんちのひとり言

本名どぜう、通称どんち。 どんちとどんちをとりまくゆかいな仲間たちのお話です。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

ちいさいともだち

今朝は開店前にどんちといっしょに投票へ行ってきました。基本的に選挙は必ず投票するんだけど、今回はまだ8時だというのに投票所には人がいっぱい。名前を書く場所も7-8ヵ所用意されているんだけど、いっぱいで並んじゃうくらいでした。やっぱり今回はみんなの関心が高いようですね。今週末は家でゆっくり24時間テレビを見たり、選挙速報を見たりしたいところだったけれど、私たちにはお店があるのでそうもいきません。でも週末、明日香ちゃんのかあさんからお呼ばれしたのでおじゃましてきましたよ。暗かったので写りはいまいちですが、その様子です。

shanp.jpg
いつものごとく、これがあるから来ない?というお誘いにホイホイと

shanp1.jpg
またのむでしゅか

殿は最近会うたびに成長していて驚かされます。言葉もずいぶん覚えておしゃべりできるし、こちらの言うこともちゃんとわかります。それに私たちの会話を聞いていて「へぇ~」とか「ほんと?」なんて真似したり。言葉づかいなんかに気をつけないとまねされちゃうね。

shanp7.jpg
おいしい~

食べるものももうほとんどなんでもOK。結構嗜好もはっきりしてきたようで、大好きなおかずとイマイチというものがあります。でもとにかく食欲も旺盛だし、元気いっぱいです。

shanp4.jpg
どんち農園のバジルも活躍、テリーヌもおいしいよ

shanp2.jpg
ワンコ達もおいしい夕食をもらいました

shanp6.jpg
かあさん、ぼくまだ殿のことちょっとこわいんだけど

どんちはたまに殿の動きにびっくりしてワンワン言ったりすることもあるけど、一応慣れたみたいです。殿が投げるボールを取ってきたりすることも。殿も「どんちゃん」って呼んでくれてびっくりしましたよ。私の名前はまだ呼べないんだけどね。

shanp3.jpg
乾杯大好き、何度もグラスをコツンとしましたよ

shanp8.jpg
表情もとても豊かになりました

子供ってほんとにおもしろい。小さいけれど彼なりの考えがちゃんとあって、すること言うことにはちゃんと理由がある。一緒にいると飽きないのよね。私にとってもどんちにとっても最年少のともだちってところかな。とにかくそのまま素直に元気に育っておくれ。ほんもののお酒で乾杯ができる日を楽しみに待ってるよ。





 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ←良かったらポチッとお願いします!


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→
スポンサーサイト

| およばれ | 11:41 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

選挙、我が家も先ほど投票に行ってまいりました~~。
いつも選挙会場まではお散歩がてら茜さんも連れて行くのですが、今日はシャンプーしたてなのでお留守番してもらって、大人2人だけで行ってきましたよ~。

今日の選挙で今後の政治がどう動くのか、少しは方向性が定まればいいのですが…。
どうなるやら…。
今夜はきっと、ほとんどの局が選挙速報にジャックされちゃうでしょうから、明日の朝号外が配られるな~んてことにはならないでしょうけど、いっそそれくらい劇的な変化が必要なのかも…と思います。

殿みたいにかわいいお子たちの未来が、生きていくのに困難な世の中にならないようになってほしいですねー!!

| かよぽん | 2009/08/30 16:52 | URL | >> EDIT

我が家は期日前投票してきました。(今日仕事だったので)
夜の選挙速報 やっぱり気になります・・・。
ブログで紹介されるたびに 成長ぶりが分かりますよ。^^*
元気一杯の感じも伝わってきます。

| マウンチョ!! | 2009/08/30 17:46 | URL |

ママさん&どんち君!ごぶさたデス~!!

朝早くから投票に行ったんですね~。
出勤前だなんて。。エライ~!
アタシは行かず。。。
ダメな大人ですわ!アセアセ。。


ブラタンスムースちゃん、勢揃いでみんなかわえぇ~!ツヤツヤ~♪


↓TUBEの曲。
なんだか、チョ~!若い頃を(笑)思い出しちゃった☆

| ママちゃん | 2009/08/30 18:16 | URL |

殿ちゃん 大きくなって 子供の成長って速いですよね^^
家の最年少の姪も犬は皆「べぇー」(ベンの事)って呼んでました(笑)
私も今朝選挙を済ませてきましたぁ~
今回はどうなるんでしょうね?
政権交代って言ってるけどぉ・・・ もともとは自民に居た人達だしぃ~なんて思いながら^^;

| ケンケン | 2009/08/30 23:45 | URL |

かわいいね。
子供って見ていて本当にあきないですよね。
今が一番可愛いな~~~
わ~~~
みんなそっくり、どの子がどんち社長かわかりません(ごめんね!!)

| チップ&ミニーママ | 2009/08/31 12:32 | URL |

殿くん、ますますかわいい~♪
この前の記事では赤ちゃんだったのに、もうすっかり幼児ですね。
これからどんどん言葉も増えて、遊びもダイナミックになって、少年になっていくんですよね。
我が子も含めて、子供の成長の早さにはびっくりします。
乾杯できる日を思い浮かべながら、成長を見守っていきたいですね。

| さくママ | 2009/08/31 15:46 | URL |

私も朝一番で、お散歩がてら
選挙に行ってきました~☆
殿くん、可愛いなぁ~♪♪
そうそう♪
何でもすぐに真似したがるので、
本当言葉使いには注意ですよね( ̄▽ ̄)b グッ!

(o ̄ー ̄o) ムフフ
大きくなって乾杯が出来る日が
本当に楽しみですね~♪♪

| ぷりまま | 2009/08/31 22:25 | URL | >> EDIT

コメントありがとう!

e-343かよぽんさん
うちも必ず選挙の時はどんちといっしょに投票所へ行きますe-348
かなり劇的な結果になりましたね~
これで日本もいい方向に変わってくれればいいのですが。
でも少なくとも国民が政治に厳しい目を持って、ちゃんと見ていくような環境が生まれてきたような気がしますねv-410
殿が活躍する未来が輝くものになってほしいなあと願いますv-353

e-343マウンチョ!!さん
私も選挙速報夜中まで見てしまいましたv-398
予想以上の結果に釘付けv-405
殿は日に日に成長していてびっくりします。
でも言うことすることが面白くって、見ていて全然飽きないんですよね~
これからもすくすくと育ってほしいですv-398

e-343ママちゃんさん
こんにちは!
ママちゃんさんは選挙行かなかったですかv-390残念
出勤前の投票と言っても家の近くの小学校なので、いいお散歩になるんですv-398
このブラタン3ワンは親子なんですよ~
みんな似てるし、夏はちょっと暑苦しいv-356
でも近くに住んでてしょっちゅう会えるのは幸せだなと思いますv-411

e-343ケンケンさん
ほんとに子供って成長が速くてびっくりしますねv-405
もうこちらの言っていることがわかるので、気が抜けません。
言葉づかいなんかも気をつけなくっちゃv-392
選挙、予想以上の大差がつきましたね。
いい方向に変わってくれればいいですが・・・不安もちょっぴりありますねv-398

e-343チップ&ミニーママさん
子供って本当に面白いですv-407
確かに今の時期が一番かわいいかもしれませんね。
もうちょっと大きくなると憎まれ口をきいたりするようになるしv-398
でもとにかく元気に育ってほしいです。
どんちの母犬と姉貴犬、みんな似てますよね~v-286
私たちも時々間違えちゃうくらいですv-356

e-343さくママさん
そうなんです、本当に成長が速くてびっくりですv-405
この間までハイハイだったのに、もうひょこひょこ歩いてて、おしゃべりもたくさんするし・・・
男の子らしく、ちょっとやんちゃなところもあって、なかなか今後が楽しみですよv-392
どんちたちは元気な殿の動きをちょっと怖がってますv-398

e-343ぷりままさん
やはりぷりままさんもお散歩がてら投票ですかv-398
どんちも今までに何度一緒に投票したことか。
殿はほんとにおもしろい子供で、こちらを楽しませてくれますv-392
このまま素直に育ってくれるといいなと願っています。
成長が楽しみですv-344

| donchiママ | 2009/09/01 11:12 | URL | >> EDIT

同じです

本当に子どもの成長って早いし、驚かされることばかりです。
我が家でもどこで覚えてきたのか娘は食事中何回でも乾杯して盛り上がっていますよ。
今日は「かして」ということばを覚えてきてしきりに欲しいものをねだっていました。
「かして」といえばなんでももらえると思っているようですv-389
わがやのわんこたちも娘にはたじたじしていますよ。
小さい子供はわんこにとって得体の知れない存在なのかもしれませんね。
私は期日前投票をしたので日曜日は採用試験に行ってからはゆるりとすごしていました。
子どもたちの笑顔が耐えないような国になってくれたらいいなと願っています。

| yoshi | 2009/09/01 12:21 | URL |

コメントありがとう!

e-343yoshiさん
yoshiさんのお嬢さんもすっかり大きくなって、ブログを拝見してびっくりですv-398
本当に子供の成長は早いですね。
いろんなことをたくさん覚えて、素直に元気に育ってほしいなと思いますv-410
子供たちがこの国に生まれてよかったと思ってくれるような未来にしないといけませんね。

| donchiママ | 2009/09/03 12:47 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://donchi.blog78.fc2.com/tb.php/582-dad18535

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

